• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

心にダムはあるのかい?

先日庄内に行った際にダム番長と一緒に
ダム巡りをしてきました。
赤川頭首工~月山ダム~梵字川ダムと回りました。
ダム湖水面が凍って夏とは違った迫力がありますね。
クレストゲートからの放流が見てみたい(笑)

まだまだダムのなんたるかはわかりませんが
色々な知識をたたき込まれました(笑)
ダムは堰き止めている構図物の事を指し
ダムによって出来た人造湖を
ダム湖または貯水池というらしい。
ダムって奥が深いですね(笑)
112号通って帰る時も砂防堰堤(砂防ダム)も見受けられました。
さすがに近くまで行けそうにないですが・・・。

心にダムはあるのかい?byあんちゃん
赤川頭首工取入口
赤川頭首工取入口 posted by (C)あつりん

位置について~ ヨーイ ドン!!
位置について~ ヨーイ ドン!! posted by (C)あつりん

月山ダム 貯水量
月山ダム 貯水量 posted by (C)あつりん

月山ダム取水設備
月山ダム取水設備 posted by (C)あつりん

豪雪の目印
豪雪の目印 posted by (C)あつりん

ダム湖が凍っています
ダム湖が凍っています posted by (C)あつりん

梵字川ダム
梵字川ダム posted by (C)あつりん

梵字川ダム水力発電所
梵字川ダム水力発電所 posted by (C)あつりん

ダムからの眺め
ダムからの眺め posted by (C)あつりん

山形道 アーチ部駆体
山形道 アーチ部駆体 posted by (C)あつりん
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2012/02/08 20:22:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 21:14:51
ダムもなかなかいいですね!
スケールが大きいというか、なかなかいい感じです♪
コメントへの返答
2012/02/09 18:54:50
serryさんこんばんは
ダムなかなか楽しいですよ。
奥が深いですし。
2012/02/08 21:53:41
寒そうですね~(^_^;)
コメントへの返答
2012/02/09 18:55:01
ハラボーさんこんばんは
吹雪の中撮りました。
マジ寒かった。
2012/02/08 21:56:24
どもっ!(=゚ω゚)ノ

放水×
放流○

月山ダムは無料で提体内部の見学が
できるので春先にでもどうぞ(*゚ー゚)
コメントへの返答
2012/02/09 18:55:11
178さんこんばんは
さすが番長(笑)
早速直しました。
雪が消えたら是非行ってきます。
2012/02/08 22:00:35
@^^@)/コンバンワ

画像見てるととっても寒そうですが
ステキですね!
地元では見られない光景ですから♪

ダムの水も凍っちゃうなんで
(((( ;゚д゚))))アワワワワ
コメントへの返答
2012/02/09 18:55:20
クミさんこんばんは
ありがとうございます。
雪景色のダムはなかなか見れません。
今年は相当寒いようです。
2012/02/08 22:09:30
ダムカード欲しい…。
GW頃、雪解けで満水状態になるんでしょうねぇ
コメントへの返答
2012/02/09 18:55:30
GIRⅡさんこんばんは
ダムカード私も欲しい(笑)
ダム巡りも良さそうですね。
満水状態からのクレストゲート放流見たいなぁ。
2012/02/08 22:10:11
雪がなくなってから、月山ダムの『月山眺望広場』行ってみて下さい。
鐘が鳴らし放題〜(笑)
眺めは良いですが、道のりは辛いです…。
コメントへの返答
2012/02/09 18:55:40
Oampusさんこんばんは
いいですねぇ!!
是非行ってみようと思います。
鐘鳴らすってそんな場所が??
春が楽しみです。
2012/02/08 22:33:19
体に無駄は沢山付いてます('A`)

で、寒ダラをいまや遅しと待ってますが…
鍋の準備も、ポン酢の用意も出来ております(爆

明日も吹雪くみたいなので気をつけて b
コメントへの返答
2012/02/09 18:56:00
なんばさんこんばんは
私も同じでたくさんあります(汗)
まるで雪のように・・・。
寒ダラまだ届いてない??
おかしいなぁ(笑)
メール便で送ったからなぁ(爆)
2012/02/09 01:19:21
ダム番長ってww  世の中色んなマニアの方いらっしゃいますねー 
コメントへの返答
2012/02/09 18:56:10
デビさんこんばんは
いや~話聞くと面白いですよ。
そう言った自分の知らない知識が増えるの
私大好きなんですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おはよう!山形は太陽出ています。今日からでしたか!また休みがすぐくるのでリハビリにならないかもね(笑)1日頑張って行きましょう。今日もよろしく@YOKO 」
何シテル?   08/17 08:16
あつりん@山形市と申します。 4台のレガシィを乗り継ぎ現在は ファミリー仕様のセレナに乗り換えました。 色々と慣れないところもありますが セレナもすごく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

冬の江ノ島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 05:55:49
批判を恐れずに言う 東京オートサロン2017について これが最後のブログになるかも~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 05:26:50
🎉2つの祝福(♡>艸<)🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 06:14:22

お友達

ジャンルを問わずお友達大募集中です♪
お気軽にポチッと押して下さい!
431 人のお友達がいます
ENDLESSLOVEENDLESSLOVE * チョッパー♪チョッパー♪ *
vice5vice5 * ★akira430★akira430 *
くろネコくろネコ * 三矢電気㈱三矢電気㈱ *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
9/27CC25セレナハイウェイスター ディープカシスが納車されました♪ 初の日産車です ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
あつりん@山形市と申します。 3台のレガシィを乗り継ぎ現在は BLEB型レガシィB4 3 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
かみさんの愛車です。 ランクスのXエアロツアラーです。 とくに弄っているところはないので ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BE5の最終型です。 FMC寸前に最後のSエディMTを 全国から探してもらいました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.