• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

☆ 愛媛県の松山市へレッツラGO!!。パート1

☆ 愛媛県の松山市へレッツラGO!!。パート1 さて、昨日は愛媛県の松山市に用事がありまして、行ってまいりましたが、実は先週の土曜日に行く予定でしたが、大雪で高速道路が通行止めとなっていましたので、仕方なく昨日にズレ込んでおりました...。


 高知市から松山市まで約160Km程度のドライブとなりますして、高知インターより高速で松山入りいたします。
 











 南国インターを過ぎて上り坂を登って行きますと、右手の山にプロペラが見えますが、甫喜ケ峰風力発電になりますねー...。

 ちなみに左のプロペラは止まっておりました...。
















 曽我部橋ですが、綺麗なアーチとなっております...。

 素晴らしい...。



















 大豊インター過ぎて少し行きますと、反対車線ですが、オービスがあります。

 GPSレーダーは確かループオービスと言っていたかな!?・・・。



















 道路には雪はありませんが、遥か山の上には雪が残っております...。

 寒そう!!...。















 愛媛県との県境の笹ヶ峰トンネルになります...。

 長さが結構あるんです...。

















 ありゃー!!。

 トンネルを抜けますと雪が残っておりますぜよ!!...。

 おまけに気温は-2C゜と表示されておりました...。(笑...)




















 愛媛県側も長いトンネルがありまして、確か2本はかなり長かったと思います。

 当方何回も通っておりますが、あまり記憶に残らないタイプですので...。(汗...)
















 トンネルの中はこのような感じで結構綺麗ですねー...。

 年月が経ちますと天井なんかが黒くなるんですねー...。


















 川之江東JCTまでやってまいりました。

 ここは左に舵を切りまして、西進いたします...。



















 そこを少し西進いたしますと、川之江JCTになります。

 またまた左に舵を切り松山道へ入ります。

 後ろからトラックに煽られていますので、記念写真を撮影している場合ではございません...。(笑...)
















 遥か前方の山には雪が見えておりますぜよ...。

 赤星山か、西赤石山のようですが、当方地元ではないですので、よく分かりません...。





















 流石(さすが)製紙の町だけあって、多数の煙突が見えます。

 すごい...。






















 土曜日ですが、結構車両が通行しておりました。

 時間は大体9時頃でしょうか!?。自宅を出て1時間位でここまで来ましたですねー...。
























 新居浜インターまでやってまいりました...。

 いやー天気が最高ですねー...。






 今回で松山へ行く用事が無くなりまして、次は全く予定がありません...。

 仕事やプライベートでこの4年間に12~13回位行きましたが、これでおしまいになりそうです...。

 (なんか寂しい...)


 松山は夜の楽しい印象がすごく残っておりまして、また機会があれば飲みに繰り出したいものです...。
Posted at 2014/02/23 07:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月22日 イイね!

☆ 昨日は水道屋さん!!。

☆ 昨日は水道屋さん!!。 当方たまに電気屋さんや鉄工所さん、はたまた修理屋さんに変身する時がありますが、今回は水道屋さんに変身いたします...。


 当方宅の庭先にある水道ですが、水漏れが激しいですので修理いたしました。

 ご覧のように隙間からジャブジャブ水が漏れておりますねー!!...。
























 高知は真夏でも水不足なんてありませんので、今まであまり気にしていませんでしたが、洗車の時は結構な量が漏れているようですので、ちょっと修理をいたします...。

 ちょっとほたくり(放置)し過ぎましたですねー...。(笑...)





























先ずは猿(モンキー)で外します。

 壊れないように手を添えてやりましょう!!。(笑...)




















 用意する物はご覧のシールです。

 最近は100円ショップなんかでも手に入りますねー...。(安い!!)




















 これをネジ山の所に数回巻きつけいたします。

 当方素人ですが、こんな感じに仕上げました...。


















 そして外した先の部分を取付して、猿(モンキー)で締め付け致します。

 説明は大雑把ですが、作業自体は繊細なんです...。

 (笑...)




















 そして、水道の蛇口を開けて確認ですが、無事に漏れずに出来上がりました...。

 素晴らしい...。










 実は当方は給水装置工事の有資格者となりまして、水道周りの工事ができるんです。(自宅だけですが!!...。)


 これは10年くらい前(新潟で地震が起きた時)に広島で試験を受けて無事合格したものですが、今回みたいにたまに役に立つ時があります...。

 まぁ、自宅ですので、へくっても(失敗しても)何ら問題はございませんけどねー...。

 (笑...)
Posted at 2014/02/22 06:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月21日 イイね!

☆ ワゴンRプラス タイヤローテーション

☆ ワゴンRプラス タイヤローテーション ワゴンRプラスのタイヤをローテーションいたしました。

 雨の日運転中にちょっと滑りまして、ヒヤッといたしましたので、前後を入替えて残り山がある後輪を前へ持っていきたいと思います。

 前回のローテーションは何時だったか忘れるくらい以前になりますねー....。

 (笑...)

 さて、用意する物はご覧のような感じとなります...。 



















 今回大活躍をしてくれるのは、電動ジャッキとなりまして、これがあるとないとでは交換スピードがだいぶ違います...。


























 手持ちのバッテリーに接続して準備万端ですねー!!...。

 無い場合は車両搭載バッテリーでも良いですが、コードが届くか心配ですねー...。





































 今回は前後を入替えいたしますので、手動ジャッキも持ち出してジャッキアップいたします。

 こうすると前後同時交換できますねー...。(当たり前かー!?)(笑...)
























 取り外し完了で、序に見える所だけでも点検しておきます...。

 錆が多いですが、まぁこんなものでしょう...。





























 左が後輪で、右が前輪へ取り付けておりました...。

 やはり前輪は残り山が少なくなっておりましたですねー!?...。























 無事に交換してナットを締め付けいたします。

 ご覧のように最終締め付けはジャッキを降して頑丈に当方はいたします...。

 取り外しと同じで結構力が必要なんです...。(あー疲れた...)




 今回急遽ローテーションいたしましたが、どう見ても残り山が少ないですので、タイヤ交換を検討せんといかんですが、さてどうしょうかという感じです...。


 この車両も15年目の車検が今年ですが、タイヤ交換は勿体無いので、どのように乗り切るか今後真剣に検討する必要がありそうですねー...。

 (笑...)
Posted at 2014/02/21 06:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月20日 イイね!

☆ 「麵処綿屋」 牛肉ぶっかけ あつ 小 370円

☆ 「麵処綿屋」 牛肉ぶっかけ あつ 小 370円  一昨日は香川県高松市へ行っておりまして、昼飯はもちろん「麵処綿屋」の讃岐うどんを堪能いたしました...。


 こちらのお店は瓦町駅の西約300m付近のアーケード南約50m付近にありまして、当方はよく利用させていただいております。


















 いつもの「牛肉ぶっかけ」をやっちゃいますが、冬で寒いので当方は「あつ」、また量が多いので「小」を注文いたしました...。

 同僚はいつもの「大」です。






















 ジャジャジャーーン!!。

 手前が当方が注文した「小」で、左手が同僚が頼んだ「大」440円です。

 以前よりボリュームが増した気がいたしますが、気の勢か!?。

 「小」の値段は370円で、以前は確か350円でしたが、知らぬ間に値上がりしているんですねー....。

 (笑...)


 天かすは自由にトッピングできますが、それにしても1玉ですが肉の量といい、全体的に麵の量も多い気が致します。
























 こちらは2玉「大」ですが、メッチャ山盛りの様相でございます...。

 素晴らしい...。


















 こちらのお店は量が多いのが有名で値段の割にはお腹パンパンになってしまいます...。

 素晴らしい...。





 結局、休みながら何とか2人とも食べ切りまして、腹パンパンになってしまいました...。


 晩も懇親会がありまして、この日1日で体重が2Kgほど増えてしまいましたですねー...。

 (笑...)
Posted at 2014/02/20 06:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月19日 イイね!

☆ 高松へいきましたが、道中雪化粧でした。

☆ 高松へいきましたが、道中雪化粧でした。 昨日は寒かったですねー...。まだまだ寒い日が続きます...。

 

 さて、久しぶりに香川県高松市へ行ってまいりました。


 高速バスで行きましたが、高知県大豊町付近は山の上の方はうっすらと、雪化粧をしております...。

 寒むそう!!...。
 















 笹ヶ峰トンネル近くまで来ましたら、付近は真っ白です...。

 雪国の景色から言いますと、可愛らしいものですが、何せ高知市内では雪を見ることはないので、ワクワクいたします...。





















 わぉぉぉー。

 愛媛県側はこれがたまるかばぁー、降っちゅうぜよ!!...。
















 よく高速が通行止めにならずに良かったですねー...。

 危うく高松へ行けなくなる所でした...。(笑...)





 日帰りでしたので、帰りも心配いたしましたが、何とか雪も降らずに通行できてよかったです...。


 最終便でしたので、もし運行しなければ高松で1泊
しなければならないところでしたねー...。



 (セーフ。 笑...)
Posted at 2014/02/19 06:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation