• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレージビルダーのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

ボルボ850 25年目の車検 12年所有しました

ボルボの車検を終えました。

気が付いたら所有して12年になります。
ボルボの年齢は25歳・・・・
新車から12年所有する人も多くない中、13万キロ走った中古輸入車をヤフオクで買って乗り続けました。

エアコンが効かない あちこちで「ガタピシ」と音が出る、アイドリングが不安定なときがある・・・
走ることには問題なく、家内のお買い物の足として活躍しています。
スーパーの駐車場で立ち止まって見る人もいるようで、妻と共に注目?を浴びているようです。

車検のために唯一交換したのはタイヤです。
このタイヤは12年前に購入した「ナンカンタイヤ」で7万キロ使用しました。
スリップサインまでもう少しですが、車検には何とか問題ないレベル・・・・

今回も安価なタイヤを探したところホームセンターに併設されているタイヤショップで購入



ランドセイル それもオールシーズンタイヤ



性能的には高くないかもしれませんが、スーパーへのお買い物の足としては十分でしょう。

車検は何の問題もなく(スピードで3回も失敗しましたが)通り、晴れて二年乗れます。

二年後のブログに「ボルボの車検が終わりました」とアップできるかな?
Posted at 2017/05/14 07:48:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!

効果は?? 欲しい人に差し上げます! 試してください!

効果は?? 欲しい人に差し上げます! 試してください!知人からこんなものをいただきました。







インテークマニホールドに装着するものらしい。

国土交通省の新技術提供システムNETISに登録されている。
(確認しました)

ZIMA というものらしい・・・・・・




と書いてある。

エアクリーナーの前でも後ろでもよさそう・・・・

トルクが増大しレスポンスが良くなる

結果、燃費がよくなるようです。


手持ちのサイズは

45 55 65 75 と4つあります。(口径 ミリ表示だとおもいます)

誰か試してみませんか? 郵便でお送りしますよ!

私は関係者ではありません!
Posted at 2017/01/13 17:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 疑問に思ったこと | クルマ
2016年12月02日 イイね!

22年目のためのユーザー車検完了 ランクル80

22年目のためのユーザー車検完了 ランクル80毎年この時期は、ランクル80のユーザー車検時期

師走が始まるこの時期に会社を休むのは気が引けるが、ランクルの車検が切れた方が困る。

思い返せば、毎年この時期に「ランクル80のユーザー車検が終わった」とブログをアップしている。



毎回ユーザー車検のときに、一瞬ではあるが検査員とのふれあい?がある。
今回は、シニア世代の入り口にいる年代の人だった。
外観検査は、いつもより念入りに見られていた。
「細かい人だから嫌だな・・・」と思っていた。

検査員「ノーマルですか?」
わたし「そうです。新車から何もいじってません」
検査員「新車からですか?車検証だと途中で何か・・・・」
わたし「新車時は8ナンバーでしたが、1ナンバーにしました」
検査員「そーですか、いつもユーザー車検ですか?」
わたし「そーです 貧乏なんで」
検査員「いやいや、自分で点検ができればそれに越したことはないですよ 修理もですか?」
わたし「修理も自分でやります あまり壊れないけど」
検査員「まぁ本当はお店で直してもらうのが一番いいですねけどね」
わたし「以前、別の車で信用できない事があったからできるだけ自分でやります」
検査員「いいですね これからもきっちり点検してください」

そんな会話があった。

ディーゼルの排ガス検査は、いつもよりアクセルの吹かしが少なかったのは配慮?なのか・・・・

何も問題なく22年目も走ることを国が認めてくれた。


今回の車検から変わったこと

納税証明書が不要になった(自動車税が払ってあることが前提ですよ)

ラインに入る前にボタンで「ハイビーム」と「旧スピード測定(だったかな)」を押してから入場することだった


テスター屋さんからは「平成ひと桁のクルマだね」と言われた。
今は平成28年 納得しました。


Posted at 2016/12/02 17:28:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 運行メンテナンス | クルマ
2016年09月18日 イイね!

雨の休日の朝はバッテリー点検

お久しぶりです。

今年の夏は自転車で楽しんでいました。

中山道(木曽路)を走ったり、シマノ鈴鹿ロードレースに参加したりといい汗流してました。


夏は車にとっても過酷な季節だったので、ランクルのバッテリーの点検を・・・・

○運転席側

★比重


★電圧


★SAE




○助手席側

★比重

★電圧


★SAE


一通り規定の範囲内の様なので安心

とは言うものの、このバッテリを使用開始は2011年3月
なんだかんだと、5年半が経過
そろそろかな・・・・
ランクル80は週末専用 場合によっては、二週間動かさないことも・・・・
そんな中、5年半は優秀かなぁ
Posted at 2016/09/18 09:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月15日 イイね!

20万キロを刻んだ これからも走ります(ボルボ850)




まもなく20万キロを刻む

このボルボ850との出会いがきっかけで、このブログがはじまった。

初の輸入車 それも中古車で13万キロ走行 普通なら手を出さない車を手に入れた

手に入れた経緯は、このブログの最初のころに綴ってある (2005年5月)

偶然にも手に入れたのも5月



このボルボ850で人生観が変わったと言っても過言でもない

整備のスキルがアップした 部品取車を分解することで構造も理解できた

ボルボというクルマのポリシーを実感した

妻との共通の話題が増えた

みんカラを通じで多くの人と出会うことができた 人生の格言をくれた人もいた

中古輸入車に抵抗感が無くなった



11年7万キロを走行した

20万キロを刻んだのは、人生で初めての経験(10万キロは数回あり)

先日、みんカラを通じてある方からメッセージをいただいた
ボルボ850で20万キロを遥かに越える距離を走行されたと・・・・
妻に話したら「じゃぁあと10万キロは楽勝だね!でも、15年後くらいかなぁ ボルボも自分も元気かな?」



ボルボ850も自分たちの体も、あちこちのガタや不調は否めない今日この頃

整備の基本は「延命整備」 自分の体にも当てはめて末永く生きられるようにしていこう・・・・



このボルボ850を手放したら、同等以上のコンディションのものに出会えないであろう
これ以上のボルボ850に出会えたとしても、これまで記録と記憶を刻んだこのボルボ850は手放せないだろう


Posted at 2016/05/15 07:38:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「22年目のためのユーザー車検完了 ランクル80 http://cvw.jp/b/137643/38943823/
何シテル?   12/02 17:28
休日は、ガレージで車やバイクをメンテナンスしています。どんなトラブルに対しても、何とかして自分で直す事をモットーとしています。 立派な工具はありませんが、手持...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Kashimura AK-109 車内外サーモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 22:44:06
年末の倉庫片付け(老後の隠れ部屋作りの一環) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 21:53:03
見てきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 21:50:15

お友達

自称4級整備士!?
クルマやバイクは楽しいですね!
ノウハウやテクニックなど、車種を超えて情報交換できたらうれしい~
79 人のお友達がいます
T.はやT.はや * auto875auto875
volovolo855volovolo855 アーリー855アーリー855
catchicatchi ようたんようたん

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
ド・ノーマルが自慢! 世にもめずらしい「パートタイム マニュアル」のナローボディの80 ...
ボルボ 850 ボルボ 850
我が家に来たときはすでに13万キロ後半! 現在 年間1万キロペース 20万キロまで、 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
シルキーシックスを体験したくて購入 2.8Lエンジンは力もあり楽しいよ 1.8Lの31 ...
ボルボ 850 ボルボ 850
ボルボ2号車 我が家には現在ボルボ850セダンが二台体制の時がありました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.