車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
☆ アルパイン カセットデッキ 5333 ボリュームツマミとムギ球修理 ですよ!。
☆ アルパイン カセットデッキ 5333 ボリュームツマミとムギ球修理 ですよ!。  えー、朝晩めっきり涼しくなり秋らしくなってきましたが、それでも昨日までは窓開けて寝ていましたけれども、もうそろそろ限界のようです。


 風邪を引かぬよう、小窓だけにして寝るようにいたします。



































 えー、アルパインのカセットデッキ「5333」のボリュームツマミとムギ球を修理しましたので、記録しておきます。

 当方よく分かりませんが、カセットデッキでラジオも内蔵していますので、80年代後半から90年代前半の品物でしょうか!?。

 購入した当時(1年半前)から動作はしていましたが、すっかりムギ球交換を忘れていまして、ずっと放置プレイをしておりました。

 あまりにも「5325」と同時期に購入していたため、購入していたことすら忘れておりましたですねー...。

 (笑...)

アルパイン カセットデッキ 「5324」のムギ球取替情報はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3853633/note.aspx

 これを見て真似される場合は自己責任にてお願いします。

 m(_ _)m






























































 何と!、分解中に新たに別の所の不良が見つかりました...。

 ムギ球取替するには、フロントパネルを取り外す必要がありますが、その作業中にボリュームツマミを引き抜きますと、付け根のプラスティック部分にヒビ割れが入っており、ダスダスのユルユル状態になっていました...。

 ここは序に修理しておきますねー。






































































 ここはあまり深く考えずに、瞬間接着剤(100均調達)にてくっ付けます。

 洗濯バサミは、そのためのアイテムになっております。

 洗濯バサミも洗濯を干すだけじゃないぜよ...。

 (笑...)
























































































 フロントパネルを取り外して、ムギ球を確認してみますが、緑色キャップを被った4個が不点灯の状態となっています。

 「5325」でも経験していますが、この頃(現在はよく分かりません)のアルパイン製のムギ球は、6V用を2個直列に使用しているようで、1個が玉切れを起こすと2個とも不点灯になります。

 今回も1個だけ切れていると思いますが、同じ仕様のムギ球ではないため、2個とも(計4個)取替をいたします。



















































































 取替はムギ球の周りに光漏れ防止用?の黒い樹脂みたいなのがありますので、「-」の精密ドライバーで削ぎ落します。

 その後、新品のムギ球を取付いたしますが、アルパインの基盤は作業性が悪くて、基盤裏のハンダ付けに時間がかかりました。

 配線間隔も短いし、ハンダコテの先の持って行きようがなく、あーだこーだとやっている内に時間ばかり過ぎてしまいます。
































































 オレンジ色に光らせたかったらそのままでよいが、緑色に光らせるように緑色のキャップを被せておきます。

 また、取り外したキャップが流用できますが、今回のキャップは、ムギ球と一緒に調達していましたので、全て新品に交換いたします。
































































 カバーを元に戻して確認ですが、何も光らなかった所が、綺麗に光るようになりました...。

 素晴らしい。

 やはりアルパインは、ここのボタンが緑色に光らないと、アルパインじゃなくなりますねー!...。

 (笑...)


























































































 えー、余談になりますが、ラジオの確認をしておりますと、周波数が一致しておりませんですよ...。

 FMトランスミッターは、88.8MHzなのに、ラジオは、88.7MHzと、0.1ズレがありますぜよ...。

 どうしてこんなことが!?...。




























 別のラジオで確認してみますと、88.8MHzで受信しましたので、大陸製のFMトランスミッターは白です。

 アルパインが壊れているとは、「トホホ」。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/11 06:53:10

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「☆ ゴルフの後は大阪へ進出 http://cvw.jp/b/1376897/38986449/
何シテル?   12/11 07:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
74 人のお友達がいます
岸辺 露伴岸辺 露伴 * サンワサービスグループサンワサービスグループ *みんカラ公認
迷探偵「浅見光彦」迷探偵「浅見光彦」 * わかかなわかかな *
カルロスサンタ?カルロスサンタ? * ★まあくん☆★まあくん☆ *
ファン
102 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.