車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
いわき親子鉄道フェスタ2016今回はちょっと宣伝です^^;

来月、11/26(土曜日)にいわき駅前ラトブ6階の産業創造館(企画展示ホール・セミナー室)およびいわき駅前多目的広場にて、市が主催して『いわき親子鉄道フェア』が開催されます。

http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1474613649014/index.html

この中の鉄道模型コーナーを、私ヤマザキが所属する「常磐路鉄道模型クラブ」が担当しております。

会場への搬入や設営の関係から通常よりも規模は縮小しておりますが、7m×1.6mの楕円形の複線レイアウトに引込み線4本の予定で、常磐線に縁のある車輌や新幹線を走らせます。

他にも親子で楽しめるイベントが企画されているようなので、ご興味がおありの方はお出かけになってみてはいかがでしょうか。

詳細は上記リンク先(いわき市HP)をご覧ください。
Posted at 2016/10/16 05:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!
8/27と28の2日間、白河市にある大統寺での鉄道模型イベントに参加してきました。

都合により1日目だけの参加でしたが、いいストレス解消日となりました。

(その1)では大統寺に向かう途中に寄った、玉川村にあるレストラン「独留馳(ドルチェ)」のご紹介です。


前々から行きたいと思っていたこの独留馳、盛りがいいという前情報があったため、当然ながら朝飯は抜いております(笑

いわきから御斎所街道を越えて石川町に入り、R118を須賀川方面へ向かって10分走るか走らないかくらいのところの左側にため池のようなものがあるのですが、そのほとりにあります。
国道沿いにありながら、店の看板がないのでわかりにくいかもしれません。

この日は雨。そのため外観写真はありません・・・

11時半ごろ入店、この日最初の客だったようで店内は静か。
その池が見える窓際の座敷席に陣取り、早速メニューを拝見・・・



なかなか魅惑のメニューが並んでおります。

ハンバーグか、それとも焼肉定食か、はたまたから揚げ定食か・・・としばらく悩みましたが、2つの味が楽しめ美味しさ2倍!のハンバーグスパゲティに決定。

待っている間に一組、二組・・・と続々お客さんがやってきます。

10分ほどでまずはサラダが運ばれてきます。


そして15~20分ほど待ったでしょうか、ついにハンバーグスパゲティの登場です。


!!
焼きたてのじゅうじゅう言う鉄板、これは美味そうだ・・・

それにしてもコレ、前情報に違わずどっちも多いぞ・・・



まずはハンバーグを。

デカいだけじゃなく厚い!

久々にハンバーグを食べましたが、やっぱり肉料理の王道ですなぁ・・・
こりゃ美味いわ・・・

普通のハンバーグなら付け合せでしかないスパゲティもここでは主役。
一般的なイタ飯としてのスパゲティにはない、モチモチしたナポリタンもやっぱり美味い。
やっぱりナポリタンはこの食感が大事ですね。

それにしても食べている間に続々とお客さんが入ってきて、店内はいつの間にかほぼ満席。
4人席をひとりで独占しているヤマザキはちょっと肩身が狭くなってきました(笑

というわけでなんとか大量のハンバーグとナポリタンを食べ切り、待っているお客さんに悪いので食休めの間もなく早々に店を出ました。

来た時はガラガラだった駐車場も満車。かなりの人気店であることは間違いありませんね。

久々のガッツリ肉料理に満足しながら、目的地の白河へGTVを走らせます。

というわけで続きの(その2)は本家、五郎郭機関区ブログの方へ・・・
Posted at 2016/09/04 07:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオGTV | 日記
2016年08月21日 イイね!
さて、ひらがなタイトルに何かにインスパイアされたようなびっくりマーク付ければ目立つんじゃないかと考えてしまう短絡的思考は置いといて…

以前のブログにも書いた、納車後約3ヶ月で156TSを失ってしまった、お客さまにして親愛なる同志である白河のi氏。
あれからブート快調さんつながりで程度の良い156V6を手に入れ、新たな棘の道…もとい、ステキなアルファロメオ生活をしていたのですが…

ABS警告灯とパーキングブレーキランプが点きっぱなし
インジェクター?のような警告灯が点いて走行中に突然エンジンが吹けなくなる

などの症状が立て続けに連発。
地元の修理屋にも「別なの買った方がいいんじゃないの?」なんて言われてしまう始末…
そこでTwitter仲間の156乗りの方の勧めでいわきの修理屋さんに預けることとなったとのことで、ちょっと様子を見に行ってきました。

遠野の某珈琲店で待ち合わせてから後ろを付いて行くことに。



こうして見ると156もなかなかエロいな…なんて思いながら後ろを走っていたんですが、なんかおかしい。

よくよく見ると…



あれ?
ブレーキランプが点いてない!

と、そんなこんなで遠野から15分ほどで目的地に到着。
今回は自分の話ではないので、いわきじゃ有名な山の麓とだけ言っておきましょう。

挨拶もそこそこに早速診断機を繋いでチェック…

すると、地元の修理屋でも出たという、アクセルポジションセンサーの異常を検知。
でもこの部品は既に交換済。
となるとセンサーから先のどこかが断線か接触不良ですかねぇ…

ストップランプの方はヒューズが切れてたとのこと。
交換してランプは点きましたが、もしかしたら切れる原因がどこかにあるのかも…

といろいろやっていると、iさんのTwitter仲間であるMさんが156で登場。
写真撮るの忘れましたが、黒メタ?にタンレザー+ジウジアーロ顔。

まあこれだけアルファ乗りが集まれば、話は当然アルファの話に…

というわけで気付けば2時間くらい盛り上がってたでしょうか(笑
iさんを白河まで送っていかなくてはならないのでお開きに。



ひとまず156は預けてじっくり診てもらうこととなりました。

1台目はおばちゃんの横っ腹へのツッコミで廃車、2台目はこういう状況…となると、こっちの世界に引きずり込んだ張本人のヤマザキとしてはちょっと申し訳ないような気もするんですが、だんだんiさんがトラブル慣れしてきているので、そういう意味では少し気が楽になります(笑

なんとか完治してくれるのを願うばかりです
(ー人ー)












2016年08月09日 イイね!
祝 1周年昨日8/8でGTVが来てから丸1年が経ちました。

万年貧乏性なので最初は1年くらい乗れればいいや、なんて思っていたはずなんですが・・・

気づけばまだまだ乗る気になっています(笑)



思えば走行不能になるような大きなトラブルはなく、比較的大きめのトラブルといえばエアコンのコンプレッサー交換とラジエータ交換くらいでしょうか。



とはいえこうして乗っていられるのも、いつも面倒をみていただいているブート快調さんをはじめ、多くの友人たちのおかげです。
この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

これからもいろいろご面倒をおかけするかもしれませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2016/08/09 21:06:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!
金曜日。

アレコレと食べ物の話をしていると、どうにも食欲を抑えきれなくなりまして・・・

行ってきました会津田島。



R289をひたすら走り、甲子トンネルを抜けて道の駅下郷から少し降りてくると、目の前に南会津の山並みが広がります。

ここまで来れば田島まではもうすぐ。
逸る気持ちを抑えつつ急ぎますw

そして目当ての店へ行こうとすると、なんとこの日は田島祇園祭のためメイン通りは全て歩行者天国。


仕方なく近くの空いてる駐車場に停めて歩きます。
と言っても5分も歩かず到着。

店の写真は撮っていませんが、その目的地は
「ラーメンまりちゃん」

ラーメン屋なのにソースカツ丼とはこれいかに?

13時半ごろとはいえほぼ満席の店内。テーブル席に一人でいた方と相席させていただき、ソースカツ丼をオーダーして待つこと約20分・・・

出てきたのが


これです。小鉢が3つも付いて¥950。
カツ丼に寄ってみましょう・・・

黒々としたソースにくぐらせたとんかつは、若松市内の大盛り店などに比べると小さめかもしれませんが、十分に厚く、大きいと思います。
食べてみると、このソースが美味い!
実は今回が2度目ですが、初めて食べた時は思わず「美味い!」と口に出てしまいました。

このソース、他のソースカツ丼を出す店とは一味も二味も違います。全体的に甘めですが、くどくありません。
某磐梯山カツ丼を出すとある店は、その名の通り磐梯山並みのデカ盛りではありますが、肉が筋っぽい時があったりするし、何よりソースまでたっぷりかけすぎてご飯の白い部分がほとんどないんじゃないか、という具合。
若者には良いのかもしれませんが、厄年世代の自分にはかなりキツいです。
でもここのカツ丼はソースの量もちょうど良く、カツの下に敷かれたキャベツと白いご飯がしっかり味わえるので飽きません。

さらに・・・

この赤いもの。
自家製の唐辛子キムチとのことですが、これを少し付けて食べるとまた美味い!

ふだんは辛いのがダメなヤマザキでも、これはイイ。
これ単体で食べればそりゃ辛いですが、ソースと合わさると本当によく合います。

前回行った時はソースを買って帰りましたが、今回はこの唐辛子キムチも買って帰りました。

店のおばちゃん(店主のまりちゃん)も、会計の時に少し話をしたら前に来たことを覚えていたようでした。
またお願いしますね~と見送りを受けながら店を出、少しカロリー消費をするべく祇園祭中の通りを歩いてみます。






また食うのかよ!というツッコミは無しでw
南会津といえば、トマトやアスパラが名産品。
ケパブや焼きそば、わたあめやカキ氷の屋台に混じって南会津町の屋台らしきところで売っていたアスパラメンチボー@300。
写真はすでに先っぽだけかじった後ですw

アスパラに肉の組み合わせなんて最高じゃないか・・・
肉にもけっこうスパイスが効いていて、なかなか美味かったです。
アルコールはまったく受け付けない体質のヤマザキですが、なぜかこの時はこのアスパラメンチボーをつまみに酒が飲んでみたくなりました。




・・・飲んでないからねw




30分くらい歩き回って、水気もなくなって干からびてきたので撤収。

帰り道、道端にこんな看板を発見。


全国の斎藤さん、いかがでしょうか?

来た道をそのまま辿って帰ります。
来る時とは違い、今度は甲子トンネルへ向かってR289を登ります。その途中の左カーブのところの山並みを一枚。

いわき~白河は曇り空で、甲子高原付近は気温20℃もない区間がありましたが、南会津は本当に夏らしい青空。
行き帰りともエアコンはつけず、ほぼ窓全開で走りとおしました。
R1に乗っている時はエアコンつけるんですが、なぜかgtvに乗ってると窓開けることが多いんですよねぇ・・・

ガソリン代の節約とか、そういう理由じゃないんです。
感覚的なことなので、説明はしにくいのですが・・・

多分、わかってくれる方はいらっしゃると思います。


カツ丼
アスパラ
gtv

いい休日でした。

Posted at 2016/07/24 08:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「久々に小諸草笛。
くるみそば中盛り。」
何シテル?   11/05 14:13
鉄道とクルマ(希少だけど希少価値のないもの)と食品自販機が好きな、少しだけ変わった人です(笑) 車歴 アルシオーネ VS アルシオーネSVX VE 初代...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スバル R1 スバル R1
アルシオーネ・レガシィRS・アルシオーネSVX以降、しばらく離れていたスバルに戻ってまい ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
どっかに野良GTVない? そんな何気ない一言が現実のものに。 しかも数の少ない並行モノ ...
シトロエン C2 シトロエン C2
人生2度目の外車。 しかも、念願のシトロエン。 丸みを帯びた前半分と、エッジの効いた後 ...
スズキ スイフト 柿色坊や (スズキ スイフト)
アルシオーネSVXの後にやってきたクルマ。 3300から1300にするのは抵抗がありま ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.