• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山崎ゴローのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

プチ集会

今日は天気がいいものの、たまった仕事?をこなすべく、朝から人形遊びをしておりました。


すると昼過ぎに156乗りの薬屋さんよりメールが。

『怪物に会いに行きませんか?』(誇張表現

というわけで、怪物を飼育している方に会いに行ってきました。
そう、ウチのgtvにとってはブート快調さんと同じ恩人とも言える飼育員さんです。
本来であれば納車されてすぐにご挨拶に伺うべきでしたが、生来の出不精と近所ということに甘えていたらズルズルと・・・
その節は大変お世話になりました。
ご挨拶が遅くなりまして、大変申し訳ございません・・・

というわけで怪物とご対面。




到着早々3人でクルマ談義に花が咲き、写真は下のも含めて3枚しか撮っておりませんでした・・・


リビングからガレージに佇むSZを眺める贅沢・・・
せっかく建てるなら、ウチもガレージ作りたかったなぁ・・・

2時半ごろに帰るはずが、話に夢中になり気が付けば3時半。
こりゃいいかげんに帰らないと・・・と外に出てからまた話が止まらなくなり、気付けば4時過ぎ(笑

あっという間に時間が過ぎていきました。

バッテリー上がりということでSZの咆哮を聴くことはできませんでしたが、いつか聴いてみたいですねぇ・・・

というわけで飼育員さん、そしてお誘いいただいた156薬局?のMさん、本日はありがとうございました。
ウチの従妹が平の上荒川でイタ飯屋をやっているので、そのうち皆のアルファを連ねて「イタ車でイタ飯」でもやりましょうか。
Posted at 2017/11/12 21:52:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

どうしたものか・・・

7/8、今日は大洗で『海の月間艦艇公開』の日。
去年は行かなかったので今年は行ってみようと朝から準備。

さて、gtvのエンジンかけて出発!

・・・と思ったら、ABSとブレーキの警告灯が点きっぱなしで消えない。
ちょっと走れば消えるかなと思ってひとまず近所を一回り。

・・・でも消えない。しかもスピードメーターも動かないし。

近所の同級生がやっている修理屋さんに電話すると、とりあえず診断機で診てみようということになり急遽の入庫。

ボッシュの診断機を接続して型式から車種検索。916C1・・・

あれ?出てこない。
それならとメーカー一覧から探してみると、GTV(916)とあったので一安心。
年式入れて早速診断開始。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・

エンジン(モトロニック)とエアコンしか出てこない?
「ABSシステムがありません」と出てしまい、何度か診断してみたのですがやはりABSはないとのこと。

結局ブレーキ関係のエラーが拾えず、意気消沈して帰宅。

ネットでいろいろ調べてみると、やはりABSのセンサーかユニットの異常である可能性が高いっぽい。
というわけでまずはセンサーを掃除とショック療法(笑)

右後から開始。
タイヤを外してセンサーを確認。キャップボルト1個で固定されているのでまずはボルトを外し、センサーを引き抜・・・けない。
ガッチリ固着してしまいウンともスンともいわない。
仕方ないのでプラハンマーで軽く叩いたりレンチの尻側でこじったり。すると少しずつ浮いてきたので隙間にスクレーパーを差し込んでこじるとようやく外れました。



砂鉄がびっしり付いていたので拭き取ってきれいにし、再度装着。
ここでエンジンをかけてみると・・・

警告灯が消えてる!
一発目で当たり引いちゃったよオレってツイてるよ、なんて心の中で独り言(笑

とりあえず直ったけどついでに右前もやっとくか、というわけでこちらも同じように掃除して再度組み付け。


ここでエンジンかけても警告灯は点かず、近所を5~6キロ試運転しても点かなかったので、とりあえずABSはおしまい。

そういえばアルファさん、パワステオイルが漏れてラックギヤのユニット周辺が油まみれになっていたのですが、先日エンジンオイルを交換した際、パワステオイルのリザーブタンク周辺にやたら油が付いていたので、もしかしてキャップについているホースから漏れてるのでは?と指摘されたので、このホースを垂らす位置を変えて右前タイヤハウス前方へ持ってきておいたのですが、今度はそのホースが垂れているあたりが油まみれになっていて、ラックギヤ周辺はほぼ先日掃除した時のまま、油はほとんど付いていませんでした。

ということはユニットからの油漏れではなく、単に油が入りすぎていただけ・・・なのか?
何はともあれ、もう少し様子を見る必要がありそうです。
ただ、今度はラックギヤのブーツが派手に破けているのを発見。
こりゃ車検時に交換だな・・・

そんなこんなで昼も過ぎ、これから出かけようという気にもなれなかったので、前から気になっていた『運転席のドアを閉めても窓が浮いてしまう』現象をなんとかしようと思い、今度はドアをバラすことに。



みんカラの諸先輩方の記事を調べると、


ドア前側のこのナットと、


後側のこのナットの位置を調整することで窓の最上端位置を調整することが可能とのことなので、何度も微調整を繰り返しているとちゃんと閉まる位置を発見。
緩まないようにきっちり締め、内張りを元に戻して完成!

この時すでに夕方6時近く。
今日は約8時間、炎天下の下クルマいじりに費やしました。

まあ警告灯も消えたし、ドアも閉まるようになったし、あとは車検だけやなぁ・・・と思いながら窓を閉めるためにエンジンをかけたところ、また警告灯が!!!

そしてドアを閉めると、何故だ!さっきまでちゃんと閉まっていたドアが閉まらない!また窓が浮いてるではないか!!!


オレはそっとエンジンを切り、窓を押さえつつドアを閉めた。

そして考えるのを止め、シャワーを浴びて寝ることにした・・・

Posted at 2017/07/08 21:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオGTV | 日記
2017年05月21日 イイね!

いわきオールジャンルカーフェスティバル2017

いわきオールジャンルカーフェスティバル2017今日はいわきオールジャンルカーフェスティバル2017に行ってみました。

天気も良く・・・というか、暑い・・・


海のすぐ横なので多少海風があるのでいくらかはマシですが、暑がり汗かきのヤマザキには非常にキツい陽気です。

オールジャンル、ということで何でもアリなこのイベントも5回目だそうで、毎年このイベントの日は会場周辺にマトモなクルマからアレなクルマまでウヨウヨしています。

あと自宅近くの6号線が朝からうるさいですw

そんな中でヤマザキの目をひいたクルマたちをいくつか。


やっぱりまずはヤマザキのクルマの師匠、ブート快調さんの日野コンテッサ。
こんな貴重な個体を間近で見ることができる幸せ・・・


内外装ともに程度極上。

日野&ミケロッティ、いい仕事してますわ~



セドリック


ディアブロ。
カウンタックもいいですが、個人的にはランボルギーニといえばコレです。
学生時代、仙台ハイランドへ全日本GT選手権を観に行った時にrain-Xカラーの黄色いディアブロが走ってたんですが、決して速くはなかったもののストレートでの音が一番凄かったのがディアブロでした。


最近のランボルギーニ集団。
ヤマザキにはどれがナニだかさっぱりわかりません・・・


プレ・・・オ、だよね・・・?
こりゃスゴい

あとは新車ディーラーの展示などもあったのですがあまり興味がないのでパス。
人は多いし暑くてフラフラしてきたので早々と退散しました。

でもちょっと腹減った・・・ということで、前からちょっと気になっていたこの食堂へ吶喊。



食券機で穴子天丼@1200を注文。
隣の席にいた漁師さん?らしきお客さんといろいろ話をしながらほぼ満席の店内で待つこと約20分、運ばれてきたのは・・・


・・・ん?


・・・んんん?


やっちまったなコレは…

多すぎんだろコレwww

といいながらもよほどのことがない限り”残す”ということはしない主義のヤマザキは、無事に?完食…

美味しゅうございました。

ちなみに、となりの漁師さんらしき人が食べてた刺身定食もかなりの量でした。
湯本の海幸といい勝負なんじゃないでしょうか。


そんなこんなでウチのアルファさん。
来週は残りのアライメント調整のため再度短期入院となりますが、それよりも気になることが。

どうも左旋回時だけ、妙な低い音がするんですよねぇ…

ということはハブベアリング…かな。

前か後ろかはわからないのですが、明らかに音が出ているのがわかります。
足回りリフレッシュ、思ったより安く上がって喜んでたら思わぬ落とし穴が待ってました…

車検貯金がなくなってしまう…



Posted at 2017/05/21 21:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月06日 イイね!

gtv入院

本日、足回りリフレッシュ計画第2弾を実行。

朝から湯本某所にある上木オートサービスさんへ。

リフトで上げて交換箇所の確認。


リヤのブッシュ交換(片側でロアアーム2箇所、コントロールアーム?3箇所、アッパーアーム2箇所)、バンプラバー&スラストリング(ばねの下側受け部)交換、フロントのロアアーム左右交換、4輪アライメント調整までお願いしてきました。

ブッシュはパワーフレックス、バンプラバーはモンローのアルファ155・145用、スラストリングは純正、フロントロアアームは(多分)純正同等品。
これだけ交換+調整すれば、だいぶ新車に近いレベルまで改善されるんじゃないかと期待しております。

帰りは代車を借りずに湯本駅まで歩こうと思っていたのですが、駅まで送っていってくれるとのありがたい申し出をいただいたので甘えることに。
送ってきてくれた従業員の方がヲタ系の話が通じる方で、だいぶ盛り上がってしまいました(笑

湯本駅に着いて時間を確認すると約50分待ち。
なので駅正面の山に登ってみることに。


温泉の湯気が・・・


湯本温泉の由来。
たしか湯量の豊富さは日本の温泉の中でもトップクラスだったはず。


階段を登った上から見た湯本駅。
まだ歩き始まったばかりなのに、この時点でかなり足が・・・


途中にあった神社で、クルマと自分の無事を祈念・・・


坂道をヒイコラ言いながら歩いていると、あっという間に時間が過ぎたので駅へ戻ることに。


駅名票。
ちょっとレトロなフォント。
1番線ホームに足湯があるのですが、残念ながら入っている時間はありませんでした・・・


10両/4ドア、ということはE501ですね。
歌わなくなった501はどうにも味気ない・・・

写真はありませんが、今の常磐線普通列車はかなり飛ばしますね。
最高速100km/hの415系が引退し、120km/hのE501と130km/hのE531だけになったのでだいぶ高速化されたんでしょう。

あっという間に植田に到着。
ここからはカロリー消費のために歩いて帰ります。
肉屋の前にさしかかると、揚げ物のすばらしい香りが鼻に・・・

強烈な誘惑に誘われながらもなんとか耐え抜き(笑、20分ほどで自宅に到着。

しばらくR1だけの寂しい我が家ですが、直ってくる日を楽しみに待つことにします。

いや、ホント楽しみやなぁ・・・
Posted at 2017/05/06 14:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオGTV | 日記
2017年05月04日 イイね!

群馬自販機めぐり

足回りの修理を控え、それに加えて給料日前の金欠GW・・・
とは言えどこにも行かないってのもちょっと寂しいので、群馬自販機めぐりに行ってきました。

勿来から常磐道へ。
そのまま北関東道へ・・・と思いましたが、ちょっと趣を変えて那珂ICで降り、城里町を抜けて笠間へ至る峠道を走ります。

R50に出たら桜川筑西ICから北関東道へ。
やはりGW、いつもよりクルマが多いですねぇ・・・

伊勢崎ICで降り、最初の目的地「自販機食堂」へ到着。


いろんなメディアにも紹介され、今の一番人気店かもしれません。
店内は家族連れやらカップルやらでちょっと混雑。
ヤマザキのようなお一人様はいないようです・・・

チャーシューメンとチェダーチーズトースト、そして瓶ジュースを買ってカウンター席に陣取ります。
先に書いたように、店内は混んでいたので写真はなし・・・

しかし、一眼を構えて店内をパチパチ撮ってるカップルが。
撮りたい気持ちはわかりますが、人の多い場所ではちょっと考えてほしいですね・・・
まあ、これも人気店ゆえ仕方ないのかも。

なんだか少しアレな気分になりながら店を後にし、次の目的地「オレンジハット 太田薮塚店」へ向かいます。
15分くらい走って到着。



さっきはラーメンだったので今度は天ぷらそばでも・・・と思いましたが、今日のヤマザキは健康志向(?)のため、ハンバーガー1個だけにします。


カレーバーガーが美味そうだったので、300円を入れしばし加熱を待っていると・・・

ん?


自販機内のレンジが故障しているため、隣に置いてあるレンジで温めて、との張り紙が。

取出口を見たら、加熱中ランプが点滅しているにもかかわらず既にハンバーガーが出てきてました。

自販機好きにはこの「加熱中」を待つのも至福のひとときなので、ボタンを押してすぐに出てくるのはちょっとつまらない・・・

出てきたハンバーガーは冷えたままだったので、ここで食べずに持ち帰ることにしました。

そしてお次は、同じオレンジハットの沖之郷店。
さっきの太田薮塚店は周りが住宅地でしたが、ここは田んぼの真ん中にあります。


ここでは激辛らしいコラボバーガーとやらを。

ちなみにここのバーガー自販機はおじさんタイプです。


待つこと約90秒、熱すぎるほど温められたバーガーを箱から出すと・・・

色とかにおいとか、どうにも辛そうな雰囲気が・・・

意を決していただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・

か、辛い~~~~~~~!!!!!



なんかハバネロとか書いてあるぞ・・・

汗がドバドバ出てきたので上着を脱いでTシャツに。
辛いのが嫌いなくせに、自販機だとなぜか食べてしまうヤマザキです・・・

ちなみにこの日のファッション(?)は一部じゃ有名な

オレンジハットTシャツ。

沖之郷店で自販機めぐり中のカップルからちょっと視線を感じた以外は、誰も気付かないのか、それともヤバい人と思われているのか、特に何もありませんでした(笑


それにしてもこの沖之郷店。
隣に超大手コンビニがあるにもかかわらず生き残っているのはたいしたものです。
これからもずっと、残っていってほしいですね。

いいかげん腹もいっぱいなので3件でハシゴは終了。
帰り道、佐野アウトレット渋滞に巻き込まれノロノロ。
それを抜けるとすぐにとある聖地があるので寄り道。


JR両毛線の岩舟駅。
「君の名は」より少し前の聖地です。


本当は夜に来ると良いんですがね・・・




駅舎は建て替えられて無人駅になってしまい、だいぶ雰囲気は変わってしまいましたが、静かな駅前は当時のままでした。

帰りは桜川筑西ICから再び北関東道へ。
笠間PAで休憩のため立ち寄ると、駐車場はほぼ満車。

さすがのGWです。

それにしてもこの日のgtv、あれほどギシギシ言ってた後足がまったく鳴かない。
先日スタビリンクを交換した際、ブッシュ部分全てに潤滑スプレーを吹いておいたのですが、まさかそれが効いてるのか・・・?
スタビリンクはギシギシ音が出るほど劣化してはいなかったし、音が出なくなる原因は油を差した以外に考え付かないし。

本当はGW明けにブッシュ交換するべく、パワーフレックスは既に買ってあるのですが・・・

おカネも厳しいし、やっぱり交換するの延期しようかな(笑
Posted at 2017/05/05 09:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオGTV | 日記

プロフィール

「プチ集会 http://cvw.jp/b/1376187/40703373/
何シテル?   11/12 21:52
鉄道とクルマ(希少だけど希少価値のないもの)と食品自販機が好きな、少しだけ変わった人です(笑) 車歴 アルシオーネ VS アルシオーネSVX VE 初代...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
アルシオーネ・レガシィRS・アルシオーネSVX以降、しばらく離れていたスバルに戻ってまい ...
アルファロメオ GTV アルファさん (アルファロメオ GTV)
どっかに野良GTVない? そんな何気ない一言が現実のものに。 しかも数の少ない並行モノ ...
シトロエン C2 シトロエン C2
人生2度目の外車。 しかも、念願のシトロエン。 丸みを帯びた前半分と、エッジの効いた後 ...
スズキ スイフト 柿色坊や (スズキ スイフト)
アルシオーネSVXの後にやってきたクルマ。 3300から1300にするのは抵抗がありま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.