• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2014年07月11日 イイね!

☆ ワゴンR用 タコ足配線取付です。

☆ ワゴンR用 タコ足配線取付です。  昨日は台風8号の関係で午前中は荒れた天気となりましたが、本日は久々の良い天気となりそうです...。
















 さて、先日作成いたしましたワゴンRの電装用タコ足配線を車両に取付したいと思います。

 作成には割と時間が掛かってしまいましたが、取り付けはその半分程度で仕上がりました。


 この三種の配線コードを接続いたします。




































 先ずは赤色配線のアクセサリー(ACC)から接続いたします。


 当方が接続先に選んだのは、シガーソケット用配線で、写真の緑色へ+側を接続いたしました。


 当方はタバコを吸いませんので、シガーソケット用配線にはだいぶ余裕が
有るのではないかと判断いたしました...。
 















































 続きまして、イルミネーションの配線(ライトオン時に光る回路)はこのハンドル右下のスイッチのイルミかに拝借いたします...。


























































 裏側にはスイッチカプラーが3個程見えますが、どのスイッチも赤色配線がイルミになるため、どれでも宜しいかと思います...。


 当方は作業性のよい、青色カプラーから分岐いたします...。






































































 続きまして、バッテリー(常時電源)ですが、運転席右下のヒューズボックスより電源を拝借いたします。


 当方は下から2段目、右から5番目の青色15Aヒューズから拝借いたします。


 一応電源確認をしておきました...。















































 このヒューズは確かラジオ用と書いていましたので、もし切れても走行に支障が出ないヒューズといたします。

 こんな感じに最初に作成しておいたヒューズ毎差し替えいたしますが、下側が15A2次側となるようにいたします。


 写真のように黄色い分岐線が下側となるようにいたします。



















































 接続したタコ足配線ですが、当方は作業性などを考慮し、先ほどのヒューズボックス付近に設置するようにいたしました...。


 奥から赤色(アクセサリー)、黄色(常時電源)、オレンジ色(イルミ)といたしました。












 一応、ブラブラしないように、インシュロック(結束バンド)で固定して終了です...。


 
 やっとこさ!!、配線が出来上がりましたので、色々な電装品を増設する時はここから延長して行きたいと思います。
 

 
 これから電装品を取付して電源を取る時にテスターなんかが不要となり、ギボシ端子で簡単に接続できますので、作業時間の短縮化も図れるものと思っております...。
Posted at 2014/07/11 06:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation