• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のいるこいるのブログ一覧

2015年05月16日 イイね!

ビックキャブ? PB16プチビックキャブ投入です。

ビックキャブ? PB16プチビックキャブ投入です。



















ネット情報によりますと、スーパーカブ90の純正キャブレターがKEIHIN PB16らしく、Ligntボアアップ







&ハイカムをぶち込んでおります私の75ccCUBにはうってつけの純正プチビックキャブということで、







毎度おなじみヤホーのオークションにて、2100円の程度の良さそうなPB16を入手しました。











ボアアップ以降45km/h以上の中高速域でボコボコといった息継ぎ現象が発生していましたmyカブ









でしたが、いっそのことキャブレターの勉強も兼ねてキックキャブ化を決心いたしました。













純正はPB13ですから約3mmUPのプチボアアップといった感じですね。











純正大好き安パイ・高耐久嗜好の私にとってはBest choice です。


















当てがってみて1枚撮影。

















































ここまでは過去経験済みな作業ですが、ここからが未知の世界。


過去にスロットルバルブ逆に付けて轟音轟かせた失敗もあったなぁ~~。





















淡々と作業は進みます。









特に難しい作業は無いですね。






























コックもしっかりOFFしてくださいね。




































んっ










































PB16キャブとPB13純正マニホールドのネジピッチあ・わ・な・い















測ってみましたところ、目測で純正ネジ穴幅42mmに対しPB16キャブは48mmくらいありましたね。


























【THE END】



















みなさんくれぐれもPB16キャブ導入の際はマニホールドのご購入もお忘れなく...。








次回/PB16マニホールド入手の旅    お楽しみください。
Posted at 2015/05/16 17:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | cub | 日記
2015年04月24日 イイね!

ドライブスプロケを1T増やしてみました。

ドライブスプロケを1T増やしてみました。



















コツコツと収集パーツを取り付けております。











本日のご紹介はドライブスプロケット 15Tです。(TVショップ風)














ボアアップ&ハイカムを組みつけておりますので、先人たちの情報の元、ドライブスプロケットを1枚増やしてみます。







既にmyマシンは13丁から14丁に増数済みでしたので、今回は更に1丁追加の15Tに変更です。












低速トルクモリモリ機ですので、今回の変更により最高速稼ぎに振ってみます。
















毎度おなじみ OSAKI ドライブスプロケットをチョイス




今回は15T-420ですね。













ガッチリチューン派の方々には、415チェーン・スプロケを入れられる方もいらっしゃるようですね。















前回記録をあらためて見直しますと、2013/10/13に14T化してましたので、約1年半ぶりのドラスプ交換となりますね。






















クランクケースカバーを外しまして、


















ボルト2本止めですよ。









































チェーンがかなり突っ張りますので、リアチェーンアジャスターを若干フロントに寄せて交換しました。






15Tが限界かな...。

























ケースを取り付け 終了ですね。




















乗り味は思ったとおりの展開でして、最高速が上がりました。


キャブセッティングが出ていませんので60頭打ちですが、14Tより上がっております。










低速トルクもまだまだ十分残っていますので、問題なしですね。





Posted at 2015/04/27 08:34:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | cub | 日記
2015年04月22日 イイね!

アーシングなんぞを...。

アーシングなんぞを...。






















日もだいぶ長くなりまして、仕事が早く終わり、cubをイジる時間を確保できました。









本日のメニューは








アーシング  です。











cubに意味があるのか?   的な意見も多数ネット上では掲載されておりますが、










そこは自己満の世界ですので、わたくしは0Vを追及してみたいと思います。  ^^



















オクで700円也-










燃費向上・ライトup・ノイズ低減・トルクup ...  だそうです。





























チャチャッと配線回してしまいます。



















完成














プラッと近所を走ってみましたが、トルクが太くなったような...。   気がします。










自己満ですから。
Posted at 2015/04/22 19:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | cub | 日記
2015年04月20日 イイね!

着々と品揃え中

着々と品揃え中



















日本全国、津々浦々より、オークション経由にて物品搬入中。


















装着する時間がなかなか取れませんが、今後電装系に着手しようと考えております。

































ついでに























ドライブ1丁増やしまして、PB16もぶち込んでみたい所存であります。



Posted at 2015/04/20 21:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | cub | 日記
2014年12月16日 イイね!

スーパーカブにベストマッチなシート探訪

スーパーカブにベストマッチなシート探訪


















ザ・ジャパニーズスタイルからの脱却、バーハン化
シートチェンジと考えます。
















































どこか浮足立ったようなチグハグなデザインが目立つ各メーカーのシートですが、





 









こちらは一味違います。




















縦縞に


























横縞








































しっとりと仕上がっております。






cub累計¥151541
Posted at 2014/12/16 22:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | cub | 日記

プロフィール

「快晴!ピクニック日和です。」
何シテル?   06/28 12:38
のいるこいるです。 ドイツ車初心者ですがよろしくお願いします。 純正の造形美を壊さない上品系嗜好です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

同趣味・同嗜好な方お気軽にお声かけ下さい。

車関係に限らずお店巡り・名所探訪・Fishing・スポーツなどなど多方面の出来事などを自由気ままにブログに綴っています。
135 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
jintengjinteng * ヤマト7ヤマト7 *
kame1000pkame1000p * manabookmanabook *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント ディープブラックパールエフェクト (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
純正嗜好で綺麗め・上品なカスタマイズを目指しています。
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
C50-H B-116M 1987年式 スーパーカブ50デラックス エコ時代到来前から ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
海・山を駆け回りました。信頼性抜群のまさに陸の巡洋艦で頼もしい車でした。
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
奥方様の愛車です。 私も時折、買い物や子供の送迎など、コンパクトなので 近所の足代わりに ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.