• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dream603の"ニーバくん 弐号機" [ラーダ 4×4]

ニーバくん弐号機 シフト快適化

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年02月26日
1
ニーバくん初号機のシフトの問題点、それは、
①シフトレバーがクルクル回る。
なぜか、、時計方向にも反時計方向にも永遠に回り続けます、、。
→これは弐号機では完全に回らなくなっていました! ので、あっさり解決!初号機のクルクルは 何だったんでしょう。

②シフトレバーがあまりに短い。
ミッションレイアウトの都合で元々レバー位置が遠い上にレバーが短いため、シートを窮屈に前の方にセットしてもシフトの度に上体を少し前のめりにしないと操作が困難。
安楽なシート位置にセットするとほぼ手が届きません(^^;)
③シフトノブがグニャグニャで取れてしまう。
シフトノブのネジがグニャグニャのゴム?で出来ており、ほぼ最初からバカ状態、、(^^;;
切り返し中などにポロッとノブが取れることしばしば、、。
また、グニャグニャな取り付けのせいでシフトの節度感がかなり損なわれ、やや一速ははいりにくい。

以上の問題点を解消すべく ニーバくん弐号機では シフトレバー延長&シフトノブ交換を行いました。

めちゃくちゃ快適でお勧めです。
2
まず、シフトレバーは延長バーを装着。
ちなみにネジ径は10ミリ
3
シフトノブ位置が更に手前に来るように“曲がり”がお勧めです。

初号機では レバーがクルクル回るため 逆にシフトしにくくなりました(一速など入れるときクルッと回ってノブ位置が逆に遠くなる)。

弐号機はシフトレバーのクルクルがなくなっているため、曲がり延長でセットしたノブの位置そのままで 快適に一速など入ります。
4
ホントにレバー延長だけでも快適なニーバくん弐号機でしたが、ノブのグニャグニャとボロリ、、は 許せず、、。
5
ノーマルノブの ネジ差し込みのところが とっても柔らかくグニャグニャで バカになってます。
6
そこで アルミ製シフトノブに交換。
7
本体にプラスチックのアダプターを入れて レバーにねじ込むだけ。
8
これで、シフトノブの位置、節度感が格段にアップ!

安くて 簡単で 快適か間違いなしのオススメ のアップデートですね

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #ビート シフトシャフトのネジ切り http://minkara.carview.co.jp/userid/1374290/car/2449078/4447863/note.aspx
何シテル?   09/29 21:56
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) S2000用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 21:28:34
イグニッションキースイッチOH交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 00:35:04
RECARO SR-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 16:27:05

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ V26パジェロ (三菱 パジェロ)
とうとう手に入れちゃいました。 6人乗り 3ナンバー登録です。
ホンダ ビート ホンダ ビート
楽しい車に乗りたくて… 【購入日】 2017(平成29)年8月31日 木曜日 ※走行距 ...
スズキ ジムニー 2ストジムニー君 (スズキ ジムニー)
最終型の2ストジムニー君、スズキ ジムニーに乗ってました。FMをFKそしてF仕様へして、 ...
スバル サンバー サンバーくん (スバル サンバー)
農道のポルシェ、軽で唯一のメカニズムに惚れて買いました。 余裕があれば絶対また欲しい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.