• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BONOのブログ一覧

2005年12月31日 イイね!

湯沢スキー旅行(余談)

湯沢スキー旅行(余談)湯沢から出発しようと思ってエンジンスタート。しばらくしてからシフトを動かすと、“R”の位置で“ガクガク”という振動が・・・。きっとオイルが冷えて粘性が硬くなっていたためなのでしょうね。駐車しているときはサイドブレーキを解除しておきましたが、これは良かったかもですね。

『小住温泉』から自宅に向かうとき、通勤割引の距離の関係で『赤城IC』まで下道を走ることにしました。沼田から関越に乗って途中で一旦降りればよいのですが、私のセコサが出てしまいました。
赤城ICまでは途中ナビルートに通行止め区間があり引き返すことになりました。そのために予想以上の時間がかかってしまい、素直に沼田から乗っていれば良かったと思いました。
走行中は常に外気温表示にしていて、日が沈んでからは常に『-2℃』の表示でした。雪道での走行は外気温チェックと路面の状況チェックして、十分注意しなければと思います。

写真ですがスキーブーツのかかと部分がボロボロになってしまいました。サロモンのオプティオという、10年以上前のブーツです。取扱説明書には『スキーブーツの耐用年数は5年』と表記されていたのを覚えています。外観は痛んでいないように見えても、樹脂ですから徐々に痛んでいたのですね。滑っている最中でなくて幸いでした。

フォトギャラリーに写真をアップいたしましたので、よろしければご覧ください。
Posted at 2005/12/31 08:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2005年12月31日 イイね!

湯沢スキー旅行(寄り道)

湯沢スキー旅行(寄り道)湯沢では温泉三昧だったのに、たくぼうさんのブログにあった『小住温泉』が気になり、沼田で一旦降りて『小住温泉』に向かいます。
お天気は良いのですが路面状況はこちらの方がハードです。圧雪、シャーベット、凍結と様々な路面状況が続きます。
雪道ってかなり凸凹で、とても乗り心地が悪いのですねえ。ところどころにあいている大きな穴を避けて通るのが大変です。
今回履いている『ファルケン EP-03』の走行チェックをするには最適かもしれません。
どんなスタッドレスでも当たり前ですが、乾燥路よりも滑ります。圧雪路はかなり優秀のようで、何回か急制動を試しましたが、これでもかと言うくらい強力な制動力がありました。
それに比べるとシャーベット状の路面は滑りますが、私の運転レベルでも十分許容範囲で、特に不安になることはありません。それよりも轍が出来ていて走りにくかったです。時々轍にハンドルが取られて、ズルッと行くことも何度かありました。
凍結路は前記の路面と比較すると滑りますねえ。でも、どんなスタッドレスでも同様に滑ると思います。道路が濡れたように黒く見えるところは緊張します。やはりこんな道の時にはスピードを控えめにするしかありませんね。ただ、何度か滑りましたがコントロール性は良く、軽く逆ハンを当てれば大丈夫です。ただし、あくまでも対処的なことなので、スピードを控えめにすることが大切です。
路面凍結といっても今回の場合はとても軽い状態のようでしたので、北海道のミラーバーンなどでは状況も随分変わって来ると思いますね。
頭の片隅にはスタッドレス最強との声も高い『REVO1』の未練もありましたが、この『EP-03』はコストパフォーマンスも高く、おすすめできるスタッドレスでこれを選択して良かったと思いました。

で肝心の『小住温泉』ですが、山に囲まれた川沿いの静かな温泉です。開放感がある露天風呂、特にこの季節の雪を見ながらの入浴は最高です。川沿いを走る道からは男湯の露天風呂が丸見え状態ですが、今は道路脇に雪の壁が出来て視線が遮られています(写真の左の方が露天風呂です)。
15時くらいに到着したときには駐車場がガラガラでしたが、温泉を出発する17時には駐車場待ちの車が数台ありました。スキー帰りに温泉に入っていく人が多いのでしょうね。
Posted at 2005/12/31 08:07:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2005年12月31日 イイね!

湯沢スキー旅行(帰り)

湯沢スキー旅行(帰り)スキー三昧の後、いよいよ帰りの日となってしまいました。
チェックアウトは12時なのでそれまでマッタリしていようと思ったのですが、娘がプールに行きたいとの事で一緒に行きました。子供は元気ですねえ・・・大人は筋肉痛で辛いのに。
12時近くにチェックアウトをして、宿泊施設でお昼を食べました。だって安いんだもの・・・カレーやスパゲッティは310円、一番高い釜飯定食でも1,000円以下です。保養所ということがなせる価格ですねえ。
帰りは雪もほとんど止んでいたので良かったのですが、雪のために1車線になった道を走るのはかなり緊張します。道の両脇のお宅では雪下ろしや家の回りの雪を退けていましたが、雪国暮らしの大変さの一部を垣間見た感じです。特にお年寄りは大変だろうと想像します。何せ車がないと買い物にも出かけるのが困難ですから。
無事に関越道に乗り一路自宅を目指します。
関越道は行きに比べると除雪作業がされていて、かなり走りやすい状態でした。関越トンネルを抜けて群馬県に出ると路面にはほとんど雪がなく、ちょうど通ったときに「チェーン規制解除」されたところでした。
やっぱり雪がないと乗り心地も良いし、走りやすいですねえ。
Posted at 2005/12/31 07:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2005年12月30日 イイね!

湯沢スキー旅行(行き)

湯沢スキー旅行(行き)12月27日5時30分に自宅を出発。予定通り高速には6時前に乗り、早朝割引ゲットです。
上里SAで休憩し、走行100kmになる手前の渋川伊香保で一旦高速を降ります。渋川伊香保で降りたときにファミレスにでも寄って朝食をと考えていたのですが、どのファミレスも開店していません。予想はしていましたが、一店くらいは開いているだろうと思っていた考えは甘かったです。
もう一度高速に乗りなおし、しばらく走ると赤城から先はチェーン規制の表示が掲示板に。今回購入したスタッドレスの出番がやっと来ました。タイヤチェックのため赤城SAに誘導されましたので、そこで朝食を食べました。チェーンを取り付けている車を横目に「スタッドレスだもーん」と言うことでらくらく通過。そういえばレガシィのときは雪の中でチェーンを取り付けていたことを思い出しました。
雪が多くなってきても群馬県側は大したことはありません。
関越トンネルを過ぎたらそこは別世界。すべてが白い世界です。車線の両側は雪の壁が迫り、車線がとても狭くなっています。吹雪で視界は悪く、除雪されていないので路面も真っ白。運転はとてもし難い状態ですが、そんな中でトラックに追い越されるのがとても恐怖です。
何とか湯沢ICで降り一般道路へ。市内の道路は水が出て雪を溶かすところが多いので路面自体に雪は積もっていません。ただし、両側に雪の壁が迫って、片側一車線の道路が交互通行状態になっていました。両側に雪の壁があるので先が見えず、対向車が来ないかヒヤヒヤものです。
何とか宿泊施設に到着しましたが、即着替えてそこのバスに乗ってゲレンデへ直行。
天気は最悪、吹雪のゲレンデで滑りましたが、大人は辛かったですが子どもは楽しそうで、お子ちゃまパワーを十分感じました。
それにしてもハードな一日です。
※写真は2日目の雪がちょっと小降りになったときに撮影したものです。
Posted at 2005/12/30 22:52:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2005年12月26日 イイね!

いよいよ12時間後

いよいよ12時間後にスキー旅行(湯沢)に出発します。
毎年この時期に行っているのですが、こんなに雪が多いのは初めてです。プレでの初雪道走行、ちょっとドキドキものです。
しばらくブログは音信普通になりますが、帰ってきたらご報告させていただきます。
それでは、行ってきま~す!
Posted at 2005/12/26 16:59:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

自分ではクールでダンディだと思っているのに、家族からは「ぼのぼの」のようだと思われている親父です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ぼのぶろぐ 
カテゴリ:別館
2006/11/20 18:59:05
 

お友達

お友達になりましょ!
34 人のお友達がいます
が~さん?が~さん? RYU-RYURYU-RYU
@たくぼう@たくぼう ウエっちウエっち
みっち23Sみっち23S らるふ16らるふ16

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2005年4月に8年8ヶ月乗った「レガシィグランドワゴン」から乗り換えました。家族のため ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
1996年7月から8年8ヶ月乗りました。初めてのスバル車でしたが、この車でスバルの魅力が ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.