• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twimpの愛車 [ホンダ ビート]

カブ・レーシングのエンブレムのLEDウィンカー化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
初号機にはBEATステッカーの位置にこのCR110カブ・レーシングのタンクエンブレムを付けていましたが、全損と同時に取り外していました。
衝撃や経年変化でかなり痛んでいましたがせっかくのエンブレムなので補修して使用することにしました。

左は深い傷、右は細かいクラック、左右とも蒸着メッキがあちこち剥離し始めています。
2
フェンダーのウィンカーになんとなく当ててみるとほとんどぴったり!
マイミクさんの白ビーにも似たのが付いているのですが僕なりにアレンジして製作してみようと思います。
3
まずは表面の傷取りのため400→600→1000→1200番で水研ぎ。
クラックも溶剤注入のためクラック面にまで研ぎ込み。
4
数種のダイヤモンドビットを駆使して低速で蒸着メッキをはがしていきます。
同時に筋彫りを少し深くして裏側から研磨。
5
ベース塗色をレタッチして透明にしたいところをウレタンクリアーで塗装してホットボックスで焼付け。
表面側もクラック補修の溶剤を塗布して乾燥、この後一度2000番で研ぎ出してからクリアーを吹いて焼付けしてエンブレムは完成。
6
予備のウィンカーを超音波洗浄して今度はこちらの加工に入ります。
その模様は時間の都合上次回に譲ります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

純正ヘッドライトのマルチリフレクター化 その3

難易度:

テールラバーエンド補修

難易度:

純正ヘッドライトのマルチリフレクター化 その4

難易度:

ヘッドライトのリフレクター化(カラワリとリフレクターの比較)

難易度: ★★

ヘッドライト イエローフィルム張り

難易度:

レンズ磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無事心肺停止から蘇生しました。マジで一回心停止した時には[あぁこれで逝くんだ]と思いましたよ。」
何シテル?   01/31 13:25
興味のあることは何でも試してみたい好奇心だけは旺盛な車好きの50代前半です。 車はレガシィとインプレッサを数台、ホンダのビート、アコードエアロデッキ…他等々を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ご高説を拝聴します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 22:39:56
インパネとホイールのレストア 
カテゴリ:お友達リンク
2010/06/26 22:29:14
 

お友達

お気軽にポチッとどうぞ!
42 人のお友達がいます
MDi遠藤MDi遠藤 * ☆しげ★☆しげ★ *
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ @KIR@@KIR@
toto@雨神toto@雨神 ロバのEeyore(イーヨー)ロバのEeyore(イーヨー)

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.2ブロック改2.3ℓ、DOHCヘッドのNA仕様です。 TS-R limited そろ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表会で予約までして購入した初代ビートがミスで全損してしまい、代替個体が納車になったので ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8B-RA バカのようにいじり倒した車です。 でもあまり見た目はわからないようにして ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
昭和63年購入現在も所有中。 ハイコンプピストン、フルフローティング加工、ショートピスト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.