• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2014年10月12日 イイね!

☆ ワゴンR(MH34S)ドアバイザー取付 パート1です。

☆ ワゴンR(MH34S)ドアバイザー取付 パート1です。 先日調達した、ワゴンR(MH34S)用ドアバイザーを取り付けいたしましてパート1になります。


 こちらのドアバイザーは純正品ではないですが、ヤ○オクで調達価格は破格の1,213円(本体1円+送料1050円+振込代162円)となっております...。


 しかも、本体だけではなくて、取付金具なども一式揃った状態で出品されておりました...。


 素晴らしい!!...。


 ドアバイザーは大概オプションで注文されますので、個人で取付なんてないとは思いますが、これを見て真似されてチャレンジされる場合は自己責任にてお願いします。




















































 先ずは、ドアバイザーの両面テープがちゃんとくっ付くように清掃(脱脂)いたします...。


 当方は以前(15年位前かな!?)に購入していた、ワックス除去剤というスプレーで両面テープで固定する部分を清掃いたしました...。


 なかったらパーツクリーナーをウエスに染み込ませて拭いてもOKかと思います。(火気厳禁でいたしましょう...)




















































 金具とリベット(留め具)の状態はこのような感じです。取付前に数の確認をしておきます...。


 取付金具は8個(ドア枚数×2個)ありまして、リベット(留め具)は多めに入っておりました...。


 素晴らしい...。


 素人が失敗しても構わないに、多めに入っていたのかな!?...。

 (笑...)





































































 金具(ステンレス製)を取付いたしますが、ドア1枚に対して2個セットいたします...。


 ドアゴムを少し下に外しますと金具を差し込めるように凹み部分がありますので、そこへセットいたします...。


 1枚のドアに2ヶ所(前後)にありますので、差込みまして、ドアゴムを元に戻します。





































































 続きまして、両面テープの端っこの保護テープを少し外します。


 全てを外すのではなくて、仮個定した時にテープを引っ張り出せる程度にいたします...。

 こんな感じでしょうか!?...。




























































 ドアバイザーをビニールテープやマスキングテープなどで仮固定いたします。


 ここで、リベットで個定するためのバイザーの穴の位置と留め金具の穴の位置を微調整いたします...。


 なので、仮固定となります。






















































 留め金具とリベットの位置関係はこのようになりまして、これで1セットとなります。


 取り付けには特に工具も必要なくて、手で固定できるようになっています...。







































 それでは固定していきますが、画像7で大体分かるとは思いますが、外側から画像7の写真の左から2つ目の先が割れている筒状の部品を差込いたします...。


 バイザーの穴の位置と金具の穴の位置が合いませんので、左右に微調整しながら合わせましょう...。
















 ここで写真がいっぱいになりましたので、続きはパート2へ...。
Posted at 2014/10/13 06:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation