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2005年07月30日

蓼科旅行 その2(エンジン)

蓼科旅行 その2(エンジン) 蓼科旅行で運転して感じたことです。
これは私個人が感じたことですので、他の方の感覚とは異なる場合があると思います。また、私の前車BG9(写真プレの右の車です)でしたので、低速トルクが強い車との比較になってしまいますので念のため。

今回の旅行は大人3人、子供2人の乗車です。太目の一家なので5人合わせた重量は約260kgだと思います。それに旅行のための荷物を満載していました。

中央高速を走っていたのですが、明らかに低速域のトルクが細く感じます。上り坂で定速を保とうとすると3速へのキックダウンが必要になります。そしてスピードが上がり4速になって、シフトアップすると低速トルクが足りずスピードが落ちてまたキックダウンで・・・の繰り返し・・・。ずーっと3速で走れば良いだけなのですが、エンジン回転数が高いのは気になっちゃいます。こんな状況ではCVTや多段ATが有効なのかもしれません。

高度が上がると気圧が下がり、パワーダウンがより感じられてしまいます。このエンジン、パワーが感じられるのが4000回転以上ですので、満足な加速を得ようとすると高回転まで回してしまいます。ゆっくり走れば良いと思われる方もいらっしゃると思いますが、3000回転以下での走行は、周りの走行を乱すほど加速しません。
※一般道の坂の傾斜が首都圏に比べるとかなり大きい気がします。

やはりこんなときには2.3Lエンジンならどうなんだろうと思わずに入られませんでした。また、このようなときにはエアコンのパワーロスも大きく感じられ、コンプレッサが回るときにはググッとパワーがなくなるのが感じられます。

多分、乗車人数が少なく(荷物も少なく)、エアコンを使わない時期では、感じ方がまったく異なると思います。また、こちらに帰ってからの走りは、旅行中に感じた不満は全くというほど感じません(トルクの細いことは感じても不満になるほどではありません)

大きな排気量(トルク)ともっと多段のATが欲しいと思いました。
ブログ一覧 | プレマシー | クルマ
Posted at 2005/07/30 15:36:24

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この記事へのコメント

2005年7月30日 17:23
無事のご帰宅、お疲れさまでした。
高速道路での上り坂、4速ATの一番の弱点が出てしまいましたね。
仰るとおり、CVTならもう少し上手に登っていくかもしれませんね。上り坂などの弱点を嫌って、CVT派の人は、私が思っている以上に多いみたいです。
普段使う道路状況でいつもなるのなら、嫌になるでしょうが、たまにしかないのなら、普段はエンジンの回転と車速が同調している段付ATの方が、私は好みです。
2300もギヤ比が一緒ですから、一緒に走れば、3,4速の行ったり来たりは少ないでしょう。ですが、体重の多さ(笑)や、坂のきつさ、その時流れている車速などで、印象はかなり違うと思いますよ。
コメントへの返答
2005年7月30日 17:42
このような状況を感じるのは私の近辺では中央高速くらいですので、特に大きな問題ではありません。
中央高速の大部分は最高速度が80kmですので、プレのギア比とエンジンの性格では4速走行では厳しいものがあります(下り路線の場合)。現実的には+αの速度で流れていますが、それでも厳しいですね。追い越しのときに2速までキックダウンさせることが何度もありました。
今回は最高に厳しい条件での走行なので、これ以上になることは起こらないと思いますね。個人的には300CCの余裕とハイオクパワーは随分違うと思いますよ(羨)。
2005年7月31日 3:38
ご苦労様でした。
と、言っても長距離運転できて楽しかったかもしれないですね。
やはり前に乗っていた車との違いは結構感じますよね。
自分は馬力が上がったので(トルクも)、車重は上がったけれど満足出来るレベルではあります。
最初に馬力のある車に乗ってしまうと、人間欲がでてくるので買い換えの度にレベルアップしていったら資金難になってしますので俺は20Sにしました。

CVTや多段のATはそういう利点があるんですね。
CVTの変速時のショックがないというのは個人的には面白みがないので、MCする時には多段ATの方向がいいな。
あっ、でも出たらうらやましくなるか(笑)
コメントへの返答
2005年7月31日 17:29
長距離を運転できて楽しかったですよお。
やっぱり新車の基準は前車になってしまうので、私の感じ方は他の方とは違ったものになると思います。モータージャーナリストのように何台もの車を借りて(広報車)、乗り回しているわけではありませんので仕方がありません。

CVTの車には乗ったことがありませんので(正確には代車でヴィヴィオにちょっとだけあります)、どのようなフィーリングなのかがよく理解できません。今回のような悪条件(車にとって)では、せめてもう一速多い5ATだったらと思う場面が少なくありませんでした。でたら本当にうらやましくなっちゃいますねえ。
2005年7月31日 23:21
予告通り??いじめてきましたね~。
中央高速の登りはやはりプレマシー2000ccには大分しんどいようですね。先日冗談で言ってた『富士山プチミ』なんてやった日にはもう死ぬほど登らないでしょうね…BG9でさえ登らなかったですから。

うちは土曜日逆向きで都内に中央道⇒首都高で行きましたが、その場面の加速は問題ないですね。
但し合流は結構「本気で」踏まないと、という感じでしたが…。

ぼのさんは書かれていませんが、最近気になるのはやはりブレーキですね。下道で強引な車が前にいてちょっとひやっとする場面がありました。もちろん制動距離は問題ないのでしょうが、「ブレーキタッチ」は重要ですよね。

べろりんさんは気にならないようなので、ご本人おっしゃる通りプチ改良されているのかもしれませんね。
コメントへの返答
2005年8月1日 12:51
はい、凄くいじめちゃいました。
前がEJ25の低回転パワー車だったので、低速走行時の回転でチョッと踏めば加速したのですが、プレの場合には回転を上げての加速になります(それはそれで気持ちが良いのですが)。
低速回転でのアクセル振動は気にならなくなりましたが、6000回転時の振動はかなり気になります(高回転を良く使っていたので)。

富士5合目お茶会、いいですねえ。
多分、上り坂による影響も大きいですが、それ以上に気圧低下によるパワーダウンが厳しいと思います(相乗効果でめちゃくちゃ厳しい)。お茶会はともかくとして、誰か登った時の感想を聞きたいですね。

ブレーキは確かに不満はあります。納車時よりかは良くなっているように思えますが(慣れただけかも)、それでもブレーキ時には神経を使います。調整で何とかなれば良いのですけど・・・。半年点検のときにでも聞いてみます。
2005年8月2日 8:05
回すのは確かに気持ちいいんですが、燃費にはよろしくないですよね。とは言え最近かなり回し癖がついてきてしまいました。
フル加速は数回でしたが、6000回転くらいの振動はきになりませんでした。やはり結構対策が効いているようです。私ではこれでも十分ですね。

富士5合目、機会があれば行ってみたいですね…BG9で『あれだけ』登らなかったので、プレマシーだともう散々だと思いますが…(苦笑)

べろりんさんとのブレーキ比較、近々できそうなんでレポート書きますね。
コメントへの返答
2005年8月2日 12:36
燃費のことも気になっちゃうのですけど、「回さないプレマシーなんて、クリープを入れないコーヒーみたい(古いー)」。まあ、常に回しているわけでもありませんので、合流や追い越し時の加速するときや、カーブからの立ち上がりのときの一瞬だけでも気持ち良さがぜんぜん違います(それだけでも満足しちゃいます)。
6000回転でも振動が気にならないとは、私も対策してもらいます(たくぼうさんと一緒に行けるといいな)。
べろりんさんとのブレーキ比較、私だけではなく、皆さん興味があると思いますよ。調整で直れば良いのですが・・・。

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