• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しなのの愛車 [三菱 スタリオン]

整備手帳

作業日:2017年8月14日

LEDウインカーの製作その4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内

1
前回未施工だった左側のバックグラウンドもLED敷き詰めて、もしパワーLEDが切れたとしてもこちらが機能するように並列駆動するように。右側とはちょっとパターン違うけどレンズ越しにはまあわからないかと。
といってもどっちが先に切れるかっていうとちゃんとドライバー使ってヒートシンク付けたパワーLEDと、テキトーな回路と配線で組んだバックグラウンドとどっちが耐久性あるかって言ったら絶対前者だろうなって気はしますけどね。
2
コネクタは日本仕様に組み換え。アサインは日本仕様も北米仕様も実は一緒で、ブレーキがウインカーと兼用、パーキングがないという構成なのでウインカー/ブレーキを国内のブレーキの位置に移動してウインカー線を敷設してLEDに接続。
3
ここまでやればあとはもう実車に搭載するだけなのでさくさくと組み換え。
このレッドテールがやりたかった・・・・
ウインカー動作時は兼用の尾灯は点灯したままにしてるけど、これは前回書いたとおり。フォルクスワーゲンジャパンにあの光り方が合法であることの法的根拠とか問い合わせて回答貰えたので、これでひとまず完成としよう。あとは自作のLEDがどのぐらい持つか・・・次第。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

両ドア リアガーニッシュ フェンダー塗装

難易度: ★★

ボディカバー交換

難易度:

エアコン修理2

難易度:

リアサイドスポイラー取り付け部サビ発生

難易度:

ワイパーアーム取り付け部サビ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年8月15日 23:39
10年越しの完成おめでとうございます!

ええ感じになりましたね!(^^)!
やっぱり赤テールはかっこいいですね。

うちは赤のまんまですがリアにウイポジ入れて三連灯さしてます(いつか怒られる(*´Д`)

ウインカー使用時に赤も点灯していてもいいのなら
しなのさんの逆で通常のウインカーにLEDのアンバー入れて
穴開けで赤色をポジション経由で入れれば配線いじらず済むってことですよね

ウインカー使用時に赤が消えないといけない場合は結構めんどくさそうですがこれだと簡単そうですね。
コメントへの返答
2017年8月19日 0:43
こんなに放置する予定じゃそもそもなかったんですけどねぇ(笑)

最近はウイポジ用にツインカラーのLEDバルブとかあるので、それのレッド/アンバーとか使えばもっと簡単に出来ると思います。
アメ車の赤レンズの車検対応とかで使われている例もあるようです。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2017.02.09】別添 52(灯火器及び反射器並びに
指示装置の取付装置の技術 基準)
これの3.7 / 3.11 / 3.15 あたりがこういうのやりたい人は必読です。

ウインカーについては「橙色の点滅」と文字通り解釈すると赤も消えてなきゃダメじゃない?と思うところなのですが、じゃあVWのあれは何故良いんだ、と思って問い合わせたところ上記のようなことが法的根拠なのだそうで。


プロフィール

「[整備] #スタリオン クラッチマスター・スレーブシリンダーOH https://minkara.carview.co.jp/userid/137330/car/33244/7597893/note.aspx
何シテル?   12/09 22:53
車は三菱スタリオンです。車歴のなかでもう三代目。 ほかにバイクがやたらと(謎 現在の所有車両(排気量順) 三菱スタリオンGSR-Ⅲ ホンダVFR75...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

業界初!3WAY仕様T16バックランプ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:25:05
TOMEI ウィンカーチェンジユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 19:08:41
フリップフロップリレーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 01:33:56

愛車一覧

ホンダ MVX250F ホンダ MVX250F
2ストV型3気筒のMVX250Fです。 VT250FE用カウル+ハンドルを装着(1999 ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
別に「三菱が好き」というわけじゃないのですが、気づいたら三菱車ばかり乗ってます。 最初は ...
ホンダ VFR750F QR号 (ホンダ VFR750F)
QRインターセプターにてカスタムされた車両を2021年1月に入手。 この時点で不動であっ ...
ホンダ AX-1 NX250 (ホンダ AX-1)
友人のそのまた友人から8年眠ってた不動車を入手。 ひとまず、公道復帰しました! 2014 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation