• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすかるの愛車 [日産 フーガ]

整備手帳

作業日:2017年5月4日

エアクリーナーとプラグ交換(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 ダクトを外せば、一番前の2気筒はアクセスできますが、奥の4気筒はスロットルボディが邪魔になります。
 なので、このスロットルボディも外します。
 4カ所、5mm六角レンチを使ってボルトを外していきます。
 ゴムのシールが付いているので、落とさないように気を付けましょう。
 
 車体側と違って、バルブのエンジン側は吹き返したオイルとかで真っ黒です。
 この黒ずみを掃除するんですが、パーツクリーナーなんかを吹き付けると、スロットルボディの軸に塗ってあるグリスが落ちてしまうとか、軸を伝ってモーター部に悪影響がでるとか、色々と噂されています。
 今回はウエスにキャブクリーナーをしみこませて、拭き取りました。
 本当は、エンジン上部のエアサージタンクも中を開けて掃除したかったのですが、時間の関係で今回は見送ってます。
2
ここまでくれば、作業も終盤。
 イグニッションコイルを外せばいいのですが、M10ボルトで止まってますので注意を。
 ボルトを外せば、コイルを引っ張るだけでプラグにアクセスできます。

 ただ、VQ35HRエンジンのプラグは14mmサイズです。
 一般的なプラグレンチは16mmなので、合いません。
 また14mmディープソケットも、大きさによってはプラグホールに入らなかったり、長さが不足してアプローチできません。
 実は作業時にこれをやらかして(あると思っていたプラグソケットは16mm、持っていた14mmディープは入らない)、あせって近所のホームセンターを走り回る羽目に。なかなか14mmプラグソケットって売ってないもんです。
3
こいつは右バンクの真ん中です。
 古いプラグは真っ黒ですね
4
今回の失敗です。
 左バンクのパイプを外すときに、バックり割れてしまいました。
 もともと割れていたのかもしれませんが。

 二次エアを吸って燃調が狂うことより、フィルターを通らずに外気を吸う方が危険なので、掃除機用の補修テープで応急手当です。
 これがなかなか強力で、割れた部分からのエア漏れは完全になくなりました。
5
作業が終了したら、外したパーツやカバーを元に戻して終わりです。
 最後に急速TAP補正をして、作業完了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

吸気温度対策

難易度:

カム角センサー両バンク

難易度:

吸気温度対策

難易度:

マフラー修理

難易度:

リヤガラス ウィンドウ撥水12ヶ月 施工

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クラウンハイブリッド ベルトテンショナー交換(後編) https://minkara.carview.co.jp/userid/1374347/car/2875036/5695549/note.aspx
何シテル?   03/01 23:19
あすかるです。よろしくお願いします。 家にあるおもちゃを紹介しています。 カリーナED(ST182)に始まったカーライフも、オデッセイHVで10数台にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AUX IN and VIDEO OUT 加工とiPhone動画再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 21:44:55
EVコンセントタイマーTB261101K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:25:27
AUX入力完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:53:21

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
ミニバンが要る生活も終わり、4人(5人)乗れれば十分な環境になったんで、セダンをチョイス ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
 ソニカが不慮の退役となったため、急遽選んだセカンドカーです。  
ヤマハ シグナスX シグナス君 (ヤマハ シグナスX)
初ヤマハ 初スクーター 趣味性ゼロの新車購入でした。 気付けば、唯一残ってるバイクになっ ...
日産 ノート ノート君 (日産 ノート)
ティーダ後継に選ばれたノート君です。 アクシスが発売されるの知ってたら、待ったかも。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation