車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しなのの愛車 [三菱 スタリオン]

ブレーキパイプ交換
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキホース交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月15日
1
ことの始まりは一ヶ月前。
スタリオンの車検期限が迫ってきたのでいつものごとく品川の陸運局へ。
・・・がライン上でブレーキ試験の時に思いっきり踏んだら「ばつん」と嫌な感触。
そっからブレーキまるっきり効かなくなって、下回り検査でジャジャ漏れ・・。
しゃーないので限定検査証出してもらってレッカーで帰宅。
いやー、路上じゃなくてほんと良かったわ・・。
2
とはいえ車検切らしてしまうと色々面倒くさいので応急処置してみた。
患部はわかっているのでゴム板巻いた上から銅板巻いてホースクランプで締め上げてみた。
3
ヨメの人に手伝ってもらってブレーキエア抜き実施、特に漏れてくる気配もないので車検はこれで通してみた。
4
とはいえそれでずーっとOKってもんではないので車検場と自宅の往復でこの応急処置は封印し、再びジャッキアップしてブレーキパイプを摘出、これを元に作ってもらうことに。車はしばらくジャッキアップしたままに。
5
ブレーキパイプは土浦の「CROWD」さんに持ち込んで作ってもらいました。
一週間もかからず。2.5mぐらいでフィッティングも新しくしてもらって7728円。
なかなか安いんじゃないでしょうか。
6
外す時は微妙に知恵の輪だったけど付ける時も並行して這ってるフューエルパイプとの兼ね合いとかあって中々苦労しつつ一時間ぐらいで交換完了。
7
またまたヨメの人に手伝ってもらってエア抜きして、日もくれたので子供らにも照らすの手伝ってもらったりしつつ二週間ぶりに着地。
試運転してOKでしたんでこれで復活!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

キャリパー採寸その後からの問題と進化?

難易度:

Oil Seal & Clutch Replacement [Part 1]

難易度: ★★★

ワイパー間欠時間自由可

難易度:

取り付けボルト交換

難易度:

念願のコンソールボックス取り付け

難易度:

Mookeeh Short Throw Shifter

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「ソニーXYZ77/55/33の2009年版地図データ持ってる人いませんかー」
何シテル?   02/20 01:51
車は三菱スタリオンです。車歴のなかでもう三代目。 ほかにバイクがやたらと(謎 現在の所有車両(排気量順) 三菱スタリオンGSR-Ⅲ ホンダVFR75...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
フリップフロップリレーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 01:33:56
AUXのスイッチ付きBluetooth化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 01:22:42
車両整備1日目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/26 16:29:13
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
別に「三菱が好き」というわけじゃないのですが、気づいたら三菱車ばかり乗ってます。 最初は ...
ホンダ MVX250F ホンダ MVX250F
2ストV型3気筒のMVX250Fです。 VT250FE用カウル+ハンドルを装着(1999 ...
ホンダ VFR750F ホンダ VFR750F
86年式VFR750F国内仕様。 ■エンジン 機関ノーマル 吸気系:北米仕様エアクリー ...
スバル サンバー スバル サンバー
ヨメ所有のミニカが車検切になることを機に軽ワンボックスを買おう!ということでさがしました ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.