• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

totomo.のブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

レザーシート

レザーシートこれ、なんだかわかりますかぁ?

見ての通り、「ズレ防止シート」です。

家でカーペットマットなどのズレ防止の為に、

マットの下に敷くあれです。

今回はこれを車に使ってみました。



まっ、いつものように、サーキットでの話になっちゃうんですが・・・(^_^;)





以前からサーキット走行をする上で気になっていた、純正レザーシート。


            新車時から比べると、だいぶテカリが出てきたなぁ・・・



街乗りする上では、高級感もあり大変良い装備だと思うんですが、

このシート、サーキット走行をするとなると、

ホールド性は悪いし、おまけにコーナリングの最中にオケツが滑る滑る。

そりゃそうですよね。

トヨタさん、この車をサーキット走行することを前提で開発している訳も無いですし、

それより何より自分自身、この車の購入時に、のちにサーキット走行をするなんてこと、

まさかとも思いませんでしたから・・・(^_^;)

かといってすぐにバケットシートを買う訳もいかないし・・・

で考えた結果がこのシートの流用なんです。



かっこ悪いですが、こんな風にして先日の走行会に参加してみました。


                         ダサッ(・_・;)

見た目は悪いですが、

「そんなの関係ねぇ・・・、そんなの関係ねぇ・・・」

とこのままの状態で、いざ走行開始。





結果はというと・・・



んんんーーーーー



ほぼ意味無し!



ということで・・・

このシートは、自宅で本来の使われ方をすることとなりましたとさ。



めでたし めでたし・・・         なのかな!?







それにしても・・・

180系、200系クラウンでサーキット走行をしているごくわずかな方々は、どうしているんだろう???
Posted at 2012/11/23 22:11:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年11月18日 イイね!

ベスト更新♪♪♪

ベスト更新♪♪♪昨日の11月17日、

先月に続き、プロアイズ走行会に参加してきました。

場所はTC2000です。

久々に長~~~いブログを書いてみました。

お暇な方、お付き合いください(^_^;)




1週間前から、何故だかこの日だけ雨の天気予報。

雨の走行会。

ふと9月のFSWの事が頭をよぎります。

しかし雨は昼からの予報。

朝8:00~10:00の2時間だけは降らないように願いながら1週間が経過していきました・・・





走行会当日。



今回も前回同様、2グループでの参加となりました。

しかし前回よりもレベルが高く、ギリギリ2グループに入れたといった感じでした(^_^;)

速い人と一緒に走ると、結果が良くなる話は以前から聞いたことあるんですが、

結果はどうだったかといいますと・・・



まずは1本目。

1ヶ月以上間が空くと、忘れてるもんですねぇ。

全くといっていいくらい走り方を忘れてて、どう運転していいのかわかりません(・_・;)

ブレーキとアクセルともに踏み切れていないのが走りながらわかるも、どうにもなりません。

昨日はジャンパーを来ていないと、他のグループの走りをゆっくり見ることもできないくらい寒い日でした。

但し、車にとってはベストコンディション。

タイムが出ないとなると言い訳がたちません。

「このままじゃまずいぞーー」と心の中で叫びながら、20分がダラダラと経過。

結果、1本目のベストは、

     1’10.329

10秒切れませんでした。



走行後、3グループの走りを見ようとS字脇のお立ち台(?)に行ったんですが、

コース上を見ながら、ボケーーっと、1本目の反省をしてました。

自分への苛立ちを抑えつつ、冷静にいざ2本目!

と思ったら、ここでなーんと!

スタート待機中に、フロントガラスに雨粒がポツポツと・・・

「あーあ、このままウェットになっちゃうのかよぉ・・・」とか、

「荷物びしょびしょになっちゃうなぁ・・・」とか余計なことまで考えてみたりして・・・

「早い周回でアタック出来ればいいなぁ。」

なんて、生意気なことまで考えながらいざスタート!

しかし!

この日は違いました。

なんと、すぐに止んだんですねぇ・・・

路面はドライのままです。

もうこれだけでハイテンション!

1本目の独り反省会もあり、気合十分。

しかもこの日、自分にとって好条件だったのが、

2グループのどの車を見ても、自分より速い人だらけだったことです。

クリアーが大変取り易かったんですねぇ。

80Rあたりから、後ろをかなり意識しながら走行。

2ヘアをインベタのまま立ち上がり、右側をスロー走行。

アタックに入りそうな車が抜いていったら、すかさず後ろに入り、自分もアタック開始。

当然、相手の方が速いので、追いつくことありません。

コーナーの進入で車間が詰まった時は、一瞬、「差を詰めたか?」なんて考えたりもするのですが、

ただ単に突っ込み過ぎているだけで、当然のようにコーナー出口で置いてかれます。

この日、2グループの皆様には、かなりご迷惑をお掛けしたと思いますが、

自分にとっては大変有意義は走行会となりました。

それから、気付かれていないと思いますが、

自分自身で勝手に「バトル」と称し、追いかけさせていただきました、

インプレッサやS2000乗りの皆様、ありがとうございました。

おかげでベスト更新することができました(^o^)

タイムは、1秒1更新の、



     1’08.286

やっと、9秒を切ることができました(^o^)v イエイv

しかも7秒台が見えてきたという好結果です。

フロントホイールのサイズ変更が効いたのか・・・

それとも足廻りのセッティングが自分の走りに合ってきたのか・・・

それとも今回課題としていた、80Rと最終コーナーで、いつもよりアクセルが踏めていたからか・・・

実は、気温が低かったからだったりして・・・(・_・;)

確かにバックストレートはいつもより、3km/hほど多く最高速は出てましたが・・・

まっ、すべての条件が重なったということにしておこうかな(^-^)

しかし走り始めた時期ならまだしも、ここにきて、1秒1更新って?????な感じ。

まっ、結果が出たから良しとしよう!



そういえば、今回の走行会で起きたミニトラブルをお1つ。

先日のブログにも書きましたが、タイヤ交換時に起きたビート切れ。



1本目は問題無かったのですが、

2本目走行後、温間時のエア圧を測定したら、他の3本と比べて、0.6程低かったことが判明。

つまり走行時にエア漏れが発生していたんですねぇ・・・

早急に対処しないといけませんね(・_・;)





最後に、今回一緒に参加したみん友さんですが・・・

本人がなかなかブログアップしないでいますが、

プロフの写真が変わっていたので紹介しちゃいます。

このお方で~~す。


                                           makomuneさん


                              ↑ 読めますかぁ?

そして、走行会終了後のチューショットv

じゃなかった(・_・;)

ツーショットv







そんなこんなで楽しい走行会となりました。



それでは、筑波サーキット様、

また遊びに来ま~~~す(^o^)/ 


                         お世話になりましたm(_ _)m
Posted at 2012/11/18 23:35:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2012年11月13日 イイね!

準備完了~~♪

準備完了~~♪ようやく、次回の走行会の準備が完了しました。

いつもより早めに完了したな・・・











先日のブログで書きましたが、



こやつの中身を発表します!



ヒラケ~~~ゴマ!









そうです。

またRAYS製アルミどころか、

またまたHOMURA2×7です。

ただ、ひとつ違うのが、サイズ。

18インチは変わりませんが、リム幅を8.5Jから9.5Jに変更。

つまり、四輪同サイズとなりました。

四駆って訳じゃないんですがね(^_^;)



いずれ、タイヤサイズを255へ変更する準備といったところでしょうか。

このHOMURA2×7、18インチだけだったかな?

今は設定が無いはずです。

復活してくれればいいんですが・・・

クラウンじゃなくても、他に適合する車はいくらでもあると思うんですがねぇ・・・





そういえば今回、タイヤの脱着作業中にやっちゃいました。



ビート部を切っちゃいました(・_・;)

組み込み時にエアが入らなくてちょっと焦りましたが、無事に作業終了~。

かなり内側の部分だったので、幸いエア漏れは無く使えそうです。



次回から気を付けなきゃ!





てな感じで、こんな風に仕上がりました。



フロントのリム幅変更で、若干、トレッドが広がりました。

さて走りにどう影響するか!

ん~~~~~、

何も変わらないかも(・_・;)
Posted at 2012/11/13 23:36:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年11月11日 イイね!

プチオフ♪

昨日は、とあるお方と予定通りのプチオフ開催♪

実は2回目だったりします。

1回目は天気も悪く、なんとなく終わってしまったプチオフでしたが、

今回は天気も良く、大変充実した内容となりました。

といっても、ただしゃべりまくってただけ!という気がしなくもないですが・・・(笑)

まっ、どなたも同じかと思いますが、同じ趣味の人と会えば、自然と話は尽きないものですよね。

傍から見れば、「あーだーこーだとよくしゃべるなぁ・・・」と呆れられるだけなのかもしれませんが・・・(笑)



今回の集合場所は、いつもお世話になっているrastyさん。

お店に入ると、エフメインさんとお会いしまして、まずはそこでいろいろとおしゃべりタイム。

無理言って、お車まで見せていただきありがとうございました。

運転席にも座らせていただきましたが、ISなのにクラッチがあるあの不思議な感じ。

MT換装車だから当たり前なんですが(笑)

マフラー音は、アイドリング時からかなりいい音奏でてました。

あれは自分好みの音です。

近いうちに、サーキットを走っている音を聞いてみたいものですね♪

184用も発売にならないかなぁ・・・。

SARDさん、よろしくお願いしまーーす!

それから帰り際、挨拶も無しにいなくなってしまい大変失礼致しました(汗)



んでプチオフのほうはといいますと・・・

事前に聞いていたとおり、車は以前からだいぶ変わってました!

今回はお互いの車の試乗タイムもあったりしたんですが・・・

試乗をすれば、車内であーだこーだのおしゃべりタイム・・・

試乗が終われば、外であーだこーだのおしゃべりタイム・・・

腹が減れば飯を食いながら、あーだーこーだのおしゃべりタイム・・・

いやあぁ~~~、昨日はよくしゃべりました!(笑)





この日の別れ際に記念撮影をパチリ♪



この位小さい画像なら、誰だかわからないでしょ!?



早く正体を明かしてくださいね、〇〇さん(笑)
Posted at 2012/11/11 23:52:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年11月09日 イイね!

準備~♪

準備~♪いよいよ来週になりました!

月一恒例?のお楽しみ会!

一般的には走行会というのかな(^_^;)

こういう楽しみがあるから仕事もがんばれるってもんです(^o^)

趣味って大事ですね~~♪





ということで、いつものようにメンテナンス開始~。

先日、デフオイルは交換済み。

今日は、エンジンオイルとオイルエレメントの交換。

そしてブレーキフルードのエア抜きといったメニュー。

タイヤ交換までは手が回らず・・・。

といいますか、まだフロントタイヤ、組んでないんですねぇ(^_^;)

まっ、来週組めばいいでしょう!



そんなことより!

今回の走行会はいつもと違って、楽しみが1つ多いんですよ♪

なーーーんと!!!

わたくしのほかにもう1台、ゼロアスくんが走るんですねぇ・・・(^o^)

今年の2月以来になるかな。

他のゼロアスオーナーと走行会に参加するのは・・・。

今回参加のお方は、以前ご一緒させていただいた方とは違うんですが、

サーキットでは超~~~希少車のクラウンですから、何だか嬉しくなっちゃいます(^-^)

誰なのかは、そろそろ本人が明かすことでしょうから敢えて言いませんが・・・

といっても、共通のみん友さんしかわからない話ですが(^_^;)



んで、明日はそのお方とプチオフなんです。

以前一度お会いした事があるんですが、

その時からマシーンが進化を遂げているとのことなので、楽しみにしてますよ~~!



と最後は個人的なメッセージになってしまいました(^_^;)

失礼いたしましたm(_ _)m
Posted at 2012/11/09 23:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さん、ありがとうございます。雨予報だったせいか今日の全走行枠、ガラガラです~♪」
何シテル?   07/12 14:15
みんカラは車好きの集まる場所。 カーライフを一緒に楽しみましょう(^o^) 足跡だけでも大歓迎です!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 5678 910
1112 1314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

ATFセルフ交換💧(オイルパン脱着)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 00:11:00
ATFセルフ交換💧(油量調整方法)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 00:02:18
TM-SQUARE  レーシンググローブ 発売開始のお知らせ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 08:29:56

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
2017年8月10日 IS-Fオーナーになりました。 CCS-P Stage-2 です。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
平成18年6月登録納車 新車購入後、5年以上フルノーマルで乗ってきましたが、気が付けばこ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
この車のおかげで、今までたくさんの人と出会うことが出来ました(^o^) 平成28年5月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation