• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BONOのブログ一覧

2005年07月30日 イイね!

蓼科旅行 その3(燃費報告の前に)

蓼科旅行 その3(燃費報告の前に)今回の旅行に行く前に満タンにし、帰宅したときのガソリンメータの写真です。ランプが点灯したのは小淵沢近辺を走っていたときです。まあ何とか帰ることができるだろうと思っていたのですが、メーターの針がマイナス(線より左)に移動したときからは、ドキドキしながら運転していました。
給油したガソリン量は燃費報告でお知らせいたしますが、さて、この針の状態でどのくらい給油したと思いますか?
Posted at 2005/07/30 15:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレマシー | クルマ
2005年07月30日 イイね!

蓼科旅行 その2(エンジン)

蓼科旅行 その2(エンジン)蓼科旅行で運転して感じたことです。
これは私個人が感じたことですので、他の方の感覚とは異なる場合があると思います。また、私の前車BG9(写真プレの右の車です)でしたので、低速トルクが強い車との比較になってしまいますので念のため。

今回の旅行は大人3人、子供2人の乗車です。太目の一家なので5人合わせた重量は約260kgだと思います。それに旅行のための荷物を満載していました。

中央高速を走っていたのですが、明らかに低速域のトルクが細く感じます。上り坂で定速を保とうとすると3速へのキックダウンが必要になります。そしてスピードが上がり4速になって、シフトアップすると低速トルクが足りずスピードが落ちてまたキックダウンで・・・の繰り返し・・・。ずーっと3速で走れば良いだけなのですが、エンジン回転数が高いのは気になっちゃいます。こんな状況ではCVTや多段ATが有効なのかもしれません。

高度が上がると気圧が下がり、パワーダウンがより感じられてしまいます。このエンジン、パワーが感じられるのが4000回転以上ですので、満足な加速を得ようとすると高回転まで回してしまいます。ゆっくり走れば良いと思われる方もいらっしゃると思いますが、3000回転以下での走行は、周りの走行を乱すほど加速しません。
※一般道の坂の傾斜が首都圏に比べるとかなり大きい気がします。

やはりこんなときには2.3Lエンジンならどうなんだろうと思わずに入られませんでした。また、このようなときにはエアコンのパワーロスも大きく感じられ、コンプレッサが回るときにはググッとパワーがなくなるのが感じられます。

多分、乗車人数が少なく(荷物も少なく)、エアコンを使わない時期では、感じ方がまったく異なると思います。また、こちらに帰ってからの走りは、旅行中に感じた不満は全くというほど感じません(トルクの細いことは感じても不満になるほどではありません)

大きな排気量(トルク)ともっと多段のATが欲しいと思いました。
Posted at 2005/07/30 15:36:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレマシー | クルマ
2005年07月30日 イイね!

蓼科旅行 その1(ETCの巻)

7月27日~29日まで、プレマシーで蓼科旅行に行ってきました。
ETCを取り付けたのだから割引をうまく使おうと考えて計画をいたしました。
まずは行きでは通勤割引を使うために9時前に八王子インターを通過。割引は走行距離100km以内に適用なので、甲府昭和ICで一旦降りて、再度、中央高速へ乗りなおしました。
最初は割引はこれだけと考えていたのですが、翌日に出かけた帰りも通勤割引が適用、さらに、埼玉に帰宅するときも通勤割引が適用されました。トータルすると今回の旅行だけでも3000円以上の割引がされたことになります。
予想以上に早く元が取れそうな感じですね。それにしても料金所で並んでいる車の横をノンストップで通過できるのは気持ちが良いです(性格悪いかも)。
今回の旅行ではETCが大活躍でした。
それにしても100km以内に適用というのがちょっとわかりにくいですね。
Posted at 2005/07/30 01:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレマシー | クルマ

プロフィール

自分ではクールでダンディだと思っているのに、家族からは「ぼのぼの」のようだと思われている親父です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 2021 22 23
24 25 26272829 30
31      

リンク・クリップ

ぼのぶろぐ 
カテゴリ:別館
2006/11/20 18:59:05
 

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2005年4月に8年8ヶ月乗った「レガシィグランドワゴン」から乗り換えました。家族のため ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
1996年7月から8年8ヶ月乗りました。初めてのスバル車でしたが、この車でスバルの魅力が ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation