• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurumazukidayoのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

5代目 HGY51型 シーマ !



2012年5月にフルモデルチェンジした5代目HGY51型シーマのカタログを紹介します。

2010年8月に姉妹車のプレジデントと共に生産終了となって1年9ヶ月後に復活しました。
以前のV8ではなくてハイブリッド専用車としてV6 3500ccを搭載しました。

1988年1月に初代シーマが登場しました。
時代がバブルであったので飛ぶような勢いで売れました。
それ以降も2代目(1991年)・3代目(1996年)・4代目(2001年)と登場してきました。
シーマが生産終了と聞いた時は凄く寂しさを感じて、東京に行った時に日産銀座ギャラリーに立ち寄って4代目の最終型のカタログも頂きました。
いつか復活して欲しい気持ちがありました。
ちょうど1年前に5代目シーマが登場すると聞いた時はすごく嬉しかったです。
2012年5月21日のシーマの発売日に日産ディーラーに実車が見たくて行きました。
限られた所しか展示車は置いていないという事なのでカタログのみを貰いました。
その時、スタッフの人から歴代シーマに乗っている人は「新型が登場するのをずっと待っていた」「他社の車に流れてしまった」などと話していました。

5代目シーマが登場して少し経った時に近くのディーラーに試乗車が入ったのです。
最初はどうしょうかなと思いましたが、こんなチャンスはなかなかないと思って試乗させてもらいました。
V8からV6ハイブリッドなのでどうかなと思いましたが、走り出してみると凄くパワーがあって初代からの走りのイメージをしっかりと受け継いでいると感じました。



昨日、ショッピングモールのミニカー売り場で5代目シーマのトミカを入手しました。
2代目フーガが生産中止の代わりに登場しました。
なかなかうまく再現できていると思います。
どうしても箱入りが欲しかったので思いきって購入しました。
通常よりも80円位安くて298円でした。
私のミニカーコレクションにまた一台加わりましたね。
Posted at 2013/03/31 09:26:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | セダン | 日記
2013年03月31日 イイね!

2代目 Y10型 ADバン・ワゴン 前期初期型!



1990年10月にフルモデルチェンジした2代目Y10型ADバン・ワゴン前期初期型を紹介します。

初代はどちらかというと実用重視のバンという感じでしたが、2代目ではワゴンも新設定してスタイリッシュなスタイルに変わりました。
主に仕事で使う車としてトランクには多くの荷物を積んだりして過酷な状況でも対応してきました。

ワゴンは、1996年にウィングロードが登場するまで生産されました。

私自身は仕事でADバンを運転した経験があります。
コンパクトサイズながらなかなか使い勝手が良かったですね。

1999年に3代目が登場するまで生産されました。

かつては公道を走っていると必ずといっていい程にADバンを見かけました。

生産終了から14年になるので今ではほとんど見かけなくなってしまいました。
ワゴンは新車当時から余り見かけなかったですね。
姉妹車には、サニーカルフォルニアが存在しました。

商用車のバンとして印象に残っている一台ですね。
Posted at 2013/03/31 00:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステーションワゴン | 日記
2013年03月30日 イイね!

3代目 レクサスRX 前期初期型!



2009年1月にフルモデルチェンジした3代目レクサスRXの前期初期型のカタログを紹介します。

1997年12月に初代が登場して2003年2月に2代目が登場しました。
海外ではレクサスRXとして販売されていましたが、日本ではトヨタブランドでハリアーとして販売されていました。
3代目のフルモデルチェンジを機会にレクサスRXとして移行しました。
当初はハリアーは廃止の予定が2400と3300ハイブリッドは2012年7月まで継続生産されました。

2009年1月19日に発表されてRX350は同日から販売になりました。RX450hは3ヶ月遅れて2009年4月から販売されました。

2010年8月には直列4気筒2700cc搭載のRX270が追加になりました。

登場してから4年になるので3代目レクサスRXも見かける機会が多くなってきましたね。
Posted at 2013/03/30 09:27:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クロカン・SUV | 日記
2013年03月29日 イイね!

3代目 E24型 キャラバン 後期型!



1986年9月にフルモデルチェンジした3代目E24型キャラバン後期型を紹介します。

1973年に初代キャラバンが登場しました。
ホーミーとは販売チャンネルの異なる姉妹車でフロントグリルのデザインが違います。

1980年9月に2代目が登場しました。

1986年9月に3代目E24型が登場しました。

1990年10月にマイナーチェンジが実施されました。

1997年5月に後継車のエルグランドが登場でグレードを大幅に縮小しました。

1999年6月に乗用車モデルを廃止しました。

2001年4月に商用車バンが販売終了しました。

初代キャラバンには今から33年位前になりますが、当時小学生だった私はスポーツ活動で乗せてもらう経験があったのです。
バンをワゴンに変更した仕様でしたが、人が多く乗れて荷物も多く詰める凄く使い勝手のいい車という印象が残っています。

3代目キャラバンのバンは16年前に1日仕事で運転する機会がありました。
当時会社では4代目ハイエースのバンを使用していたのですが、修理のための代車でした。
ハイエースとは全く運転感覚が違いましたね。
ハイエースとキャラバンのどちらがいいかというよりもそれぞれの車の良さが分かりました。

3代目キャラバンは80年代半ばという事でハイオーナーカーブームの中での登場なのでインテリアなどに高級感を出し始めました。
実用的な車から満足できる空間を意識し始めていましたね。

ワゴンなのにGTグレードを設定しているのは、走りの意識もしているなという感じですね。

後継車3世代のエルグランド・ハイエースにはない魅力が3代目キャラバンには多くあると思うのです。
特にワゴンに関してはハイエースとは、方向性の違いを感じましたね。

昨日、3代目キャラバンのワゴンが走っている姿を目撃しました。
大切にして乗っている人が多いように思いますね。

歴代キャラバンの中でも魅力を感じている一台ですね。
Posted at 2013/03/29 08:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1BOX | 日記
2013年03月28日 イイね!

3代目 H50系 ハイエース 後期型!



1982年12月に登場した3代目H50系ハイエースの後期最終型を紹介します。

1982年12月に発表して1983年1月に発売されました。

当時は、家族向けファミリーカーとして1BOX車が注目され始めた頃でした。

1987年8月にマイナーチェンジを実施しました。

1989年8月に4代目が登場によって販売が終了しました。

今回紹介したカタログは、1989年製で最終型になります。

3代目ハイエースは、教習所に通っていた時の送迎車で何回も乗せてもらった経験があります。
もう20年以上前になりますね。

仕事で相当に走行距離を走っていてガタがきていましたが、何回か運転した経験もあります。

ハイエースは、人の生活に対してなくてはならない存在でもありますね。

3代目ハイエースは、生産中止になってからすでに24年になるので最近は見かける機会がなくなってしまいました。

今では、懐かしさを感じますね。
Posted at 2013/03/28 08:23:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 1BOX | 日記

プロフィール

「こんばんは!今日は昼間は晴れていましたが、少し冷え込んでいましたね!」
何シテル?   03/19 17:09
いろいろな車に乗っている人と交流を持っていきたいと思っています。 東京に車のイベントがあると参加しています。 よろしくお願いしますね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【愛車GP×投稿企画】エントリーした愛車を購入した決め手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/29 09:26:32
東日本大震災から・・・10年、11年目がスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 06:24:28
RC Fが納車されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/25 07:20:04

愛車一覧

スバル トレジア スバル トレジア
前車4代目BP型レガシィツーリングワゴン3.0Rアイボリーセレクションが17年目の車検を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3.0Rアイボリーセレクションの希少なグレードの車に乗っていました。 17年目の車検で降 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2000年5月に購入して2009年10月まで乗りました。 イベント等に参加したりして思い ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1993年4月から2000年5月まで乗ったGX81前期型マークⅡ4HTグランデツインカム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation