• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弥七のブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

三岐鉄道をぶらり散策。

三岐鉄道をぶらり散策。一昨日・昨日と頑張って泳いだので(&まだ微妙に膝に違和感が残ってたので)、今日は休息日にする琴似。
でもって、午前中買い物に行った後にふらり出掛け、お盆前の開通日に走り初めし損ねた新名神&東海環状道の新規開通区間(四日市JCT〜新四日市JCT〜東員ICまで)を走ってみる琴似。
まぁ、大した距離でもなく、沿線も見どころが無いまま終点まで着いちゃいましたが、現地で近くに三岐鉄道があるのに気付き、思いつくままに三岐鉄道沿線を散策してみました。



最初の訪問地は丹生川駅。
ここには『貨物鉄道博物館』もあり、駅構内も含めて色々と展示してある琴似。



駅に到着してすぐに普通電車が到着。




タム8000形(ァタム8000)
タンクが純アルミ製というのが珍しい。




ト1形(ト15)
こう見えて大正元年製と100年以上前に造られたのが驚きっす。




貨物鉄道博物館の入り口。
開館は月1回(次回の開館日は10/2)なので館内は見れませんでしたが、外に展示してある車両は自由に見れます。




B4形39号蒸気機関車




横には解説板がありましたが、明治31年製というのに驚きです。




撮影中にちょうど重単がやってきました♪
(ED452+ED454)




続いて東藤原駅。




駅舎内には活躍した歴代の車両たちの解説がありました。




太平洋セメントへの専用線があるので構内は広め。




ここにはパンタを降ろしたED457とED459が休んでました。




ラストは終点の西藤原駅。




駅構内には『ウィステリア鉄道」と名付けられた庭園鉄道がありましたが、去年で運行終了してしまった琴似。(´・ω・`)ショボーン…




島式ホームの片側に展示車両が常設してあるのが粋なところですねぇ。




E102号蒸気機関車




ED22 2号機
模型から飛び出してきたような凸型スタイルがナイスです♪




立派な照明機器があったので、夜のライトアップした姿も見てみたいモンです。


てな感じで思いつくままに散策してみましたが、それにしても三岐鉄道、思ってた以上に奥が深いっす。
今度は貨物鉄道博物館が開館してる日を狙ってまた散策してみたいものです。

おつかれさまでした。



【おまけ画像】

久しぶりに『時代を超えた奇跡のツーショット』をしてみる琴似w
39号蒸気機関車:1898年製(118歳!)
アウトバッチュ:2012年式(4歳w)







関連情報URL : http://www.sangirail.co.jp
2016年09月17日 イイね!

最終目標は『目指せ!-33kg』(787回目)

最終目標は『目指せ!-33kg』(787回目)一昨日に続いて昨日も行ってきましたが、ブログ書く前に寝落ちしちゃったので1日遅れのブログアップっす。

昨日は朝イチで行こうとしたものの、一昨日調子こいたせいか右膝(の横あたり)が微妙に痛くなり、朝イチの出撃は見送り夕方過ぎに出撃。
土曜は18時半頃まで水泳教室で占領されるので、終わるのを見計らってプールに入り泳ぎ始める琴似。
しかし朝よりはマシになってきたとはいえまだ違和感が残ってたので、この日は終始ペースを抑えて1000m+500m+250m×2本の計2000m泳ぎ、ラストにダメ押しでサウナで汗を搾り出してみましたが、ヘロヘロだったのでたった10分で強制退去(汗)

でもって、昨日の結果は前日比-0.4kg(累計23.5kg減)。
まずまずの結果ではありますが、今日は昼飯に○○○で○○○だったので次回はもれなく増量してると思われ(超謎)

お疲れちゃんでした。









2016年09月16日 イイね!

最終目標は『目指せ!-33kg』(786回目)

最終目標は『目指せ!-33kg』(786回目)月末の人間ドックに向けて、今週は気合いを入れて週の初めからやろうと思っていたのにリアル多忙につき結局はおサボりしてしまう琴似(汗)
さすがに今日行かないと週末キツそうなので、会社帰りに直接ジムへ向かいますた。

いつもの時間(19:30頃)にプールに着いたら、まだ7コース中3コースが中学生とおぼしき子たちの水泳教室で占領されてたものの、逆に一般の人は歩いてるのばかりで泳いでる人がいなかったので悠々と1コースを占有して泳ぎ始める琴似。
しかし水泳教室のガチの泳ぎが凄くて2コース隣で泳いでても波しぶきが凄くて泳ぎヅラかったっす。
そんでもってオイラのほうはアップの1000m泳いでから後半の500m+250m×2本をペース速めでまとめ、ラストに50mダッシュで計2050mこなしてきますた。
久々の泳ぎにしてはソコソコ身体が動いたほうではないかと。(・∀・)ニヤニヤ

そして今日の結果は前回比-0.1kgとほぼ変わらず。
明日からの3連休は精力的に出撃したいもんですが果たしてどうなることやら・・・(謎)

お疲れちゃんでした。







2016年09月11日 イイね!

あっという間の11周年

あっという間の11周年時の勃つ経つのは早いもんで、去年みんカラでのブログ開始10周年を迎えたと思ったらもう1年が経ってしまった琴似。
相変わらずジジィともなると1年があっという間に過ぎていきます(汗)
しかも内容のほうはジム通いネタばかりで(←しかも大して痩せてないしw)、他に食いもんネタ・クルマ・たまに鉄分補給と、相変わらず変化に乏しいですけどねぇ。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
ここ最近、皆さまのブログを拝見してるだけでなかなかコメントできてませんでしたが、また精力的にコメントを書かせていただきたいと思いますです。


アウトバッチュのほうですが、4年経ったこともあり、リフレッシュ計画と称して色々と維持するためのメンテナンスを施す琴似。
しかし2ヶ月足らずでまさかタイヤを2回も交換するとは思いもよらず(爆)
後はプラグ交換をして一通りの計画は完了する予定。
(ただしまた予定外の弄りが入る可能性も無きにしも非ず(謎))


ダイエッツのほうは・・・・・・訊かないでください(滝汗)

ということで、今後とも宜しくお願い致しますです、ハイ。

m(_ _)m



【おまけ】
ここ最近アップしたパーツレビューっす。

ビバンダムなタイヤ(過去レビュー)
ミシュランマンなタイヤ(再レビュー)
純正ドライブレコーダー(過去レビュー)
2代目・ドライブレコーダー
2代目・吸音スポンジ入りタイヤ
謎のHIDフォグ







Posted at 2016/09/11 22:05:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年09月11日 イイね!

最終目標は『目指せ!-33kg』(785回目)

最終目標は『目指せ!-33kg』(785回目)月末の人間ドックに向けてそろそろ本腰を入れなければ・・・
と思いながらも昨日は完全ダラダラdayでゴロゴロしてた琴似(滝汗)
なので今日は朝イチで出撃してきますた。

今日は2階のジムのほうでいろいろやってきましたが、2週間ぶりのせいか筋トレマシンの錘が重く感じられ、いつも以上にハァハァしてキツかったっす。
さらに〆のサウナも12分しか入れず、もうバテバテですた。

しかも今日の結果は前回比+0.9kg(累計23.0kg減)と散々な結果に(汗)
全くもって今日はダメダメな日だったようで。(´・ω・`)ショボーン…

お疲れちゃんでした。








プロフィール

「【残念な結果】その参 
ラーメン食った後に熱塩温泉に浸かろうとしたら、今日の日帰り入浴の受付はお終いだと・・・
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!」
何シテル?   04/19 17:48
12年乗り続けた三菱からスバル17年→そして初のトヨタ車になりました。 みなさんのクルマを参考にいろいろいじっていこうと思います。 クルマとラーメンをこよな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     12 3
45 67 8910
1112131415 16 17
18 192021 222324
2526 272829 30 

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カローラツルリング (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
前車のBRアウトバックに乗って10年、またしてもいろいろな誘惑に負けて乗り換えることにな ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッチュ (スバル レガシィ アウトバック)
まだまだBPレガシィに乗るつもりでしたが、いろいろな誘惑に負けて乗り換えてしまいました( ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッシュ (スバル レガシィ アウトバック)
レグナムでローダウンしてましたが、縁石・踏切等に気を使うのが疲れたので、今度は車高アップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation