• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

BP5 A型 2.0GT Fキャンバー調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
さて、カインズで資材を購入して作ったのはこんなもの。
アルミのL型材に5cmのボルトを2本打ち、上方にアクリル板をボルトで固定したもの。
アルミのL字が298円、アクリル板が200円くらい。
ボルト・ナットは手持ちのものを使いました。

左側に突き出したボルト2本は、アルミ材を地面につけたときにホイールの上端と下端に当たる位置にしてあります。
2
そして、上方のアクリル板は何に使うかと言うと、このように吸盤タイプのスマホフォルダーをペタッと張り付けて、スマホをつけます。
このスマホフォルダーも手元にあったもの。
このために買うとなると、これが一番高価ですね(笑)

アルミのL字、加工しやすい0.8mm厚×19mm×19mmのものを使ったのですが、上に重たいスマホがくるので少ししなっちゃうし、風の影響も受けてしまいました。
かと言って厚みのあるものだと加工が大変だしなぁ。

下部に直角定規をボルト留めして垂直を出しやすいようにして、ついでに直角定規の先端とアルミL字の上端をつなぐ形で細いアルミ板をつけたら強度も出て一石二鳥だと思われる。
今度追加しよう。
3
そして、スマホでclinometerというアプリを開きます。
水平器というか傾斜測定器ですね。
縦でも横でも使えるように、ゲージを90度回せるようになっています。

4
私はこのようにスマホを横にした状態で使いました。

最初にアルミ材を垂直に立てた状態で、clinometerが0°を指すようにスマホの位置を調整します。
このメーター、動きがかなりシビアなので、ここがけっこう難しい。
もうちょいアバウトな精度でいい(笑)
なお、ジョイフルホンダの駐車場で作業したので、駐車場の壁に当てて垂直を出しました。

0°が出たら、いよいよ計測です。
横に突き出したボルト2本をホイールの上端と下端に当てて角度を測ります。

左右で2°くらい差がありました。
左が2°、右が4°くらい。
うーん。。。なんでだ?

左も2°くらいの角度がついていましたが、たぶんこれはフロントの車高を落としたことによるものだと思います。
ノーマルのビル足のときはたぶん左が0°、右が2°くらいだったのでしょうね。
今の左の2°くらいだと極端な偏摩耗は出ていませんから、気がつかなかっただけだと思います。

もしかするとこのクルマ、前オーナーが事故ってるのかもね。
そういや、右のフロントフェンダーとバンパーのフィッティングが悪いです。

とにかく、あとは調整しては測り調整しては測り、の繰り返し。

5
XYZ車高調はこのようにキャンバー調整付きのピロアッパーなので、この4本の六角ボルトをゆるめて調整します。

ジャッキアップして、ボルトをゆるめてストラットの頭をジリジリずらして、またボルトを固定。そしてジャッキダウン。

ジャッキダウンしてすぐはまだサスが縮み切っていません。
なので、ジャッキダウンしてからフロントにうんしょうんしょと荷重をかけてゆすります。
それから再計測します。

純正の場合は、ストラットのロアボルト(上側:偏芯ボルト)で調整することになります。調整するために都度タイヤも外さなければならないので大変(゚д゚)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ポンコツ化を止めろー パート2

難易度:

車高調取り付け トラブル編

難易度: ★★

スタビブッシュ交換

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★★

STI リヤサスペンションリンクセット~(`✧∀✧´)キラーン!

難易度: ★★

アラゴスタ 車高調整。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「またしても異変が http://cvw.jp/b/1374235/40743600/
何シテル?   11/21 21:27
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 機械は大の苦手ですが、自分でできることは自分でやろう!という意気込みだけはあって、たいてい失敗します。 よろしく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

誰でもできるHIDバックランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 13:57:45
レガシィ BP5 PCVバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 18:57:09
D席パワーウィンドウ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 00:47:17

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2017.09.19関連情報URLの動画差替えました ★2016.10.11画像差替え ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台乗り継いだ、一番好きなクルマ。 最後の1台はブーストアップ仕様ながら、 PanSpe ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.