• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ToMo@BF5Dのブログ一覧

2012年01月24日 イイね!

BF5 電波式BHキーレス移植完了!

今日は久しぶりの平日休み。

次のやすみはだいぶ先なのでやっちゃいました。

そうです。BHの電波式キーレスの取り付けです。


先日キーの加工をして気分を盛り上げてイザ!というところです。



配線図の見比べでイヤになり、だいぶ放置しておりましたが、

この方がチャレンジされ、整備手帳に詳しくわかりやすく

解説頂いたおかげで
完全にコピーさせて頂きました。


ありがとうございました。m(_ _)m

BF5B(前期型)とBF5D(後期型)の違いといえば、

3箇所(くらい)ほどハーネスの色が異なるくらいで、

接続先は全て同じで行けました。


さて、まずは電波式キーレスのハーネス加工からです。




Y!オクでもよく見かけますが、BHの電波式キーレスです。

買うときはユニットからハーネスが生えているものを選びましょう。

同じ色のハーネスもあるので1回テープをはがしてギボシ加工します。

接続先を書いたインデックスをつけて、もう1回テープをまき直します。

  
 
 
 
で、運転席下に接続するものには1mくらいの延長ハーネスをつけます。

あんまり使いたくないんだけど、
 
エレクトロタップの花が咲いております(笑)
 
 

朝の10時に始めて、この時点で4時半(^^;)のんびりすぎです。

暗くなる前にゴソゴソと取り付けます。寒いのやだなー。

助手席グローブボックスをはずして、上を見上げるとそこにあります。

BFのキーレスユニットが(↓の写真、下)。
  
 
 


BFはボルト2本締め、BHは1本締め。BFのほうが大きくて重いです。

ここで日没。

懐中電灯片手に作業になったのでこの先は画像はありませぬ。

もとのボルト穴にさくっとユニットを取り付けて 、
 
プリントした整備手帳を参考に、冷える外でモソモソと配線を始めます。

シフト周りやコンソール下の内装を外して運転席まで

延長ハーネスを這わせればあとは、

所定のハーネスにタップを咬ませるだけ(1箇所をのぞく)。

配線はあっという間に終了。先人の努力にホントに感謝です。


さて、背中の変な筋肉がつりながらも、 


バッテリーを繋いで、ドアを閉めて、

 
ドキドキしながらいざ、

 
LOCK! ON!!


・ ・ ・

・ ・ ・  

・ ・ ・  

・ ・ ・  

 
・ ・ ・

・ ・ ・  

・ ・ ・   

あれ、動かないな、ちょっと押しかたが弱かったかな??

気を取り直して、もう1度


LOCK! ON!! 

・ ・ ・

・ ・ ・  

・ ・ ・  
 
・ ・ ・

・ ・ ・  

・ ・ ・    

・ ・ ・   

シーン。。。



 
やーべー、配線間違ったかなぁー
(-_-;) 直すの面倒だ。。。


 
あせあせしながらカギを外して、ドアをしめると、



あれっ!?

うちのクルマ、
 
オフディレーランプなんてつけたっけ?



イヤイヤ、そんなのつけた覚えはないぞ!

と、いうことは配線はOK!!!!

・ ・ ・

・ ・ ・  

・ ・ ・  

 
・ ・ ・

・ ・ ・  

・ ・ ・    

・ ・ ・    

そうです。動かない原因は
ただの

リモコン電池切れ(爆) 

何年も前に仕入れたリモコンなんだから電池くらい替えとけよ!

と自分につっこんで、ウチの前のセブンイレブンに走ります。
 
 
 



が、CR1620は置いて無く、5分ほど歩いてベスト電器へ!

問題なく購入して、イソイソと帰宅。早速電池交換して再チャレンジ!

電池が切れていたに違いない、と思いつつ

これで動かなかったらどうしよう(>_<)
 
とドキドキしながら三度

LOCK! ON!!  

・ ・ ・

・ ・ ・  

若干の遅れとともに

ウィーン、ガシャ! 


 
聞き覚えのあるモーター音がするではありませんか!?

 
 
おーーーー!

これは・・・

 

もう感動です(ToT)

ただ、ドアが開いただけなのに。 

何回もきいてきたモーター音に感動。


しかもアンサーバックにオフディレールームランプまでつくなんて !

何年も寝かした分だけ無駄に感動も多いのか?



GRBもそうですが、電波式キーレスがあたりまえのように装着されている

今のクルマでは有り難みがわからないかもしれませんが、

運転席の鍵穴から10㎝の所から赤外線で狙ってもあかない

BFの純正キーレスと比べれば雲泥の差ですね。


 
はじめてHIDを着けたときも感動しましたが、

それに匹敵するくらいの感動を久しぶりに味わいました。

今更ですが、オススメです。電波式キーレスの流用。



どなたか、BHの暗唱コードの登録の仕方を教えてくださいませ?
<(_ _)>
  
Posted at 2012/01/24 21:59:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2012年01月10日 イイね!

BF5 ナビ交換+もろもろ雑作業

今日は久しぶりに平日休み。

正月の課題をこなすべく、朝からナビ交換。

やっぱりオンダッシュでないとBFは視認性が悪いと思うのです。

ということで、これをつけました。



いまや稀少なオンダッシュナビ界にあって、毎年ちゃんと地図を更新してくれるパナソニックCN-HS400です。2005年モデルですが、地図は2011年版、ビーコン付きということでY!オクで入手したものです。本体一体型で配線が楽です。

ナビと同時に時計の設置をしました。やっぱり時間がわからないとねー。

ということで、これです。




そうです。純正カセットデッキ風デジタル時計です。

ぜいたくに1.5DINサイズを使ってます(笑)

時計だけ動かすので、バッテリー電源、ACC,イルミ、アースだけ配線してます。


ここまでで、配線の引き直しやら、なにやらで午後になってしまったので、


あとは、軽くスカッフプレートの取り付けと



JURANからSTIへタワーバーの交換です。




まぁ、さくっと終わって久しぶりにクルマをいじって楽しんでました。

駐車場で作業していたのですが、うちに帰ってみると

これが届いてました。




これもYオクですが、なんと580円、送料込!

灰皿に入れるコイントレー。

アクセサリーカタログでしか見たことがなかった一品です。 


ものすごい必要なモノではないですが、気がついたらポチってました。


さー、また、ぼちぼち残りの課題をこなさなきゃ。 
 

 
Posted at 2012/01/10 23:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2012年01月07日 イイね!

1日、スバルづくし

今日は昼から我が家のBGを引き継いでいただいたperikanさんのBGの作業会でした。

正月早々こんな具合にでした。



メニューはパワステポンプの交換とMTマウント・ブッシュ類の交換だったのですが予想外のことがあったりと、またいろいろと勉強になりました。
用意しておいた部品が使えなかったり、たまたま持ってたホースが使えたり、DIYはだから楽しい?



 
交換したMTマウント。13年もたつとゴム系部品の劣化が激しいですね。

作業は赤いBCのSEN@hat氏に任せきりでしたが、勢いでポチッとしたウチのジャッキが役に立って良かったです。寒い中お疲れさまでした。
詳しくはこちらでー。

 
その後は、義理の母のために、東京スバルまで行きまして、新型インプレッサの見積もりを頂きました。

 
 

閉店間際に入店して、オプションてんこ盛りのかなりスペシャルな仕様。
それにも関わらずGRBの本体価格より安いのに、ビックリ(^o^;) 

感じの良いおねーさんが対応してくれましたが、BFで乗り付けてこんな見積もりをとるとは思ってなかったでしょうねー。

帰りがけに感謝デーのクジを引きましたが、予想通り(笑)の結果です。


 

 
まだ食べてませんが中身はフツーの柿の種と一緒だと思います。

 
で、先ほど帰宅してみると玄関前に荷物が届いておりました開けてみるとクリスマスに自分へのプレゼントで注文したコレが届いてました。

 
 

 
みん友のべらみ8さんがブログで紹介されているのをみてから
 
ずぅぅぅぅうぅぅぅうぅぅぅうぅうううぅうぅぅぅぅぅうぅぅぅぅぅぅぅうぅ
 ーーーーーーーーーーっと

 
気になっていたものです。ミニカー収集はしていないのですが、これだけは欲しくて探してました。初めて買いましたが良くできてるなー、という印象です。

昼からでしたが、1日スバルづくしな日でした。
  
Posted at 2012/01/07 22:33:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年01月04日 イイね!

BF5 当たりました!

BF5 当たりました!皆様

だいぶ過ぎてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。




さて、年末にいろいろメニューを書き出してみたものの、

やっぱりコタツの恋人となってしまったお正月。


BFでやったことといえば駆け込みでムギ球やホース類の注文と、

スタッドレスへの交換とキーレス配線図のにらめっこ、HIDのバラスト設置くらい。


しかも、外した夏タイヤとガレージジャッキと工具箱などの

もろもろを積んだらリアのタイヤがホイールハウスに
 HIT!

あぁぁっ、純正のサスってこんなに柔らかいのぉぉっー??

と思いつつ、足回りを変えるか純正を維持するか悩んでます。

早く荷物おろせよ!・・・悩む所が違うだろーーってところから


今年もぼちぼち維持りをスタートしていきたいと思います。
Posted at 2012/01/04 22:16:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「さっそく開梱。ステーが曲がってゴムが外れかかってる… さすがw 後から入手した純正中古と比較してみようかな。」
何シテル?   03/20 12:56
BFレガシィ・GFインプ・200系ハイエースに乗るToMoと申します。 初代BFレガシィを2台乗り継いだあとに乗り換えました。さらに2006年秋には、25...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

123 456 7
89 1011121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

デットニング&スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 21:40:50
6型ステアリングスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 23:38:05
クルマ・バイク弄り記 2022.1/29 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 09:11:06

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊クルマ旅用として大阪のIFUUさんから購入。ベースは5型のダークプライムⅡ、3列+ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初代レガシィ3台目です。令和2年で27年落ち。走行12万キロを越えました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
perikanさんに譲ったBGがわが家に戻って来ました。
スズキ スペーシアギア 黄色3号 (スズキ スペーシアギア)
妻車XVからの乗り換え。やっぱ黄色だよね、ということと、個性のあるクルマということでほぼ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation