• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

☆ トヨタ純正ナビ 走行中TVが見えるハーネス作製

☆ トヨタ純正ナビ 走行中TVが見えるハーネス作製 えー、以前にトヨタ純正ナビ「NHZT-W58G」を購入した時に、走行中TVが見えるハーネスが付属していましたが、イマイチ配線がゴチャゴチャしており解りづらいので、再度一から作り直してみました・・・。

ちなみに、トヨタ純正ナビ 走行中TVが見える配線加工 (走行中TV視聴 (アースの取付))はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2034921/note.aspx

 ちなみにアクア AQUA 走行中TVが見える配線加工 (TV視聴)はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/3235727/note.aspx

 ちなみにアルファード10系後期のいろいろな設定&裏技はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2346306/note.aspx

 加工はくれぐれも自己責任にてお願いします。



































































 当初、このハーネスは市販品かと思いましたら、ハンダ処理が雑ですし、5Pカプラー用にしては純正より配線太さが大きいため、誰かがカプラーと端子の材料だけ調達して自作しているたみたいです。

 そのまま配線を流用してもっとコンパクトに仕上げようかと思いましたが、配線色が気に入らないため、自分で直ぐに判断付くようにやり替えることといたしました。




























































 一からやり直すには、一度カプラーから端子を抜き取りして、配線も全て取り外しいたします。

 端子部はロックが掛っていますので、簡単にはバラせませんが、精密ドライバー(-)を何とか駆使してやっと取り外しました・・・。


























































 作製するイメージはこんな感じで、この画像は車輛ハーネスの加工ですが、今回オス・メスのカプラーと端子がありますので、市販の走行中TVが見えるハーネスと同じ感じにしたいと思います。

 この画像のスピードパルス(車速パルス)をカットするスイッチが無い仕様になります。


























































 それでは作製していきますが、パーキング(アース)から作製したいと思います。

 写真真ん中の4番端子を増設して、1番端子とくっ付けます。

 アース線なので、その先にはY端子を接続しておきます。

 また、アース線なので、後に間違いがないように配線色は黒色を選択しておきました。























































 先ほど作製した端子をカプラーへ差し込んでいきます。

 3番端子はスピードパルス(車速パルス)のため、配線色はピンクといたしました。

 昔から当方は、ナビのスピードパルスはピンク色と頭の中にインプットされております。(最近のナビは違うのかな!?)



















































 工房内の暑さと闘いながら、やっと出来上がりました。

 5番ピンはバック信号(+12V)のため素通しで、電源側と判別付くように赤色としておきました。

 2番ピンはあまり関係ないですが、市販品には配線がありますので、こちらも素通しで取付しておきます。


























































 出来上がったところで、市販品と並べて見比べてみます。

 市販品は、Y端子まで2本で行っていますが、自作品は配線が勿体ないので、1本に纏めてきました。

 また、配線長さも市販品と同じにしましたので、画像1の写真から言いますと、かなりシンプルになりましたですねー。




























 一応念のため、手持ちのナビに接続して動作確認しましたが、良好のようです。

 素晴しい。
Posted at 2017/08/07 06:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
85 人のお友達がいます
わかかなわかかな * 利根川の天然水利根川の天然水 *
hangetuhangetu * 白アル528白アル528 *
kitakazekitakaze * satosea3314satosea3314 *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.