• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タワー・ブリッジのブログ一覧

2015年06月14日 イイね!

第77回 高雄サンデーミーティング

今日は高雄サンデーミーティングに遊びに行ってきました。
6月は地味イタ教団員お待ちかね、
毎年恒例のヤングタイマー(80、90年代車両)特集です。

昨年はやや余裕がありましたが、
2012年、13年の大盛況ぶりを鑑みて、
いつもより早めに自宅を出発。
8:30前に会場に到着すると、既にかなりの数の車が集まっていました。

僕のパンダは往年のメルセデスベンツの隣に駐車。


あのベンツがいた頃、このボルボもたくさんいましたよね。


いずれもコンクールデレガンスで入賞していたハチロクトレノとセリカ。


コンクールデレガンス1位の205カブリオレ。


以前コンクールデレガンスで1位を取っていたトムス・エンジェルと
軽自動車規格のF40?
高雄で何度か見掛けた事ありますけど、これ何ベースなんですかね?


シルヴィア・ヴァリエッタ。


アルファ教団(勝手に教団呼ばわり)の皆さん。


205教団(勝手に教団呼ばわり)の皆さん。


パンダとユーノス・ロードスター。


S600が2台とS660、時を越えた競演。


11:00を過ぎた頃、
今回共催の雑誌Tipoさんによるじゃんけん大会が始まりました。
地味イタ教団は、とともぞ~@永遠の田舎者さんが
新型アルトのキーホルダーを見事ゲット!
さすがじゃんけん大会に強い地味イタ教団です。


じゃんけん大会の後はコンクールデレガンスの発表。
何と、Tipo賞に火星人ジョセフさんのテーマ8.32が選ばれました!
副賞を受け取るジョセフさん。


今回のTSMを共催するTipoさんが選ぶ賞ということですから、
実質1位と言っても何ら問題ないでしょう(あります)。
取材も受けたようですので、
去年のウーノに続き、「実質的な巻頭特集」
が組まれることは間違いないでしょう。


TSM終了後は恒例のTZM(高雄残念ミーティング)。
今日の残念な面々(全員揃った瞬間がなかなかありませんでした)。


いつもの通り同乗・試乗会も行われました。
TZMに先立って、僕は会場で試乗を行っていた
GMジャパンさんのコルベットに試乗させて頂きました。
6.2L、466馬力のモンスターマシンです。


横乗りして頂いた担当の方は、
しきりに足回りのことを説明されていました。
路面状況によって減衰力を自動的かつ瞬時に変えるサスだそうです。

確かに、フラッグシップスポーツモデルの割には、
アメリカ車らしい乗り心地の良さがありました。
パワーに関しては何も言うことがありません。
ものすごいトルクでした。

TZMでは、まずアビー909さんのイプシロンを運転させて頂きました
(まさかの単独写真撮り忘れ 笑 今度改めて写真撮らせて下さい)。

フミア・イプシロンは同乗も運転もしたことがなかったので、
もっと高級車然とした、
悪く言えば眠たい感じの車なのかと思っていましたが、
静かだけど高回転まで回すと結構やる気にさせる音色のエンジンが、
これはイタリア車なんだと主張しているようで印象的でした。
イプシロン、いいッスね。

その次は、S600のオーナーさんと205カブリオレのオーナーさんを乗せて、
なぜか僕が教祖様のリトモを運転することに。

久しぶりに運転しましたが、
やっぱりステアリングが死ぬほど重いですね(笑)
どこを走らせてもサーキット気分になれます。

その後は貴重なS600を運転させて頂きました。


S600すげーッス。音良すぎ。高回転まで回りすぎ。
レッドゾーン10000rpmからって完全にバイクですよ。
Frウィンドシールドもユーノスロードスターより断然低いし、
開放感も大きいです。
良い経験をさせて頂きました。

更に、ぽしぇすけさんが最近購入した
810ブルーバードも運転させて頂きました。


これまためっちゃ楽しかったです。
ソレックスキャブのおかげか、大衆車とは思えない獰猛な音。
左下が1速のシフトパターン、フェンダーミラーとも相まって、
普通に運転しているだけで非日常感を味わえます。
これまた貴重な経験をさせて頂きました。

最後はうって変わって、テスラモーターズのモデルS。


コルベット以上に重い車重を全く感じさせない圧倒的なトルク。
BMW・i3のような強い回生ブレーキによる1ペダルカー的な扱い。
完全に異次元でした。
これは面白いです。

盛りだくさんで本日のTSM&TZMも終了。
やっぱりヤングタイマー特集は楽しいですね。
本日も皆さんありがとうございました。
Posted at 2015/06/15 01:08:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月03日 イイね!

ロードスター軽井沢ミーティング2015

この前の土日は、
ロードスター軽井沢ミーティングに参加してきました。
毎年パンダリーノと重複していたので、
今回が初参加です。

土曜日、昼12時頃に自宅を出発。
中央道中津川IC付近で第一ロードスター(NC型)に遭遇すると、
追い越す際に手を挙げてくれました。

そのすぐ先で、今度はNDが2台ランデブー。
5月21日に発売になったばかりのND、
走っている姿をこのとき初めて見ました。
こちらも手を挙げてくれました。

辰野PAで昼食休憩を取り、
16時30分頃に軽井沢プリンスホテルに到着しました。

ホテル駐車場には既にロードスターが多数駐車されていました。
せっかくなのでロードスターの隣に停めて記念撮影。


宿泊はコテージです。
こんな電動カートでホテルスタッフに送ってもらいます。


敷地内にはコテージがたくさんあります。


泊まるのはこのコテージ。
2つの3人部屋がリビングでつながっている構造です。


さて、17時30分からはホテルの宴会場にて
NDロードスターのコンセプトプレゼンテーション。
開発主査の山本さんがプレゼンして下さいました。

非常に熱いプレゼンで、NDロードスターが欲しくなりましたね。

プレゼンテーションの次はウェルカムパーティー。
1人でも参加しやすいよう、
席はあらかじめ実行委員さんが決めてくれています。

宴会場外に貼られた座席表を見ると、
僕のテーブルに「貴島孝雄」の文字が。
「まさか?」と思いながら席に着くと、
やはりあの貴島さんがいらっしゃいました!
NAの開発主査を平井さんから引継ぎ、
NB、NCの開発主査を務められた、あの貴島さんです!

オアシスミーティング等でお見かけしたことはありましたが、
まさか同じテーブルで食事をすることになるとは…。
緊張であまり話し掛けられませんでした(笑)

先代主査の貴島さんと現主査の山本さんのツーショット。
いやもうすごいですよ、このテーブル。


パーティー後は一旦自分のコテージに戻りました。
同じコテージの方が実行委員や
マツダ社員と仲のいいグループとつながりがあるらしく、
彼等が集まっているコテージに遊びに連れて行ってもらいました。

と、ここでも貴島さんと山本さんがいらっしゃいました。
かなりの人数が集まっており、
お二人とお話しする機会はありませんでしたが、
前夜祭の中心的なコテージで過ごさせて頂いて恐縮でした。

しばらく飲んでから自分のコテージに戻り、
今度はコテージのメンバーとロードスター談義。
僕を含めて6人中2人がND、4人がNAという構成でした。

皆さんロードスター好き過ぎて話が弾みました。
気付けば時計は夜中2時。
翌日も皆さん早起きなので就寝となりました。

翌朝は6時頃起床。
ホテル駐車場は既にそこそこの規模のロードスターミーティング状態でした。


同室の方のNDが、偶然にも僕の隣に停まっていました。
ボディカラーが黒だとホイールも黒で全身黒になり、
かなり精悍な印象になりますね。


こちらも同室の方のND。
このブルーもいい色ですよね。


会場は8時にならないと開門しないため、
ホテル駐車場でしばらく待ってから出発しました。

僕は本会場の第一・第二駐車場の駐車枠には間に合わず、
有料駐車場に停めることになります。
が、こちらにも思っていたよりロードスターがいました。


今回ももちろん布教活動に務めます。




会場には数え切れないほどのロードスター。
最終的に1323台で、過去最高台数を更新だそうです。


発売したばかりにもかかわらず、NDは44台も参加していました。
もちろん全員先行予約です。熱いですね。


マリナーブルー、いいですよね。
ロードスターで一番好きな色です。


昨夜のパーティーで同じテーブルだった若いご夫婦のNB2台。

NBきっかけで知り合ったそうです。
ご夫婦ともにNB乗りなんて素敵ですね。
ちなみに片方が1600cc、片方が1800ccで乗り比べられるそうです(笑)

こちらも同じテーブルだった方のNDのボンネット。
開発主査の山本さん、
チーフデザイナーの中山さんにサインをもらっていました。
一生物のロードスターですね。


コテージで同室だった方のNA。
NAロードスターばかり5台乗り継いでいるそうです。

こちらの方は、イタフラもお好きらしく、
以前BXやパンダ、106も所有されていたそうです。
昨夜はその話で大いに盛り上がりました。
京都の方だったので、TSMにもお誘いしておきました。

イベントの途中には開発者のトークショー。
ここでも山本主査始め、開発陣が熱い思いを語っていました。


午後のトークショーには貴島さんも出演。


最後はじゃんけん大会が行われ、
15時過ぎにイベント終了となりました。

水曜ぐらいまで70%ほどの確率で雨予報だったんですが、
木曜夜ぐらいに急に曇り予報に変わり、
結局は25℃を超す晴天になりました。
めっちゃ日焼けしました(笑)

今回の天気も教祖様による遠隔天候操作のためとしか思えません。
ありがたや。

帰り道でもロードスターに会う度にお互い手を振り、
1人でも気持ちのいいツーリングでした。

駒ケ岳PAで休憩時、ロードスターの隣に停めて最後の記念撮影。


1人での参加でしたが、思っていた以上に楽しめました。
実行委員会の皆様、スタッフ/ボランティアの皆様、
大変お疲れ様でした。
また是非参加したいと思います。
Posted at 2015/06/03 23:48:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車とバイクをこよなく愛しています。 特にちょっと古くてポンコツな車やバイクが好きです。 小さくて軽くてキビキビ走る車種だと尚更良いです。 他には野球と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ルーチン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 07:41:16

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
2011年10月から飼い始めました。 2001年式の並行輸入車です。 エンジンは900c ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式。限定車のS Limited。 タイヤ・ホイール以外ノーマルです。 小学生 ...
モトグッツィ ルマン3 モトグッツィ ルマン3
2022年5月8日購入 6月18日納車 51004.6km
スズキ エポ スズキ エポ
復刻版のNA12Aです。 学生時代から所有してます。 2ストです。 モンキーには負けませ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation