• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

原因究明中~エンジンストップ~

今、原因究明中の事項がひとつ・・・・

ボルボが走行中にエンジン停止します。

症状としてわかっているのは
1.エンジン始動後、3~4キロ程度走った時にエンスト
2.止まる前触れとして、アイドリングが低いときがある
3.走行中、赤信号で停止時にエンスト
4.いきなりのエンストではなく、力が無くなっていく感じになる
5.エンスト後、すぐにエンジンはかからない
6.エンスト後、1分くらい待つと何事も無くエンジン始動
7.全くエンストしない事もある(エンストは10回に2回くらい)

燃料系が原因と思いますが、昨年に燃料ポンプと燃料フィルター交換をしています。

残るは、燃料ポンプリレー・・・・これが原因とにらんでいます。

ただ、アイドリング状態でリレーに衝撃を与えても変わりなし
走行中に段差を超えるなどの振動を与えても出ない。

初期型の850のリレーは半田のノリが悪いという情報もあります。
(緑色の103リレー)

このリレーは、ヤフオクでも出ているので交換する予定ですが・・・・

どなたか部品取りをお持ちで、赤色の103リレー(対策品らしいです)を譲っていただけませんか?

また、ボルボで同様の経験をされた方アドバイスください。
ブログ一覧 | ボルボライフ | クルマ
Posted at 2008/01/23 12:58:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

年に一度??
シュピーゲルさん

当選者発表!!! REIZ TRA ...
REIZ TRADINGさん

1か月以上ぶりのカート練習
naka(=^・^=)さん

プレゼント企画!!
M'z SPEEDさん

ステーキ宮を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

Netz Cup Vitz Rac ...
★ 咲川めり ★さん

この記事へのコメント

2008/01/23 19:36:15
似たような経験ありました。
僕の場合は信号待ちでストールする症状を我慢して乗ってたら、それに加えて大きく踏み込んだときにかぶったような症状が出るようになりました。
原因はエアフロでした。
一度チェックしてみてもいいかもしれませんよ
コメントへの返答
2008/01/23 21:43:58
天竜川さんのエアフロ事件?のブログを読みました。
似ている部分もありますね!
エアフロ高そうですね~
こんな事があるのなら、部品取り車から取って置けばよかった・・・。
週末にチェックしてみます。
アドバイスありがとうございます!
2008/01/24 20:43:28
はじめまして。足跡から失礼します。
私は240ですが、全く同じ症状を数年前に経験しました。
そのときは、燃料ポンプリレー→エアマスメーターと追っていきましたが、最終的にイグニッションのECUの不良でした。
クランク角センサーなどの配線の劣化も怪しいかもしれませんね。
早く完治されるのを願っています。






コメントへの返答
2008/01/27 08:31:48
はじめまして コメントありがとうございます。
昨日、リレーを確認しました。目視では問題なさそうでしたが、あやしそうなところは再度半田盛りしました。
240でも同じような症状を経験されたのですね・・・
再びエンストしたら、順次対策していきますので、アドバイスをお願いします!
2008/01/24 22:36:02
ビルダーさん、久しぶりです。
この症状は多分、イグニッションスイッチ不良から来るものでは?
アイドリング中(キーがONの位置にあるとき)、キーを少し揺さぶってそれでエンストを起こすようでしたら完璧です。
ここが一番くさいと思うけど・・・・
部品はIPDから取れますよ。
<<http://www.ipdusa.com/Volvo-850/Engine/Engine-Electrical/c-1-72-153-155/>>
これでも違ったらエアフロ(O2センサー)を疑ってみてくださいな。
エアフロは前期(~95)とそれ以降のものとではECU関係が全然違うので、要注意です。なんならFF仲間達に書き込んでみてちょ。
コメントへの返答
2008/01/27 08:44:00
おひさしです~ 
まこじいさんのアドバイスを試してみましたが、イグニッションを揺さぶっても変化はありませんでした・・・。
皆さんのアドバイスのように、エアフロなどECU関連かな?
もう少し探ってみます。
また、情報ください!
2008/01/27 14:41:31
そっか~。

4.いきなりのエンストではなく、力が無くなっていく感じになる
5.エンスト後、すぐにエンジンはかからない
6.エンスト後、1分くらい待つと何事も無くエンジン始動

これって若しかしてアイドリング時の空燃比がズレてプラグかぶりになってる状態じゃない?
だとするとECUよりもO2センサーが臭くない?
あとはインヒビータースイッチの不良?(ポジションセンサー)

がんばって!

コメントへの返答
2008/01/29 12:52:27
更なるコメントありがとうございます。
普通は快調に走っているだけに、原因が掴みにくいです。
瞬間的にカブり気味になるのかな?
ひとつづつ交換して、気長に対処していきます。
安価なものから交換してみます~
2009/10/12 13:38:14
はじめまして!
私も全く同様の症状で悩んでおります。その後は解決しましたか?
よろしければ経過や対処方法などお聞かせ願いたいです。
コメントへの返答
2009/10/12 20:12:29
はじめまして!
ブログ後、燃料ポンプリレーを分解して半田を盛りなおしました。その後は、症状は出ていません。

しかし、SB5254AWさんの車は対策済みの燃料ポンプリレーと思われます。 
私の予想では、燃料ポンプor燃料フィルターあたりではないでしょうか?
私の経験では、燃料ポンプから「ジュェーン」という連続音が聞こえると、燃料ポンプの寿命が来ていると思われます。燃料ポンプ交換後は、この音はなくなりました。
走行距離、年式などもう少し情報をいただけると判断できるかも・・・・
もしよろしければ、教えてください。
2009/10/12 20:30:45
ありがとうございます。
2003年10月登録のV70Rで、走行距離は86,000kmです。

昨年春くらいからエンジン警告ランプ(黄色)が点きっぱなしでした。そして秋になると通勤時に6kmのところでほぼ毎日同じような場所でエンストです。

かぶるような感じからエンストしたり、50km/hくらいでで走りながらエンストしたりしてましたが、数ヶ月しばらく症状がなく、今年の夏で気温が30℃の時に高速道路でかぶるようにエンストしました。直ぐにエンジンがかかりましたが300kmの道程で3回ありました。

その後は、長距離を走ると同様の症状がありましたが、短距離走行ではエンストまではいかず「かぶる」程度ででした。しかし、つい先日は自宅の数百m手前で止まり、数分間エンジンがかからず、焦って空ぶかしをしながら走っては止まりを繰り返し、だましだまし駐車場へたどり着きました。

いろいろとネットで検索しましたが、エアフロ(マス)センサー・O2センサー・スロットル等などいろいろあるので経験談を探していた次第です。
コメントへの返答
2009/10/29 12:52:01
お返事が遅くなってすみません。

その後はいかがですか?

かぶるような感じからすると、燃料系ではない気がします。
私の場合は、症状が出始めたときにアクセルをいくら踏んでも症状が変わりませんでした。

今も思い出したようにエンストをしますが、一時停止などで止まろうとすると、アイドリング付近でバタバタします。

はやく直るといいですね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「22年目のためのユーザー車検完了 ランクル80 http://cvw.jp/b/137643/38943823/
何シテル?   12/02 17:28
休日は、ガレージで車やバイクをメンテナンスしています。どんなトラブルに対しても、何とかして自分で直す事をモットーとしています。 立派な工具はありませんが、手持...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Kashimura AK-109 車内外サーモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 22:44:06
年末の倉庫片付け(老後の隠れ部屋作りの一環) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 21:53:03
見てきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 21:50:15

お友達

自称4級整備士!?
クルマやバイクは楽しいですね!
ノウハウやテクニックなど、車種を超えて情報交換できたらうれしい~
79 人のお友達がいます
RANGER☆RANGER☆ * 猫の手猫の手
OCT_艇碌OCT_艇碌 auto875auto875
かず855かず855 volovolo855volovolo855

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
ド・ノーマルが自慢! 世にもめずらしい「パートタイム マニュアル」のナローボディの80 ...
ボルボ 850 ボルボ 850
我が家に来たときはすでに13万キロ後半! 現在 年間1万キロペース 20万キロまで、 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
シルキーシックスを体験したくて購入 2.8Lエンジンは力もあり楽しいよ 1.8Lの31 ...
ボルボ 850 ボルボ 850
ボルボ2号車 我が家には現在ボルボ850セダンが二台体制の時がありました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる