• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

☆ ワゴンR(MH34S)ETC取付です。

☆ ワゴンR(MH34S)ETC取付です。 あまりワゴンR(MH34S)で遠出をすることがないかも知れませんが、ETCを取付いたしました...。もしもの時の保険みたいなものですかねー!?...。


 こちらのETCはトヨタ純正ボイスタイプでして、以前にヤ○オクで見つけて安かったのでついつい調達しておりました...。

 
 これをワゴンR(MH34S)に取付しておきます。


 これを見て真似される場合は自己責任にてお願いいたします...。
























































 先ずは作業しやすいように、ステアリング下のカバーを取り外しいたしまして、作業場へもっていきます。


 ここのカバーははめ込み式となっていますので、手でパカパカッと取り外しできます...。



























































 カバー右下に純正のETCを取り付けする部分がありますので、ここのカバーをカッターで切り取りいたします...。

 
 ETCを取付する適当な場所が見当たらなかったためここへ設置することといたします...。


 どこか見えにくい所に小ポケットみたいな所があれば、その中へ収納いたしますが、ないので仕方ないですねー...。












































 ETC本体は後側より挿入して、両面テープで固定いたしました。


 両面テープでは外れる恐れがありますので、ステーなどを加工して取付する方法が良いかな!?と思います...。





















































 アンテナの設置ですが、当方はルームミラー裏側のこの位置へ両面テープで貼り付けいたしました...。


 レーダーブレーキサポートカメラの横になります...。

























































 アンテナの配線はピラー部分へ沿わして下ろしてきました...。


 他の配線やパイプが通っておりますので、それに固定してピラーカバーを元に戻します。

























































 配線は3本ありますので、所定の接続先に接続いたします。

 黒色 : アース
 赤色 : アクセサリー(ACC)
 黄色 : 常時電源(バッテリー)


 当方の車両は各分岐配線を用意していますので、それにギボシ端子で接続するだけです...。














































 取付完了後電源(ACC)を入れて確認ですが、電源入れると同時にランプが点灯し音声案内もあり良好のようです。


 今回は簡単に取付できましたですねー...。


 (笑...)










 このままではETCの設定が、旧車の設定となっていますので、次はセットアップをせんといかんですが、自分では到底無理ですので、何処かショップへ持ち込みして設定してもらうようになります...。


 多分やってもらえると思いますが、忙しいのでその内ということで...。
Posted at 2014/11/30 07:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月28日 イイね!

☆ ロンサムカーボーイ ベルト測定

☆ ロンサムカーボーイ ベルト測定 パイオニアの昔のカーコンポ、ロンサムカーボーイカセットデッキで遊んでおりまして、ベルトが劣化して切れていたため測定をしております...。


 型式はKP-818Gというタイプでして、中はこのようになっております...。







































 以前に調達していたキャプスタンベルト40本の内、ジャストフィットしそうなサイズを3本位チョイスして、仮にセットしてフィット感を確かめていきます...。


 よく、ちまたではベルトサイズは9●パーセントと出ていますが、当方素人ですのできめ細かなことは分かりませんので、見た目と感覚でジャストフィットしそうなベルトを決めてみたいと思いますねー...。


 果たしてそんなことが出来るのか!?。(笑...)

















































 こちらは別のデッキでして、感覚的にこれかなー!?、というのをセットしてみましたが、やはりキャプスタンベルトのノウハウがありませんので、セットしたのが正解なのか不安です...。


 一応、カセットテープは再生いたしましたが!?・・・・。


 (小笑...)





































































 んーん!!。


 カセットテープの再生はしたものの、ベルトがキツイ感じもいたしますので、もうちょっと別のサイズのベルトを調達して確認が必要です...。


 やはり素人ですので、フィット感がわかりません...。














 来週またまた、お町へ遊びに行きますので、その時にでもパーツ店に寄って、当方が持ってないサイズのキャプスタンベルトを調達したいと思います...。


 以前に買ったキャプスタンベルト40本は肝心なサイズの部分がありませんでして、買ったものの殆ど使っておりませーん...。



 (泣...)
Posted at 2014/11/29 07:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月28日 イイね!

☆ チョー高額な即席麺

☆ チョー高額な即席麺 先日、最近できた大型ホームセンターへ様子見にパトロールに行っておりましたら、高額なカップヌードルとチキンラーメンを発見いたしました...。



 値段は何と!!、2食で743円、税込みで802円もいたしますぜよ!!...。


 素晴らしい...。


 どうもよく見てみますと、缶詰のようで保存食となっております。災害時の非常食用と言った感じでしょうか!?...。


 






































































 しかし一食が401円とは、生麺より高いですねー!!...。


 素晴らしい...。


 高いが一度食べてみたい気がするのは当方だけではないはずです...。(笑...)














































































 えー、その横にはこれも何処かで見たことのあるパッケージのラーメンがありまして、こちらは元祖鳥ガラのチキンラーメンですねー...。


 素晴らしい...。


























































 こちらのお値段は同じ802円となっております...。


 こちらも食べてみたいですねー...。(笑...)
















 最近は地震発生や火山活動の活発化などで、防災意識も高まりつつありますが、こうしたレスキューフーズなども2個や3個ほどは保管しておきたいですねー!!...。


 当方はレスキューフーズのカレーや中華飯を食べたことがありますが、一食が1000円もしますので、それから言いますと2食で802円は安い方ではないでしょうか!?...。


 まさかの時の保険として、薬などと常備しておくのもよいかも知れません...。
Posted at 2014/11/28 06:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月27日 イイね!

☆ 取り外して保管しているものの!!。

☆ 取り外して保管しているものの!!。 ワゴンRプラスを下取り車としてディーラーに出す前にリアウイングを取り外して保管していますが、久々にハイマウントストップランプの点灯確認をいたしました...。












































 点灯動作確認も良好のようで、15年経過しますがLEDの高寿命には驚かされます...。


 以前にご紹介した大陸製LEDテープは新品で半分程度がご臨終でしたが、こちらは1発もちゃがまって(不点灯となって)ないですねー...。


 (笑...)


 素晴らしい...。















































 配線は至って簡単で2本しかなく、マイナスとプラス(12V)になります。

 
 手前の緑色がプラス(12V)で、後ろ側の黒色がアースになります。






















































 アップでパチリですが、近づいても綺麗で、この頃のLEDにしてはよく光っている方ではないでしょうか!?...。





















































 さて、このリアウイングどのように使いましょう!?...。


 今度買ったワゴンRにでも流用できないか、リアに仮セットしてみましたが、ワゴンRプラスのリアウイングは横幅がありますので、ちょっと無理ですねー...。


 (笑...)























































 このリアウイングですが、捨てるのももったいないと思い保管中ですが、結構物が大きいので押入れに入りきらず部屋の一部を占領しております...。


 んーん!!、何とかせねば...。














 こういう古い物は車両から取り外さずに、そのまま車両と一緒に廃車にすれば良かったかな!?。


 (笑...)


 最悪、LED部分だけに分離して、活用法を探してみたいと思います...。


 さて、いつになるのやら!?...。

 (笑...)
Posted at 2014/11/27 06:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月26日 イイね!

☆ KD-DV5000 時刻設定

☆ KD-DV5000 時刻設定 以前にワゴンR(MH34S)へ取付したDVDプレーヤーの時刻設定方法を記録しておきます...。


 当方、取扱い説明書等も持ってないですし、アホなのですぐに忘れてしまいますので、こちらにアップしておけば便利かなと思ったしだいです...。


 通常はボタンに時計のマークやTimeと書かれているはずなのですが、こちらのプレーヤーはそのような表示は全くありませんので、時刻設定方法が分かりませんでした...。


 

























































 先ずはこちらのSELというボタンを2秒以上長押ししますと、「ピッ」と鳴り、PSMメニューが表示されます。




















































 15秒以内に数字ボタンの2を押して「Clock」を選びます。




































































 後はボリュームつまみと早送りつまみで時刻の調整をいたします...。












































 最後に再びSELボタンを押せば終了とのことです...。


 んーん!!、なんて難しい....。


 (笑...)




























 時刻設定は右端の上下左右の4つのボタンでするかと思いましたが、なんて複雑なのでしょうかねー!?...。



 最初、説明書なしで何とかなるだろうとやっておりましたが、全然歯が立ちませんでした...。


 (笑...)
Posted at 2014/11/26 06:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
85 人のお友達がいます
カルロスサンタ?カルロスサンタ? * kitakazekitakaze *
迷探偵「浅見光彦」迷探偵「浅見光彦」 * アルビノ555アルビノ555 *
利根川の天然水利根川の天然水 * hangetuhangetu *

ファン

125 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.