• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurumazukidayoのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

初代 T190型 カルディナ 前期型!



1992年11月に登場した初代T190型カルディナ前期型を紹介します。

ステーションワゴンブームが始まり出した頃でトヨタもレガシィの対抗車として投入してきました。
カリーナ&コロナのワゴン・バンとしてコロナをベースに登場しました。
それまではコロナにはバンはありましたがワゴンは存在していなくて5ドアリフトバックがありました。
カリーナにはバンとサーフというモデルが存在していました。

カルディナはワゴンのイメージを強く押し出すようなかたちで登場しました。

初代カルディナの特徴は、歴代モデルの中で一番トランクルームが広くて使い勝手がいい事です。

カスタマイズでは、初代に3代目のターボエンジンを載せ替えて乗っている人もいたほどですからね。

登場してから21年、生産終了してから16年で今では見かける事も少なくなりました。

1990年代のステーションワゴンブームの中で印象に残っている一台ですね。
Posted at 2013/02/28 08:55:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ステーションワゴン | 日記
2013年02月27日 イイね!

7代目 100系 カローラツーリングワゴン 後期型!



1991年9月にフルモデルチェンジしたカローラツーリングワゴンの後期型を紹介します。

セダン・レビンは1991年5月にフルモデルチェンジして遅れて3カ月後に登場しました。
当時はステ-ションワゴンブームが始まりかけた頃でした。

1993年にマイナーチェンジが実施されて1995年5月にマイナーチェンジが実施されました。
レビンに搭載されていた1600ツインカムが追加されました。
その他にも内・外装のデザインの変更と装備面も充実されました。

1991年9月から2000年9月まで9年という長い期間生産されましたが、ステーションワゴンブームもあって年々に人気が高まって販売台数も増加していきました。

通称「カロゴン」とも言われていましたね。

7代目カローラツーリングワゴンも一時はよく見かけましたが、生産終了から12年6ヶ月経っているので最近はほとんど見かける機会が無くなってしまいましたね。

その後、3代のモデルが存在しているのも基本の土台をつくりあげたのは、7代目100系ツーリングワゴンだと思うのです。

今になると懐かしさも感じる一台ですね。
Posted at 2013/02/27 09:00:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステーションワゴン | 日記
2013年02月26日 イイね!

クルーガーハイブリッド!



2005年3月に登場したクルーガーハイブリッドを紹介します。

2000年11月に初代ハリアーをベースにしてクルーガーは登場しました。
海外ではハリアーはレクサスブランドでクルーガーはハイランダーという名前でトヨタブランドで売られていました。

ハリアーと比べると実用車というイメージが強いですね。

デザイン的には、スバルの初代フォレスターによく似ていて初めて見た時あれっと思ってしまいましたね。
ボデイサイズはフォレスターよりもひとまわり大きいですね。

2005年3月にハリアーと共に6気筒3300㏄ハイブリッドが搭載されました。
私自身はクルーガーには一度も試乗はした事がないのですが、ハリアーハイブリッドには何回もメガウェブライトワンで試乗しましたが、パワフルで楽しめてすごく満足できました。
出来ればクルーガーでも試乗してみたかったですね。

クルーガーは2007年6月まで生産されました。

クルーガーハイブリッドは、2年3ヶ月という短い販売期間だったので余り見かける事がなくて今後探すのも苦労しそうな感じがしますね。

クルーガーハイブリッドは、稀少価値があるという事では今後は貴重な一台ですね。
Posted at 2013/02/26 08:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロカン・SUV | 日記
2013年02月25日 イイね!

日産銀座ギャラリー 踊る大捜査線コラボイベント!



先週の22日に東京に行った時に朝一番で日産銀座ギャラリーに寄りました。

踊る大捜査線コラボイベントを開催していました。
ドラマで使われているリーフのパトカーと制服とグッズなどが展示してありました。

私は当日イベントが開催している事は知らなかったので最初リーフのパトカーが展示してあったのでビックリしてしまいました。
2月28日までの開催だったのでタイミングが良かったなあと思いました。
2月中に東京行く機会のある人はぜひ行って見るのもいいかなと思います。
Posted at 2013/02/25 09:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年02月25日 イイね!

メガウェブ レクサスショールーム!



先週の22日に東京に行ってきた時にメガウェブにも寄ってきました。
平日の金曜日という事なので空いていました。
土日祭日は人が多くてじっくり写真はなかなか撮れないので今回はいい機会だったのでレクサスHS・レクサスCT・レクサスLSを撮ってみました。

ピンクの新型クラウンはあるかなと思っていたのですが、今現在は色々な所で移動しながら展示していくとの事です。

ライトワンでも平日という事なので新型クラウンのシリーズすべてを試乗しました。
ハイブリッド車でもロイヤル系とアスリート系だと乗り心地の違いがハッキリ分かりました。

Posted at 2013/02/25 08:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「おはようございます!今朝もかなり冷え込んでいますね!」
何シテル?   11/21 06:25
いろいろな車に乗っている人と交流を持っていきたいと思っています。 東京に車のイベントがあると参加しています。 よろしくお願いしますね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

㈱ALEXにて定期メンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 08:27:54
トヨタクラウンで学ぶ車格(Dセグメント/Eセグメント/Fセグメント)とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 08:36:27
スカイラインの思い出ありますか?「スカイライン生誕60周年!SKYLINE TIMELINE」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 01:59:42

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 3.0Rアイボリーセレクションの希少な ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2000年5月に購入して2009年10月まで乗りました。 イベント等に参加したりして思い ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1993年4月から2000年5月まで乗ったGX81前期型マークⅡ4HTグランデツインカム ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
1990年3月から1993年4月まで乗ったGX71前期型クレスタスーパールーセントツイン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.