• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

展示車を見て

展示車を見て 12ヶ月点検の待ち時間にショールームにある展示車を見て気が付いたことです。

最初にアテンザに乗ってみました。
シーケンシャルシフトが逆(左)に倒すのですね。それと、室内の質感は良いと思ったのですが、オーディオのボリューム&チューンのつまみの質感が乏しく、せっかくの雰囲気が台無しな気がしました。後席に乗ると座高の高い私は頭が天井にくっついちゃいます。

そしてMPVへ。
全席中央の折りたたみドリンクホルダーが大きくて便利そう。あっ、これは足踏み式のパーキングブレーキなんですね。エアコンのルーバーを一番下にしてもプレのようにピッタリ閉まらないのは何故なんだろう?あっ、最近の車には珍しく灰皿が付いている。

次にベリーサ。
グローブボックス内に照明があるのがいいなあ。

私はプレに染まっちゃったせいか、プレが一番落ち着きますね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2006/04/08 21:21:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタイルワゴン&Kカースペシャル・ ...
TEINさん

OPMでシール貼り(*^ω^*)
まる..さん

西へ北へ南へ、離島へ〜
sinyさん

[CCウォーターゴールドモニターレ ...
ヴェル翔星さん

滋賀巡りとお線香 その2-1
べるぐそんさん

♪ みんカラ歴1年になりました ...
~ SiLK ~さん

この記事へのコメント

2006/04/08 23:28:16
おおっ!画像が…私の目に付いた部分と同じです(驚)
あとルーバー調節つまみにシルバーのラインが入ってますよね?その部分の仕上げにがっかりしました。無理してまでこんなお粗末な小細工する必要無いのに…と思った次第です。

試乗が終わり、車を停めてサイドブレーキをかけようとした時に左手が空を切り、Wさんの笑いを誘ったのはヒミツです(爆)
コメントへの返答
2006/04/09 07:32:02
確かプレマシーは国内専用でしたよね(?)
欧州などの輸出するプレマシーとは考え方(?)が違うのかも?
プレのメーター周りって寂しいほどに合理的(ギミックがない)な感じですから。
みんカラでも論議されていますが、個人的にはハンドブレーキが好みですね(足踏み式に慣れていないためかもしれませんが)。
乗るたびに福永主査の熱い思い(ミーティングのときのお話を)が感じられます。
2006/04/08 23:48:12
流石!BONOさんと@たくぼうさんですね~見るところが違います。自分のバヤイ、アテンザのシフトノブ・センターコンソール・アルミを見ていました。センターコンソールに関してはプレに使えるのかな~と??してました~σ(^_^;)

MPVに関しては、自分は乗っちゃうと欲しくなってしまいますんで~自分の行きつけDラーでも試乗はしません。もし買うとなれば一山当たらないと無理ですσ(^_^;
コメントへの返答
2006/04/09 10:03:09
営業さんはフレンディがなくなったのが営業的にキツイといっていました(お客さんを他のメーカーに取られちゃいますから)。
センターコンソールは欲しいですねえ。マイチェンのときのオプションに期待です。私は交換したアルミの質感のシフトノブの感触になれてしまったせいか、純正のシフトノブの握り心地(触った感じ)が頼りなく、自分の車に戻ったときに、やっぱりこっちがいいと思いました。自己満足ですね(笑)
私がたくぼうさんに時間を合わせれば3人でお話できなのに・・・残念です。
2006/04/09 00:17:34
お、今は、灰皿つかないのがスタンダードなんですか?
そう言えば、灰皿をコイントレイにする、オプションとかなかっですね(僕は吸わないんで)。

僕は、営業待ちの間、MPV→プレと立て続けに試乗したのですが、MPVの方がちょっとだけ、静かで高級な感じが。。
ま、ちょっとだけねww

コメントへの返答
2006/04/09 07:44:08
今では灰皿がオプションの車が多くなっていると思っていたのですが、実際はどうなんでしょう?レストランなどでは禁煙席の方がスタンダードで、禁煙席指名のお客さんの方が多いように思えます。
MPV、乗っちゃえば関係ないのかもしれませんが、乗るまでは大きさに躊躇しちゃいます。運転席に座って後ろを見ると、リアウィンドウが遠かったです。やっぱりこの車、私は2列目に座りたいですね。
2006/04/09 09:38:45
凄い偶然です!実はひょんな事から「何でフレンディ無くなったの?」という話になった時にWさんが凄い勢いで食いついてきたんです。先にBONOさんが同じ会話をしていたのですね。納得!(笑)
「そういう話はどんどんメーカーにぶつけて下さいよ!あのカテゴリーのお客さん、みんなよそに持ってかれちゃうんですよ…」なんて嘆いてました(苦笑)
コメントへの返答
2006/04/09 10:12:44
あのオープントップ、奇抜でしたねえ。モータキャンピングブームと重なって、けっこう売れたみたいです。以前レンタカーでノーマルトップのディーゼルターボを借りたことがありますが、予想外に良く走るのにはビックリでした。
フォードグループとしてマツダを見ると、世界的に売れる車の開発優先になっちゃうのでしょうね。でも、zoom-zoomのマツダが作るワンボックス、興味がありますね。喪黒福造顔の某社よりも走りそうな雰囲気です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

自分ではクールでダンディだと思っているのに、家族からは「ぼのぼの」のようだと思われている親父です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ぼのぶろぐ 
カテゴリ:別館
2006/11/20 18:59:05
 

お友達

お友達になりましょ!
34 人のお友達がいます
が~さん?が~さん? * RYU-RYURYU-RYU
@たくぼう@たくぼう ウエっちウエっち
みっち23Sみっち23S らるふ16らるふ16

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2005年4月に8年8ヶ月乗った「レガシィグランドワゴン」から乗り換えました。家族のため ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
1996年7月から8年8ヶ月乗りました。初めてのスバル車でしたが、この車でスバルの魅力が ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.