コペンのコップ号に乗っているでっこぺん監督が、なんとバイクの免許を無事取得し、CB 400SS のメーカーカスタムであるアーバンカフェを購入!
アーバンカフェ、ということで、エディ・アーバインからエディ号と名付けられた CB400SS の納車につきあったり、芝浦のバイカーズカフェ、スーパーレーサーへプチツーリングをしたりはしていたのだが、本日は本格的なツーリングと言うことで三浦半島を巡ってきたのである。
三浦なら、適度なコーナーもあるし、行きやすいし、マグロもあるし、と、最適なのである。
そうそう、ジョニー号はエンジン全然かからなくなってたのですが、新品バッテリとバッテリー充電器、プラグ交換などを経て、無事復活したのであります。メデタシ。
で、今日はなんと最高気温 15 度という最高のコンディション。
朝からエンジンは一発でかかり、東名は東京インターそばの環八沿いのスタバにて、監督と落ち合ったのであった。
環八に出て、第三京浜へ。
第三京浜の入り口はヘアピンで、まずはそこがクリアできるか~~!?
ゆっくりではあったものの、監督無事クリア!
いいですな~。
そして保土ヶ谷 PA で一度休憩。
全然寒くない。すばらしい。。。
今度は横浜新道→横浜横須賀道路へ。
横浜新道に入ってちょっとが、クネクネしていて楽しいところ。
時折、バイクツーリングのみなさんが追い越し車線を抜いていく。
そういうのを見ているだけで楽しい。
そして横横で逗子近辺で PA にて休憩。
とめたバイクをみて、「いいねぇ~」とご満悦な二人。
その後、佐原で降りて、馬堀海岸経由で観音崎へ。
さざえ飼ってたとき、観音崎にはよくわかめをひろいにきてたなぁ。
ここは「出る」ことでも有名なスポットでもあります(笑)。
そして横須賀美術館の前の海沿いの道を走る。
浦賀の中心に入る手前の港で左に曲がり、ペリー公園の前をとおって裏道経由で三浦海岸へ。
三浦海岸手前の海岸沿いの景色のいい道あたりから、風がものすごく強く吹き出して、砂が身体にあたる。。。
三浦海岸前の 134 はやっぱり混んでいたが、三浦海岸を過ぎたらすぐ左の海沿いを通って劔崎の方へ。
こっからが道がおもしろくなってくる。今日は監督引率ということもあり、前にも数台クルマがいることもあり、カーンと走るまではできないが。。。それでも楽しいクネクネ道が海沿いにあるのである。
が、なんととにかく風が暴風に近いくらい吹きまくるようになってきて、しかも路面もあまりよくなくて、かなりデンジャラス。いくつかのコーナーをすぎると、監督のエディ号が見えなくなってしまうが、なんとかこれている模様。
そして風力発電のプロペラのところも停まろうかと思ったが強風がすごかったのでそのまま三崎へ。
いや~、まいったまいった。
無事三崎に到着してバイクを停めて「
たち吉」さんに向かう。
神経つかうし、これは本当つかれた。。。バイク初心者の監督にいたっては、過酷すぎるシチュエーション。
「たち吉」さんの店主も外に出て、風をみたあと、「こりゃぁ風速 20 メートル以上はあるな」といっていた。。。実際にあとでニュースをみたら、23メートルとかあったらしいですね。春一番か~!
ちなみに「たち吉」さん、ほんとウマイですよ、ここは。
三浦のお店って、伊豆とかとくらべて、「う~ん、築地で食べた方がおいしいんじゃない?」という店が多い中、ここはマジウマだと思います。
[三浦半島へ行こう!] おいしい三浦半島~たち吉
http://miurahanto.net/gurume/shops2/tachikichi/index.html
マグロ丼+マグロカツに舌鼓をうってから、今度は三浦の内陸と西を回って逗子へ。
さらに風が暴風になって、マジでアブナイ状況の中、なんとか海岸ふきんをクリアし、内陸の高台の畑だらけのなかをとことこ走る。
やっぱ、三浦のこういうところを走るときは、エストのロキ号の方がぴったりあうよな~。
のんびり土地を味わってはしるのは、単気筒がいいですよ。
ジョニー号は低回転でとことこ走るには神経を使うし、なにより、鼓動がのんびりしてなくて、とにかく「走れ~~!!!」っていってくるからなぁ。。。
エディ号も単気筒のトトトトト!!!という音を奏でて、気持ちよく走れるはずだが、今日は風が強すぎてそれどころじゃないのが残念だった。
また今度ですなぁ。。。
西側の道にくると、やはり大渋滞。
クラッチがつらい。。。
なんとか渋滞を通り抜け、葉山~逗子に到着。
ガソリンを鎌倉で入れてから(ガススタ工事中だった。。。)、逗子インターより横横道路へ。
内陸に上がれば風もおさまるんじゃない?
と思っていたが、全然収まらない~!
しかも、視界の先にはくろぐろとした雲やちゃいろっぽい雲がぐわーっと広がっている。
なんだこの天気は?
これからスコールでもふるのか??
ちょっと雨粒が落ちてきたときには非常に不安になったが。。。
雨はなんとか大丈夫だった。
が、港南台を過ぎたあたりからその雲のエリアにはいると、急激に寒くなってきた。
状況は悪化の一途をたどる。さみ~~~!!!!
しかも、黄砂なのか?
砂の煙だらけの世界を突き進む。ひどいね~。
なんとか都筑まで到着して休憩。
寒すぎて暖かいモノを注文。うちはここで降りた方が近いが、監督につきあって環八まで行くことにした。
ここからがさらに強風が強くなろうとは。。。
今度はエディ号を前に走らせたが、エディ号がめっちゃフラフラしてる!
車体が軽いのもあるし、うまく一体化してコントロールしきれてないのもしょうがないところなのだが、そのまま左にヨヨヨ、といって路側帯を走り出した(笑)。ちょうど高い防音壁があるので、それで風の影響を弱めて、体制を立て直して戻ってくる、という感じ。
それが3回も続いた(笑)。
いや~、もう笑うしかない。
でも、ジョニー号もその後かなりふらつかされましたよ。
川崎くらいまではまだ大丈夫だったんだけど、エディの前に途中で出たときに強烈な突風が吹いて車体がとられるとられる。ヒエー!
料金所をでてちょっと休憩して二人で引きつりながら大笑い。
その後環八を上って帰宅。
かえりの 246 の多摩川の橋の上が一番危険でした。。。
風の方向に併せて車体を多少傾けないと(風の方向も左から右からところころかわる)、もう保たない。
いやはや、なんとも疲れたツーリングになりましたが、楽しかった~~。
堪能、ってかんじです(笑)。
無事でよかった。。。
風的には、
071118 伊豆ツーリング
https://minkara.carview.co.jp/userid/137433/blog/7197466/
の時の伊豆スカの上で前輪がタイヤ幅 1.5 個分くらいすっ飛ばされたりしたときの方が危なかったのですが、あのときは下に降りてくればもう大丈夫だったからな。。。
これだけずーっと風に吹かれていると、神経使うし身体も力がはいるので、本当つかれたなぁ~。
三浦はまたリベンジしましょう、監督!
フォトギャラリー↓
080223 三浦ツーリング+α 01
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080223 三浦ツーリング+α 02
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