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2005年07月31日 イイね!
エンジンについてはトルク不足等を感じましたが、足回りについての不満は全くありませんでした。掲示板を見ると足回りについての不満をお持ちの方もいらっしゃるようですが、私としては特に不満のない足回りでした。特に今回は乗員重量もヘビーでしたが、それでも底づきするわけでもなく、ハンドリングの影響も感じませんでした(単なる鈍感なだけかも)。
Posted at 2005/07/31 18:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレマシー | クルマ
2005年07月31日 イイね!
埼玉県平和資料館に行ってきましたここは以前から一度行ってみたかった場所です。
第二次世界大戦中の資料が沢山展示されています(残酷なものはありません)。この展示を通じて平和がいかに大切なのかがよくわかります。戦争体験を風化させないためにも、ぜひ一度行かれることをお勧め致します。アニメ映画も上映していますので、幼稚園くらいのお子さんでも大丈夫だと思います。
この写真は展望塔から写してものです。
お隣(上の林部分)は「埼玉県こども自然動物公園」です。
Posted at 2005/07/31 18:02:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2005年07月31日 イイね!
蓼科旅行 その4(燃費報告)燃費のご報告です。

最初は蓼科旅行に行く前に給油したときの燃費です。
買い物など近場だけの走行です。エアコンは100%ONです。

走行距離 117.7km
給油量 18.95L(114円/L)
燃費 6.21km/L

ハハハ、最低燃費を記録しちゃいました。
まあ、夏場のエアコンONで近場Onlyだとこんなものでしょう。

そして蓼科旅行での燃費です。

走行距離 568.7km
給油量 53.07L(114円/L)
燃費 10.71km/L
※写真は給油前に自宅で写したので、走行距離が若干少ないです。

高速メインの割には燃費はあまりよくありません。
この原因と思えることは、乗車人数や荷物が多くて車両総重量がかなり重かったこと、エンジンはかなり高回転を使っていたこと(アクセル全開も多かったです)、エアコンは常にONだったことだと思われます。小淵沢から富士見に抜ける道を走行しているときは、かなり苦しい走行でした。全体の走行状況を考えると、この燃費でも納得は出来ますね。

子持ち親父さん、給油量は近かったですが走行距離はちょっと離れていましたね。平坦な高速道路と山坂のある高速道路での燃費の違いはかなりありそうです(重量の差も大きそうですが)。たぶん今回のような走行条件だと、2.3Lエンジンの方が燃費自体は良かったかもしれませんね。
Posted at 2005/07/31 00:36:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費報告 | クルマ
2005年07月30日 イイね!
蓼科旅行 その3(燃費報告の前に)今回の旅行に行く前に満タンにし、帰宅したときのガソリンメータの写真です。ランプが点灯したのは小淵沢近辺を走っていたときです。まあ何とか帰ることができるだろうと思っていたのですが、メーターの針がマイナス(線より左)に移動したときからは、ドキドキしながら運転していました。
給油したガソリン量は燃費報告でお知らせいたしますが、さて、この針の状態でどのくらい給油したと思いますか?
Posted at 2005/07/30 15:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレマシー | クルマ
2005年07月30日 イイね!
蓼科旅行 その2(エンジン)蓼科旅行で運転して感じたことです。
これは私個人が感じたことですので、他の方の感覚とは異なる場合があると思います。また、私の前車BG9(写真プレの右の車です)でしたので、低速トルクが強い車との比較になってしまいますので念のため。

今回の旅行は大人3人、子供2人の乗車です。太目の一家なので5人合わせた重量は約260kgだと思います。それに旅行のための荷物を満載していました。

中央高速を走っていたのですが、明らかに低速域のトルクが細く感じます。上り坂で定速を保とうとすると3速へのキックダウンが必要になります。そしてスピードが上がり4速になって、シフトアップすると低速トルクが足りずスピードが落ちてまたキックダウンで・・・の繰り返し・・・。ずーっと3速で走れば良いだけなのですが、エンジン回転数が高いのは気になっちゃいます。こんな状況ではCVTや多段ATが有効なのかもしれません。

高度が上がると気圧が下がり、パワーダウンがより感じられてしまいます。このエンジン、パワーが感じられるのが4000回転以上ですので、満足な加速を得ようとすると高回転まで回してしまいます。ゆっくり走れば良いと思われる方もいらっしゃると思いますが、3000回転以下での走行は、周りの走行を乱すほど加速しません。
※一般道の坂の傾斜が首都圏に比べるとかなり大きい気がします。

やはりこんなときには2.3Lエンジンならどうなんだろうと思わずに入られませんでした。また、このようなときにはエアコンのパワーロスも大きく感じられ、コンプレッサが回るときにはググッとパワーがなくなるのが感じられます。

多分、乗車人数が少なく(荷物も少なく)、エアコンを使わない時期では、感じ方がまったく異なると思います。また、こちらに帰ってからの走りは、旅行中に感じた不満は全くというほど感じません(トルクの細いことは感じても不満になるほどではありません)

大きな排気量(トルク)ともっと多段のATが欲しいと思いました。
Posted at 2005/07/30 15:36:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレマシー | クルマ
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自分ではクールでダンディだと思っているのに、家族からは「ぼのぼの」のようだと思われている親父です。
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