• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

壊れかけのPorsche

壊れかけのPorsche 昨晩、会社から帰宅して、ロードスターを駐車して降りたら、丁度主人も帰って来ました。
 主人も車通勤なので、ポル1号車(964カレラ4)を毎日使っています。

 クルマがクルマなので、ちょっと(?)遠くからも音が聞こえるから、『ああ、帰ってきたナ』と判ります。

 私は既にロードスターから降りていたので、ポル1号車が敷地内に入って停車し、エンジンを切るまで、見ていたんですけど・・・。



 『何か、音が変(爆)』


 
 家の中に入り、ひと段落したところで

『何かサー、ポルシェの音、変だったよー(しかもかなり)』

 と言ったら、

『おぅ(←自分でも判っていたらしい)。タペット調整せなあかん。』

 タペット
 どんな仕組みなのか、説明の内容は知っているケド、自分で見たことないから、理解度はも一つだナ。

 964の取説によると、2万キロ毎のタペット調整が推奨されています。
 え、?ウチ?
 だい~~~~~~ぶ、過ぎてンじゃない?
 (恥ずかしいから詳細は書かないけどw)


 えと、つまり・・・・
 言いたいことは、ウチのポル1号車のズボラ整備の告白(だけ)じゃなくて、普段は全くポル1号車を運転しない私が、何でこんなことに気付いたか、ということです。

 それは、かつての(ほぼ)完調の時の音と比較しているからです。比較って言っても、自分の記憶の中での比較であって『前はこんな感じじゃなかった』という程度ですけど。

 運転しない私でも判る簡単なこと、ですが、知らない人は全然判らないですよねぇ、こんなの。

 空冷のポルシェは、当然ながら、今は中古しか買えないンですけど、お買い物指南の一つとして、『初めての人は必ずポルシェオーナーか、ポルシェを良く知る人と一緒にお店に行くこと』、なんて記事をよく見かけます。

 (昨晩の一件で、思い出したようにw)その意見は、賛成。

 少なくとも、似たような空冷のポルシェを持っている人と一緒に行くべきだよね。
 『ポルシェの空冷エンジンはこんな音なんです』
 『こんな匂いがポルシェなんです』
 『これがポルシェです』
 と、店の人に言われたら、
 私だったら、それが嘘でも、つい信じちゃうと思うなぁ(´-`)。

 それと、オーナーと言ってもいろんな人がいると思いますが、『完調の状態を知っている』という条件を満たしていないと意味が無いです。
 ウチのポル1号車の前オーナーは、このクルマの完調の状態を知らぬままに手放したと思うから。



←ブログランキングです。
ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2006/10/13 14:06:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

fcl.車種別設計ルームランプのユ ...
LED・HID販売のfcl.さん

秋のバラフェスタ2017 前編
nanamaiさん

人は誰だって
1・2・3・○○!!さん

エクストレイルのAUTOモードとク ...
ノンタマさん

2017秋景色 鶏足寺
Rinaパパさん

金本知憲さん⚾️有難う!
正吾のお父さんさん

この記事へのコメント

2006/10/13 14:37:43
深い・・・深いなぁ・・・

私なんかこんな風に思うのです。新車のポルシェを降ろしたら、その性能を維持し続けるのが、ポルシェ乗りの義務。中古のポルシェを買ったなら、本来の性能に近づけるのがポルシェ乗りの義務。いずれにしてもスポーツカーに買うなら、そのスポーツ性能を維持するのは宿命だと思うのです。 
しろ靴下さんカッチョイイ!(←すみません)
コメントへの返答
2006/10/14 23:41:48
>深い

(゚∀゚;・・・・・・・(焦
いや、あんまり深く考えてなかった(超焦

ま、まぁ、毎日触れ合っていたら、私にも解ることって一つ位はありますよ。解らないことの方が多いけれども。
私は、どんな車でも、オーナーの好きな仕様で乗ったら良いと思っています。

とどのつまり・・・
ウチの1号車・・・なんかヤバイと思うw
2006/10/13 16:07:21
その悪い状態に慣れてる人
すごい多いですよ、
クラッチなんて典型的ですね。
これでよく乗ってたなぁって下取り
すごく多いです。
コメントへの返答
2006/10/14 23:45:40
毎日運転していると、慣れちゃうのかなぁ~

以前にも増して、『ボロ車感』が増している気がするんですよね。。私は、ポルを運転しないから、客観的に判りますよ(爆)
2006/10/13 16:48:33
タペット。。。

パペットマペットの
うしくんとカエルくんに続く
第3のキャラクターぢゃと言ふことくらいは
わらはも知ってゐました♪

ただ
黒子さんの手が2本しかないために
登場の機会がないのぢゃとか
コメントへの返答
2006/10/14 23:48:26
パペットマペットタペット。

のトリオだったのですね!?

あの牛くんは、やんさまの牛さんとは関係ないのですか?(ご親戚?)
チナミに、あのカエルさんは、ウチのポル達とは親戚じゃないみたいです。よく似た種類ですけど。

タペットねぇ、、なんかカチャカチャしますよw
2006/10/13 20:15:50
ポルセンの整備士さんも同じ事言ってましたよ。「完調の空冷911って案外と少ない。きちんと整備すれば国産車よりよほど頑丈だし快適で結構乗り易いのに・・」って。モディファイするより新車の性能を維持する方が難しいかもしれませんね。

コメントへの返答
2006/10/15 00:10:26
エンジンあたりの『音が変』は、今の持ち主の責任ですが、ウチに来た時のポル1号車は、それは酷かったです。
助手席に乗せてもらっても、何の感想も無かったくらい。私なんかは、空冷エンジンやポルシェに何の思い入れも無かったので、余計です。
私は新車の964を知らないので、あくまでも我が家のクルマの変化を知っているだけなんですが、、そろそろ何かがヤバげな感じは解りますw
2006/10/13 21:59:08
はじめまして。
ウチの主治医も言っていました。「外から見えるとところに金をかけ過ぎて、オイル交換する金がない人もいる」、「車検のときまで一切整備をしない人もいる」などなど。

完調の状態ってどんなものか知らないので、ウチの娘も絶好調と思っていても実は死にかけなのかも…。
コメントへの返答
2006/10/15 00:15:26
こんばんは!
コメントありがとうございます。

私も新車の964の状態なんて、知りません。
でも、毎日雑に乗っていて、年月が経つと解ります。
『前と違う』
うん、これだけは自信を持って言えるw
2006/10/13 23:29:57
ども。

車もスタッドレスタイアもPCもチャリも・・・ん~っと・・・・(滝汗)・・・、最初の状態を知らないとついついこんなもんかって思っちゃいますね。

初めて新品のスタッドレスを履いた時にはタイヤ店からの帰り道がゴキブリポイホイの上を走っているのか、はたまたタイヤが猛烈に溶けているのかと思うほどねちょねちょな感触で感動したことが・・・(笑)
コメントへの返答
2006/10/15 00:18:54
こんばんはー

慣れって、結構怖いですよね~~
でも、新品の状態を知らなくても、自分の手に入った時の状態の記憶と比べることはできますから。。

>新品のスタッドレス

そ、そうなのかぁぁ~~(←スタッドレス履いた事ナイ)
今年も夏タイヤで冬を越すのかなぁ(汗
年に1度の降雪のために、お金使うのもなァ・・(汗
2006/10/13 23:50:20
前オーナーは完調のポルを知らないで手放ししたんですかぁ

やはり、知る事は難しいですよ~~~
コメントへの返答
2006/10/15 00:21:14
だって、ポルシェの悪口言ってたモンw
引き取った時の状態なら、私の方が沢山悪口言ってた位。

中古で買ったら、せめて手に入った時の状態と比較するくらいは出来るんじゃないかなぁ~~。
2006/10/14 10:32:30
タペットを調整すると、音も静かになりますが、
調子よくなりますよ。
元メカの見解から、あの調整は、メカニック個々の嗜好があって、「ユルメ」に調整する人と「少しキツメ」に調整する人といます。経験が問われる作業です。
ゆる過ぎると「カタカタ」音がするし、きつすぎるとアイドリングがハンチングしたり、そのまま放置するとカムのヘン磨耗と
どちらにしても良くない結果になります。

オイラ、ポルのエンジンについては、やはり専門家にお任せします。
コメントへの返答
2006/10/15 00:24:32
>メカニック個々の嗜好

へ====
そうなんですか。手作業って感じしますね。
ウチの1号車・・タペット調整、だけで済むのかな(滝汗

老朽化が急に進んでますよ。
たぶん、乗り過ぎてるのが悪いんですけど。
なんか、オイル漏れてきたし、、ってソレは前から知っているんですけど。
漏れて来た時期がいつ頃か、私は知ってますよ。
持ち主は覚えてないと思うけどww
2006/10/15 22:08:59
そんな頻繁に整備しないとダメなクルマ、
私には維持が無理です(^^;
コメントへの返答
2006/10/15 22:13:49
アメリカで2万キロなんて、あっ!と言う間に過ぎちゃいそう。。。(汗
993からはタペット調整は必要無いそうですよ。
2006/10/16 10:43:00
音。臭い。大事ですよね。

うちの場合、人間も車も壊れかけ
ですwww
コメントへの返答
2006/10/16 16:30:10
壊れかけの人間の臭いって・・・(汗汗

(^^;ポル1号車は、ガソリンキャップの閉め忘れが多いので、ガソリンの臭いにはすごく気をつけています。
今の所は、元からの内装の変な臭い(←ポルシェの仕様)しかしないようです。

音が変だと言い続けていたら、突然『そんなんこと無いワ!』と否定しだしたので、シツコク指摘するのは控えようと思っていますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「(´ω`)あったかくなったら、黄色のナローを運転するんだ。。」
何シテル?   04/01 23:42
生まれも育ちも関東です。 長いペーパードライバー期間を経て、ロドオーナーに。 通勤の足、ドライブの友として活躍中です。 デジカメは、RICOH GR ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:お気に入り
2009/12/25 21:44:46
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:お気に入り
2007/04/25 14:30:35
 
最近聴いた音楽。 
カテゴリ:お気に入り
2006/12/30 13:04:01
 

お友達

ブックマークがわりにどうぞ。お気軽に!
167 人のお友達がいます
さとくん@係長さとくん@係長 * 80868086 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * ロドスタRF マシグレVSロドスタRF マシグレVS *
hide@C63hide@C63 * エスロクレーサーエスロクレーサー *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド (マツダ ロードスター)
マイカーです。まさにラブマシーン(愛車)。 2004年11月にやってきました。 単身赴 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ナロー (ポルシェ 911 (クーペ))
新ポル2号車。 主人のオモチャ。 2006年2月に購入。 2007年6月に一旦納車・・ ...
ポルシェ 911 (クーペ) 元ポル1号車 (ポルシェ 911 (クーペ))
ポル1号車。 主人の愛車。 1990年生まれです。四駆です。 2010年12月、引退しま ...
ポルシェ 911 (クーペ) 元ポル2号車 (ポルシェ 911 (クーペ))
旧ポル2号車。 主人のオモチャ。 2005年8月にやってきました。 1981年生まれの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.