• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

☆ 砂の手入れ

☆ 砂の手入れ 家の裏の倉庫と倉庫の間に保管していた砂袋が破損いたしまして、砂だらけになっていますので、やっと清掃いたしました...。


 これは麻袋の経年劣化でして、日光と風雨により劣化が進み自然に袋が破けて中の砂が出てまいりましたですねー...。


 排水口が詰まらない内に回収いたします。











































 この砂はコンクリートを練るために購入していたもので、砂だけでなくバラスも購入しておりまして、合計5袋もありました...。


 実は当方、車両もつつきますが、コンクリートもつつきまして、土方のおっちゃんに変身する時が時々あるのです...。(たまにですが...。(笑...))
















































 新しい麻袋(土嚢袋)を買いましたので、それに全て移し変えいたしますが、今回は袋を2重にいたしまして、耐久性UPといたします...。


 次、コンクリートを練る日が定かではないですが、砂やバラスは劣化いたしませんので、このまま使用機会まで保管しておきます。





















































 30分程度格闘し、やっと綺麗にすることができましたですねー...。


 こんなに綺麗になるのなら、重い腰を上げて早くやっとけばよかったかな!?...。






























































 さて、場所を変えての保管になりますが、適当な場所がないので、やはり家の裏の今度は雨が当たらない所へ保管いたしました...。


 今度は長く持ってくださいねー...。(笑...)












 
 コンクリートを練ると手が荒れますので、あまり好きではないですが、少しの量のコンクリートにミキサー車を呼ぶ訳にもいかず、自分で適当に練って遊んでいる次第です...。


 綺麗に練れましたら、またご報告いたします...。



 そんな報告いらんテカ!?...。


 (笑...)
Posted at 2014/10/01 06:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2014年09月30日 イイね!

☆ パイオニア ロンサムカーボーイを大量にゲット

☆ パイオニア ロンサムカーボーイを大量にゲット先日、パイオニア ロンサムカーボーイ ジャンク品 を大量にゲットいたしました。


 今回調達した物品はカセットデッキ×3台、イコライザー×3台、アンプ×3台で合計9台もの纏め買いなりましたですねー...。








































 一応、今回の品物ですが、どうも確認してみますと、本当のジャンク品のようで、電源は入るが
不動作や配線が途中で切断、ヒューズ筒は半分しかないような物ばかりです...。


 ちょっと買う品物の選定ミスだったかな!?...。


 (笑...)


























































 商品到着してビックリですが、かなり汚れておりまして、清掃だけでもかなり時間がかかりそうですねー...。


 全て壊れてないことを祈りますが、 一応、カセットテープを放り込みますと再生はしませんが、モーターは回転しているみたいですので、何とか修理可能範囲内かと思われます。
 











 これで、秋に向けての遊び相手が見つかりましたので、チョコチョコ暇を見つけては遊んでみたいと思います...。


 次はもうょっとマシな物を調達せんといかんですねー...。


 (笑...)
Posted at 2014/09/30 19:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月28日 イイね!

☆ ワゴンR(MH34S)ドアミラー自動格納装置取付 パート4(最終回)

☆ ワゴンR(MH34S)ドアミラー自動格納装置取付 パート4(最終回) ワゴンR(MH34S)にドアミラー自動格納装置(自作品)を取り付けておりまして、パート4(最終回)になります。

 
 自作したドアミラー自動格納装置をドアミラー操作スイッチ付近に取り付けいたします。






 ちなみにワゴンR(MH34S)ドアミラー自動格納装置取付 パート1(パーツ選定)はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/2935519/note.aspx


 ちなみにワゴンR(MH34S)ドアミラー自動格納装置取付 パート2(自作)はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/2938634/note.aspx


 ちなみにワゴンR(MH34S)ドアミラー自動格納装置取付 パート3(ドアパネルの外し方)はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/2940837/note.aspx


 ちなみにアルファードに取付パート1はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2038084/note.aspx

・ちなみにアルファードに取付パート2はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2044319/note.aspx

・ちなみにアルファードに取付パート3はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2046007/note.aspx


・ちなみにワゴンRプラスへの取付パート1はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2070691/note.aspx

・ちなみにワゴンRプラスへの取付パート2はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2071540/note.aspx

・ちなみにワゴンRプラスへの取付パート3はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2072341/note.aspx


 くれぐれも施工・取付は自己責任にてお願いいたします。m(_ _)m





















































































 自作したドアミラー自動格納装置の接続図はこのようになりまして、ミラースイッチの11ピン(ライトグリーン色)と12ピン(紫色)配線を2本カットして割り込ませます。


 後は、バッテリー(常時電源)、ACC(アクセサリー)、ロック信号、アースを接続するだけです。


 ちょっと分かり難いので、画像3へ。


 (写真には画像コピー防止ため透かしを入れております。m(_ _)m)




















































 その他の接続先ですが、


 バッテリー(常時電源)はパワーウインドー用配線の白線へ接続。

 ACC(アクセサリー)は、ドアミラー操作配線8番ピンの薄茶色へ接続。

 ロック信号は、ドアロック用配線のライトグリーンへ接続。ちなみにグリーンはアンロックになります。
 
 アースをドアミラー操作配線10番ピンへ接続いたします。


 とても分り易く解説したつもりですが、分かり難かったらご了承くださいませ。


 (画像コピー防止ため透かしを入れております。m(_ _)m)



























































 ドアミラー操作ハーネスの接続アップはこちらになります。

 
 紫色とライトグリーンをカットして割り込みをいたしまが、当方はギボシ端子を接続して復旧できるようにいたしました。しかしまず復旧することは廃車時以外ないと思います...。

 (笑...)

 また、ACCは薄茶色へ、アースは黒色配線になります。











































 常時電源はパワーウインドーの白色配線へ接続しますが、写真のように分岐タップでいたしました。















































 ドアロック信号はハーネスまで持っていきますと、長くなりますので、写真位置のライトグリーンに接続です。


 ここで接続すれば短くて済みます。






















































 全て接続完了で、写真のようになりまして、パネルを元に戻して動作確認して終了です...。


 配線は解かるかなー!?。







































 さて、気になる動作確認なのですが、自作品ではあるが、動作も良好で、バッチシ、ドアミラーの格納とオープンができるようになりました...。


 素晴らしい...。







 ワゴンRにはオプションで、リモート格納ミラーというのがありまして、装置はほぼ同じ気がいたしますが、値段は36,936円もいたします。しかし、今回は自作品取り付けということで、200円程度でできました。


 素晴らしい!!...。


 こんなに便利なら早く取付しておけば良かったですねー!!...。
Posted at 2014/10/02 06:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月28日 イイね!

☆ ワゴンR(MH34S)ドアミラー自動格納装置取付 パート3 (ドアパネルの外し方)

☆ ワゴンR(MH34S)ドアミラー自動格納装置取付 パート3 (ドアパネルの外し方) 明日のブログUPは夜間になります。

 
 m(_ _)m







 ワゴンR(MH34S)にドアミラー自動格納装置(自作品)を取り付けておりまして、パート3になります。

 
 今回は装置取り付けにあたりドアパネルの取り外し方法をUPしておきます。


 運転席側ドア内張りの写真左上の矢印の所にファスナーが1ヶ所あり、黄色○の所にプラスビス×2ヶ所、そして赤○×9ヶ所をクリップで固定しております。また、使用工具はプラスドライバー1本でOKです。(今回は内張り剥がしは不要です)


 ちなみにワゴンR(MH34S)ドアミラー自動格納装置取付 パート1(パーツ選定)はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/2935519/note.aspx


 ちなみにワゴンR(MH34S)ドアミラー自動格納装置取付 パート2(自作)はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/2938634/note.aspx


 ちなみにアルファードに取付パート1はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2038084/note.aspx

・ちなみにアルファードに取付パート2はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2044319/note.aspx

・ちなみにアルファードに取付パート3はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2046007/note.aspx


・ちなみにワゴンRプラスへの取付パート1はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2070691/note.aspx

・ちなみにワゴンRプラスへの取付パート2はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2071540/note.aspx

・ちなみにワゴンRプラスへの取付パート3はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2072341/note.aspx


 くれぐれも施工・取付は自己責任にてお願いいたします。m(_ _)m











































 先ずは、画像1の矢印部分のファスナーから外していきますが、左写真のようにプラスドライバーで中心を軽く「プスッ」と押しますと取り外しできます。


 簡単ですねー...。






















































 続きましてドアノブの所にプラスビスがありますので、取り外しいたします...。


 ここは特に問題こざいません...。










































 続いて、ドアを閉める時に手を入れるポケット底面にプラスビスがありますので、取り外しいたします...。


 
 ここも特に問題こざいません...。
























































 それではパネルを外していきますが、当方は車両側(パネル左側)より取り外しいたしました。


 内張り外しご使用の場合はパネルと戸の隙間に挿入して外しますが、当方は手でバキバキっとワイルドに取り外しいたしました...。


 (笑...)














































 パネルが浮いたところで、左手でパネルを持ち、右手で写真のハーネス(カプラー)を取り外しいたします。


 刺さっている方向がありますので、よく観察してから外しましょう!!...。


 これが外れたら取り外し完了となります。













































 ちなみにパネル裏側はこのような感じでして、赤マルの所にクリップがあります。


 元に戻す時のことを考えて、当方は直ぐにクリップがドア側に残っていないかチェックをしております...。


 気づいた時の直ぐにやっておかないと、忘れてしまうもので...。(汗...)































 パネルを外したドア側になります。

 
 矢印のハーネスがパネルに刺さっていまして白と黒になります。


 白側がドアミラーの電源操作ハーネスで、黒側がパワーウインドーの電源操作ハーネスになります。また、印はしていないですが、右上へ伸びている配線がドアロック用の配線となります。


 この3つのハーネスが今回の自動格納取付に関係しておりますので、覚えておきましょう...。















 続きはパート4(最終回)で!!。
Posted at 2014/09/29 06:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月27日 イイね!

☆ ワゴンR(MH34S)ドアミラー自動格納装置取付 パート2です。

☆ ワゴンR(MH34S)ドアミラー自動格納装置取付 パート2です。





 ワゴンR(MH34S)にドアミラー自動格納装置(自作品)を取り付けしまして、パート2になります。


 写真のパーツを組み立てて、ドアミラー自動格納装置を作成いたします。


 ちなみにワゴンR(MH34S)ドアミラー自動格納装置取付 パート1(パーツ選定)はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/2935519/note.aspx


 ちなみにアルファードに取付パート1はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2038084/note.aspx

・ちなみにアルファードに取付パート2はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2044319/note.aspx

・ちなみにアルファードに取付パート3はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2046007/note.aspx


・ちなみにワゴンRプラスへの取付パート1はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2070691/note.aspx

・ちなみにワゴンRプラスへの取付パート2はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2071540/note.aspx

・ちなみにワゴンRプラスへの取付パート3はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2072341/note.aspx


 くれぐれも施工・取付は自己責任にてお願いいたします。m(_ _)m








































 ドアミラー自動格納装置の回路図ですが、このようにいたしました...。


 いたしましたと言うより、全くトヨタ車と同一仕様で動作することが判明いたしました。


 本来ならリレーの所のダイオードは、ショットキーバリアダイオードで作成するのが本当らしいですが、当方はパーツが無かったので通常使用しているダイオードで代用いたしました...。




















































 さて、出来上がりまして、仕上がり具合はこのようになりました...。


 コンパクトに仕上げたかったので、小さい基盤にギューギュー詰めのようになってしまいましたですねー...。


 (笑...)


 スペースを確保するため、部品は縦配列といたしました...。















































 アップでパチリ!!。


 コンデンサーは中古品ですが、他は全て新品をチョイスしております...。


 コンデンサーも新品にしとけば良かったかなー!?...。(笑...)



















































 気になる裏側は絶縁処理のため、ホットボンドで固めております...。


 (笑...)


 一応、配線誤りが生じないように、

 常時電源(バッテリー) : 黄色
 アクセサリー(ACC) : 赤色
 アース : 黒色
 ロック信号 : 白色
 ドアミラー操作線 : オレンジ×2本、ブルー×2本

 といたしました。





























































 配線も含めた全体の様子はこのようになりました。


 取付場所がドアミラーのリモコン操作部になりますので、配線は短くてOKです。



























































 取付場所になりますが、パネル内側になりまして、写真の赤○付近となります。


 何と幸せなことに、今回のワゴンR(MH34S)はドアパネルにミラー操作部がありまして、また、常時電源やドアロック信号の配線もすぐ近くを通っていますので、配線は短くてもいけます。































 予断になりますが、実はワゴンRプラス(H11年式 1000ccターボ)に取付していた、ドアミラー自動格納装置が同じメーカーなので流用できるのではないかと思い、写真のこれを取付したのですが、全く反応なしでして、ドアミラーはピクリとも動きませんでした...。


 ポン付けでハイ終了かと目論んでりましたが、世の中そんなに甘くなかったですねー!?...。


 (笑...)


 そこで以前にナビを取り付けした時に、トヨタ車用の5Pハーネスが車両に付いていたのを思い出し、もしかしてミラー部もトヨタ車用に変更されているのではないかと予想し、アルファードに取り付けしていた装置を仮取り付けしてみましたら、見事動作いたしました...。


 素晴らしい...。








 どうも、当方の思うのにワゴンRは1つ前の型式よりドアミラーのリレー部が仕様変更となっているようです...。(定かではないですが多分です...)


 パート3へ続く!!。
Posted at 2014/09/28 06:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
85 人のお友達がいます
Take(MNH15W)Take(MNH15W) * hangetuhangetu *
利根川の天然水利根川の天然水 * kitakazekitakaze *
迷探偵「浅見光彦」迷探偵「浅見光彦」 * 岸辺 露伴岸辺 露伴 *

ファン

124 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.