• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハムちゃんVer15のブログ一覧

2016年02月08日 イイね!

コンピュータちゃん、あなたは正しい

コンピュータちゃん、あなたは正しいなんてこった!タイヤがパンクしていた。知らないで3週間、600キロ乗っていたのである。。。

それは正月休み開け1月6日までさかのぼる、、、

そろそろ空気圧チェックしないとなぁ~、と思い納車5カ月過ぎて初めての空気圧チェックである。
朝一に近所のGSでチェックした。そんなに減ってる感じはなかったが、減らないわけがないので最初から高めに入れているのだろう。メンドーだからMAX(F:2.7、R:2.9)まで入れちゃいました。

次の日、突然の警告音、コンピュータが「パンクしてまっせー」と言ってきた、あーそうそうタイヤパンク警告(RPA)をリセットしないといけなかった。空気圧をチェックしたらリセットしないといけないらしい。はいはい、リセットしますよ。ぽちっとな。

次の日、またしても突然の警告音、昨日したじゃんか!もう一度、リセット。

次の日、またまた突然の警告音、なめんなよ!もう一度、リセット。

その後は、しばらく、沈黙していたのでよっしゃ勝ったと思っていたらまたまた突然の警告音、リセット。
結局、6~7回警告出ました。

それから、もうでなくなりました。空気入れすぎで空転してるのかなぁ~とか思いながらもガテンがいかない日々を過ごす。ある日ふと気づく、あれなんかリアのタイヤがへたっているようないないような。左右見比べてもわからない。気のせいか。。。しょっしゃ、白黒つけよう。空気圧チェッカーAmazon注文!次の日届いたけどやる気がしない。

しばらくたって、出勤前にちょっと見てみるか。フロントは問題なし、リアの右も問題なし、さて気になる方をチェックしてみると、、、ん!?、針が動かん!?気を取り直してもう一度ブシュっと。...0.5...しばらく理解できない。

あ゛ーーーーーーーーーーーーー!空気抜けとるやないかぁ~~~い!

まじマヌケすぎる。なさけない。ランフラットタイヤってのは見た目でパンクがまじわからん!
まだ少し空気残ってるの足ふみポンプで空気入れてみます。2.4まですんなり入った。一気に抜けてる感はないな。「よっしゃディーラーや!」、ディーラーに電話して会社そっちのけですぐに行く。
週末(1月30日)は、横浜で映画あぶない刑事の舞台挨拶があるからどうしてもクルマいるのだ。

R246を下って行きます。ディーラーで見てもらうと、、、「クギ、ささってマス。それも長いやつが斜めに入っているのでパンク修理は無理ですね。裏からゴム張っても無理ですね。」えーよ、交換で。で、おいくら?「はい、6.2マンエンです。」目が点、おまけに取り寄せで中二日かかります。
週末のあぶデカだめじゃん!「貸出用のホイールセットありますんで一本だけ替えときますね。」それなら安心やわ。
しばらく待っていると「新車延長保証に入られているのでタイヤ補償があります。免責5千円で5万円分保険降ります。」新車3年補償に加え2年延長のオプション入ってました。それのおまけでタイヤ・ホイール補償なるものが1年間限定でついていました。「ですんで、実質1.7万円になります!」いっそのことタダにしてほしいわ。月の小遣いから出すのキビシーけどしかたない。パンクした方をホイールごと預けてディーラーを後にします。

週末、早朝から第三京浜を一本だけちがうタイヤで横浜へ向かう。雪の予報は外れてひと安心。
舞台挨拶を楽しみ、中華街で飲茶し、その後、下道でディーラーへ行きました。
保険処理で手間取っているらしく1時間ぐらい展示車両見ながらお茶飲みながら暇つぶし。
パンクは8万キロに1回の頻度らしい。6000キロじゃ運が悪すぎる。大体なんで道路にクギなんか落ちとんのじゃ!元通りになったタイヤで帰ります。これで長かったタイヤ警告からの呪縛から解き放たれました。

教訓、コンピュータが警告したら放置しないで対処しましょう。

Posted at 2016/02/08 14:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月07日 イイね!

BMW 420i グランクーペは汐留へ

BMW 420i グランクーペは汐留へ一昨日(2016/2/5金曜日)のこと
仕事を終えて渋谷から丸の内へ420iGCを走らせる。Nをピックアップ、築地方面へ行く。お魚定食的な手軽なお店がないか車中で物色するもパンチきいた店ばかり。すしざんまいの看板がなんか笑える。

しょうがないのでペディ汐留のカレー屋さんに行きます。駐車場にクルマ止めて「インド式 チャオカリー 汐留店」へ。ここら辺は電通やソフトバンクがありよく仕事で来ている場所です。取引先の人がいないかキョロキョロしてみるが、、、いるわけないか。このカレー屋さんは以前吉祥寺にもあったので吉祥寺に住んでいるときに会社帰りによく行っていました。チキン野菜トマトカリーを1辛でオーダー、マンゴージュースもつけてね。モグモグ、久しぶりでうまかったっす!それから「ファミマ!!」によっていろいろ珍しいもの買います。ドリップブレンドも。

駐車時間は1時間でした。600円を払います。ペディ汐留では駐車サービスはないみたいです。コンラッドホテルでは駐車サービスはあります。ちなみにここの地下駐車場は汐留近辺の各駐車場へ行けるようになっていて結構でかい地下空間になっています。ゲートはそれぞれあるので共有駐車ではないです。カレッタ汐留のホームページに詳しい説明があります。※東京汐留ビルディングの駐車場に止めました。

クルマに乗り込み出発です。すぐそこのイタリア街へ行ったらなんかドラマの撮影してました。ちくしょークルマの写真撮りたかったのに~でそのまま帰路につきます。ルートは、少し遠回りでR15、中原街道、多摩堤通りを行き1時間ほどで帰ってきました。

課題、お魚定食のあるお店を探しておこう。

チキン野菜トマトカリー

芝あたりの派手なイルミ

ファミマ!!で買ったドイツのチョコ。きっちりしてる感がドイツっぽい!?
Posted at 2016/02/07 10:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月05日 イイね!

BMW 420i グランクーペに乗り換え

BMW 420i グランクーペに乗り換えひさしぶりの投稿です。昨年(2015年)の8月に420iGCへ乗り換えました。6000kmぐらい走りました。やっぱ新型はいいですね~!装備も機能も何もかもが新しくて浦島太郎状態です。ふつーにiPhoneとリンクできるしナビもある。ボタンでかかるエンジン、キーなんか回さないのね。暖房もすぐにあったかかくなるし高速ではクルーズコントロールもいいね~。走りもさすがで不満はないですね。
明日は西へ東へどこに行こうか。

スナップ
Posted at 2016/02/05 15:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月06日 イイね!

TOYOTOWNのWebゲームするっ!

TOYOTOWNのWebゲームするっ!TOYOTAのCMがミステリアスなのでTOYOTOWNのWebを見ていたら「THE DOOR」ってWebゲームがあったのでやってみました。

http://www.toyotown.jp/thedoor/

これがなかなか難しい。Q11、Q12は特に難しい。ヒントを見てもなかなか解けません。
ネット検索してちょっとずるしてやっと解けました。
Posted at 2014/03/06 16:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月04日 イイね!

メシと買い物しかしない今日このごろのドライブ

2/27木曜日、夜メシを食いに駒沢の中華料理店まで出撃。

3/1土曜日、目黒のスーパーに買出しのため出撃。
自宅玄関に止め荷物を運び込み駐車場へ移動しようとキー回すもエンジン掛からない。もう一度回すが5秒ぐらいセル回して掛かった。かぶったか?

3/2日曜日、掛が悪かったのが気になっていたので試してみる。一発で掛かるも一瞬ノッキングした。2キロぐらい流してもう一度掛けなおす。一発で吹けあがった。異常なし。
ただそのうち故障しそうな予感もする、、、14年目の車両だから何があってもおかしくはないという割り切りで乗っている。
年末にタイヤ交換と車検も通したし、まだまだ気持ちよく走るしあと1年半は乗るかな。

街乗り主体で燃費7~8kmぐらい。

3日間の走行距離、60km。
Posted at 2014/03/04 14:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

ハムちゃんVer15です。よろしくお願いします。 ファッションの街、渋谷でIT系の仕事をしています。 F36に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
318iから乗り換えました。普段はふたりしか乗らないので後部座席はこれでいいのです。トラ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
30代のときに買ったはじめての外国車、BMW 3シリーズ(E46)です。14年乗りました ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる