• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月30日

【モツ】京成立石B級グルメツアー【立喰寿司】

 本日、念願の立石探索がようやく実現。
 私はお酒を呑まない(呑めない)ので、ロードスターにて参上しました。立石駅近くのコインパーキングにロドを置いて、出陣でっす!

 住所で言えば、葛飾区立石。
 京成線の立石駅周辺はモツ焼き屋さんの名店が多く、その中でも専門用語での注文の難しさ、入店し難い空気、行列しないと入れない等、(たぶん)難関度ナンバーワンの名店"宇ち多”(うちだ)"に連れて行って頂いた。
 私はお酒が呑めないので、慣れた人と一緒じゃなければ、ココの敷居は富士山より高い。

 dancyu、アド街っく天国などのマスメディアで紹介され、昨年末には鳩山首相も訪れた。だから昨今は私のような「ハジメテ」のお客も多いと聞きますが、この昭和のドヤ街的空気感は、私独りじゃ絶対無理。



 土曜は12時からの営業らしい。12時少し前に到着して、列に並びます。30分ほどでした。
 私、食べ物屋さんで列に並んで待つの、大嫌い。でも今回は例外。どうしても一度このお店を体験してみたかった。



 用語が難解。メニューには『モツ焼き』としか書いてない。でも常連さんは好みの焼き具合や味付けで、サクサクと注文。そして淡々と注文を捌く店員さん。詳細は宇ち入り倶楽部を参照のこと。食べログ記事はこちら
 特に土曜は混んでいるそう。午後2時過ぎには品切れ御免で閉店しちゃってました。
 西の国ではモツよりも「ホルモン」と言う方が一般的かな。そしてそれは牛のモツ。
 だけどここの「モツ」は、豚になります。
 これは人の好みだけど、ホルモン・モツの存在価値が理解できないって人も沢山いるよね。私の場合は、モツが無ければ生きていけないってほどでもないけど、けっこう好き。新鮮で美味しい生レバーはご馳走の部類。(残念ながら、本日の宇ち多”ではレバーは売り切れちゃってましたが。)
 煮込みのレベルも高く、噂どおりの新鮮なモツだった!

 いろいろと細かいルールがあって、長居してると店員さんにやんわり追い出されるとか、既に出来上がっている人は入店を断られるとか、ウメ割は5杯半までしか飲ませてもらえないとかあるそうです。でも、西の国で稀に見る『ケンカ商法』とは全く違うと思う。サっと呑んでサっと店を出る江戸前な空気感と言ったところでしょうか。実際、私の隣に居た若い女性の二人組が、お喋りに夢中になりかけていたところ、店員さんに『(外で並んでいるし)混んでいるから、それさらったら(食べかけのモツ、呑みかけのお酒)お勘定して。』と言われていた。でも、叱ったり怒ったりというんじゃなくて、さっきも書いたけど『客を捌く』という趣で、私は嫌いじゃない。



 サクっとモツ屋さんの次は、ナナメ向かいの立ち食い寿司"栄寿司"。元祖日本国のファストフードだぬ!
 カウンターの前で立ち食いなんだけど、本当にお寿司は『つまむ』ものっていう感じ。
 飲み物はヱビス・お茶・水しか無いので、私は最初から「アガリ」。ここはルールのようなもの一切無く、立ちっぱだけど、まったり雰囲気でした。(関連情報:食べログ記事お店のサイト。)
 楽しい話をしながら、その合間につまんでいるので、結構良い感じでバクバク食が進んじゃったよ。満腹だ。
 私は御寿司の味の違いが解るような類の人間では無いのだけど、ココの御寿司はとっても美味しく頂けた。

 あー東の国の東の方って、大人になると探検し甲斐があるなぁ。

 私は、言葉を喋る鼠が居るようなテーマパークよりも、こういう場所の方が本当に楽しい。
 ガンガン呑んだわけじゃないけど、大人3人で、1万円ほどでお腹は満足だったんじゃないか。

 今後、私が西の国から東下り出張の際には、再来訪を本日の連れと約束して帰宅。
 すっごい満足。元上司&取引先の(本当はすっごく偉い)人、本当にありがとー!

 そして本当の最後の〆に、既にお腹イッパイのはずなのにお肉屋さんの80円コロッケを一つ買い食いしながら、ロドまで歩きました。
 夕方に食べるお肉屋さんのコロッケ、なんでこんなに美味しいんだろーなーぁ。

←ブログランキングです。
eiko_eiko - View my most interesting photos on Flickriver


 チナミにですが本日の面子は、50代・40代・30代のドリカム編成。
ブログ一覧 | | グルメ/料理
Posted at 2010/01/30 20:58:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

通行止め⑧
.ξさん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

リフォーム中。
伊勢志摩さん

皆さん、こんにちは😆…。鳩🐦の ...
PHEV好きさん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

この記事へのコメント

2010年1月30日 21:13
ほぉ~立石探索ですか!!
オイラの生まれた新小岩からも近いし、従兄弟もお花茶屋いるんですよ。
新小岩のアーケードよりもタイトです。
この雰囲気のお店オイラとても好きですよ。気取らなくていいし。。。
浅草もこのような雰囲気のお店沢山あって素晴しいです(笑)
コメントへの返答
2010年1月30日 21:30
立石・・・・噂どおり、ディープでしたわぁ。。
あの辺り、若い時は全く食指が動かない界隈だったけど、本当に楽しい!
商店街も、普通に楽しい!買い食いサイコーですw
一度下町に住んでみても良いかなって思いました。

でも、今日連れて行って貰った宇ち多”は、一見さんはちょっと難し過ぎますね。。。ちょっと緊張します。
でも、美味しいんでw、また食べたいと思っちゃう。
2010年1月30日 21:40
じゃあ西では新世界に行きますか(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2010年1月30日 21:52
新世界、いいっすね~~www(´ω`)♪
2010年1月30日 22:41
おお、もつやレバーが好きだなんて
なかなか見どころのある女だw
コメントへの返答
2010年1月31日 0:02
AUTO財閥の秘書採用試験では、アピールポイントになりますでしょうか?
2010年1月31日 2:27
モツ
寿司
コロッケ

大満足だったようで・・・。


そういえば、東の国ってこういった
昭和チックな場所が点在していますねw。



夕方のコロッケ
あの香りがたまりません!
コメントへの返答
2010年1月31日 13:30
大大大満足!
下町グルメ道!

西の国にも、まだまだこういう昭和の街は残っていると思うんですけどね。

でも、その土地の文化が濃く出ているから、その土地土地で面白いですよね。
何より、安くて美味しいモノが沢山。

夕方のコロッケ、旨過ぎです。
2010年1月31日 5:49
おはよ~^^
自分もそこのお店は好きで友達とたまに行ってますよ
eikoさんの東のお気にのお店になったんですね^^
次回からは東に来るのも楽しみが増えていいじゃないですか^^

夕方のコロッケいいですね^^
コロッケは自分も子供の頃に良く母親と買い物に行くと食べてました^^

西に行っても元気よく頑張ってください(^_^)v


あらら!?普通のコメになってしまってる(爆)


がんばってね(^O^)/
コメントへの返答
2010年1月31日 13:42
こんにちは☆

フェリーズさんは、経験者だったんですね!
私、こういう所大好きです。。
綺麗でオシャレじゃないけど、けっして不潔ではない、っていうか。
なにより、安くて旨~い!

夕方のお肉屋さんのコロッケ、何故か素通り出来ないっていうかwww

西の国だって、楽しい場所は沢山ありますからね!
張り切って引越し準備いたします!ありがとう!
2010年2月1日 0:25
ども。
わたしも下戸ですが、こういうの好きです^^
さり気なく入れるようになったら連れて行ってくださいw
コメントへの返答
2010年2月1日 18:19
こんばんは☆
もう少し修行が必要!
オーダー用語がぜんぜんワカンナイ(爆

次回は平日に一番乗りしてみたいですww

プロフィール

「(´ω`)あったかくなったら、黄色のナローを運転するんだ。。」
何シテル?   04/01 23:42
生まれも育ちも関東です。 長いペーパードライバー期間を経て、ロドオーナーに。 通勤の足、ドライブの友として活躍中です。 デジカメは、RICOH GR ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:お気に入り
2009/12/25 21:44:46
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:お気に入り
2007/04/25 14:30:35
 
最近聴いた音楽。 
カテゴリ:お気に入り
2006/12/30 13:04:01
 

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド (マツダ ロードスター)
マイカーです。まさにラブマシーン(愛車)。 2004年11月にやってきました。 単身赴 ...
ポルシェ 911 ナロー (ポルシェ 911)
新ポル2号車。 主人のオモチャ。 2006年2月に購入。 2007年6月に一旦納車・・ ...
ポルシェ 911 元ポル1号車 (ポルシェ 911)
ポル1号車。 主人の愛車。 1990年生まれです。四駆です。 2010年12月、引退しま ...
ポルシェ 911 元ポル2号車 (ポルシェ 911)
旧ポル2号車。 主人のオモチャ。 2005年8月にやってきました。 1981年生まれの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation