• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RS@あっき~のブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

妻の車を弄るのはいつもボク。。。

妻の車を弄るのはいつもボク。。。どうもご無沙汰しております。あっき〜です。

全然どうでも良いお話なんですが、数ヶ月前に中途で入ってきた新人の男の子がいるんです。
あだ名が「あっき〜」と呼ばれてます。

職場では苗字で呼ばれてるため、まず「あっき〜」と呼ばれることはないんですが、みんカラの知り合いや前の会社の同期とかには「あっき〜」と呼ばれてるので、なんだか最近違和感を覚える職場です(笑)




さて。タイトル書いて思った。どっかのRP3ステップ乗ってる人が昔こんなタイトルでブログ書いてたな〜なんて思いましたが、そこはサラっと流しておこう。



久々にブログ書いてますが、最近嫁さんのヴィッツの愛車登録とパーツレビューを登録しました(`・∀・´)エッヘン!!
結婚して7年になりますが、、、
MINIの納車前からありましたが、、、
今更登録ですw




どうにも最近ナビの調子が悪かったという所から急にテコ入れしだしたヴィッツ。久々に全てDIYでやりましたよ。ここまでやったのは本当にワゴンR以来かな。

タントの時はインパネ外すような事しなかったし、その前に乗り換えちゃったし(ノ∀`)アチャー



で、久々に作業してて思ったのが本当に国産車って弄りやすい&パーツが安い!!

オーディオも簡単に変えられるしなー。まぁ、MINIができないわけじゃないんだけど国産車に比べればやっぱはるかに面倒です。T型のドライバー必須だし、一箇所インパネ外そうものならシフトノブ周りから全部外さないといけないし。。。たぶんワゴンR買ってた年齢なら気にせずやったんだろうけど、、、気づけば先週32歳にもなっちゃったし、やっぱ歳を重ねると面倒な事はなるべくやりたくないっていうね(←だったらヴィッツのDIYも面倒だろうってwwwww)




おかげで最近はヴィッツのパーツを探しまくってます。

今の所考えてるのは、、、
1.やっぱり運転席レカロ→シート本体はSR3の中古で程度の良いものを使ってシートカバーで誤魔化そうと考え中
2.追加メーター→センターメーター内のタコメーターが見づらい&水温系がランプだけだから見やすくしたい
3.ヘッドライト→兎に角純正が暗いのなんの。今じゃフォグの方が明るいので55W化したい
4.マフラー→やっぱりちょっと変えたいw

たぶんこれ全部やると仮定して、パーツ代だけ合計すると、、、MINIのキャタライザー(GIOMIC)1個の値段と変わらないんじゃないかな`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

こりゃMINIにキャタライザーと助手席のレカロ入れるのはまだ先になりそうだな(;´д`)トホホ…



そんな訳で今後はちょいちょいヴィッツのパーツも載せていきますので宜しくお願いします♩

Posted at 2016/04/29 16:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2014年03月19日 イイね!

ついに納車!

ついに納車!みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

RS@あっき〜です。



先日タントを手放して早数週間。3/6に待望の新しい相棒を迎え入れました!

MINI COOPER CROSSOVER COOPER S 6速M/T!!!


以前は乗り換えるなら1BOXだなー、ヴェルファイアかヴォクシーがいいなー、なんて言ってたんです。

しかし結婚して嫁いで来た妻は車持ち、しかもヴィッツのRS5速M/T仕様!!
長年マニュアル車を乗っている為、もはやA/T車に戻れないとのこと。。。

どうしても土地柄長距離を運転することも多く、正直自分一人で運転するのもシンドイ事もしばしば。。。

じゃぁ妻も運転出来る車なら、シンドイ時とか嫁に変わってもらえる、、、ということで、いつしかM/T車で次の車を乗るなら何がいいかな〜?って考えるようになったころから、MINIがいいなぁと思うように。


色々な条件が重なって今回CROSSOVERに乗る事になりました。

収納ボックスの数などはタントに比べれば少ないですけど、荷物の積載量はタントに負けないくらいありますんで不便は全くありません。

グレードがCOOPER Sなんで、184psあるんですが今までのタントの3倍あるんで、そこが未だに慣れません(;・∀・)
2速全開に踏むと60km/h超えますからね。。。正直オーバースペックな気もしますが(笑)


納車され2週間経過しましたが、先週早くもMINI大田にてマフラー交換(笑)
次は足かなー。


とりあえず新しい相棒共々、今後もよろしくお願いします♪


それでは(´∀`*)ノシ バイバイ
Posted at 2014/03/19 23:31:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2014年02月13日 イイね!

嫁がれました。

皆さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

突然ですが、本日愛車のタントとお別れしました。

理由としては、、、

今年タントの車検の予定でした。そして、嫁のVitzも。。。
実はタントが最近エンジン始動時に「キュルキュル」音がなる事が頻発し、先日ディーラーにリコール作業をしてもらうついでにチェックしてもらったら、ウォーターポンプの交換が必要との事。。。

要するにタイミングチェーン諸々のパーツを要交換とのことで、これが結構お金掛かるんですよね。。。
その後車検、そしてその1月後にVitzの車検、、、あぁ首が回らなくなるアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

同じくらいのタイミングで、某メーカーがFacebookでキャンペーンやってて、それに応募したら「試乗しません?」っていう案内が来たんで、折角だから試乗したんです。

そしてお話聞いてたら、、、3月からの増税、そして今やってる低金利キャンペーン等等、お得情報満載。
仮に2年後に乗換えるとすると、今乗換えるときよりも50万近くの差が出る計算エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

元から「タントは3回目の車検で乗り換え」と考えていたんですよ。ただ、その時はまた消費税増税(10%の方)と直面するので、さらにお金が掛かる計算に。
更に、今乗換えると今年の車検を3年後に先延ばしする事ができるし、さらに嫁のVitzと交互に車検を受ける事が出来る。

あれ?これって全て条件揃ってるんじゃない??


ということで、嫁との家族会議の結果、、、乗り換え決定( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ



タントの方は、この状態でも買取したいとの業者が現れ、査定額もそこそこ良かったんでお願いしちゃいました。



新車購入から約5年、僕の荒っぽい運転にも大きな事故や故障もなく、よくついてきてくれました。

走行距離は72458km。現状渡しで付いてるパーツも全てそのまま、何も外さずに渡したので何だか違和感が。。。

前の愛車ワゴンRの時は弄りまくっていたのでパーツも外すだけ外して、パーツだけ買取に出したりしたんで、いよいよお別れの時は感慨深い物があったんですが、今回は現状渡しだったのでなーんも準備せず、直接乗って行って渡してきたんで、感傷に浸る事もなく、ホイホイ事務処理を終えて嫁がれて行きました。次のオーナーさんにたっぷり可愛がってくれれば、、、と思います。

暫くは代車生活になります。代車は黄色いラパンのNA車です。

今までターボ車だったんで、NAの非力さに「うぉいっ!!!」って思いながら運転して帰りました(苦笑)

さて、次の車は、、、3月中に納車予定。予定では、、、ずっと夢だった、憧れだった車に乗る予定。。。無事に納車できますように!!!!!!
Posted at 2014/02/13 22:54:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | タント | クルマ
2014年02月07日 イイね!

(ΦωΦ)フフフ…

どうも皆さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

かなりのご無沙汰してます。RS@あっき〜です。


相変わらずの放置っぷり。。。まぁ相変わらずTwitterとかFacebookとかに流れてしまってて。どうしてもそっちの方が楽なんで(;´д`)トホホ…



さて、愛車のタントも間もなく購入から5年。走行距離も72000kmを超えました。

特に大きく弄る事もなく、タイヤ交換してからもフツーーーーーーーーに乗ってただけ。
もちろん、オイル交換など必要最低限のことはやってました。

一時は車高調とホイールくらは、、、と考えてました。


しかし、、、この度乗り換えを決意。

まぁ消費増税やら今度の車検、嫁のクルマの維持の事等等、、、全てのお金の計算をすると、今乗換えた方が得だと判断。

ってことで乗換えます。


とは言いつつも、タントの処理の事とか色々あって、まだ次のクルマの契約とかもまったくしてない状態ですが。。。


仕事の事もあって、スケジュールかつかつ。果たして無事に3月中に登録までできて、増税を回避できるのか。。。

とりあえず目処がたったらまたこちらにも書きますねー。

それでは(´∀`*)ノシ バイバイ
Posted at 2014/02/07 01:02:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他もろもろ | クルマ
2012年03月29日 イイね!

タイヤ交換しましたヽ( ´ー)ノ フッ

みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

もう何年振り?っていうくらいご無沙汰してます(ノ∀`)アチャー


あ、しっかり生きてますよ(ΦωΦ)フフフ…
相変わらず仕事も変わらず、勤務先も変わらずで毎日多忙な日々を過ごしております。


タントに乗り換えてから、今年で3年目を迎えようとしてます。

そう、最初の車検( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

そして、嫁のヴィッツRSも車検ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



さすがに1年に2台も車検キツイっす(;・∀・)しかも6月と7月と1ヶ月ごとに1台ずつ出さないとならないとは。。。(´;ω;`)ブワッ



タントは初の車検だから、まぁ大丈夫だろうと思っていたら、、、ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?な事実。

タイヤのヤマが無い( ー`дー´)キリッ




こりゃ車検通らんわなぁってことで、久々にグラスラに向かい、タイヤ交換しましたヽ( ´ー)ノ フッ




選んだタイヤはヨコハマBlueEarthの165-55-15をチョイス。



今までスポーツタイヤメインだったので、初めてエコタイヤなんてものに手を出しましたが、、、
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


RSにデフォルトで付いていたPOTENZAに比べるとグリップ力は劣るものの、でもそれなりにグリップする。

ロードノイズも気にならず。

そして良く転がる。



まさにエコタイヤって感じなんですが、実際に乗ってるとエコタイヤって感じはあまりしません。


これで6月の車検は大丈夫だろう( ´ー`)フゥー...











で、恐らくその次の車検の時には、、、、



車乗り換えてます!!


まぁ家庭の事情とも言うべきでしょうか。

もう次の車は決まってます(ΦωΦ)フフフ…

あとはそれに向けて頭金をセコセコ貯めてるだけ。


次のblog更新は車買い替えた時かな'`,、('∀`) '`,、

あ、最近はfacebookメインになりつつあるので、知り合いの方々で見つけてくださった方、申請してください(笑)


それでは(´∀`*)ノシ 
Posted at 2012/03/29 20:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | クルマ

プロフィール

「なんだか興味本意で色々見てたら、、、マツダのアテンザめっちゃ良いなぁ。。。」
何シテル?   07/23 11:05
3代目の愛車人生スタート♪ 念願のミニに乗ることが出来ました。今ではカタログからも無くなったR60 CooperS 6MTです。 2009年4月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

水温計の取り付け位置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 19:27:15
水温計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 19:16:57
Defi Racer Gauge(TEMP)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 19:14:39

お友達

お友達大募集!情報交換しましょう(・∀・)イイ!!
53 人のお友達がいます
akira71akira71 * Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認
Voile・Argent ぐっさんVoile・Argent ぐっさん LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
弾丸タラレバー弾丸タラレバー ヒンガンヒンガン

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
ずーっとMINIへ乗りたいと言い続けて早数年。 念願のMINIへ乗り換えしました。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
免許取得後、初めて乗った車がこいつです。 当時は兄貴の車だったのですが、兄貴がmoveを ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
記念すべき愛車第一号。これからちょっとずつ自分仕様にしていこうと思います。 2009 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2009年6月14日納車されました。 初のダイハツ車、初の新車です。 ワゴンRでは ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.