インプから乗り換えました。
3枚ドアのバンが欲しかったのですが、子供が二人いるので妻からスゴイ勢いで却下され、5枚ドアとなりました。
軽で四駆でMTってところに魅力を感じています。
ウレタンのステアリングや座面の高いシート等、乗っていて不満が出るであろう部分はハッキリしていたので、あらかじめ好みのパーツを用意しておき、納車した日に取り換えました。
レカロ RS-G SK
モモ レース 32パイ
ラフィックス GTC
デフィ リンクメーター 水温 油温 油圧 インマニ圧 タコ
エンケイ RS+M ダンロップ ルマン4
テクトム 燃費マネージャー
妻からは乗り心地の悪化につながる恐れがある為、足回りのモディファイは禁止されました。
近隣住民や職場への騒音につながる恐れがある為、エンジン(吸排気系含む)のモディファイも禁止されています。
って事でこのままの仕様でずっと乗り続ける予定です。
狭い運転席でフルバケにすっぽり収まって、小径なステアリングを握りながらMTをキコキコしていると、のんびり走っていてもかなり気分がいいです。
軽い車体にブーンと7500rpmまで回るKFエンジンは踏み込むと思いのほかよく走りますし。
吹け上がりは気持ちいいですが、回転の落ちは結構のんびりした感じです。
穏やかな気持ちでシフトダウン出来ますね(^_^;)
通勤路が田舎道なもので平均燃費は21km/l程。大満足な経済性能です。
車体が軽い為か雪道では前車インプレッサと比べてかなり滑りやすいですね。保育園送迎の為、娘を乗せている事がほとんどなので、今まで以上に安全運転を心掛けたいです。
ちなみに雪道は走行抵抗が大きいのか平均燃費18km/l程度に低下します。
後部座席を倒すとロードバイクがかなり楽に積み込めます。
が、2台は無理目ですね。
自分一人とロード一台で遠征する分には必要十分なので良しです。
総じて買って良かったと思っています。
大満足といえる程に。
私の人生計画ではこれから最低15年(年間2万km程走行する予定)以上は乗るつもりなので、大事にしたいですね。
メンテ代をケチる性分ではありませんが、各部耐久性能はいかほどでしょうかね~。
お安い車なので、15年は無理かな?
シンプルな車なので、逆に楽勝でイケるかな?
はてさて