• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山崎ゴローのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

いわきオールジャンルカーフェスティバル2017

いわきオールジャンルカーフェスティバル2017今日はいわきオールジャンルカーフェスティバル2017に行ってみました。

天気も良く・・・というか、暑い・・・


海のすぐ横なので多少海風があるのでいくらかはマシですが、暑がり汗かきのヤマザキには非常にキツい陽気です。

オールジャンル、ということで何でもアリなこのイベントも5回目だそうで、毎年このイベントの日は会場周辺にマトモなクルマからアレなクルマまでウヨウヨしています。

あと自宅近くの6号線が朝からうるさいですw

そんな中でヤマザキの目をひいたクルマたちをいくつか。


やっぱりまずはヤマザキのクルマの師匠、ブート快調さんの日野コンテッサ。
こんな貴重な個体を間近で見ることができる幸せ・・・


内外装ともに程度極上。

日野&ミケロッティ、いい仕事してますわ~



セドリック


ディアブロ。
カウンタックもいいですが、個人的にはランボルギーニといえばコレです。
学生時代、仙台ハイランドへ全日本GT選手権を観に行った時にrain-Xカラーの黄色いディアブロが走ってたんですが、決して速くはなかったもののストレートでの音が一番凄かったのがディアブロでした。


最近のランボルギーニ集団。
ヤマザキにはどれがナニだかさっぱりわかりません・・・


プレ・・・オ、だよね・・・?
こりゃスゴい

あとは新車ディーラーの展示などもあったのですがあまり興味がないのでパス。
人は多いし暑くてフラフラしてきたので早々と退散しました。

でもちょっと腹減った・・・ということで、前からちょっと気になっていたこの食堂へ吶喊。



食券機で穴子天丼@1200を注文。
隣の席にいた漁師さん?らしきお客さんといろいろ話をしながらほぼ満席の店内で待つこと約20分、運ばれてきたのは・・・


・・・ん?


・・・んんん?


やっちまったなコレは…

多すぎんだろコレwww

といいながらもよほどのことがない限り”残す”ということはしない主義のヤマザキは、無事に?完食…

美味しゅうございました。

ちなみに、となりの漁師さんらしき人が食べてた刺身定食もかなりの量でした。
湯本の海幸といい勝負なんじゃないでしょうか。


そんなこんなでウチのアルファさん。
来週は残りのアライメント調整のため再度短期入院となりますが、それよりも気になることが。

どうも左旋回時だけ、妙な低い音がするんですよねぇ…

ということはハブベアリング…かな。

前か後ろかはわからないのですが、明らかに音が出ているのがわかります。
足回りリフレッシュ、思ったより安く上がって喜んでたら思わぬ落とし穴が待ってました…

車検貯金がなくなってしまう…



Posted at 2017/05/21 21:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月06日 イイね!

gtv入院

本日、足回りリフレッシュ計画第2弾を実行。

朝から湯本某所にある上木オートサービスさんへ。

リフトで上げて交換箇所の確認。


リヤのブッシュ交換(片側でロアアーム2箇所、コントロールアーム?3箇所、アッパーアーム2箇所)、バンプラバー&スラストリング(ばねの下側受け部)交換、フロントのロアアーム左右交換、4輪アライメント調整までお願いしてきました。

ブッシュはパワーフレックス、バンプラバーはモンローのアルファ155・145用、スラストリングは純正、フロントロアアームは(多分)純正同等品。
これだけ交換+調整すれば、だいぶ新車に近いレベルまで改善されるんじゃないかと期待しております。

帰りは代車を借りずに湯本駅まで歩こうと思っていたのですが、駅まで送っていってくれるとのありがたい申し出をいただいたので甘えることに。
送ってきてくれた従業員の方がヲタ系の話が通じる方で、だいぶ盛り上がってしまいました(笑

湯本駅に着いて時間を確認すると約50分待ち。
なので駅正面の山に登ってみることに。


温泉の湯気が・・・


湯本温泉の由来。
たしか湯量の豊富さは日本の温泉の中でもトップクラスだったはず。


階段を登った上から見た湯本駅。
まだ歩き始まったばかりなのに、この時点でかなり足が・・・


途中にあった神社で、クルマと自分の無事を祈念・・・


坂道をヒイコラ言いながら歩いていると、あっという間に時間が過ぎたので駅へ戻ることに。


駅名票。
ちょっとレトロなフォント。
1番線ホームに足湯があるのですが、残念ながら入っている時間はありませんでした・・・


10両/4ドア、ということはE501ですね。
歌わなくなった501はどうにも味気ない・・・

写真はありませんが、今の常磐線普通列車はかなり飛ばしますね。
最高速100km/hの415系が引退し、120km/hのE501と130km/hのE531だけになったのでだいぶ高速化されたんでしょう。

あっという間に植田に到着。
ここからはカロリー消費のために歩いて帰ります。
肉屋の前にさしかかると、揚げ物のすばらしい香りが鼻に・・・

強烈な誘惑に誘われながらもなんとか耐え抜き(笑、20分ほどで自宅に到着。

しばらくR1だけの寂しい我が家ですが、直ってくる日を楽しみに待つことにします。

いや、ホント楽しみやなぁ・・・
Posted at 2017/05/06 14:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオGTV | 日記
2017年05月04日 イイね!

群馬自販機めぐり

足回りの修理を控え、それに加えて給料日前の金欠GW・・・
とは言えどこにも行かないってのもちょっと寂しいので、群馬自販機めぐりに行ってきました。

勿来から常磐道へ。
そのまま北関東道へ・・・と思いましたが、ちょっと趣を変えて那珂ICで降り、城里町を抜けて笠間へ至る峠道を走ります。

R50に出たら桜川筑西ICから北関東道へ。
やはりGW、いつもよりクルマが多いですねぇ・・・

伊勢崎ICで降り、最初の目的地「自販機食堂」へ到着。


いろんなメディアにも紹介され、今の一番人気店かもしれません。
店内は家族連れやらカップルやらでちょっと混雑。
ヤマザキのようなお一人様はいないようです・・・

チャーシューメンとチェダーチーズトースト、そして瓶ジュースを買ってカウンター席に陣取ります。
先に書いたように、店内は混んでいたので写真はなし・・・

しかし、一眼を構えて店内をパチパチ撮ってるカップルが。
撮りたい気持ちはわかりますが、人の多い場所ではちょっと考えてほしいですね・・・
まあ、これも人気店ゆえ仕方ないのかも。

なんだか少しアレな気分になりながら店を後にし、次の目的地「オレンジハット 太田薮塚店」へ向かいます。
15分くらい走って到着。



さっきはラーメンだったので今度は天ぷらそばでも・・・と思いましたが、今日のヤマザキは健康志向(?)のため、ハンバーガー1個だけにします。


カレーバーガーが美味そうだったので、300円を入れしばし加熱を待っていると・・・

ん?


自販機内のレンジが故障しているため、隣に置いてあるレンジで温めて、との張り紙が。

取出口を見たら、加熱中ランプが点滅しているにもかかわらず既にハンバーガーが出てきてました。

自販機好きにはこの「加熱中」を待つのも至福のひとときなので、ボタンを押してすぐに出てくるのはちょっとつまらない・・・

出てきたハンバーガーは冷えたままだったので、ここで食べずに持ち帰ることにしました。

そしてお次は、同じオレンジハットの沖之郷店。
さっきの太田薮塚店は周りが住宅地でしたが、ここは田んぼの真ん中にあります。


ここでは激辛らしいコラボバーガーとやらを。

ちなみにここのバーガー自販機はおじさんタイプです。


待つこと約90秒、熱すぎるほど温められたバーガーを箱から出すと・・・

色とかにおいとか、どうにも辛そうな雰囲気が・・・

意を決していただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・

か、辛い~~~~~~~!!!!!



なんかハバネロとか書いてあるぞ・・・

汗がドバドバ出てきたので上着を脱いでTシャツに。
辛いのが嫌いなくせに、自販機だとなぜか食べてしまうヤマザキです・・・

ちなみにこの日のファッション(?)は一部じゃ有名な

オレンジハットTシャツ。

沖之郷店で自販機めぐり中のカップルからちょっと視線を感じた以外は、誰も気付かないのか、それともヤバい人と思われているのか、特に何もありませんでした(笑


それにしてもこの沖之郷店。
隣に超大手コンビニがあるにもかかわらず生き残っているのはたいしたものです。
これからもずっと、残っていってほしいですね。

いいかげん腹もいっぱいなので3件でハシゴは終了。
帰り道、佐野アウトレット渋滞に巻き込まれノロノロ。
それを抜けるとすぐにとある聖地があるので寄り道。


JR両毛線の岩舟駅。
「君の名は」より少し前の聖地です。


本当は夜に来ると良いんですがね・・・




駅舎は建て替えられて無人駅になってしまい、だいぶ雰囲気は変わってしまいましたが、静かな駅前は当時のままでした。

帰りは桜川筑西ICから再び北関東道へ。
笠間PAで休憩のため立ち寄ると、駐車場はほぼ満車。

さすがのGWです。

それにしてもこの日のgtv、あれほどギシギシ言ってた後足がまったく鳴かない。
先日スタビリンクを交換した際、ブッシュ部分全てに潤滑スプレーを吹いておいたのですが、まさかそれが効いてるのか・・・?
スタビリンクはギシギシ音が出るほど劣化してはいなかったし、音が出なくなる原因は油を差した以外に考え付かないし。

本当はGW明けにブッシュ交換するべく、パワーフレックスは既に買ってあるのですが・・・

おカネも厳しいし、やっぱり交換するの延期しようかな(笑
Posted at 2017/05/05 09:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオGTV | 日記
2017年01月21日 イイね!

修理箇所チェック

さて、gtvのオイルクーラーホースを修理してから2週間。

先週は常磐道・一般道を織り交ぜながらひたちなか市まで往復、そして今日は小名浜まで往復し、再度修理箇所のチェックをしました。



これはエンジン側のホースカシメ部分。
オイルの垂れ・漏れなく、触るとそれなりに熱いのですが、ホースの変形もないようです。




こちらは修理したホースのクーラー側カシメ部分。
オイルが漏れた様子はありません。




ついでに、これは修理していない側のホース。積年の油汚れはありますが、オイルの垂れや漏れはありません。

あと、写真は撮り忘れたのですが同じく修理した運転席側のドライブシャフトブーツも、拭き取れなかったグリスの飛散はありますが問題ないようでした。

部品がないならあるもので何とかしよう、ということで、ブート快調さんの経験と知識から規格品の油圧ホースとホースバンドで修理したわけですが、それなりに負荷をかけても今のところはまったく問題ありません。

継続して様子見していく必要はありますが、やっぱり安心して気持ちよく踏めるってのはイイものです。
ましてやアルファV6ですからねぇ・・・
Posted at 2017/01/21 18:57:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオGTV | 日記
2017年01月01日 イイね!

新年

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はいろいろとお世話になりました。
本年も何卒、よろしくお願いいたします。

写真は北浦湖畔にて
Posted at 2017/01/01 00:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GTV エンジンオイル交換+タイヤ交換(リヤ2本だけ) http://minkara.carview.co.jp/userid/1376187/car/2009267/4310799/note.aspx
何シテル?   06/24 16:52
鉄道とクルマ(希少だけど希少価値のないもの)と食品自販機が好きな、少しだけ変わった人です(笑) 車歴 アルシオーネ VS アルシオーネSVX VE 初代...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
アルシオーネ・レガシィRS・アルシオーネSVX以降、しばらく離れていたスバルに戻ってまい ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
どっかに野良GTVない? そんな何気ない一言が現実のものに。 しかも数の少ない並行モノ ...
シトロエン C2 シトロエン C2
人生2度目の外車。 しかも、念願のシトロエン。 丸みを帯びた前半分と、エッジの効いた後 ...
スズキ スイフト 柿色坊や (スズキ スイフト)
アルシオーネSVXの後にやってきたクルマ。 3300から1300にするのは抵抗がありま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.