• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弥七のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

機種変しました♪

機種変しました♪え〜、10月に転勤して以降、平日は慣れない環境であっぷあっぷ&休日は実家での所用もしくは疲れで家でダラダラ状態で、ジム通い・みんカラ等共にすっかりご無沙汰な琴似(汗)
こういうのって一旦サボり癖が付くとどこまでも堕ちていくんだよねぇ〜。┐(´д`)┌
と、言い訳をしつつとりあえず生きております(笑)

でもって、気持ち的に余裕が持てない中でのストレス発散は物欲を満たすこと(爆)
ということで、前回機種変してから2年経って月々サポートも終わったので先週の日曜日にmyスマホを機種変してきますた。
Z5からXZ1へとXperia同士で機種変っすが、下取りプログラム適用や貯まってた期間限定のdポイントなんかを使ったので、結局月々支払額が今までよりちょっとだけ減ったっす。

Xperiaの最新機種ですが、内蔵RAM&ROMが増えたり電池の持ちが多少良くなった感はあるものの、逆にカメラの画素数が落ちたりしてて、正直あんまり機種変した感がない気がしてなりませぬ。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
逆にUSB端子が変わったので、充電ケーブル等の転換アダプター(microUSB→Type-C)を別途用意しなくちゃいけないのが微妙に面倒くせ〜琴似。
少なくとも自宅用・持ち歩きモバイルバッテリー用・アウトバッチュ車内用・仕事デスク用くらいは用意しときたいんだけどねぇ〜。(`ε´)

てな感じで、アプリ等の再設定に四苦八苦してますがいろいろと使い込んでいこうかと思っておりまする。(・∀・)ニヤニヤ


そんなことより、いよいよ身体がたるんできた感が出てきたのでそろそろジム通いのほうも復活させなくては・・・(汗)









Posted at 2017/11/23 21:32:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 携帯・スマホネタ | 日記
2017年10月29日 イイね!

またバッテリー上がり(泣)

またバッテリー上がり(泣)またしてもそれは突然やってきました。
先週の土曜日(21日)の夜のことですが、6日ぶりにアウトバッチュに乗り込もうとしたところドアハンドルを握ってもキー解除ができない琴似。
当然キーレスの解除ボタンを押しても反応なし。
まさかまたバッテリー上がりかよ?ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!
先月末に引っ越してきて以降、時間的にジムに行く余裕がなかったので久々にクルマを動かそうとしたけど、1週間弱エンジンかけないで上がるか???




幸い以前買っておいたモバイルタイプのジャンプスターターを持ち出し、「あの小ささでエンジンが掛かるのか?』と心配しましたが、もちろん問題なくエンジン起動。
『備えあれば憂いなし』とはよく言ったものですがまさかこんなに早く出番がくるとは(汗)
そしてしばらく走らせたらアイドリングストップが効くところまではパワーが復活。
とりあえず土日は普通に運転できましたが、ちょうど助手席エアバッグのリコール対応で1週間ディーラーへ預ける琴似なってたので、あわせてクルマ側の異常の有無をチェックしてもらう琴似。

でもって、問題は今回のバッテリー上がりの原因。
前回はレーダー探知機のODBⅡ接続が限りなく怪しかったので対策(常時電源→ACC電源化)をしましたが、今回の原因は一体ナニ?
もしかしてコレが劣化して悪さしたのか?とも思いましたが、ディーラー側での点検では発電能力・暗電流等を含めて異常無し判定。
でも3日間エンジンを掛けずに放置してたらやっぱりバッテリーが上がったようで・・・
(´・ω・`)ショボーン…
まぁしっかり充電器で充電すれば復活するかもしれないけど、やっぱり不安なので結局またバッテリーをポチりますた。




今回は銘柄を変えてパナのCAOS(アイドリングストップ車用)にしますた。
さすがに2回も続くと同じ銘柄のを使い続けるのはちょっと気が引けます(汗)




合わせてオプションの『製品保証延長キット』同封のLife WINKを装着。
バッテリーとの同時購入で保証が2→3年に延長されます。
リアルタイムにバッテリーのコンディションが確認できる野田が、あんだけピカピカ光ってるとそれだけでバッテリー上がっちゃうような希ガス(謎)

ということで、またしばらくは様子を見るしかないですねぇ。┐(´д`)┌
それにしても2年ちょっとで3個も買うハメになるとは・・・(涙)


それとバッテリー交換時に気付きましたが、ディーラーのメカニックの人、バッテリーのマイナス端子の締め付けネジを締め忘れてガバガバに緩んだままでしたよ。(`ε´)








Posted at 2017/10/29 22:37:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまネタ | 日記
2017年10月14日 イイね!

今日のラーメン in 小金井

今日のラーメン in 小金井転勤で今月から職場が東京になりましたが、関東一円にとどまらずいきなり新潟まで日帰りで行かされたりで早くもてんてこまいな琴似。(@_@)
でもって木曜日のネタになりますが、昼前から国立まで訪問し用事が終わったのが16時すぎと完全に昼飯を食いっぱぐれた野田が、訪問先からほど近い江川亭で遅い昼飯を食ってきました。

前回行った時まではまだ旧店舗だったので、今回初めて移転した新店舗を目の当たりにしましたが、以前の駐車場なし&カウンターのみだったのが駐車場完備に4人掛けテーブル席も増設されて一気にリフレッシュ♪
でも閉店時間が23時(昔は午前3時まで)とは随分と早くなりましたなぁ。┐(´д`)┌





でもって、かなり遅い時間だったのでシンプルにもやし麺をかた麺で注文。
しかしもやしがいつもより多めで盛りかたが何となく二郎系っぽい(笑)
でも一見脂ギッシュなのに意外に後味スッキリなこの感じは以前と変わらずいい感じ♪

これからはちょくちょく寄れそうで、以前みたいにクルマを走らせて衝動的に食いに行くかもしれませんねぇ。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

ごちそうさまでした。







関連情報URL : http://www.egawatei.jp
Posted at 2017/10/14 23:40:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメいろいろ | 日記
2017年10月08日 イイね!

引っ越しました。

引っ越しました。いろいろとバタバタしてましたが、10月からの転勤に伴い愛知→横浜へ引っ越しますた。

1ヶ月前に移動の辞令を受けてからいろいろと準備をした野田が、引っ越しの準備=ゴミ搬出と言ってもいいくらいゴミ屋敷と化してたので(汗)、もうあっぷあっぷ。
それでも引っ越し前日に徹夜して何とか荷物を搬出。
長年暮らしてた稲沢を去るのを寂しがる余裕もなく、とりあえずその日のうちに横浜へ向かう琴似。
そして翌日不動産屋から鍵を受け取り、無事新居へ入居しますた。
でも荷物が4時間も遅れといて『引越しのサ〇イ』の作業員が一言も謝らなかったのが非常に気にくわない。ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!

でもって新しい住居は最寄り駅から徒歩10分。
しかし小山の頂上なので帰り道は箱根登山鉄道を彷彿させる登り坂オンリー。
まぁ、健康の為には悪くはないんぢゃないでせうか(笑)
しかし自分が選んだとはいえ通勤時間が片道35分→1時間30分になったのは非常に辛い(汗)

そんでもって、今週から転勤先での仕事がスタート。
慣れない環境で疲れましたが何とか1週間は乗り切れますた。
でも今後のことを考えるとヤレヤレだぜ。┐(´д`)┌

今後の予定としては、まだ転入届けを出してなくて住所不定状態なので(爆)、来週有給取って区役所で転入届け&警察署で免許の住所変更手続きをする予定。
そして今まで通ってたジムですが、幸い最寄駅のすぐ近くに系列店があるので落ち着いたら入会しようかと思う野田が、平日の帰宅後に行くのはちょっと厳しいかも(汗)
それから早急にクルマのナンバープレートを横浜ナンバーに変えたい(←これ重要w)。

といった感じで、19年ぶりにまた『ハマっ子』になりますた。
まだしばらくはバタバタ状態が続くでしょうが、落ち着いたらまたいろいろと出掛けてみたいモンです。

お疲れちゃんでした。








Posted at 2017/10/08 23:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年10月03日 イイね!

CVTフルードを交換するために(その参)

CVTフルードを交換するために(その参)え〜、やっとこさ引っ越しが終わってチョイと落ち着いてきたのでボチボチみんカラを再開する琴似(汗)
本来は引っ越しネタをアップしようと思った野田が、その前に引っ越し前のクソ忙しい時にどさくさに紛れてアウトバッチュのCVTフルードを交換してきました。
もうこれで4回目の交換っすよ。┐(´д`)┌

先日の自動後退がやらかした件で止む無く純正CVTFで我慢してましたが、やっぱりスムーズさに欠けたり10km/hくらいで一定速度で走るような状況でジャダーがでたりで我慢の限界に・・・ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!
そんな中ネットで『リニアトロニック・CVTF・交換』で検索したら何軒か気になるお店がヒット。
その中で9月初めに比較的近いビークルフィールドさんへ事前に出向きいろいろとお話を伺い、9月22日に予約を入れる琴似。
でもって、先日の人間ドック受診後に再び出向き交換してもらいました。

当初はWAKO’Sの新しいCVT専用フルードに交換予定でしたが、いろいろと〇〇でXXだったので(超謎)、より高級なパワークラスター製のCVTフルードに交換する琴似なりますた。




オイルの配管から接続し圧送式での全交換を可能にする『トルコン太郎』に繋がれたアウトバッチュ。
スバルのリニアトロニック車の場合、全交換させるにはジャッキ上でタイヤを空回しさせる必要があるそうで、その際に出るエラーでエンジンチェックランプが点灯するのを防ぐ為にOBDIIに診断機を接続します。




右側の濁った緑色が抜き取った純正CVTFで左側の赤いのがパワークラスターのレーシングCVTF。
右側のも赤くなって全交換が済んだらフルードの濁りが無くなるまでトルコン太郎に内蔵されたフィルターでスラッジを取ります。
ここまでの大掛かりな作業を見ちゃうと今までの循環式の交換がいかにテキトーだったかが判ります。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんなこんだで大体1時間半くらいで作業が終了。
早速アウトバッチュに乗り込んでみると・・・









アクセル踏む前からまるで別物です!!!(゚∀゚)キタコレ!!








ブレーキを離してクリープ現象だけの状態でも前に出ようとする感覚が強いっす。
そしてアクセルをチョイと踏んだだけでダイレクトに進んでいこうとします。
この感覚はかつて先代のアウトバッシュで体感したATF交換を超えてますねぇ。
もうグイグイ感がまるで違いますよ、奥さん(笑)

その後帰りしなの高速道路でもグイグイ走ってくれるアウトバッチュを運転してて思わずニンマリ♪
チョイとお値段は張りましたが久しぶりにいい買い物ができたような気がしますねぇ〜




てな感じでもうちょっと落ち着いたら引っ越しネタのブログアップをしようかと・・・








Posted at 2017/10/03 22:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまネタ | 日記

プロフィール

「機種変しました♪ http://cvw.jp/b/137383/40752342/
何シテル?   11/23 21:32
12年乗り続けた三菱車から初のスバル車です。 みなさんのクルマを参考にいろいろいじっていこうと思います。 クルマとラーメンをこよなく愛する坊主頭なヤツです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバッチュ (スバル レガシィ アウトバック)
まだまだBPレガシィに乗るつもりでしたが、いろいろな誘惑に負けて乗り換えてしまいました( ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッシュ (スバル レガシィ アウトバック)
レグナムでローダウンしてましたが、縁石・踏切等に気を使うのが疲れたので、今度は車高アップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.