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たともの"BNR32" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2013年5月25日

BNR34STDタービンに交換 その3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
写真はタービンのフランジナットが外されてますが、外す前の方がいいです(私はタービンを持ち上げ、もう一度エキマニとタービンをナットで固定しました)。

このしっかり固定されている状態で、写真のようにオイルフィードチューブの17mmバンジョウボルト、ウォーターフィードチューブの19mmバンジョウボルトに首振りエクステンションを使って手前まで引き出してやります。

そして70cmスピンナーで気合い一発!バキンッ!!です。コワー^^;

ウォーターラインの方の手ごたえが少し気持ち悪くて、舐めたか!?と一瞬思いましたが、錆びた老廃物が少し貯まっていて、動きがしぶくなっていたようです。舐めたわけでないので、ほっと一安心、でも錆はイヤですね・・・><

バンジョウボルトの価格は安い物ですし、相当なトルクをかけて外しましたので、組む際には再利用せず、新品を使おうと思います^^
2
あとはステーやホース類を外すのはフロントと同じです。

エキマニ、タービンを慎重に引き上げ、大捕物完了です^^b
3
フロントタービンのインテーク側です。

オイルはたまってるんですが、スラスト方向はほぼガタなし、ラジアル方向に本当に小さなガタツキ、オイルのクチュクチュ音が微かに聞こえます。
4
リアタービンのインテーク側です。

こちらも手で触った感触では、まるっきりフロントと同じです。オイルさえ吹いてなければ、全然まだまだいける気がするんですが・・・。

まぁ、34Rタービンに変えますけどね^^
5
カタツムリ2匹が出かけた、空き部屋です。

これまでのオイル漏れを長期放置してきたせいで、相当ドロドロです><

こうなると、綺麗にしないと気が済まないような気が・・・。
6
外すことができたのであれば、大抵組むことはできるはず。どちらにしろ、これでひと段落できました。

BNR34STDタービンを組む前に、エンジンルーム清掃や、取り外した部品の洗浄など、今しかできないメンテをしておこうと思います。

あとで後悔しないために^^

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この記事へのコメント

2013年5月25日 20:50
おお~折り返し地点まで来ましたね!
コメントへの返答
2013年5月25日 20:56
やっと・・・たどり着きました。ここまで来られたのもちびちびさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございます^^

やっぱりこの作業、判ってはいましたが相当大変ですね。

タービンのウォーターリターンパイプですが、22mmアダプタ側が廻ったのがリアのみで助かりました。もしコレがフロント側だったら、どうなるんでしょう?相当大変な気がします@@;
2013年5月25日 21:02
最初は結構きつい作業ですが2度目は鼻息まじりで出来ますよ!3度目ともなると目をつぶっても・・・
コメントへの返答
2013年5月25日 21:44
やったことのある作業と、初めての作業では、気のもち方からして違いますよね。

でも、次回もう一度するとしても鼻歌交じりでは・・・。無理です!

ちびちびさんは凄いや(@@;;)

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