• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行。

BNR32で阿讃サーキットを走行。先日、BNR32で阿讃サーキットを走ってきました。







今回、タナカタイヤさんの走行会にエントリーさせて頂きましたが、当日の天候は生憎の雨で、かつ山上サーキットのため、ご覧の濃霧。話し合いの末、走行会は中止ということに。



その代わり、フリー走行は可能であるとのこと。フリー走行するには、サーキット会員(年間)\3,000、と走行費¥1,500(25分間)が必要。

折角サーキットまで来たので、とも思ったが、別の日に改めることもできる。最初は別の日で1日走った方がいいのではないか、と考えましたが、1日中丸々走るほどは、たぶん必要ない(体力、集中力が多分もたない)と思い、霧も多少晴れてきてエントリーすることに。



路面は濡れていて、気温は低く多分5度前後、相当に滑りやすい状態でしたが、同一時間帯の他車エントリーは、1台のみという、車の挙動を色々確かめることを目的とするならば、悪くない条件とも思いました。



タイヤは車を買ったときに付いてきた、2007年40週前後の、BS Plays。一部ひび割れも見え初めているような、おおよそサーキットを走るためのタイヤではないですが、これしか持っていないので。

時間が来てコースインし、色々試したいのですが、予想通りタイヤが全然ついてきません。フロントトルクメーターが、普段からはあり得ないくらいビンビン動き、ただひたすら滑りまくりました。まぁ、公道でこれほど滑らせことはできないので、それはそれで楽しかったのですが。

収穫としては、ターンインしたときのアンダー/オーバーの出方、アテーサの効き方などなど、限られた時間内でしたが、BNR32の挙動がなんとなく見えました。

ちなみにタイムのほうは・・・・・。1:01:205がベストタイムでした。速い人は、同じ条件でも50秒を切るタイムで走る人もいましたので、条件はいろいろあるでしょうが、1分位は切りたいところでした。

【2012.04.07 追記】
動画が編集できるようになりましたので、一部アップします。


Posted at 2012/02/26 22:17:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年02月11日 イイね!

魚好き必見です!BNR32で初旅行。燃費アタックの結果は・・・!!

魚好き必見です!BNR32で初旅行。燃費アタックの結果は・・・!!高知県久礼町にある、黒潮本陣という温泉旅館に行ってきました。ここは、過去にS15、クラウン、バイクのCB750などで訪れている、とてもお気に入りの旅館です。







今回はクラウンでなく、32Rで行くことにしました。32Rに対する、奥様の心象が悪くならないよう、丁寧な運転を心がけ、この際なので燃費アタックを実施することにしました。





途中、山間部は雪も見られるため、高速道路でも80km/h制限の区間も多い状態でした。



旅館に到着したとき、180km走行で、燃料計が3/4を指示していたため、結構燃費は伸びそうな予感です。



この温泉旅館の自慢は、カツオのタタキ。刺身でも食べれる新鮮なカツオを、藁焼きして香り付け、塩で味付けした、すごくシンプルなスタイル。クセがなく、すごくいい香り。  

 好みでレモン汁またはポン酢でも食べられますが、オニオンスライスを1チップ添えて、そのまま頂くのが私好み。そのお味は・・・・。 





 絶品、なんてもんじゃありません。





 写真見ているだけでも、その絶品な味がフラッシュバックしてきて、ヤヴァぃです・・・。 
 
これは本当にお勧めなので、魚好きな方、本当の鰹のタタキの味(スーパーの鰹のタタキの味を想像しては駄目ですよ!)を知りたい方はぜひどうぞ。

 
一泊して、太平洋の朝焼けを見ながら露天風呂を満喫。今日も非常にいい天候に恵まれました。写真は部屋からですが、露天風呂からも同じ景色が臨めます。



ただまっすぐ帰るだけではもったいないので、地元の久礼市場を散策したあと、風工房というカフェで一服。



そして帰路へ。写真を撮り忘れたものの、360km走行で燃料計はちょうど真中表示。これは期待できそうです。スタンドハイオク満タン給油したところ、33.69リットル。なんと
 

 10.69km/リットル!


 
 という、クラウンでも記録したことのない大記録に。

確かに、全工程の約9割が高速道路で、80~100km/hの一定速度だったとはいえ、予想以上の結果となりました。

 
今回の旅行で、宿や料理の満足感はもちろんですが、32Rの燃費運転のコツももつかむ事ができ、とてもいい旅行になりました。
Posted at 2012/02/11 22:47:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年02月05日 イイね!

BNR32のエアクリ、エアフロの汚れチェック

BNR32のエアクリ、エアフロの汚れチェック相変わらずBNR32で走り回っている、たともです。

予算100万円以下の車輌なので、トラブル続きも覚悟していたのですが、今のところ問題ないです。そこで調子がいいうちに、チェックできるところを点検しておきたいと思い、エアクリーナーボックス周りを分解し、覗いて見ました。




ところで、初めて32Rのこの辺りを分解してみたのですが、本当に狭いですね。エアフロ2つともチェックするつもりでしたが、上の方だけで、下の方は諦めました;;

上のエアフロに続くパイピングの中は、ブローバイのオイルでベットリ・・・・、ではなく、乾いていて、きれいなものでした。よかった。



エアフロも、これといった汚れもなく、問題なし。



エアクリーナーボックスのわずかな隙間と、取り外したエアフロの穴から、外側、内側のエアフィルターを覗いてみましたが、こちらも大した汚れはありませんでした。

下側のエアフロの状態や、ブローバイの状況は確認できていませんが、上側の状況から推測すれば、そう心配は要らないと思ってます。調子もいいですし。




ということで、この32R君で2月25日に阿讃サーキットランすることにしました!



HCR32で一度走っていますが、かれこれ10年ほど前の話です。まずはタイムのことは置いといて、壊さないように走り、少しでも32Rの限界時の挙動が掴めると良いな、と思っています。
Posted at 2012/02/05 20:33:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR32 状態チェック | クルマ

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR NISMOカッパーミックスツインクラッチに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1374039/car/1010214/7729613/note.aspx
何シテル?   03/30 07:29
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

リアワイパーナットをR34用へ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 07:19:34
日射センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 20:40:29
日産(純正) 33Z後期フロントパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 00:39:47

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation