• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

☆ ワゴンR (MH34S) ラゲッジルームランプ LED化

☆ ワゴンR (MH34S) ラゲッジルームランプ LED化  ワゴンR(MH34S)のルームランプ(後席)をLED化いたしまして、パート1になります。

 ノーマルバルブでは後席やラゲッジスペースが暗ので、LED化して明るくいたしますが、オプション品や既製品では面白くないので、自作して取付してみたいと思います。

 ちなみにオプションなんかもありますが、本体金額が3,456円(取付工賃別)もいたしまして、到底買う勇気はありませんので、自作して遊んでみます。

 先ずはバルブなど中の確認のため、カバーを外します。




























































 中の様子はこのようになっていまして、上下左右とも結構余裕があります...。

 どのような仕様にするか色々と妄想しておりますが、やはりここは当方得意の仕様で攻めてみたいと思います...。

 そうです!!、基盤なしでアクリル板を使う方法で、加工には時間はかかりますが、コストは0円仕様といたします。
















































 続いて、ノーマルバルブを取り除きいたしまして、厚紙で型取りいたします...。

 出っ張りの部分がありまして、そこへはLEDの取付が難しいようですので、カットしていきまして、このような形になりました...。









 続きは整備手帳で!!。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/2868427/note.aspx
Posted at 2014/07/31 06:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月30日 イイね!

☆ ワゴンRにレーダーを取付

☆ ワゴンRにレーダーを取付 先日、警察のお世話にならないようにワゴンRにレーダーを取付いたしました。


 このレーダーは旧車に取り付けしていた物を、そのまま流用して取付いたします...。

 一応GPSタイプですが、残念ながら音声タイプではなくて、ブザーでお知らせしてくれます。



























































 配線はピラーカバーを外して、ここより引き上げて来ました。


 差し込み口のシガーソケットは、運転席右下のヒューズボックス横に新たに設置しておりますので、そこへ差し込んで終了です...。






























































 ピラーカバーが閉まりやすいように、配線を一番奥へ回してこの位地よりダッシュボード上へ引き上げます。

















































位地決めですが、この付近となりそうで、下には滑り止めシートを切って敷いております。


 専用の台座もありますが、設置位置が高くなってしまいますので、視界確保のためダッシュボード上にそのまま置いているだけにいたしました...。






























































 確認のため、電源を入れてみましたら、不具合なく点灯しまして、テストも問題ないようです...。











 最近、あまりネズミ捕りを近所で見かけませんが、いざという時は「頼みますよー!!」...。


 (笑...)


 まぁ、当方はいつも安全運転していますので、どうってことないでけけんどねー!!。


 (笑...)
Posted at 2014/07/30 00:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月29日 イイね!

☆ トヨタ純正 3方向フロントカメラ 清掃

☆ トヨタ純正 3方向フロントカメラ 清掃 ヤフオクでトヨタ純正3方向フロントカメラが安く出ていましたので、購入してみましたので、清掃がてら点検してみます。


 品物はかなり汚れと錆がありまして、ちょっと商品選別を誤ったようですねー...。


 (笑...)
 













 ちなみに「☆ アルファード フロント3方向ブラインドコーナーモニターの分解です。パート①」はこら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2189222/note.aspx






 ちなみに「☆ アルファード フロント3方向ブラインドコーナーモニターの分解です。パート②」はこら↓↓↓↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2191196/note.aspx






ちなみに整備手帳「☆ トヨタ純正3方向フロントカメラの点検と整備 パート1 (ジャブジャブ水洗いをいたします・・・)」はこら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2284645/note.aspx







ちなみに整備手帳「☆ トヨタ純正3方向フロントカメラの点検と整備 パート4」 はこら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2289439/note.aspx







ちなみに整備手帳「☆ トヨタ純正 3方向フロントカメラ 2個を合体させます・・。まぁ要するにえいとこ取りですなぁー。」はこら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2292086/note.aspx









































 気になるレンズ部分はキズもなく、綺麗な方ではないでしょうか...。


 ここが一番気になっておりました...。(笑...)




























































 取りあえず清掃してみたいと思います、カバーを取り外しいたしましたが、汚れがハンパないくらい付いております...。


 まぁ、よくもこの隙間まで、入り込んだものですねー...。


 (笑...)





























































清掃と言っても至って簡単でして、ご覧のように水道水でジャブジャブ水洗いをいたします...。


 カメラ自体は防水設計ですので、水に浸しても全く問題ないようです...。


 素晴らしい...。
























































 さて、風呂上りの状態ですが、見違えるほど綺麗になりました...。


 素晴らしい...。
























































 この後、研磨剤を使用して小傷や曇りを取り除きます...。


 当方はだいたい、柔らかい布や麺棒などを駆使して磨きあげています。























































 さて、最後に動作確認なのですが、電源投入でちゃんと画面が表示されました。

 素晴らしい...。


 ちなみに3方向ですので、左右と下側に画面が3分割されております...。
  









 こちらのカメラの電源は6Vとなっていますので、動作確認時は注意が必要です。


 フロントカメラもそうですが、バックカメラ電圧も6V仕様となっていますので、自分で確認される場合は壊さないように注意です...。


 バックカメラの話になりますが、トヨタ純正ナビに直接差し込んで動作確認する場合は問題ないのですが、別電源より電源投入はよく確かめてから確認いたしましょう...。


 当方は以前に電圧間違えて1万数千円のバックカメラを1発で壊して(焼損)しまいましたことがあります...。


 (笑えない...)
Posted at 2014/07/29 06:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月28日 イイね!

☆ ワゴンR(MH34S) LED アクリルナンバープレートフレーム 取付です

☆ ワゴンR(MH34S) LED アクリルナンバープレートフレーム 取付です
 さて、昨日のアクリルナンバープレートフレームを車両に取付いたします。


 取付と言っても簡単で、ナンバープレートとバンパーの間に挟んでサンドイッチに取り付けするだけです...。


 当方みたいな素人(しろうと)でも簡単に取付できます...。


 (笑...)
 












































 当方の車両は以前にナンバープレートリム(枠)にデイライトを取付しておりましたので、配線を通す穴が必要ですので、アクリルナンバープレートフレームの目立たない所に穴を開けて、配線を通しました...。


 配線は余裕がなくピン張り状態となってしまいましたですねー...。


























































 ボルト固定用の穴を開けておりますので、重ねて固定するようにいたします...。


 通常、正規品を買った場合はちゃんと定位置に穴がありますが、このプレートはトラック用ですので、当方がドリルで穴を開けた次第です。




















































 ここで、ちょっと心配事がありまして、アクリルナンバープレートフレームは約5mm程厚みがありますので、ノーマルボルトでは長さが短くなり走行中の振動や風圧に耐えれないかも知れないと思い、ちょっと長めのボルトに交換しておきました...。


 ナンバープレートの落書きには突っ込まないででださいませ!!...。


 (笑...)
























































 さて、気になる点灯状況ですが、ご覧のようになりました。


 デイライトは消灯しておりますが、怪しげな感じでいいんでないかい!?。
























































 デイライトと同時点灯ですが、このような感じになりました。


 やはりデイライトが眩しいですので、デイライトに負けておりますねー...。

 (笑...)


















































 近づいて撮影ですが、近くでしたらフレームがちゃんと光っているのが確認できます...。


 怪しい光をデイライトとプレートフレームで発しております...。

 素晴らしい...。



































 意味はないですが、反対側からもパチリ...。


 同じ所で光っておりますので、夜間はデイライトに負けてイマイチですねー...。


 (笑...)






 やはり、以前にも書きましたが、当方の思うのにナンバープレート位置がセンターでないので、ちょっとバランスが悪い印象です...。


 何とかして、センターに持っていきたい所ですがねー!?...。

 (それは無理!?)


 (笑...)
Posted at 2014/07/28 06:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月27日 イイね!

☆ アクリルナンバープレートフレーム (青) 取付前点検

☆ アクリルナンバープレートフレーム (青) 取付前点検
 ワゴンR (MH34S)にアクリルナンバープレートフレームを取付したいと思いますが、その前に点灯確認をいたします。

 以前にワゴンRプラスに取付していたんですが、良い感じで光っておりましたので、流用する予定としております...。


 実はこちらのアクリルナンバープレートフレームは、トラック用の24V仕様でして、色々な色(白、青、ピンク)の10枚セットジャンク品を、確か送料込みで1000円位で買っていたものです。


 その後、当方が12V仕様に改造して、アクリルプレートが大きすぎましたので、不要なアクリル部分をカットしてこのような感じになっております...。
 








































 取付前に確認ですが、綺麗に光っておりまして、良好のようです...。


 素晴らしい...。


 実は10枚とも12V仕様に全て変更いたしましたが、改造には難儀(苦労)いたしまして、丸2日ほど掛かった記憶があります...。


 ピンクの2枚は知り合いの車両に取付してあげまして、アルファードに1枚、ワゴンRに1枚、バイク用に加工したのが2枚で、押入れに3枚保管していますが、残り1枚が何処へ行ったか行方不明ですねー...。

 
 人にあげた記憶がないですが、その内出てくることでしょう...。


 (笑...)





















































 中心には青色LEDが12発埋め込まれておりまして、外向けに発光するように取付されております...。


 実はこちらのアクリルナンバープレートフレームはアクリル板が割れておりまして、分かり難いですが、右下に亀裂があります...。


 なので、ジャンク品で安かったんですねー!!...。(笑...)
 

























































 割れてはおりますが、ナンバープレートを取付しますと見えなくなりますので、当方は全然平気でございます...。


 いやー、側面も綺麗に発光するものですねー。









































 本来は黒い部分が、中心へ来るところですが、割れた部分をできるだけカットしたいと思い、このような感じになりました...。


 アクリル板表面にはキズが多数あるようですねー...。

 (笑...)



















































 ちなみにピンクはこちら...。


 なんか、いやらしい色に輝いて見えますねー!!...。

 (笑...)


 ちょっと写真では分かり難いですが、ピンクは若干暗い感じがいたします...。
 





































 ちょっと見えにくいですが、こちらも下側が割れておりまして、ジャンク品となっております...。


 LEDの改造方法(24V→12V)はLED+LED+LED+抵抗+LED+LED+LED+抵抗の直列仕様で24V対応としていますので、抵抗+LEDの接続点を切断し、片側に電源を、片側にアースを接続すれば、12V仕様にすることができます...。


 単なるLED+LED+LED+抵抗の1セットが12V仕様ですので、2セット直列にしているだけだったんですねー...。


 (笑...)
 




 改造中の写真を撮影し忘れておりまして掲載できませんが、最初、回路を見た時はチンプンカンプンでしたが、通常LED単独では3.2V~3.6Vの電圧で発光しますので、単なる2セットを直列にしているだけだと感じて、ダメ元で1枚壊して遊んでみましたら、ビンゴでした...。
 

 (笑...)


 改造には特に材料も必要なくハンダとハンダコテと配線だけで仕上がりました...。


 素晴らしい...。


 (笑...)

Posted at 2014/07/27 07:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
84 人のお友達がいます
hangetuhangetu * 迷探偵「浅見光彦」迷探偵「浅見光彦」 *
Take(MNH15W)Take(MNH15W) * kitakazekitakaze *
?&#168;?○金太郎飴&#39;&#39;&#39;゚○&#168;???¨?○金太郎飴'''゚○¨?? * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認

ファン

127 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.