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たともの"BNR32" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2015年7月20日

インタークーラーパイピング取り付け その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
HKSインタークーラーパイピングを取付けます。

私の場合、助手席側のオーバーハング部にTRUSTオイルクーラーを装着しているため、一部脱着の手間が余分に必要です・・・。
2
面倒なバンパー内からやろうと思います。まずはジャッキアップしてバンパー外します。これだけでも結構面倒です・・・。
3
以前、苦労して取り付けたTRUSTの13段オイルクーラーです。

インタークーラーへのパイピングはこの奥にあるため、オイルクーラーコアを移動させます。
4
こんな感じ。誤ってフィンをつぶさないように、段ボールで養生しています。
5
オイルクーラーさえ移動できれば、後は普通に脱着するだけです・・・が、普通に組もうとすると、アルミパイプはゴムの様に変形しないため、スムーズに組めません。
6
ここはインタークーラーのボルトを緩め、前方に少し移動させて余裕を作り、装着しました。
7
続いて助手席側。こちらはノーマルのままのため、特に変わったところはないです。
8
アルミパイピングの脱着スペースを確保し、作業性を良くするため、純正ブローオフバルブのパイピングの一部を取り外しました。

次に続く。

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この記事へのコメント

2015年7月20日 19:10
これは、効果あるでしょう。。。d( ̄  ̄)

カッコいいし。。。=(^.^)=

お疲れ様でした〜。。。m(_ _)m

コメントへの返答
2015年7月20日 19:33
既に見た目の効果はありますね^^

アルミパイプになると、ゴムの様にパイプ自体がが変形しないことから取り付けに苦労しましたが、同じ理由でハイブーストでも抜けづらくなるんだと思いました。

思った通り、相当面倒でした~^^;

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「朝練終了。クラッチ交換して快適性がかなり向上しました。でも気のせいか、若干ディスクの重さを感じるような。最近はずいぶん暖かくなってきて、走行後の虫除去がうっとうしい感じになってきてますね。あっという間に夏が来そう。」
何シテル?   04/20 07:34
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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