• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月23日

FSWスポーツ走行♪

FSWスポーツ走行♪ 5月20日

約2ヶ月ぶりにFSWに走りに行ってきました。

今回は走行会ではなく、スポーツ走行です(^o^)





天候は、晴れ時々曇り?だったか曇り時々晴れ。

朝方は涼しくて良かったんですが、日中はこの時期としてはちょっと暑い天気でした。

今回の走行は、前回との変更点として、フロントロアアームのピロ化。

それと、リヤのブレーキパッドを新品に交換。

こちらはいつも愛用のENDLESSのMX-72です。

タイヤは前回同様のカサカサのタイヤのままです。

「タイムは気にせず走るぞ。」

と心に決めていましたが、バリバリ意識して走ってました。

まっ、しょうがないですね(^_^;)

「フロントロアアームのピロ化は効く!」との話を聞いていたのですが果たして走りは如何に!?





とその前に、今回参加のメンバーを簡単にご紹介します(^o^)

まずは、今回のスポーツ走行の主催者のすぎすぎすぎさん。
いつもお世話になりっぱなしで大変感謝しております。



次に、Sなかがわさん。
ワタクシが知る限りでは、行動力No.1の大先輩です。
出不精なワタクシとしては、少し見習わないといけませんね(^_^;)




次に、今回でご一緒させていただくのは2回目のyakiimo!さん。
いつの日か、カートの方もご一緒させてください(^^)



yakiimo!さん同様、今回でご一緒させていただくのは2回目のレフトハンさん。
左ハンドルのIS-Fで走られている方は、ワタクシが知る限りレフトハンさんだけです。




続きまして、晴れ男仲間のチームファインズの相棒?の、ゆうちさんさん。
今回もドライで走れて良かったです(^o^)



初めてお会いするじゃがもんさん。
ワタクシのゼロアスくんと同じ2GR搭載車。
興味津々です(^o^)



お忙しい時間に駆けつけてくれたタカ11さん。
いつ見てもすごいオーラのマシンです。



そしてゼロアスくん。



走行メンバーは以上の8台。

それから応援に駆け付けてくれた、もとサーファーさん。
ライセンス取得も時間の問題かな♪



そして、進化を遂げ、さわやか仕様?となったmanta39さん。
今回は走行時間に間に合わず残念でした。
次回、ご一緒出来る日を楽しみにております(^^)




以上の10台でのワイワイ楽しいスポーツ走行となりました。(順不同です。)



それでは本題の走りのお話を・・・

ブレーキパッドは、いつも使っているものを継続して使っているので、特にコメントはしません。

フロントロアアームのピロですが、こちらは効果ありだったように思います。

まずは街乗りのインプレッションですが、乗り心地は大して損なわれることはありませんでした。

ですが、音がすごいです。

ガタがあるのかと思い、一度下廻りの点検、増し締めをしてみましたが、特に異常は無し。

今までゴムブッシュが路面からの衝撃を吸入していたものが、ダイレクトに伝わってきてるのかな?と解釈してみました。

だとしたら、ゴムブッシュの役割ってすごいですね。

次に、サーキットでのインプレッションですが、パーツ交換をした後の車の挙動に関して鈍感なワタクシでも、コーナーで今までよりもよく曲がるようになったように思います。

街乗りと違ってサーキットの路面は非常にキレイですので、ガタガタ音を気にすることもありません。

特にセクター3では、効果ありだったように思います。

ただ単にコーナー進入で減速し過ぎて曲がりやすく感じているようにも思いました。

ベストタイムを出した3月の走行と比べると、

ホームストレートでの最高速が、234km/h→222km/hと12km/hダウン。

ベストタイムが、8秒4→11秒4と3秒ダウン。

こうしてみると、当日の気温から考えるとボチボチだったのかな?と思ってみたり・・・

VSCをONで走っていたこともあり、もう少し攻めた走りをしても良かったように思います。

タイヤが滑りまくると思い込み気を遣いすぎていましたが、意外にグリップしていました。

今月、もう一度走りに行く予定なので、その時はもうちょっと攻めた走りをしてみようと思います。



全員無事に走行を終え、ORIDURUでランチしながら車談義。

ランチ後、ピット前に戻って、またまた車談義。

今回は、シートの話題で盛り上がりました。





その後、解散となりこの日のイベントは終了しました。

この日、ご参加の皆さま、楽しいひと時をありがとうございました。

次の機会を楽しみにしております(^o^)





次は、5月30日に走りに行く予定です。

土曜日なので混みそうですが、走行枠はたくさんあることですし、のんびり過ごすとしようかな♪
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/05/23 21:21:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

@東京 Christmasには花束 ...
高知家さん

【ハピクロドレコン2017】ユーザ ...
ハッピークロイツさん

食堂探訪は恋のキューピットになるら ...
アーモンドカステラさん

2018カレンダー
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

グループLINEの仲間とベビーフェ ...
闇に舞う蝶さん

グループロータス ツーリング at ...
Hiro.sさん

この記事へのコメント

2015/05/23 21:35:02

お疲れ様でした


 30日行くんですか?


 私も行こうかな?






コメントへの返答
2015/05/23 21:55:57
先日はお疲れ様でした。

30日、走りに行く予定でおります。

ご都合がよければ是非お越しください(^o^)
2015/05/23 21:37:56
こんばんは!

今回は都合がつかず参加出来ませんでした(>_<)
朝以外は気温が高かったみたいですね?
軒並み最高速が10Km/h以上落ちてこのタイムなら十分ですよね〜^ ^

フロントのピロ化は効いていると思います!
ブレキングで旋回の姿勢を作りやすいので、コーナリングスピードも上がってるんじゃないでしょうか^ ^
ただ荒れた舗装路だと音が凄いですよね?
自分も何かが緩んでるんじゃ無いかと思いました^^;

またタイミング合いましたら、宜しくお願いします^ ^
コメントへの返答
2015/05/23 22:32:32
こんばんは。

今回はお会い出来ず残念でしたが次回を楽しみにしております(^^)

この日はほんと暑くて、顔の汗を拭いながら走行していました。
タイムより車の状態を試したかったんですが、気が付けばアタックカウンターとにらめっこしながら走ってました(^_^;)
しかもいつものことですが、力めば力む程、タイムは出ないもんですね。

ピロの件、star-gateさんも同じような症状なんですね。
聞いて安心しました(^^)

次回の走行では後続車に迷惑が掛からないように、苦手なセクター3をもう少し攻めて走ってみようと思います。

こちらこそ、またご一緒出来る日を楽しみにしております(^o^)
2015/05/23 21:47:03
お疲れさまでした&色々ご教示頂き有り難うございました❕次の機会もまた宜しくお願いします🙋

ピロはガタゴト音がするんですか…(T0T)💦でもサーキットメインならそれもアリかもですね😃⤴
コメントへの返答
2015/05/23 22:36:25
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
こちらこそ、いろいろなお話が出来て楽しかったです。
今度、ショートコースの走り方を教えてください。
まだ1度しか走ったことがないんですが、あのコース、クラウンでは狭いんですが、結構気に入ってるんですよねぇ(^^)

ピロは、路面の段差をすべて拾うと言えばわかりやすいかもしれません。
2015/05/23 21:55:52
こんばんは。
先日はお世話になりました~。 沢山の方と一緒にワイワイやるのは楽しいですよね。

ピロ化、良い方向に変わるんですね。興味津々ですが、一気にやらずに少しずつ楽しみながら変えていかないとですね(自戒)。

夏場は割り切ってスキルアップのための走行にしたいと思ってます。 まあ、走り出すと夢中になるのは間違いないとは思いますか…、少しずつでも考えながら走りたいですね。

また行かれるんですね? 都合がつけば見学(走行?)に行きたいと思います~!
コメントへの返答
2015/05/23 22:40:56
こんばんは、
こちらこそ、いつもいつもお世話になりっぱなしですみません(^_^;)

パーツ交換は少しずつ進めていったほうが、効果の有無もわかりやすいし、何よりお財布にやさしいと思います(笑)

ワタクシも夏場は練習と思っているんですが、走り出すとどんな条件の下でも常にベスト更新を狙ってたりします(^_^;)

ご都合が合えば、ワンメイク前のセッティング出しとして走られてはいかがでしょうか?(^o^)
2015/05/24 08:21:44
FSW♪
お疲れ様でした!
晴れ、totomoさん&ゆうちさん
Powerで、頂きましたあ♪(´ε` )
キャスター側ブッシュをピロ化した
のでしょうか?アーム類全部ピロ化
かな。自分の車は、ほぼフルピロに
してから数年経ちますが、異音やガタ音
は一切しません。ピロの押さえ方や付属の
足廻りパーツの取付を見直すとガタが無くなる
かもですね!
走行を後ろから見ていましたが、良い動きしてい
ました!
なにぶん素人意見 参考になりませんが、
動画撮っておけば良かった^^;
次回、機会があれば、追走動画、たっぷり
撮らせて下さい(^_^)☆
コメントへの返答
2015/05/24 13:05:21
こんにちは。
2月のスポ走の時は雨予報を覆すことが出来ませんでしたが、今回はしっかりと任務を果たせたかと思います(^^)

ピロ化は、キャスター側ブッシュのみです。
音の話ですが、ワタクシのブログの文章の書き方が悪かったようで勘違いをさせてしまったようですみません。
ピロ自体はガタもなく異音も出ていません。
段差等を乗り越える時の車自体の振動?衝撃?に伴う音が大きくなったという意味です(^_^;)

タカさんに張り付かれたセクター3、自分なりにがんばってみましたが、もっと修行が必要ですね。
今後は、もっとまともに走れるようにがんばって練習します(^^)
2015/05/24 08:27:15
先日はお疲れ様でした〜
totomo.さんもシェイクダウンだったんですか!
期待する効果が得られて良かったですね。(^_^)b
これでゼロアス君の熟成度がかなり高まったんじゃないでしょうか?
30日が楽しみですね!
コメントへの返答
2015/05/24 13:08:51
お疲れ様でした(^^)
Newパーツ導入後のスポ走って、ワクワクしますよね。
イメージではすでにベスト更新しているんですが、現実はそううまくいかないです。
そこがおもしろくもあります(^^)
ゆうちさんは、Newパーツ導入後2回目の走行は29日ですよね。
お互い楽しみですね♪
2015/05/24 10:29:08
こんにちは!

ピロって 基本 遊びゼロ だけど

音がでるんですね、

その分リジット化 されて

ダイレクト感アップですね(^^)♪
コメントへの返答
2015/05/24 14:06:34
こんにちは!

ピロの件ですが、取付する前にグリグリ回しながら遊んでみましたが、ピロは確かに遊びゼロでした。
当然異音も出ていないと思います。
改めて訂正しておきます(^_^;)

クラウンの場合、片側4本のボルトの脱着を行いますが、その部分の締め付け不足による異音を疑いましたが、大丈夫でした。

総評として、ダイレクト感アップということになるんでしょうかね(^-^)
2015/05/24 12:23:35
こんにちは~

今回タイムがまったく同じだったんですね。(^O^)

絡めない訳ですね。(^▽^;)

それにしてもtotomoさん号やゆうちさん号、

じゃがもんさん号と皆さん凄いですよね。

大排気量なのに着いて行けないんですから、

もうちょっと経験を積んで腕の方を何とか

しないとです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

次の機会も是非よろしくお願いします。

totomoさん号の映像を絶対撮るぞ~(^_^)/




コメントへの返答
2015/05/24 20:42:01
こんばんは。

FSWの場合30分枠で走行していると、コース上で一度も遭遇しないことはよくありますよね。
でも今回は1本目の時に、偶然にも全員同じタイミングでピットに戻ってしまい、13、14ピット前だけ大渋滞なんてことがありましたね。
あの経験は初めてでした(^^)

ワタクシなんかまだまだ未熟者ですので、すぐに抜かれちゃいますよ(^_^;)

次回は、ピットを同じタイミングでスタートしましょう(^o^)
ワタクシもyakiimo!さんの映像を撮らせていただきます!
あっ、でもストレートで置いていかれちゃいますね(^_^;)
2015/05/24 19:44:01
全然教えられないですが、ショートは低中速コーナーばっかり(ストレートで130キロは越えますが)なので本コース セクター3の練習にはいいと思いますよ🎵
そのうち本コースとショート両方走れる日にFSW行きましょう!
コメントへの返答
2015/05/24 20:45:20
そうなんです。
ショートコースで練習すると、セクター3の練習になると思うんです。
しかもショートって空いてるイメージがあるので、仮にスピンしても、他車に迷惑を掛けることも少なさそうですし・・・
次回は、ショートを走った後に、レーシングコースを走ってみるのも良さそうですね(^o^)
2015/05/24 22:23:17
是非行きましょう🎵ショートだけでもオッケーです🙆
前回は平日でしたが私一人ぼっちでしたよ😆
コメントへの返答
2015/05/24 22:29:59
FSWに行ったら、やっぱりレーシングコースも走りたいです(笑)
わがままですみません(^_^;)
いつの日か実現しましょう(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「TAO走行会 ♪ http://cvw.jp/b/1375920/40832907/
何シテル?   12/12 23:13
みんカラは車好きの集まる場所。 カーライフを一緒に楽しみましょう(^o^) 足跡だけでも大歓迎です!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レクサス IS/IS-F テレビキットを取り付けする方法[エアコントリム編] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 22:01:30
「前略  FR + LSD  乗りのみなさんへ!」 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 01:44:12
「前略  FR + LSD  乗りのみなさんへ!」 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 01:43:38

お友達

車弄りの好きな方、サーキット好きな方、

車種問わずワイワイ楽しみましょう!

突然のお友達申請はご遠慮くださいm(_ _)m

もし申請をいただいてもお断りさせていただきます。

まずはコミュニケーションを取りましょう(^o^)
86 人のお友達がいます
S--S-- * ローリー。ローリー。 *
SmallBlockV8SmallBlockV8 * yakiimo !yakiimo ! *
白色クラウン18白色クラウン18 * ドラ2ドラ2 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
2017年8月10日 IS-Fオーナーになりました。 どうぞよろしくお願いします(^^)
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
平成28年6月 購入してからちょうど10年になりました! 5年以上フルノーマルで乗っ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
この車のおかげで、今までたくさんの人と出会うことが出来ました(^o^) 平成28年5月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる