車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

BP5 A型 2.0GT タイヤの前後ローテーション
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月11日
1
最近フロントタイヤのショルダーが如実に摩耗してきました。

一番の原因はサスのヘタリですね。

前オーナーはたぶん一度も交換していないようですし、私が購入してからもまだ一度も交換していません。

抜けきってはいませんが、かなりヘタっているのは確か。

サスもタイヤも交換したいとは思っているのですが、例の4千回転病があったりリアバンパーをぶつけたりフォグが切れたりで、なかなか手が回っていきません(泣)。

とりあえず前後のタイヤを入れ替えることにします。
2
今回とった方法は、

①まずリアのホイールを外し

②はずしたところにスタッドレス用のホイールを仮組し、

③次にフロントをジャッキアップして、はずしておいたリアホイールに入れ替え、

④再度リアをジャッキアップして、はずしたフロントのホイールに入れ替える

というやり方です。

油圧ジャッキと車載ジャッキを使って前後いっぺんに上げる方法もありますが、万が一を考えるといっぺんにあげるのは1輪の方がいいです。
もちろん、本当はウマをかまして作業するのが一番安全なのですが。

また、写真ではフロント側からスタートしていますが、リア側からスタートした方がよいです。

先に外した方は2度外さなければならないので、万が一を考えると2度ジャッキアップするのはリアの方がいい。

何も考えずにスタートしてからそう思いました(^^;)>

なので、写真は撮っていませんが、右サイドはリアからジャッキアップしました。
3
BP5 A型 2.0GT タイヤの前後ローテーション
さて、ジャッキアップする前に、まずホイールナットを少しだけゆるめておきます。

それから本格的にジャッキアップ。
4
BP5 A型 2.0GT タイヤの前後ローテーション
ナットを完全にはずしてホイールを外します。
5
BP5 A型 2.0GT タイヤの前後ローテーション
はずしたところにいったんスタッドレス用のホイールを仮組します。

ホイールナットは5穴なら3本だけでOK。

4穴はとりあえず4本はめた方がいいでしょうね。

完全に締め付ける必要はありませんが、ある程度は締めておく。
6
BP5 A型 2.0GT タイヤの前後ローテーション
次にリアをジャッキアップしてホイールを外し、フロント側からはずしてきたホイールに入れ替える。

後からジャッキアップした方は一度しかジャッキアップしないので、ホイールナットは5本全部はめて、ある程度締め付け、ジャッキダウン。

ジャッキダウンしてからさらに本締めします。

そして、はずしたリアのホイールをフロントに持って行く。

とりあえずの前後ローテーション完了です。

来年の夏が車検なので、それまでには少なくともタイヤは買い替えることになるでしょうね。。。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

タイヤ組み換え( ´ω` )/

難易度:

冬支度

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ホイール交換

難易度:

重なるアクシデント

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「頂きました!バースデープレゼント第1号 http://cvw.jp/b/1374235/38940970/
何シテル?   12/01 21:47
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 機械は大の苦手ですが、自分でできることは自分でやろう!という意気込みだけはあって、たいてい失敗します。 よろしく...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
支部長@BPさんのスバル レガシィツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 14:37:58
キーレス電波UP☆UP☆ 写真追加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 13:37:30
レガシィBPのキーレスのリモコン改造。感度UP! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 13:31:38
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2016.10.11画像差替えました 6代目の相棒、BP5レガシィツーリングワゴン2 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX STi Ver.VI Limited スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX STi Ver.VI Limited
4代目の愛車。 足周り(サス・ブレーキ・タイヤ)とボディ補強のみで十分速かった。 ひと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台乗り継いだ、一番好きなクルマ。 最後の1台はブーストアップ仕様ながら、 PanSpe ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.