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ミコっちゃんの"弐号機" [マツダ ユーノスコスモ]

純正メーターを目出度く落札~~(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎どうかなぁ…??

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月07日
1
あるぅ~日♪

オクの中(ノ^ω^)ハ(^ω^ )ノ♪

メタさんにぃ♪O(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

出遭~った♪(*´∀`)人(´∀`*)

いちまんきゅうせんきゅ~ひゃあくはちじゅ~え~ん♪

税込み21,578え~ん♪ (● ̄(エ) ̄●)ゞ
2
さぁ、冗談はソレくらいにして.....(o・⊇・o)

サクッとダッシュボードを外します!!もう何度目だろ??

ネジの場所は把握しているのでサクサクいくのですが

メーターフードのカプラーがセンターパネル裏にあるので

わざわざセンターパネルを外さなきゃいけないのが

イチイチ面倒なんですよね…ホントに……(ノ>ω<)
3
先ずは点灯ぅ~~☆( ー`дー´)キリッ

何も問題はナイようですねぇ………

すべて点灯すべきモノは点いているようです。。。

ん!? (・ω・`))??

このメーター今までのより明るいような気が……?

明るいのは良いコトだぁ~~~ワーイε=ヾ(*・∀・)/
4
それはそうと走行距離はぁ~~??

ヤフオクでは未確認と書いてあったけど……ドレドレ??

(οдО;)!!!!!!!

なぁ~~~~~にぃ~~~~~~~コレ(๑⊙ロ⊙๑)!!

オドメーターが1047㎞!!

ってぇことは総走行距離がタッタの1047キロ~~!!
5
そ、そんなことはあるハズ無いっ!!

と自分に言い聞かせて(╯•ω•╰)オチツケ...さあどうしようか?

とりあえずバラしてみて確認してみましょう!!

程度が良ければ現状使用品と交換ですっ!!

今使っている品は今度こそコンデンサー・トランジスターの

リフレ~ッシュ!に回して今後に備えるつもりです!!٩( 'ω' )و
6
やはり…基盤も今までのモノよりはキレイな気がします…

液ダレのような跡もありませんし、錆も見当たりません…

よしっ!!(*ゝ∀・)b基盤を交換します!!

画像は裏のカバーを外した状態ですが(ピンク○のビス外す)、

あとは赤○とメーター文字盤×2を固定している黄色○を外せば

前側は外さなくても基盤は外せます!p(・∩・)q交換完了!!
7
ついでに小ワザコーナー~~○(≧ω≦●)(●≧ω≦)○

ダンボールの切れ端で型を取り、

発泡ポリエチレン板で制作!

センターパネル上部にある通気口前にある穴から、

センターパネル裏にあるカプラーを引っ張り上げ

この板で下に落ちないように固定。。。

ここでこのカプラーを固定すれば

メーターを着けたり外したりしたいときに

いちいちセンターパネルを外さなくて良い!

ということになりかなりラクになります!!

今後のためにもひと手間かけてヨカッタ!!(*ゝ∀・)v
8
ハイ!上の画像が上から撮ったところ、

下の画像が前から撮ったところです~(^O^)/~☆

丁度いい感じにスペースが埋まっていますねぇ~!!

これで下に落っこちることは無さそうです~( ・`ー・´)+ キリッ

これでコスモの電気系統2大トラブル源、

TWSユニットとメーターユニットで

近々に悩まされることは無くなりましたかネェ……(^_^;)ゞ

しかし本当によく壊れるクルマです。。。。。

電気系統は一段落着いても、

他にもどこかヤラれるんでしょうねぇ……

ハァ━(-д-;)━ァ...イツマデツヅクコトヤラ..........

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この記事へのコメント

2017/07/08 16:33:59
凄いコスモ愛ですね〜
新米オーナーとしては見習わないと。


しかしオド1000キロ台とわ!
一回りはあり得ないから
大枚はたいてメーター交換して
全然乗らなかった臭いっすね。
コメントへの返答
2017/07/08 16:44:11
べ〜やんさんもそう思います??( ̄∇ ̄)p
イヤイヤ、自分の都合の良い方に考えたらダメっスヨ〜〜( ̄∇ ̄)
人間何事にも謙虚じゃなくっちゃあ( ̄∇ ̄)

自分の都合の良い方に考えて
後で傷付くの恐いの……(T-T)ネェ恐いの…

ボクは死にまっしぇ〜ん!
ボクは死にまっしぇ〜ん!!
アナタがシュキだからぁ〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2017/07/10 12:41:46
電装品対策、ちゃんと出来ててうらやましいです。
こちらは今度は、エアコンコンプレッサーシール部からのガス漏れが発生。
10年前に予備のコンプレッサーを買ったような買わなかったような…
とりあえずいろいろ保管してる場所には無かった! (;´д` )
で、一昨年の初夏から悩んでいた高温時4速から抜ける現象は、ATの制御機構のカプラー(?)コネクタ(?)の接触不良だった可能性が大。
部品取り車のもの(破損で使用不可)と交換しようとして確認したら、接触不良だったと…
去年はとっくに「抜け」が発生している気温と走行条件でも発生しないので…
このまま治っちゃってくれるといいんですが…
フロント偏芯ピロは、内部ピロをブッシュ化しましたが、すぐダメになり、超今様から買った部分の外部偏芯金物を強化ウレタン化したものに再交換。
しばらく乗ってますが、特に問題はないことも報告しときましょう。
依頼の件は11で打診中。
と、近況です。
コメントへの返答
2017/07/12 10:01:08
オツで~~す!!‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››
でも雪宮さん、クルマ乗ってって、ここ最近の感じからすると、、、そろそろ来そうですよエンジン。。。圧縮が落ちてきてます!アイドリング時の負圧低下が数値で0.8。明らかに落ちてきてます。。。
バック車庫入れ時のエンスト、何年かぶりに先日発症!!
そろそろメタ・・・??ですかね!?(f^_^;)

ホウホウ、例の“抜け”はタダの接触不良でしたか!!ヨカッタですね大事にならなくて…(^。^;)
ピロブッシュ系はもうあの方に依頼すれば大抵のことはどうにかしてもらえそうですね~(^O^)/

あとは来週のアレ、楽しみっす!!(((o(*^∇^*)o)))ワクワク♪

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「@namicoi7351 うおー!何かイイ画像ヽ(^o^)」
何シテル?   10/03 02:47
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