• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

('w')のブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

桜のターンパイク、沼津丼、そして道志みち その2

桜のターンパイク、沼津丼、そして道志みち その1の続きです。

桜との写真を撮りまくってから大観山へ出発。



すると、バイクたちが前を気持ちよく走っていきます。桜の中をバイク二台で走るカップルさん。
ん〜、イイ!バイクだともっと気持ちいいでしょうなぁ!

ずっと付いて行きたかったのですが、途中ペースカーに何度か阻まれ、ご一緒することかなわず。。。

そして、上の方は雲の中。視界が10メートルもないくらいの分厚い濃霧になっているエリアも多く、フォグを点けなければと思ったのですが、フォグの点け方がわからん!
案の定、上に着いたら、後ろのBMW MINIに同乗していたワイフから「フォグなんで点けないんじゃ!」と怒られた。すいません!!ということで、大観山の駐車場でフォグの付け方をお勉強。



そしてここには、真っ赤な跳ね馬様が霧の中に佇んでおりまして。。。
お美しい。。。



ヘップ号のおとなりにはランエボ様。C3の口とエボXの口はなんだか似ていますのぅ。

しばし大観山で佇んでから、国道1号で沼津港を目指します。雲を抜けると、それはもう、三島や沼津を望む大絶景が!素晴らしい〜!が、カメラがクルマのどこかに転がってしまって、撮影かなわず!!ブワワッ!!!

ポコポコと日本昔ばなしのように山々が生えた、清水町の風景がよく見えます。

しかしこの美しいはずのルート、忌まわしき記憶が蘇ります。
そう、それは、深夜に芦ノ湖でエンジンがかからなくなったDucati 400SS ジョニー号の恐ろしきあの顛末を。。。

ジョニィ~~~!!!!
https://minkara.carview.co.jp/userid/137433/blog/8833556/

柿田川の手前などでも押しがけしたなぁ。。。鮮烈に思い出せるのぅ。。。

それはさておき、問題なく沼津港に到着。

腹が減ってきたな。。。オレの腹は何腹だ!?

そして、目的のかもめ丸さんへ開店10分前には到着〜。
我々の後に続々とお客さんが並びます。我々は一番乗りで中へ。



そしてついに沼津丼を発注!しようとして、刺身盛り合わせ定食に浮気してしまった。。。
すいません!!しかし、極上の刺身を食べたくて。。。ポゥ!!!



女性陣は素直に沼津丼を発注。ということで、撮影させてもらいますた。
うまそー!!!

焦るんじゃない。俺は腹が減っているだけなんだ。



そしてわたくしが発注したのはこの刺身盛り合わせ定食ゥゥゥ〜〜〜!!!
URRRRRRRYYYYYYY!!!!!

ここに並んだ大量の刺身がすべておかずとして立ち上がってくる!!



サザエの揚げ物、そんなものもあるのか!



ご飯をお代わりして、うまく残しておいた刺し身や生しらすたちを椀に載せて、プチ沼津丼をつくりだす。

うん!これこれ!

そしてかっこむ!!

うおォン。俺はまるで人間火力発電所だ!


そして、腹いっぱいに食べつくし、桃源郷へ。。。


俺は・・・夢でも見ているようだ・・・。




はっ!海神さま!!!


うまい飯を喰らった後は、沼津港の湾内を散歩。



セレブなご家族たちが、帆船の手ほどきを受けながら、出港準備されていました。



さぁ、海賊の時間よ!!!

と、そのあとは、眠けに襲われながらも 246 を流して、富士スピードウェイの前を通り、三国峠へ。
ここでもSモードオン!アイアイアイアイ!!!

と、あっという間にペースカー。きつい勾配で微妙な速度。
Sモードだとちょうど2速3速を行き来してしまい、これまた微妙〜。ちょっとお馬鹿なAT制御、なのかもしれませんが、うまくこの癖を学習して、へんな動きにならないようにしてあげないといけないわたくしです。

上に登って、山中湖への下り道はまたもや雲の中。山中湖の絶景が全く見えません。。。

そして道志へ。

道志も早速ペースカーに阻まれますが、最初のトンネル抜けてチョットしたら、譲ってくれました。

パワーーーーーーーッ!!!

と、直ぐ次のコーナーをクリアしたところにバスが!

NOOOOOOOOO!!!!

コント過ぎて笑ってしまいました。

が、ちょっとしたところの直線で、路線バスも道を譲ってくれます。
ありがとう!!!

で、ちょいと楽しんだと思ったらまたペースカー。

そして道志の道の駅へ。道志の道の駅は大変寒かったです。大観山も寒かったですが、こっちのほうが寒いかも!
息が白く、気温も6〜7度前後。。。おおお。

その後、道の駅を出て行くも、MINIとビートが軽自動車に阻まれてしまいます。集落中はこちらものんびり走っていましたが、その後はちょっと楽しんでから、後で待とうと思いつつ。。。集落を抜ける頃にはこちらもまたペースカーにハマってしまいました。

ま、しばらくして、譲っていただけたので、しばし楽しみます。

道志は2ヶ所ほどトリッキーなコーナーがあるのですが、ここも余裕を持って走り抜けることができました。
んー、ナイス!愉しい。。。シトロエンのラグジーワインディング!

しかし、後続と間が開きすぎました。どこかで止まって待っていようかと思ったら、かなりゆっくり目のペースカーにまたはまり、しばーらくくっついていたら。。。あるコーナーを曲がった後に急に BMW MINI の赤福号が後ろからブッ飛んできて追いついてきたので吃驚!D3さんのビートもぴったりくっついています。Junkyさん、女性らしからぬさすがの走りでの出現には楽しませてもらいましたのぅ。

後半はずっとペースカーの後ろでのんびり〜。宮ヶ瀬への分岐で、D3さんとはお別れです。
ここまで、桜満開の綺麗な道志を堪能できたのは素晴らしかったもの。



そして宮ヶ瀬に到着〜。



BMW MINI と並べてみると、やはりC3の方が一回り大きく、長さも長いし、幅も広いです。
が、こうして見ると、なぜか MINI の方が幅があるように見える不思議。。。???

しかし、丸目と眠そうなまぶたのお顔は相変わらずカワイイですのぅ〜♪



ポール・スミスのブリテンマークがいい感じのワンポイントになっているのです。



ツツジ的なお花が綺麗な花を咲かしていました。
コバノミツバツツジ?



ということで、後は厚木に抜けて、夕方だというのに渋滞が全く無い東名をばびゅーん!と帰りました〜。

ペースカーに沢山阻まれて、がっつり走れたポイントは少なかったものの、よい食と、素晴らしい桜を堪能しまくれたよいツーリングとなりました。4月後半は、箱根と道志での花見ツーっていうのは、よいものなのですな〜。

また来年もやりたいですな。

Posted at 2012/04/22 22:28:09 | コメント(1) | トラックバック(3) | ドライブ | クルマ
2012年04月22日 イイね!

桜のターンパイク、沼津丼、そして道志みち その1

ある方のブログの沼津丼の写真を観てからというもの、早朝から沼津港に行って沼津丼を食べたいと思ってしまいまして、土曜日にお出かけしてきました。

・ターンパイクで桜と写真撮影
・沼津港で沼津丼堪能
・道志みちでワインディング堪能

の三本立てのメニューです。

朝、darkforce がビートで我が家にやってきて、C3 のヘップ号に同乗。ビートに乗らずに、今日は C3 を一緒に堪能するという、普段とはちょっと違うツーリング。
6:30 集合ということだったのに、ヤツが現れず、結局出発できたのは 6:45 くらい?
待ってる間に軽く洗車をしたりしてしまいました。

で、本来は 7:00 にビート乗りの D3_plus さんと落ち合う予定だったので、遅れます連絡を darkforce からさせながら、ワイフと3人で C3 のヘップ号で出発!

もう一台、赤い BMW MINI の Junky さんも環八が渋滞で遅れるとのこと。ということもあり、まったりと海老名まで C3 の極上の乗り心地を堪能してしまいました。まさに露天風呂気分。ぷは〜。

で、D3 さんは先に給油をして出口付近で待っていたのですが、あの場所では待つことかなわず、小田厚の次のPAに先にいかれるとのこと。こちらもC3とMINIが揃ってから、PAを目指します。

小田厚をまったり、70km前後で走る。。。Mini のヘップ号のときは、小田厚でも覆面さんチェックをしっかりしながらもガンガン走って楽しむのですが、シトロエン C3 のヘップ号は遅いスピードでも満足。といいますか、あまりにも居心地が良すぎて、低速域ですごく満足してしまう、という、今まででは考えられない状況。全然飛ばす気になれない。いや、待たせてるんだから飛ばせよ!というツッコミは入れたくなるのですが、そんなこんなでゆったりまったり楽しんでしまったのです。まるでおいしい紅茶とデザートをじっくりと味わうように。小田厚ティータイム、ですな。

東名、小田厚とまったりクルージングしていると、車内での darkforce との会話は松任谷さん&田辺さんテイストな会話になってしまう。今までは Mini やビートで、煩く振動の激しい愉しい車内で、大声で馬鹿話をしていたものですが、しっとり静かな車内で、ここちの良いクルージングをしていると、自然と松任谷さんや田辺さんになってしまうのです。今まで、カーグラフィックTVのあの雰囲気は、自分にはないな〜と思いながらあの番組をみていましたが、そうか、現代のナイスなクルマにのると、ああなるのか。。。と、やっと分かった気がしました。

これはこれでよい。。。大変良い。。。

完全にカーグラTVごっこをしながら会話してゲラゲラ笑っておりました(笑)。



そして小田厚の最初のPAに到着。赤青黄色のシグナルカラーが揃います。
ん〜、この三台の色のバランス、最高!
堪りません。車種が全部違うのも良い。

まずは D3 さんにザ・土下座を敢行。その後しばし語り合って写真とったりしてからターンパイクへ。



早川料金所では、バイク軍団がやってきました。
ん〜、バイク、最高ですな。。。しかし、今日は寒いので冬装備じゃないと厳しいでしょうな。。。などと思ったり。

そして、我々もターンパイクにイン!
ここでSモードのスイッチをオン。高回転を維持するスポーティなモードに変わります。

「パワーーーーーーーーーッ!!!」

ここからはカーグラTVではなく、TopGear のジェレミーをインストール!
舞台的にはカーグラTVの本拠地ですが、気分はジェレミー!

ガツンと踏み込んで飛ばします。初速からきつい勾配でのスピードを乗せるのはちと難儀するところが、走りに振ったクルマではない故にしょうがないところではありますが、素性の良いエンジンがグイグイと車体を引っ張りあげてくれます。ま、このターンパイク登りでの官能、楽しさは、エンジンをイジっていたMiniのヘップ号に軍配が上がりますが、C3のヘップ号もなかなかのもの。まぁスピード的にはC3の方が、上の方は余裕がありますけど。初速から途中までは、マニュアルミッションのMiniのヘップ号のほうが速いかもしれないね。

ターンパイク特有の高速コーナーは、ロールしながら余裕を持って曲がっていくC3ヘップ号だけれど、速度域が高いとロールによって自分たちの身体も持っていかれる感が強くて、踏ん張らないといけません。バケットシートならそのへんももう少しマシになるのでしょうが、それはC3には似合わないので、逆にロールに身をゆだねて楽しみます。まさにロールミー、&ロールユー! えの素のタミのロール技を堪能する二比くんの如し。フランス車乗りはすべからく二比たるべし、ということでありましょう。要するに、GTromanでも描かれていたように、変態ということですか。。。No!

それはさておき、Miniのヘップ号の場合は滑り出しはじめる頃合いだろうな、というところでも、むにゅりと粘る不思議な足。
面白いです。



そして御所の入駐車場に近づくほどに、桜が頭上に見えてき始めました。
御所の入駐車場にクルマを止めて、撮影会です。













ビートさんのカーニバルイエローが桜の祭りのような光のなかに映えます。



桜の絨毯の上に浮かぶブルーボッティチェリとチリレッド。美しい。。。
後ろのBMW MINIはもう9歳だというのに、ウチの1歳のC3ヘップ号と美しさが全く変わらない。
美しさの秘訣は、車検ごとにウン万円もするガラスコーティングを欠かさず行なっていたことと、屋根付きガレージに保管していること、でしょうかね〜。ウチのC3はその半額以下の似非ガラスコーティングですが、9歳の時にこの美しさを維持できるのだろうか。。。屋根付きは一緒なので、アンチエイジング頑張りたいとおもいます!





満開の桜の下で写真を撮っていたら、沢山の花びらが、クルマたちを祝福するように、降り注いできていたのでした。

ということで、つづく。
Posted at 2012/04/22 10:17:59 | コメント(3) | トラックバック(3) | ドライブ | クルマ
2012年04月20日 イイね!

花見ツー 2012 その2

花見ツーの続きです。

花見ツー 2012 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/137433/blog/26179452/


お腹いっぱいご飯を食べた後は、いつもどおり福寿庵さん傍のスカイブリッジへ。



相変わらずの素晴らしいシチュエーション。
ここではセブンが観光客の子供たちに大人気。
シートに座らせてあげるショーを開催しておりました。



謎のショットw。

スカイブリッジのあとは299経由で秩父市を通り、道の駅あしがくぼのところから山道に入ってきのこ茶屋へ。
その前に、反対車線を手をブンブン振りながら走ってくる MOMO ヘルかぶった真っ赤な Ducati が。
主翼班さんが印象的な登場をキメましたな。

で、秩父市内は大渋滞。も~全く進まなくて吃驚。
芝桜、恐るべし!



そしてさすが秩父。あの花の垂れ幕が大量に。。。
男子たるもの、銀髪のウィッグと白いワンピースという正装に身を包んでくるべきでした。
見せてやろうぜ、めんま!!!

そして、なんとか渋滞を抜けてあしがくぼの道の駅のところまで、一人ぼっちで到着。
後続のために、念のため路肩で待っていると、しばーらくして Mini たちがやってきました。
あと2分遅かったら、膀胱が破裂しそうなのに耐え切れずに、一人で山を登り始めてしまったことでしょう。
危なかった。。。

ということで、きのこ茶屋までの山の畑の間のくねくね上り道を登る登る。軽くふわっと走って楽しい楽しい。
ところどころ分岐っぽいところで後続を待っては、またかるーく走る。んーーー、なんかひょっとして、Mini で楽しい細くてくねくねワインディングも結構イケるんじゃないの?と思い始める。

低速になるとステアリングが自動的にかるーくなって、沢山切らないと曲がらなくなるし、かなりロールするのでタイトなワインディングは向かないんじゃないか?と勝手に思って割り切っていたのですが。。。

ありかもしんない!?

ということで、きのこ茶屋の駐車場に到着。







当然即トイレにダッシュ! いやー、やばかったです、ここの区間は(笑)。
しかし、ドカはいい。。。主翼班さんのドカのコーナリングなどを観てしまうと、やはりバイクも復活しなくては!と心を固くする。ま、スクーター(HONDA フリーウェイ)はありますが。。。

そしてここから、本番の林道ワインディング!
鎌北湖まで、対向車とのスレ違いにも難儀する、そして、路面がうねうね歪んだり、穴が空いていたり、出っ張りがあったり。。。という過酷で楽しい細々ワインディングに突入です。
以前先頭集団に付いていった時に、途中で草臥れてしまってペースダウンしてしまったこともありました〜(笑)。

で、今回も流れで417さん、よっしさん、Cindyさんに続いて先頭グループにおじゃましてしまいました。
後ろはモークさんのミニカちゃん。

で、イザ林道。。。

途中、417 さんがスピード落として、 pon さんコーナーを指さして教えてくれました。
写真で見るより、斜面がずっと斜度がキツくて吃驚〜!(汗)
うああ。



さて、今回のペースは、どちらかというと流し気味の感じだったと思いますが、いやー楽しい!
シトロエンC3のヘップ号、Miniとは全く真逆の世界が展開されます。
ステアについては、ゆったりやさしいタッチなのに問題なくタイトに切り込めるし、なにより、ゆったりロールしながらも、余裕を持って路面に吸い付き、いなして、破綻の気配を一切感じずにまったく安心できるコーナリングでクリアしていく不思議さ。
また、荒れまくった路面なのにもかかわらず、街なかの一般道をゆったり走っている時の、露天風呂に浸かったかのような「ハアア〜、プハ〜」となってしまう癒され感が、ワインディングを堪能していても、全く同じように感じてしまうことには驚愕でありました。これってちょっと凄いよね。

こんなにラグジーに、癒されながらタイトなワインディングを堪能できるとは。なんなんだろう、これは。Mini で培った常識とは全く違います。なんども、「最高だ…」とつぶやきながら楽しんでおりました。
決して単に「楽」というのとは違う、不思議な「愉」が、そこにはありました。

ブレーキも良く効いてくれます。そして、AL4という4速オートマもどうなのかしらん?と思っていましたが、これのSモードが自分的には素晴らしく合っている気がしましたな。
くだりで勝手にギアが上がってしまうこともなく、高回転を維持しながら気持ちよくエンジンのパワーを引き出してくれます。うーん、これは。。。イイ。。。BMW MINI と同じエンジンだけあって、余裕がありますな。ただ、低速からのきつい登りは、ちゃんとスピードが出るまでは結構キツイ感じではありました。そこはもうちょっと頑張ってもらいたいなと思いつつ、自分の踏み込みが足りないのかもしれず。そのへんはちょっと課題かな? それ以外は良い感じ。

路面のコンディション的に、枝や砂利の石が前から跳ねて飛んでくることがあるので、ある程度距離をとることは意識しつつも、ゆったりラグジーに、余裕がありすぎる感じでくっついていくことができました。



しかし、Cindy号は路面状況にあわせてクイックにラインを変えていくので、どういう路面があるのかがわかりやすいし、単に見ていて面白かったですw

後ろのモークさんのミニカちゃんも元気よくついてきて、速い〜!
動きもよくって、さすがです。楽しそう。。。



そんなこんなで、楽しい時間があっという間に終わり、鎌北湖に到着〜。





鎌北湖は桜満開! 美しい〜!
桜の真下にヘップ号や Mini たちが。ナイスすぎるシチュエーションでございます。



ゼニスウィンドウに映り込む桜たち。





ということで、ここで早めにわたくしはお先に解散。

いやはや、いい天気に恵まれ、最高のツーリングになりました。
またおじゃまさせてくださいね〜。
417さん、お疲れ様でした〜!みなさんもありがとうございました。
Posted at 2012/04/20 23:56:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年04月20日 イイね!

花見ツー 2012 その1

新ヘップ号のシトロエン C3 が納車して1週間、早速関東ミニの花見ツーリングにおじゃまさせていただくことにしました。



以前のように財布を忘れて戻ることなくちゃんと忘れ物なく東名へ。
東名川崎から用賀へ向かうこの辺の風景は結構好き。

関越でよっしさんらと偶然合流してランデブーしながら嵐山PAへ。



嵐山PAではか、かえる!? の様な影を醸し出すセヴン様が〜。



こちらはアヒルちゃん。



DOGHOUSEのグリルバッヂが素敵。
欲しかったのですよ、これ〜。
リプロ品でお手頃なおねだんだったそうでうらやましす。



嵐山全景。



ミニカちゃん。

そして第二集合場所のローソンへ。



カメラに写りきらんとですよ!



新ヘップ号の真横。
ムチムチなのにかわゆい。なんというか、王蟲の赤ちゃんみたいに感じています。



桜山公園へ向かう途中の道の桜。
ゼニスウィンドウからは道行く桜もダイナミック!



交差点にて。



桜山公園について、ミニカちゃんのエンジンルームをぱしゃり。
水色のエアクリボックスがかわいい。



ゼニスウィンドウに映り込む桜は。。。あれぇ?咲いてない(笑)。



お花と Mini たち。



そして福寿庵さんへと向かう。



危険渓流に並ぶ Mini たち(笑)。





福寿庵さんでがっつり食べた後は、バイクを眺めたり Mini たちを眺めたりしながら腹ごなし。
今回も残せず何とか食べきれましたw。

ということで、長くなったのでまた続きは後で〜。
Posted at 2012/04/20 00:02:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年04月14日 イイね!

新ヘップ号

新ヘップ号新ヘップ号、先週末納車しまして、早速三崎港までワイフと納車ツーした帰り道、ピーという音がなってエンジンフォールトというエラーが。。。

で、今週ディーラーに預けてて、今日戻ってまいりました(笑)。謎の失火で、その後エラーが記録されず、様子をみましょうということに。100km以上出すとステアリングがブレる、天井のスライドレール周りから目立つビビリ音がするので対策してもらったり。2011年のクルマなのに、納車当日からプチ問題だらけです。大したこっちゃないけど、これで打ち止めにしてほしいもの。

ちゅーか、ウィリス号の納車時はイールの前でスクーターに突っ込まれ、ヘップ号の時はまともに走らなくなって当日夜にタートルに置いてくる、など、必ず納車日に問題が起きてたのですが、現代のクルマだから流石に大丈夫だと思ってました。油断しとりましたよ!

しかし、写真を撮ったコンデジのGX100が何処かに行ってしまい、みんカラにブログを書けず。。。結局未だに見つからないので、諦めてさらりとした記事だけでも書いておこうと、iPhoneで書き込んでおります。

運転すると、とにかく、露天風呂に浸かって「ふわわ~」となる感じににた、まるで寝湯に浸ってるような、ハイパー癒しマシーンで、とにかく身体にいい感じ。

視界はまるでバイク。前方から天頂まで邪魔なものがなく広がる超広大な視界は、クローズドなのにオープンカーより自由です。360度視界と風ではもちろんオープンカーですが、これは素晴らし過ぎます。見慣れた風景がダイナミックに。アナログから地デジになった感じに近いかもしれません。謎。

まったり40kmくらいで流しても気持ちいいのですが、踏み込めばなかなかに元気に走ってもくれます。エンジンはBMW MINIと同じらしく。

足はコイルでもおフランス感満載。Miniのヘップ号、プントのプンちゃんのような、クイックでハードな足とは全く違う、ふわふわ雲の上みたいな足で、慣れが必要ですが、とにかく気持ちイイ~!ですな~。素晴らしい。
ただ、近所の郊外の細いアップダウンのある道や、街中を走っていると、早速Miniが懐かしくなったりもしてます。何気ないすべての道が、常に楽しくスポーツできていたあの運転の楽しさ。。。

ま、これからは違う性質の運転の楽しさを堪能していきますよ!

てなわけで、明日の花見ツーはMiniじゃなくなっちゃいましたが後方支援マシン?として参加させていただきます。
以前のヘップ号同様、水色のクルマですのでわかりやすいとは思います(笑)。

ということで、これからもちょこちょこ顔出すと思いますので、よろしくお願いします~♪
Posted at 2012/04/14 23:34:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | 日記

プロフィール

「@('w') コメントの仕方がわかんなくって間違えた。なにしてる?って、iPhoneからだと間違えた投稿消せないのかな…?」
何シテル?   11/21 23:16
長身すぎて Mini から降りたらびっくりされたことがあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/4 >>

1234567
8910111213 14
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トゥインゴがラインナップから消えてるじゃねーか!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/14 17:35:29
artistic.flyer.OK.blog 
カテゴリ:MINI
2006/12/03 14:23:44
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
Ducati 400SS の黄色です。 かなりボロいマシンだったが、パワーハウスにてまと ...
その他 その他 その他 その他
kawasaki Estrella カワサキ エストレヤ 99 年式スカイブルー。 ト ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
オードリー・ヘップバーン号、通称、ヘップ号です。 ■カラー  ・ボディ:スピードウェル ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation