車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
先月4月の自転車トレーニングの話です。

先々月3月は月間目標であったパワーTSSの合計で2000以上乗るという目標をあと少しの所で達成できなかったので、改めて4月は2000以上乗る事を目標とし、前半はせっせとローラートレーニングに励みました。

4月中旬からはシーズン中いつも登坂練習に使っている自宅裏山のホームコースがようやく冬季通行止め解除されました。

4/16(日)だったかな
冬季通行止め解除を今か今かと待ちわびていたので、前日の晩から眠れないくらいワクワクでした♪

んで、朝から早速登坂練習を行いたいのですが、ちょっと待った!

毎年の事なのですが、通行止めが解除されたばっかりの道路は路面が超絶汚くてかなりイヤンな感じです。早く登りたいけどバイクが汚れるのは許せないっ!

って事で、練習の前にスコップと竹箒と長靴を装備して路面の清掃活動に出撃しました。

こんなふうに路肩や山からの雪どけ水で路面がビシャビシャなところがちょいちょいあります。


側溝の溝がドロや落ち葉で詰まってうまく雪解け水が流れずに、路面に溢れちゃうワケですな


スコップでドロやら落ち葉をせっせとどかして雪解け水がしっかり側溝に流れ落ちる様に整えました

水が路面に溢れないできちんと流れる様になりました♪

それから、去年の秋に近所のトラクターが落として行ったと思われる田んぼのドロが道路の至る所に落ちています。これを竹箒で道路の外へ掃き捨てました。

これは農業道路なのでしょうがないですな。私が自転車で走る以外だと田んぼへ向かう軽トラック位しか通行のない道路ですし。

そんなこんなで朝一で清掃活動を済ませ路面に水が流れない様にした事で、昼過ぎにはカラッと路面が乾きました(^^)/

って事でこの日は午後から4本登ったよ♪
今年最初の登坂練習、超気持ちよかった(*^-^*)

この日以降はローラー練習の他に時間があれば裏山での登坂練習を行っています。

それにより、4月のTSS合計、30日の最終日を残して2070程となりました(^^)/

イエイ!4月のトレーニング量、目標達成です(^^)/


ということで、4月31日はみん友の1Q81さんプレゼンツ、志賀高原雪壁ツアーへ参加したのですが、トレーニング的な事は全く考えずに、ただ楽しむ目的のサイクリングとして参加してきました(^^)/



そんなワケで話が変わって、志賀高原雪壁ツアー、当日の話


4/31(日) 群馬県の草津温泉が集合場所でした。

朝のうちにみんなで集まって、道の駅草津運動茶屋公園を6時30分、出発。

その前に記念撮影 左からfさん とらますさん いっちーさん ヒロ君 1Qさん ワタクシEVA

近くで観光案内を見ていた気の良さそうなおじさんにお願いして写真を撮ってもらいました。感謝っ!

草津から嬬恋パノラマラインを抜けて、万座道路を超えて、志賀高原の国道最高地点を目指すという今回のサイクリング、走行距離120km位に対して獲得標高3000mを超えるルートです。
山ばっかり走っている1Qさんならではの素晴らしいコース設定ですね♪

そんなわけで常に上っているか下っているかって感じでした。

途中少しミスコースやらなんやらありましたが、天気もよく最高のサイクリングでした。

嬬恋パノラマラインはちょっぴり平坦もありました。キャベツ畑(たぶん)の中を走ったりして高原を疾走している感がとても気持ちよかったです。

皆を追い抜きざまに背中越しでパシャリ。屁風列車もいい感じです♪

愛妻の丘だったかな?でちと休憩


写真を撮る1Qさんといっちーさんを撮る

いい景色ですな

愛妻レターボックスだって。月に一度市の職員が中身を回収して郵便に出してくれるそうですよ。

みんカラ愛妻家代表のいっちーさんと私で来年は妻殿への手紙を入れてみようよって話してました(^^)
いっちーさん、来年ほんとにやる?

嬬恋パノラマライン、車で走っても気持ちよさそうなワインディングでした。S660とかエリーゼとか見ました。カッコ良すぎる!

しかし長野の道は何処を走っても気持ちよいです!長野大好きっ!引っ越ししたいっ!!

その後も色々な峠やら山道を超えて走りました。

サイクリングなので、登坂でも飛び出す事はせずに皆でおしゃべりしながらゆるゆる楽しく登りました♪
普段は一人でサイコンのタイムとパワーを確認しつつゼーゼーハァハァしながら登るのみなので、仲間と走るってめちゃ新鮮&楽しいな~(^^)/


それから今回のコースのメインディッシュ!登坂道マエストロの1Qさんおススメ、万座道路は本当に素晴らしい峠でした。

距離20kmで獲得標高1500m位だったかな?
途中、12~14%の勾配が延々と続くかの様に錯覚しちゃう位の変態峠でした。これは登坂好きには堪えられませんな(^^)

温存走行でパワーをセーブしながら登っていても徐々にキツくなってきました。ゆっくり登っても負荷を得られるってスゴイです。普段の練習に走りたい位の峠でした(^^)/

途中で一番キツそうなカーブがあったので、バイクを止めて仲間の撮影スポットとしました。

まずfさんが登ってきました。手をふって余裕のある感じが流石でした。
近づいたところをアップでパシャリ


それからすぐいっちーさんが登ってきました。


力強いダンシングでイン側を駆け抜けていきました。


fさん、いっちーさんともにカーブを抜けた先でバイクを停めてくれたので、3人でカーブの路肩で談笑しているとしばらくして1Qさんが登ってきました。

1Qさんも手を振って余裕がありそうです。


ダンシング1Qさん


1Qさんはそのまま登って行かれ、そんじゃって事でfさんといっち―さんも再び登り始めました。

私はせっかくなのでとらますさんとヒロ君も登っている所をカメラに収めようと思い待つ事に。

スマホでFFRKしながら二人を待っていると、魔石D2周回する位で二人一緒にきた!


ワッショイ!ワッショイ!!頑張れ!頑張れ!!


曲がり終えた所でしばし3人で休憩したのち頂上目指して再び登りだしました。


途中の展望台で先行していた3人も待っていてくれたので、再び長めの休憩(^^)
展望台からはめちゃいい景色でした。相当登ってきたんだな~と実感出来ます。


登り切った万座道路を反対側へ下った後は毛無峠を登る予定だったのですが、残念ながら除雪されておらず、毛無峠は登れませんでした。


この後、毛無峠は諦めて志賀草津道路の国道最高地点と今サイクリングの目玉たる雪壁を目指したのですが、志賀草津道路は通行規制があり、8時~17時の間しか走れません。

当初の予定より時間がおしており、相当いいペースで登らないと間に合わなそうって事で、脚にまだ余力の残っている3人で雪壁を拝みに登り始めました。

んが、やっぱり時間が足りず目的の雪壁や国道最高地点へは到達できませんでした。

登頂を諦めた万座と志賀の分岐点にて記念撮影


別行動となった1Qさんに登頂を諦めた旨を伝え、以後はのんびり写真を撮りながら高原サイクリングを楽しみました。

雪の残る志賀高原は素晴らしい景色でした。


分かるかな?豆粒のようですが、カーブ手前の中央の蛍光グリーンはいっちーさんだと思います


数年ぶりに志賀高原を走りました。


やっぱり長野の道は最高だよ!大好き!!


写真を撮りながらゆっくり走り、通行規制のゲートがある殺生ヶ原の駐車場にて無事に全員合流出来ました(^^)/
別行動となった1Qさん達、ゲートをくぐるまでに色々ドラマがあったみたい。詳しくはご本人のブログをみてね♪

ゲート見回り中の婦人警官に記念撮影のシャッターをお願いしたら快く引き受けて下さいました。

感謝(^^)/


その後は草津温泉までのダウンヒルなのですがその際、もの凄くいいモノを見ました。

それは登りでは遅れぎみだったとらますさんとヒロ君のダウンヒルです。

下りの直線で二人にギャンと抜かれたのですが、誇張じゃなくその後のカーブわずか2つで見えなくなりました。

まさにワインディングダンサーって感じ!カーブでのとらますさん、突っ込みがスゲェって思ったらすぐ後ろのヒロ君はパタンとバイクを寝かせてズバッと下りカーブの先に消えました。

とんでもない速度とテクニック!カーブ2つのほんの短い時間だったのだけどすごい衝撃的でした。

それ見たら自分の中で1つの考えが固まりました。

というのもね

私はロードレースに憧れていて、今後もトレーニングを継続してもっともっと速くなったら、いつかは登録レースに挑戦してみたいと思っていました。

リンクサーキットや群馬CSCで開催されたトレーニングレースには数回参加していますが、いずれもダウンヒルがネックで、レースをするならもっと速く下れるようにならんとな~と感じていました。

んが、二人のダウンヒルをみたら、とてもじゃないが自分が同等以上のレベルで下れる様にはならないだろうとハッキリ感じました。

あのレベルを目指して練習したら、オーバースピードで谷底へ落っこちる自分がかなりリアルに想像できます。

持って生まれたモノや向き不向きもありましょう。私には無理だわ。

って事で、ロードレースへの憧れは、憧れのままにしておいた方が良さそうです(^^;)

っとネガティブな事を書きましたが、別に悲観しているワケではなく。

ロードレースへの気持ちを諦めた分、得意なヒルクライムレースにより本気で取り組めるってもんです。
今までもヒルクライムレースに本気だったんだけど、これからはより集中して高い目標を目指せそう。

頑張るぞいって気持ち、めちゃ湧きました(^^)/
そんな気持ちにさせてくれる位、とんでもなダウンヒルを行うとらますさんとヒロ君でした。

マジすげーよ!いいもの見ました(^^)


その後は草津温泉にて、恒例の温泉遊び~晩御飯~解散!ってな感じでめっちゃ楽しく濃ゆい一日は終わりました。

企画して下さった1Qさんに敬礼(^^)
参加された皆さんお疲れさまでしたっ!

次回は7月のビーナスラインツアーでしょうか?これもまた楽しみにしています♪

fさんとはあと一週間位となりました、車坂峠HCでまたよろしくお願いします(^^)/
 

走行記録

走行距離 123km
獲得標高 3128m
NP 153w
TSS 277.7 

って事で4月はTSSの合計で2347程となりました(^^)
5月は更に乗るぞ~って気持ちはグツグツなのですが、田んぼが忙しいので実際には無理。だよなぁ。しょぼん



さてまた話が変わって最近の家庭内平和維持活動について。

まずはGW中の娘サービスです。とはいっても地元で完結しておりますが(^^;)

長女の意向により、隣市の小千谷市にて織物を体験する施設に行ってきました。

小千谷縮っていう織物が特産品なんですね。パッタンパッタンと織りまして。。。


小千谷縮のリボンが出来ました(^^)/

出来上がったリボンを係のお姉さんが髪留めにしてくれました。体験料900円。ナイスサービス!

それから小千谷市は錦鯉が有名ですな。錦鯉の里にて餌やり体験


次女に沢山餌をやりたいって言われたので私の分も上げました。そしたら両手が塞がってあげれないよ~って困った顔。お、おバカさん(*^_^*)


それからGWの特別企画で県内一だか日本一だかの巨大段ボール迷路で遊んできました。

こんな感じのやつ


娘に付き合って中に入ったけど、高さが低いので大人は四つん這いで移動しないとです。難易度難しいで約30分位。ずっと四つん這いで移動は超キツイ!足が痛ぇ~!私は二度としたくないかな(^^;)


娘たちはよほど楽しかったのか何度も潜っていました(^^)


そのあと、ラーメン食べて帰りました。
世間のように連休の取れない職業ですが、ちっとでも子供達とゆっくり遊べてよかったです♪



その数日後。

今度は妻と休みを合わせて、二人きりでおデートしてきました。わが妻殿の誕生日が間近に控えていたので、それの前祝い的な感じです。

何がしたいかな?って事前にリクエストを聞いたところ、普段しないような事がしたいなぁ~との事。


よしきた!普段しない事で、かつ妻殿が喜ぶ事をう~ん、う~んと数日考えて、、、



閃めきました!!

私たち、子供が生まれる前は二人で遊ぶっていうとほぼドライブがおデートでした。

んが、子供が生まれてからは二人きりでドライブってほとんどしなくなりました。

車をインプからプレオに乗り換えたら、さらに機会が減った感じです。

ってことで!


久しぶりに二人きりでドライブに行こうじゃないか♪

さらに普段とは違う感じを演出するため、レンタカーで何か面白い車を借りる事にしました。


田舎の地元でも借りれるのを色々ググった感じ、トヨタレンタカーでMTの86をレンタルするのが面白そう。

レンタカー屋さんの住所的に長野方面へ向かうと時間の無駄がない感じです。

長野へ向かうなら、、、ってことで、ドライブのテーマとして、長野県へおやき食べ歩きドライブ計画を立案しました♪

ちなみにワタクシ、サプライズって苦手です。喜んでくれるかな~って考えているとついポロっとしゃべっちゃうタイプ。そんな訳で事前に妻殿にプランを伝えると大爆笑のちナイスプランと喜んでもらえました(^^)


そんなわけで当日。

次女を保育園に送り、長女が小学校へ登校するのを二人で見送ったら7時30分。お出かけに出発~

30分ほど車を走らせ隣市のトヨタレンタカー十日町にてMTの86をレンタル。

そのまま長野県へドライブです。

で、86。カッコいいですな♪

初めて乗ったんだけど、運転しやすいし快適だしイイね(^^)/

スコスコ入る6速MTのシフトフィールがとても気持ち良かったです。あと7500rpmまでブェーンと回るエンジン音が程よく車内に入ってきて、のんびり走っていても運転自体が楽しいですね。

やっぱりスポーツカーはイイねぇっと妻殿もご満悦でした(^^)

んで、とりあえず長野県に入ったら道の駅千曲川で一発目のおやき 
美雪屋 野沢菜 舞茸 各150円

長野に遊びに行くと帰りによく買って帰るんだけど、やっぱり美味いな~
野沢菜も舞茸もおいしいケド、私としては秋限定のキンピラおやきが一番好きだな

ご当地ソフトのスノーキャロットもペロリ

ニンジンの味がしっかり感じられます。土臭さとか感じないし普通に美味いな♪


それから2時間ほど移動して、盛りの良さで有名なお蕎麦屋さん兼おやき屋さんへ
 
おやきや総本家・信州そば おじぞう

私は通常の2.5倍盛りのおじぞう盛り1200円。妻は普通に天ざる。お蕎麦の量を比べるとこんな感じで。

盛りもお味も大満足でした♪

気になったので山賊焼き480円も

これまた美味い!焼きって言うけど揚げてありますな(^^)

ちなみにワタクシ、今シーズン最初のHCレース直前にて絶賛減量中なのですが、私が食べないと妻殿も遠慮しちゃうので、この日は食欲リミッター解除なのです。

なんつって、自分が食べたかっただけですケドも(^^;)

ただ普段の生活で減量を意識していると、こうやって食べたいモノを食べたいだけ食べれる時って、至高の喜びを感じられますね。お腹がパッツンな感じ、超幸せ~

お蕎麦屋の隣がおやきの店舗になっているんだけど、残念ながらおやきはお休み中でした。無念!



その後はスマホで調べながらおやき屋さんを3件ほどめぐりました。

鈴木蛍雪堂 野菜ミックス つぶあん 各125円

結構有名店みたい。店舗の軒先にベンチがあったのでそこで食べました♪

玉林餅店

おやきって餅屋で売ってるのね。狭い道路に路駐なので購入後すぐ移動。

コモリ餅店

こちらも餅屋さん。やっぱり路駐で購入後すぐ移動。あと、おやきの他にお団子を娘達へのお土産に購入してみました。帰宅後に食べたのだけど餅屋の団子って美味いな~!もっちもち!!

ほかにも囲炉裏で炙ったおやきのお店とか、油で揚げたおやきのお店とか、食べてみたいおやきのお店がいくつかあったのですが、丁度定休日で買えませんでした。

2件の餅屋さんではどちらも店先で食べれなかったので、んじゃ何処で食べようかな~と車を走らせて

志賀高原まで来たよ


高原道路では桜が咲いておりましたな


気持いい高原ドライブを楽しんで琵琶池まで


池の畔でおやきを頬張る


おやきは具も皮もお店によってかなり違うね

どこのお店のも美味しかったです。私が一番美味いと思ったのはやっぱり食べなれている美雪屋さんのかな♪

池の周りやらでマッタリ散歩とかして過ごしたのち、娘の保育園お迎えがあるので帰路につきました。


そそ、帰路にある新潟県の道の駅栄でもおやき売っていたので買ってみました。

こちらは蒸したてでアツアツ。野沢菜 1個170円 

中に山菜を混ぜ込んだとの事、フキノトウの風味でちょい苦かったです。妻は美味いと言っていたけど、お子様味覚な私の口には合いませんでした(^^;)


っとそんな感じで超久しぶりに妻殿と二人っきりでドライブおデートして来ました。

若かりし日を思い出しつつ、今の色んな話が出来ました。
お互い忙しく普段余りじっくり会話をする時間がもてないので、とってもいい機会でした。

妻殿から喜んでもらえたのが、なによりよかったです♪  おしまい。







さて、これにて家族サービスは万全に済ませました!
来週末の車坂峠HCレースまで全集中で!!

そそ、次回以降のレンタカー遊びの為に備忘録


トヨタレンタカー 

86 12時間レンタル 保険込で16000円位

走行距離230kmで返却時のガス代が約3000円でした。


レンタカー遊びもとっても面白いですね(^^)/

もっと色々なスポーツカーがレンタル出来ればいいのにな~と思いますが、こちらは田舎なのでさっぱりラインナップが無いですな(^^;)

NDロードスターに乗ってみたいが、こちらではレンタルしてないしなぁ。次はアクセラのディーゼルでもレンタルしてみたいです(^^)/


おしまい。
Posted at 2017/05/16 07:22:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年04月15日 イイね!
タイトルの通りですが、まずは最近の自転車トレーニングの話。


先月は月のトレーニング量、TSSの合計で2000を目標にしていましたが、1500ちょい位でした。

月に2000超えは私には結構キツイですな(^^;)

どれだけ乗ったかをカレンダーに書き込んでいました。

これね、コネクトやストラバでも管理しているけど、私はカレンダーに書き込むのが一番自分に合う気がする。
ローラーに乗っている時に目にはいる場所にぶら下げているので、目標に向けてどれだけ乗っているのかPC開かなくても分かる感じがグッドです♪

んで、やっぱり毎日練習するのが大事だな~と感じました。

練習を始めても娘達の遊んで~×2攻撃を受けて終了する日も多々あるのですが、それとは別に全く乗らなかった場合、翌日以降に乗らなかった分を取り戻そうとして一気に二日分位まとめて乗る事になってました。そうするとその翌日は疲労感アリアリで結局まともに乗れずに、目標に対して負債を抱えるって感じで、届きませんでした。

4月はもうちっと上手く練習時間を確保して、強度を考えてやっていきたいです。
とはいってももう4月も真ん中ですが、いまの所は目標に届く範囲で乗れています(^^)

そろっとローラーじゃなくて山で練習出来そうだし、今シーズン一発目の車坂HCレースまであと一ヶ月ちょい、アゲていきましょ~(^^)/


さて、そんな自転車トレーニングですが、先月は使っている3本ローラーの負荷装置のベルトが千切れるトラブルがありました。

ミノウラ モッズローラー オプションの負荷装置のベルト

削れたタイヤカスでちと汚いですな(^^;)

去年の秋位に負荷装置を付けたんだけど、真面目に乗り出したのは年明けからなので、約3ヶ月かな?毎日乗ったら切れました。

結構痛みやすいんじゃなかろうか。


って事で予備も含めて3本購入。

ミノウラ SR-5 VベルトK-16 RDA2429用

雪がなくなれば実走が練習のメインになるし、年1本位で収まるとありがたやです。



それから最近のお買い物の話。

去年の秋にオーダーしたブツが数日前にようやっと手元に来ました。

イーストンの新しいカーボンクランクとBBです


まだ組み立てていないので、画像は拾い物で(^^;)

今まで納品が遅れたのはイーストンがどこかに買収されたとかでバタバタしていたそうです。
ショップの方曰く、イーストンは今後MTBのパーツ販売から撤退するそうですね。

話を聞いた最初はロードからも撤退するなんて聞かされたので、
クランク買った直後にマジすかっ( ゚Д゚)
歯数違いのチェーンリング買えるうちに数枚注文しとこうかと思いましたが、ロードは継続するそうでひとまず安心しました(^^)

ところでこれ、決戦用となっているウィリエール号の軽量化とヒルクライムのタイムアップ目的で購入しました。

いよいよ我がウィリエール号もフロントシングル化を施す事になります(^^)/
ヒルクライム専用として更に尖がったバイクになりますね♪
ワクワクっ


気になる重量は

38Tのチェーンリングで444g!!

ぐはは~めっちゃ軽いです(^^)


ちなみに今まで使っていた79デュラの冷間鍛造クランクが50/34Tのコンパクトクランクで645gです。

クランクの交換で約200gも軽量化出来ますね(^^)/


フロントシングルギアなのでフロントディレイラーが不要となりその分も軽量化出来ます!
(FD-7900  -67g)


左レバーを変速機構の無いスラムCX1に換装するので
(ST-7900比で -70g)


更に、軽いと言われているアルミ製のアウターケーブルを用意しました。

アリゲーター  i-LINK   シフト側は更に軽いMini I-LINK です。

シマノのアウターケーブルからの交換で1台分で30~40g位軽くなるみたい。
これはワイヤーの取り回しにもよるだろうし、早く自分のバイクで試してみたいですね(^^)/


そんなワケで今シーズンに交換を予定していたカスタムパーツが揃ったのでウィリエール号のオーバーホールを始めました。

練習の合間にコツコツと行っていくので、時間が掛かりますがこれも自転車趣味の楽しみの一つです♪
少しづつ作業を進めていきたいですね(^^)/


ところでTNI号に取り付ける為に注文したカスタムパーツの方はさっぱり入ってきませんな。
入荷未定の予約注文なのでまぁしょうがないとは思いますが、届かないとTNI号のオーバーホールが出来ません。
あ~早く届かないかな~(^^;)



さて、更に話変わって、最近の頂き物の話。

ワタクシ、先々月の2月で34歳になりました。

先月、森のマリモ君と遊んだ時に誕生日のプレゼントを頂きました。

さすがのマリモチョイス。めっちゃキュンとするナイスアイテムをいただきました。


メインはこれ

地元、メイドイン燕三条市。アルミ削り出しのメジャーです。めちゃカッコいい!

メーカーの解説文にはかなり素敵な事が書いてありました



それからこちらもメイドイン燕三条市。アルミ製の熱伝導アイスクリームスプーン

カチカチのアイスクリームがスルッとすくえるとの事です。まだ時期的にアイスを食べていないので試していませんが、夏になったら使ってみます♪

それからマリモ君が仕事で拵えた木製カップ

売り物にならないレベルの失敗作との事ですが素人にはどうダメなのかサッパリです(^^)

マリモ君色々ありがとう♪どれも大事にします(^^)


これで最後、最近の家庭内平和維持活動について。

先月の彩湖エンデューロの4日前だったかな。平日ですが、妻と休みが合ったので、娘達も保育園をお休みさせて茨城県へ遊びに行きました。

目的地はいつものアクアワールド大洗


2年ぶり位かな?長女は以前来た事を覚えていましたが、ただ今3歳の次女は当然覚えていませんでした。

見た事ない水棲生物が多数展示されており、ワクワクしながら回れました。

シロウミウシ

ウミウシって貝と同じ仲間で、エラの場所で分類されるんだそうな。

梅干しイソギンチャク

これは口を閉じた状態ですね。開くとちゃんとイソギンチャクになるよ(^^)

ウシマンボウのはく製

かなりデカい!生体が展示されていたら是非みたいものだ。

次女はカクレクマノミにそのぬいぐるみを見せて喜んでいました(^^;)


長女はめちゃビビりなんだけど珍しく色々触っていました

これは何かのサメの卵。忘れた(^^;)

あと、屋内プールのイルカショーが面白かったです。

イルカの背中にアザラシを乗せて泳ぐってパフォーマンス。

だいたい水族館のイルカショーってカマイルカなんだけど、ここのはオキゴンドウです。体がデカいからジャンプ後の水しぶきとかスゴかったです。


あとこんなん展示されていました。孫太郎虫。

キモい!昔はこれを薬として子供に食わせたって、虐待じゃなかろうか。


水族館後はちと車を走らせて千波湖へ行きました。

妻と娘のリクエストです。なんでもポケモンGoで千波湖の周りにミニリュウが出るそうな(^^;)

1時間位かな?湖畔を散歩したけど、ミニリュウは出ませんでした。

代わりに白鳥がでた。
ミニリュウを探していて時間がなくなったので、すぐ近くの偕楽園には行きませんでした。この時は梅祭りの最中だったので、惜しい事をしましたな(^^;)

さて、この春から長女も小学生となりました。

小学生になったので、今回みたいにお休みして平日に遊びに行く事も出来なくなるんだな~と思うとちと寂しいのですが、まぁそれが普通だしな。勉学に励んでおくれよ!


って事でおしまい。
Posted at 2017/04/15 19:10:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月25日 イイね!
3月11日(土)

埼玉県の彩湖で開催された自転車レースに屁風チームで参戦してきました。

東京エンデューロ2017in彩湖 が正式名称ですね。

4時間の耐久レースにて、最大4人編成のチーム戦となっています。

我々、屁風ACTでは3人×4チームの総勢12人で春先のレース遊びをしてきました。


チーム編成はこんな感じで。

・屁風 順風組 ぐーなーさん とらますさん ヒロ君

・屁風 強風組 ハイパーさん teruruさん f.blueさん

・屁風 静岡NDR 903Rさん morning houseさん Hさん 

・屁風 微風組  350乙さん いっちーさん ワタクシEVA

エントリー時、なかなかチーム名が決まらず困っていたトコロ、(いつもグッドアイディアを出してくれるマリモ君が今回は不参加の為)

見かねた903Rさんが素敵なチーム名を授けて下さいました(^^)
ありがとうございました♪


そんなワケで当日の話

去年同様、南駐車場の奥に一度集合したのち会場へ移動。

補給基地を設置したら皆で記念撮影


今年は集合に少し手間取り、受付が遅くなった為メンバーのほとんどは試走を行えませんでした。これは来年の課題という事で。
来年は車を駐車しだい即準備って感じがよさそうですね

ただ、去年みたいにセンサー&ゼッケン一式を落として紛失するなんていうレースに支障の出るレベルのトラブルはなくてひと安心(^^;)


レースが始まるまでの時間は各々愛車を眺めながらの自転車談義がそこら中で行われておりました。
皆さんのバイクを見ているとヤバいですね~(^^;)
私もカーボンでディープリムなホイールが欲しくなりますっ!!これは目の毒だわ。。。

ヒロ君のニューマシーン 生唾ゴクリものですな(*´Д`)ハァハァ




そうそう、朝ごはんに私はケータリングサービスのチキンバターカレーを頬張っておりました♪大盛750円だったかな?

めっちゃうましっ!オカワリすればよかった。これ来年も食おう(*^-^*)

いっちーさんは公式飲料を飲んでレースに備えていました。

ブログ掲載の許可は本人からいただいております。

ぐーなーさんは寒さに震えておりましたっ

天気は最高でしたが、朝早いので風も冷たくて寒かったですね~


そんなこんなでマッタリとした時間が流れ、いよいよレースの開始時間がキタ!

静岡NDR組のスタートライダーはmorninghouseさん

今年も先頭でぶっ飛ばして下さいっ!

順風組はぐーなーさん

さっきまで震えていたのがウソのように男前なサムアップでした(^^)

強風組はfさん

羽織っていた上着はいっちーさんが回収され、屁風チーム間の協力体制も万全に思えました♪

スタート前、作戦会議中かな?fさんとぐーなーさんの茨城チームですね(^^)/


スタート前、結構狭いコース上に400チーム以上が並ぶのでかなりの渋滞具合ですね(^^;)




さて、ここからは自分のチーム 屁風 微風組の話

屁風では去年も彩湖4耐に4チーム総勢15名で参戦しています。

去年の彩湖ではSサイトさんのご子息殿&アサヒさんというみんカラ自転車乗り内でもトップレベルの強者の力に微力なワタクシをプラスして約400チーム中の66位が屁風チームの最高リザルトでした。

それをふまえて事前にLINEにてレースの目標到達点をチームの仲間と確認したトコロ、、、

350乙さんからは20位以内を目指す!なんていう大胆発言が飛び出して、、、

うえぇっ!マジっすかっ!?

ちょっと、、、エンデューロでそのレベルを求められると私は戦力にならないですよとレース本番まで戦々恐々としておりましたっ


その乙さん、今回初めてお会いしたのですが、気さくな中に強者の雰囲気を纏った本物な方でした。
去年のSさんご子息殿からも感じましたが、速い人ってのはなんだか自信が溢れている感じ。
日々の鍛錬とレースで戦っている経験がその雰囲気を作るのかな?
めちゃカッコいいです。ロードレースに取り組んでいるガチレーサーってのには本当憧れますね(^^)/


んで、乙さんからは微風組のスタートライダーを務めていただきました。


速いっ!!先頭集団~第二集団でずっと走っておられました。


速いってのは本当にカッコいいな。20位以内を目指す!と言えるだけの事ありますね(^^)


んで、

乙さんが1時間程走って、第二ライダーはいっちーさん


いっちーさんとも今回が初対面でした(^^)
エントリー時に気づいたのですが、いっちーさんと私はタメ年。

それだけではないと思いますが、なんだか気持ちよく一緒に過ごせる、とても感じのいい方でした♪
大会の大部分の時間を一緒に過ごしていただいた気がします。
住処も隣の県と近いですし、ぜひまた一緒に遊んで欲しいです(^^)/

ピットからの出口で一枚


そんないっちーさん、ジャイアントTCRにアルペシンのレプリカジャージといういで立ち。
バイクもウェアも全く同じ参加者が他にもいて、写真を撮りながら今のはいっちーさんで間違いないよなぁと若干自信なしでした(^^;)


ダンシングいっちーさん



んで、いっちーさんも1時間程走行して、交代。


いよいよ私の出番がやってきた!

私は去年同様、今回のレースが今シーズン最初の実走という困った状態(^^;)

でもこれは雪国なのでしょうがないです。

実走の代わりにはなりませんが、それでも日々ローラー練習を欠かさず行ってきました(^^)
そのローラーも、今年は3本ローラーに負荷装置を付けて練習してきました。

去年の彩湖前よりパワーが上がっているのはハッキリ感じているし、数値でも出ていました。


4時間を3人で走るので、一人の割り当ては1時間20分。

去年参加した感じだとピットは常にガチャガチャしていてライダー交代にかなりのタイムロスがあります。
ってわけでなるべく交代しない方が良かろう。

最初の走行で自分の割り当ては終わらすつもりで1時間16分程走行しました。

1周で4km後半の彩湖周回を9周したハズ。

それにより

走行時間 1:16:35

走行距離 41.9km

平均速度 32.8km/h

ニュートラルパワー 231w


去年のシーズン中ピークのFTPが240w位だったので、オフシーズンの今でこれならかなり頑張ったと言えるのでは!
出来る限り速く走る努力をしたっ!

って事で、後は乙さんといっちーさんにお任せ~(^^;)


以後私は計測ライン付近の直線で仲間の写真を撮影していました。

ですが、結構な人数がうわぁ~っとコース上をエライ勢いで走ってくるので、仲間を見つけるのがそもそも大変です。

なんとか発見してもカメラを構える前に通り過ぎちゃったりして、これは難しいですね(^^;)

なんとか撮影出来たのが

ヒロ君

なんだかウェアが空気で膨らんだ感じ?

ぐーなーさん

ピットに入るトコロだったのかな?

fさん

手を上げてもらえたのですぐ分かりました(^^)

とらますさん

ピットに入るトコですね。屁風レーパンを着用していただきありがとうございました(^^)

ハイパーさん

水色のような緑の様なジャージが他におらず分かりやすかったです(^^)


あとの方は上手く撮れませんでした。写真が無くてすみません。。。


ピットではどこのチームもキャッキャうふふって感じ。あ~皆で遊ぶと楽しいな~♪

ハイパーさんを待つ強風組のお二人




走行後のHさんとおちゃらけmorninghouseさん



そんなワケで仲間の応援をしつつマッタリしていたら、最後の20分を私が走る事になりました。

ぐへぇっ!

あとはもう走らないつもりだったので出し切っちゃって脚ピクピクですけども(^^;)

まぁ20分もあれば、いくらピクピクしているポンコツ脚でも2周は確実に出来るだろうと考えて、気持ちは気楽に。でも走行は全力でっ

GO!アクエリオンっ!



なんですが、自分のサイコンの時計と大会のレース時計がずれていたのかな?

20分あるつもりでいたのですが、実際はそんなになかったみたい。

最後に2周してレースは終わったのですが、どうもタイムアップの10秒後位にフィニッシュしちゃったみたい。

なんてこったい!もう10秒速く走れば周回数が増えていたわけかいっ!

ゴール後、いっちーさんからその事を聞いてかなりションボリしちゃいました(^^;)

ションボリEVA

撮影 いっちーさん

走行時間 17:45

走行距離 9.27km

平均速度 31.3km/h

ニュートラルパワー 202w


んで、チームのリザルトとしては405チーム中の46位でフィニッシュとなりました。

乙さんの目標設定には大分届きませんでしたが、去年の66位から比べれば大ジャンプともいえますな(^^)/
あと少しで上位1割だし♪

レース後のやり取りで、来年は更に上を目指す事が決まっています♪

今年はラスト、自分の走りにちぃと納得できない部分があるので、終わったばかりの今から来年の彩湖が楽しみです!!

また、レース後にストラバにてメンバーの走行ログをみると、fさんといっちーさんとワタクシの3人、平均速度が32km/h台でほぼ同じなので、来年は足の揃う3人別チームで一緒にコースに入って、屁風トレインを組めたら楽しいだろうな~なんて妄想もしてます(^^)


屁風の他のチームのリザルトはそれぞれメンバーのブログを参照です(^^)



レース後はサクサク撤収してさぁ打ち上げだ~!


まずは近くの温泉施設へ。 戸田温泉 彩香の湯

用事が出来たとの事でぐーなーさんは帰路につかれましたが、

ここからはAM自宅待機だった1Qさんが参戦っ!

とらますさんはいつもの感じっ!

ヒロ君は時間がないといいつつ温泉遊びに付き合ってくれました(^^)

乙さんは翌日もレースなので打ち上げ参加は疲労具合によるとの事でしたが、しっかり最後までお付き合いいただきました(^^)/流石ですねっ!

レース後の温泉遊びもまた最高です!湯舟の中で自転車談義が盛り上がりますな(^^)/


んで、温泉後は近くの焼肉屋さんへ。 スタミナ太郎 戸田店
今年は道を間違えてバイパスに乗っちゃう人がいなくて良かったです(笑)

1週間以上前に10人以上で予約していたので、お一人様無料となりました♪
更にジャフの会員証提示で4人ドリンクバーが無料になるので、会員証を3枚提示でめでたく全員無料となりました♪
ここらへんは流石みんカラって感じです(^^)


ガッツリと肉を食べて


デザートも超食ったよ♪

私はこの日が終るまではオフシーズンって決めていました。

なのでどれだけ爆食しても問題なしっ!!


まだ地元では路肩に残雪や路面に融雪剤なんかもあって外を走れませんが、翌日からトレーニングの本気スイッチONて事で、日々の練習と摂生、頑張るぞい!!


そそ、レースでは都会の強者の走りをしかと視て来ました。

肉を食いながら乙さんに伺いましたが、雪の降らない土地ではレースのオフシーズンがないんだって。
一年中外で練習出来るって本当に羨ましいのですが、まぁ自分の環境を嘆いても仕方あるまいよ。

乗れる期間が短いからその分集中できる気もします。

一年中減量し続けるんじゃどこかで嫌になっちゃうかもだし。
メリハリって事で!

自分のフィールドで強くなっていこうじゃまいか♪

今シーズンも楽しく苦しく強まっていきましょ~(^^)/

目標っ!どこかのヒルクライムで年代別の表彰台に登るっ!!
俺はやるぜ~!!

っとそんな感じでシーズン最初からモチベグツグツになれる素晴らしい一日でしたっ!!

一緒に遊んで下さったチームの皆さんに敬礼~(`・ω・´)ゞ

撮影 morninghouseさん



おまけ

彩湖から数日後の体組成 
冬期間、風邪予防の為に出来るだけ肥えようと努力してきました。今年は仕事や練習を休むレベルの風邪を引く事がなかったし、シーズンイン前後の今、各項目が標準内に収まっているので、オフシーズンの肉体管理は完璧に出来たと言えましょう♪

さぁ~このスーパー標準ボディをどこまで研ぎ澄ますことが出来るかな(^^)


もひとつおまけ

一日中ハイドラを起動していましたが、やっぱし都会に来るとハイタッチの数が違いますなぁ♪

地元だと一日中ドライブしてもハイタッチ一桁とかです(^^;)


もひとつおまけ

いつものネットアルバムで今回撮影した写真を公開しています♪
http://30d.jp/evasson/9
閲覧パスは5文字 いつものチーム名です(^^)


それから最後

来年の為の備忘録

・今年も皆さんからお土産を沢山いただきました。903Rさんからお茶飴、いっちーさんからままどーる、Hさんからマドレーヌ、諸事情で不参加だったリドレー先輩からCCDの差し入れがありました。
皆さんご馳走さまでした

・私は補給として皆で食べようと黒豆煎餅を用意しましたが、売れ行きはサッパリでした。レース時の補給で豆煎餅は口が渇くとの事。( ゚д゚)ハッ!言われてみればっ!

・今年は補給基地を自分達のピットすぐ裏に設置しましたが、走らない間の応援は計測ライン近くのコース脇に皆でいました。補給基地もそこに設置した方が良さそうです。

・風がめちゃ強く飛ばされそうだったのでタープは設営しませんでした。天気の心配がない場合はタープ持参しないで大丈夫ですね。

・温泉のすぐ隣に別の焼肉屋さんがありました。食べ放題2480円との事。温泉後の移動の手間がないので、来年はそこの焼肉屋さんが良さそうです。


さぁこう書いておけば来年も安心ですな♪

では参加された皆様ありがとうございました。

次はお盆の間瀬4耐で!
また遊んで下さいね~(^^)/


その前に5月の車坂HC、6月の美ヶ原HCでご一緒予定のfさん、ヒロ君、よろしくお願いします(^^)/
Posted at 2017/03/25 04:01:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | レース、イベント | 日記
2017年03月02日 イイね!
業務連絡

東京エンデューロ彩湖に参加される屁風チームの皆さまへ

LINEのグループにて待ち合わせや当日の打ち上げ等を検討しました。

LINEされていない方も数名おられるので、自分のブログにもあげておきます。


当日の待ち合わせは南側駐車場奥のトイレの辺り(去年集まった所)に朝6時頃集合でお願いします。
駐車場のオープンは5時45分からです。

去年同様、タープとテーブル、折り畳み椅子2脚を持参します。
いっち―さんが折り畳み椅子4脚持参して下さいます。

4チームで参加するので、常に4人は走っているわけで椅子はこれで足りると思います。

6:45  試走開始
9:05  整列開始
13:30 我々のレース終了
14:00 表彰式

1時間位で撤収して近くの温泉へ
天然戸田温泉 彩香の湯
http://saikanoyu.com/index.html

1時間位ふやけて近くの焼肉へ
すたみな太郎 戸田店
https://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11000535/

ってな感じ(去年と同じ)で考えています。

今のところ

静岡組のリドレー先輩がお家の都合で焼肉不参加。
350乙さんが翌日もレース活動の予定にて打ち上げ参加は当日の疲労具合と相談。

という事になっています。

その他なにか変更希望等ありましたらメッセでもコメントでもよろしくお願いします(^^)/

以上、チームの業務連絡でした。



ここからは自分のブログです。

さて、彩湖まであと1週間程となりました。

ワクワクしますね~♪

んが、

今年もシーズン最初の実走がいきなりレース本番というナメた状態になりますが、これはもう住処が雪国なのでどうにもなりませんです。

そんなワケでコース上で私を見かけたら皆さん引いて下さいね~(爆)

とりあえず安全第一で、トレーニングとモチベアップ目的で走ろうと思っています(^^;)


ただ、日々のローラートレーニングは真面目にやっています。

2月は月間トータルTSSで1500以上乗るという目標を立ててローラーに乗ってきました。

きっちり毎日乗って、トータルで1550.2程でした。

ヒュウ~目標達成~♪えらいぜ俺っ!!
まぁ大分ギリですけれども(^^;)

3月は更にアゲて2000~2500位乗りたいです。がんばるぞいっ!



それから話変わって、最近のお買い物の話。

ウィリエール号に取り付けようと思ってポチポチしていた軽量パーツが少し届きました♪

今回届いたのはコレ


スラムの左レバーです

カタログ通りの119g(^^)

素晴らしい軽さですね♪

今使用しているレバーは79デュラで左右合計380g程あります。

左右のレバーで内部の変速機構が違うから単純に重量半分には出来ないとは思いますが、まぁ気楽に考えて2分の1すれば片側190g程。

ふひひ~

左レバーの交換で70g程も軽量化出来る予定です♪


それから今年になって出たばかりのTNiのボトルケージ Just9(ジャストナイン)


これまた素晴らしい軽さですね(^^)
ジャスト9って名前の通り、わずか9gと謳っているのだけど実測で8gでしたよ~♪
まぁ誤差の範囲ですかね

今使っているSASOのボトルケージ 51F-3KGB の重量が22gなので、これに交換して14g程軽量化出来る予定です(^^)

ぐふふ~

今回の届き物で合計84gも減量出来ますね(^^)

早く取り付けたいですが、パーツが全部そろってからオーバーホールを兼ねて各部パーツ交換をしようと思っています。

あ~ん、にやにやが止まりませんな(^^)/


それから軽量化には関係ありませんが、普段の練習用のシューズを新しく購入しました。

購入したのはこちら ノースウェーブ ソニック2 

手前のキレイなのが今回購入したシューズで、奥の少し汚れているのは今現在使用しているシューズです。

あはは~
全く同じシューズが2足になりました(^^)/

シューズは消耗品と思っていて、しかも練習用に使うのでお安いエントリーモデルがいいです。
トレーニング用のバイクが真っ黒にちょいオレンジなので、シューズも同じ感じで揃えたいです。

そんな事を考えながら各メーカーのラインナップを眺めると、これ一択って位、私には刺さりますなぁ(^^)
大好きな見た目です♪


あとね。

真面目にローラートレーニングをすると、今の時期でもシューズが汗でシットリしちゃいます。

トレ後はシューズの中に脱臭&湿気取りのコーヒー豆バックを入れています。

こんなの

澤井コーヒーでコーヒー買うとオマケで1袋貰えるよ(^^)


んでね、緩い強度で乗った翌日はスッカリ乾燥していていいんだけど、高い負荷で頑張った翌日って、まだシューズの中が若干シットリしていて履く瞬間にちょっといや~んな感じになるんですね。

そんな時は本番用のシューズを履いて練習していたのですが、私はA型なので使用用途をハッキリさせたいタイプ。

本番用は本番でのみ使いたいっ!


練習用のシューズが2足あればいいな~と常々思っていたトコロ、海外通販で自分のサイズが半値でセールになってるのを発見っ!
ついポチっとやっちゃいました(^^)/

これでシューズを交互に履く事が出来ます♪
翌日のシューズのシットリを気にしないで高負荷を掛けれるようになりました(^^)

ばんざ~い!
買ってくれてありがとう、俺っ!!



最後、

もう日付が変わったので昨日、運転免許証の更新をしてきました。

始めてのゴールド免許となりました(^^)/

車両保険が少し安くなってニンマリです♪

車やオートバイが趣味だった数年前まではゴールド免許なんて一生かかっても手に出来ないだろうと思っていました。

しかし自転車趣味になってからは交通違反で警察のお世話になる事は全くなくなり、今回初めてゴールド免許を手にする事が出来ました(^^)

わずか30分で講習が終るなんて最高ですね!


あ~自転車趣味っていいな~と改めて思いました♪


おしまい。


月1位でブログを書くので、つい内容を詰め込んじゃいますな。読みにくくてスミマセンです。
Posted at 2017/03/03 01:19:35 | コメント(12) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年01月30日 イイね!
みん友の皆さん明けましておめでとうございます。

まだかろうじて1月中なので、ブログに新年のご挨拶が間に合って良かった(笑)


さて、タイトル通り最近の話です。

まずは自転車トレーニングについて。

新年より毎日欠かさず3本ローラーに乗っています。

9月の那須HCを終えてから年末まではアニメを観たりゲームをしながらのお気楽ローラーでした。

アニメではハイキューセカンドシーズンをローラー上で全部見たし、ゲームではペルソナ5をローラー上でクリアしました。

ペルソナはクリアするまで90時間以上掛かったよ(^^;)


んで、新年からは心機一転、アニメやゲーム等のながらローラーを止めてトレーニングとして真面目に乗っています。

とりあえず毎日乗るのを目標にしていて、飲み会から帰宅した後や屋根の雪下ろしで3~4時間の雪ごったく後も少しですが乗れています。

えらいな俺(^^)

このまま旅行等で外泊する日以外は毎日乗り続けたいと考えています。

ひとまず1月はまだ数日残っていますが、1月中のパワーTSSのトータルは1266.4程。

TSSってのはトレーニングでの時間と肉体の負荷を数字に換算したヤツで1時間維持できる平均最大パワーを1時間維持すると100になるんだって。

100~150位まではしっかり休めば1日で回復可能な負荷なんだそうな。

そうすると一月のトータルが1000ちょいってトレーニングの負荷としては全然足りない様な気がするのですが、まぁオフシーズンの今から頑張りすぎても途中でタレるだけですし。

そんなワケで春に向けて少しづつ増やして行きたいです(^^)

2月は1500~2000位は乗りたいな。

がんばるぞいっ


んで、3月11日(土)は埼玉県の彩湖で開催される4時間のチームエンデューロに屁風ACTで参加してきます♪

ただ今の参加予定が

ハイパーさん
teruruさん
f・blueさん
夕焼け・いっちー@鋼の臀筋術師さん
ぐーなーさん
350乙さん
とらますさん
hiro@EVO4くん
ワタクシEVA

となっています。

また、去年同様に903Rさんとmorninghouseさんの屁風埼玉姉妹チームも参戦予定です。

みんカラ自転車レースオフって感じ、皆さんと楽しく自転車レース遊びを出来るのが超絶楽しみですね~♪

ほんで参加検討中でお返事待ちの方がもう数名(^^)
ナイスなお返事お待ちしております♪


エントリーの締め切りが2月中旬なので、そろっとチーム編成を決めてエントリーしたいと思います。
チーム編成について希望等ありましたら、メッセでもコメントでもよろしくどうぞ(^^)


また、俺も出れるよ~って方がもしいらっしゃいましたら、ぜひぜひっ!
こういうのは人数が多いほど楽しいですからね~♪



自転車の機材的な話では、毎年12月の間にバイクのオーバーホールを終わらせていたのですが、今年は全くの手つかずです。

ウィリエール号は秋の頃にショップでオーダーした軽量パーツの入荷待ち。
3月位には入ってくるとの事でのんびり待っています。

実測でカタログ通りの重量ならいよいよ5kg台に突入する予定です♪
ワクワクっ


TNi号もネットショップで注文したカラーパーツの入荷待ち。

こっちは入荷未定の予約注文なのでいつ入ってくるのやらって感じです。
冬期間なら気楽に待てるけど、シーズンに入ってからだと作業の為に練習時間が削られるのはちと困りますなぁ。

そしたらお店にオーバーホールを依頼してもいいかな~なんて思っています。

作業自体は大好きだしお金も節約出来るので、なるべくなら自分でやりたいです(^^)

どっちも早く届かないかなぁ~



それから話変わって、マラソンの話。

来週末、2月5日は千葉県で開催される 2017さかえリバーサイドマラソン のハーフに妻殿が参加する予定です。

ハーフの制限時間は3時間30分って事で歩いても完走出来そうな緩い感じかしら?
初参加なので分かりませんが(^^;)

ただ心配なのは時期的に外でラントレが出来ないのでほとんど練習出来てない事ですね。

昨日の土曜日と先々週の2回、地元の体育館にて妻殿と一緒に1時間程のラントレを行ってきました。

体育館でラントレって実は初めてだったのですが、安定して走り続けられるしとってもいいね。

一緒に並んで走れるので、色々お喋りも出来てそこもようござんした。

普段の仕事に家事育児に空いた時間でローラートレってやっていると、結構なすれ違いで夫婦間の会話ってあんまり無くなってたんだけど、のんびり走りながら色々お喋り出来て良かったです(^^)



あとは愛車のプレオ号について。

うっかりラジオのアンテナを伸ばしていた状態で、車に雪が積もり、そのままスノーブラシで車上の雪を落とした際、アンテナが根元からポッキリと折れてしまいました。

アンテナの穴から水が入らないかしらと心配になりディーラーに尋ねたトコロ、もともと水が入って抜ける構造になっているので大丈夫ですよ。との事でした(^^)

ディーラーにて、交換用のアンテナを3000円で購入。
ちなみに交換工賃は6000円との事でした。

勿体ないので自分で交換しましょう(^^)

自分で交換すると言ったら、アンテナと一緒に交換手順を記載した説明書を頂きました。親切なメカニック氏に感謝♪

説明書より、まずはバッテリーのマイナス端子を外しましょう

固定用のナットが錆びておりますな(^^;)
固着は無く簡単に外せました。

そんだら運転席側のピラーの内装を外しましょ

中にアンテナの端子が刺さっているので抜いておきます。

それから車外のアンテナ基部を外します

持ってて良かったヘックスレンチ。ヴェラ グリーンチューブの出番です♪

外したアンテナはなかなか長さがありますな

あとは購入したアンテナを逆の手順で組み付けるだけです。

雄々しくそそり立つアンテナが復活しました(^^)/

所要時間は10分位でしょうか

わずかこれだけの軽作業に6000円を請求できるとは、ディーラーの自動車整備って結構おいしいのかな?

まぁ素人には分からないトコロでプロの組み付け技術があるのでしょう。

走行に支障がない部分なので、自分で行いました。おこずかいの節約が出来て満足です(^^)


それから最後、もう2ヶ月ほど経ってしまいましたが、数年後に読み返すとき用に書いておこう。

去年の11月、次女の3歳の誕生日が過ぎました。

いつものケーキ屋さんにて、プリパラのキャラクターでデコレーションケーキを作ってもらいました。

今回のキャラクターはこちら 黒須あろま



なかなかの再現度ですな

美味しゅうございました。ただ、こういうケーキはロウソクをどこに差していいのやら迷いますね(^^;)

ちなみに3歳の誕生日プレゼントは金魚1匹w

その時期に次女と熱帯魚屋さんでおデートしていたら金魚がどうしても欲しいとの事で、丁度いいので誕プレとなりました(笑)

私のプレコ水槽で元気に泳いでおります。
たまに忘れているけれど、ちゃんと自分で餌もあげれているのでまぁ良かったです(^^)


ってな感じでおしまい~


ではでは、みん友の皆さま今年も一年よろしくお願い致します(^^)/
Posted at 2017/01/30 01:44:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「4月のトレーニング量と志賀高原雪壁ツアーの話。おデートもあるよ♪ http://cvw.jp/b/1375164/39749402/
何シテル?   05/16 07:22
EVASSONです。就職した時に買ったインプが八年で20万キロになりました。記念にブログをはじめます。 オートバイ、ロードレーサー(自転車)が趣味です。 そ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
残りわずか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 05:45:03
お気に入りの音楽CDをUSBメモリにまとめる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 16:39:06
お友達
どなた様もお気軽にポチっと。どうぞよろしくお願いします。
82 人のお友達がいます
IGEREIIGEREI * セリカTA45セリカTA45 *
ちゅん太ちゅん太 * ど~らくど~らく *
morning housemorning house * 極楽ハゼ極楽ハゼ *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
イタリアその他 グランツーリズモ イタリアその他 グランツーリズモ
重たいアンカーのクロモリでヒルクライムレースに出ていたのですが、レース会場では周りを見渡 ...
スバル プレオ スバル プレオ
インプから乗り換えました。 3枚ドアのバンが欲しかったのですが、子供が二人いるので妻か ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB乗り継いで2台目です。 空冷、単気筒、キャブという回らない要素満載なのに一万回転まで ...
その他 アンカー その他 アンカー
アンカーのクロモリフレームです。コンポはSORA。チェーン付きのボトルケージやら取り付け ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.