• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

☆ カセットウォークマンの分解清掃

☆ カセットウォークマンの分解清掃 えー、動作不良のカセットウォークマンを分解清掃をいたしました。


 どうさしない原因は、たぶんゴムベルトがダメになっていると思い、ゴムベルト交換までの暇つぶしに、先に清掃しておこうと思い、遊んでみました。

 






























































 先ずは、小手調べにパナソニック製から分解してみました。


 今まで、ポータブルカセットプレーヤーをバラしたことがないので、先行きが不安でしたが、仮に壊しても損害は108円だと思い、バラしてみます。

















































 やはり、分解して出てきたのは、千切れたゴムベルトでした・・・。


 ピンセットで摘まみ出しましたが、今まで見たことのない極細のベルトの破片が出てきましたですねー・・・・。


 これは、細い!!。


 しかし、基盤をどうしても取り外す方法が分らず、パナはこれにて断念いたしました。





























































 続いて、ソニー製です。


 この名盤を見て思いましたが、ちゃんとドルビー対応となっていますねー・・・。


 素晴しい。


















































 ソニー製は、割と分解しやすくて、ベルトの状態も直ぐに確認できました・・・。
























































 こちらも、極細のベルトが入っていたようで、写真のように千切れてベローンとなっていましたですねー・・・。


 (笑・・・)

































































 清掃していきますが、ロンサムシリーズと同じで、ベトベト状態で始末が悪いです。


























































 パーツクリーナーとティッシュ、綿棒やピンセット等でやっと取り除き完了です。


 ロンサムシリーズで遊んでおりますと、ポータブルプレーヤーの部品の小さいこと・・・。


 (笑・・・)


































































 ちなみに、手持ちのゴムベルトを入れてみましたが、当方のパンツのゴムと同じで、ユルユルのダスダス状態でした・・・。


 (笑・・・)


 これでは、テープは再生できません・・・。























































 もう1台のソニー製品をバラしましたが、こちらもゴムベルトがはみ出していましたですねー・・・。


 (笑・・・)




















 どれもこれも、ゴムベルトがベトベトに溶けて全く話になりませんでした・・・。


 どうも、極細の専用ゴムベルトがないと動作させることができない印象で、修理にはまだ時間がかかりそうでした。


 (笑・・・)
Posted at 2017/08/09 06:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
85 人のお友達がいます
シアン(cyan)シアン(cyan) * 迷探偵「浅見光彦」迷探偵「浅見光彦」 *
FUMITO 2310FUMITO 2310 * 金太郎飴@車高短花火厨金太郎飴@車高短花火厨 *
★akira430★akira430 * 高田のC高田のC *

ファン

120 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.