• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

☆ 先日、またまた神戸に行ってまいりました。

☆ 先日、またまた神戸に行ってまいりました。 先日、またまた兵庫県の神戸市に用事があり行ってまいりました...。


 今年、3回目の訪問となりますねー...。


 (笑...)


 3シーター(サードシートとセカンドシートの運転席側を取り外している)アルファードで高速をぶっ飛ばさずに適度な運転でまいります。


 今回も徳島道経由でお邪魔いたしますねー!!...。




































































 道中、チェックポイントがありますので、チェックされないように注意です...。


 当方も数回走行しましたので、レータ゜ーの案内なくても分かりだしましたですよー...。





































































 早くも鳴門大橋でございます。


 天気もよく最高のドライブ日和となっておりますねー...。










































































 淡路島横断中にパトカーが止まっていましたが、そんな所で止まっていますと追突されますぜよ...。


 まぁ、間違えても白黒パンダにはオカマしませんはなー!?...。


 (笑...)































































 淡路SAで休憩です...。


 日本一の大橋がよーく見えとりますぜよ...。


 素晴らしい...。


 こんなに綺麗な明石大橋を見たのは初めてですねー!?...。

































































 遠くにはプカプカと船が航行しております...。


































































 明石大橋の上はこんな感じでとても走行しやすいですねー...。


 3車線はちっくと、広すぎでないかい!?。





































































 ばったり。(残念...)


 順調にやってまいりましたが、神戸の手前で渋滞となっておりますぜよ...。


 当方、思うのに神戸の阪神高速3号線はいつもだいたい渋滞しておりますがなー!?...。


 事故なら仕方ないが、どうも事故ではない模様です。






















































 事故ではなく出口渋滞のようで、何と11Kmも渋滞しております...。


 早く解消してー!!。































































 焦っても仕方ないので、渋滞に巻き込まれながら少しづつ進んでまいります...。


  途中、空と同一したビルなんかもありますねー...。











































 そんなこんなで、やっと目的の出口到着です...。


 淡路サービスエリアからここまで、1時間10分も掛かりましたですねー...。


 (笑...)









 まぁ、無事に着いてなによりです!!。
Posted at 2015/03/31 06:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月30日 イイね!

☆ ワゴンR(MH34S)バックセンサー取付 パート3です。

☆ ワゴンR(MH34S)バックセンサー取付 パート3です。 ワゴンR(MH34S)にバックセンサーを取付していまして、パート2になります。


 センサー部はバンパーに穴を開けて埋め込みいたしましたので、これより電源を取り出しいたします...。


 バックセンサーは、バック時のみ電源が入ればよいので、バックランプの電源に接続するようにいたしますので、ここの横のカバーを取り外しいたします。当方は全部取り外さず少し浮かせて施工いたしました。


 ちなみにパート1はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/3151972/note.aspx


 ちなみにパート2はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/3154206/note.aspx


 施工はくれぐれも自己責任でお願いします。m(_ _)m






























































 電源線の取り出しですが、バックカメラの接続先と同じピンクと黒色線(アース)へ接続いたします...。


 接続は分岐タップにて施工いたしました...。































































 一応、こんな感じで接続完了いたしました...。


 左から電源、モニター、センサー×4個(A・B・C・D)となっております。






















































 ちょっと画像3では分かりにくいかも知れませんので、解説しておきますと、画像4のように接続するようになります...。


 DIYを楽しんでいる方ならここまでの解説は不要かな!?...。


 (笑...)





























































 センサー部の設置はハンドル付け根のこの付近にいたしました...。


 以前に設置したアルファードとワゴンRプラスの設置場所と同じにいたしましたが、ここが一番視認性が良いと思い置いてみた次第です...。



























































 それでは動作確認をいたします...。


 エンジンを掛けずにキーオンにして、シフトノブを「リバース」にいたしまして、後方に障害物を置いて確認いたしましたが、0.7mに設置していますので、ドンピシャで「ビンビン」反応しております...。


 素晴らしい...。


































































 続いて0.5mに設置していますが、問題なく反応していますので、まず正常のようです...。


 しかし、メーター周りが賑やかになりましたですねー...。バック時のみですが...。


 (笑...)




























































 えー!、写真が余りましたので、こちらはおまけなのですが、バンパー内の障害物がないか確認をした時に使用した道具になります...。


 この自作ローラー付きのベニア板に仰向けに乗り、アルファードやその他の車体底部を点検するのに使用しております...。
















 これは車だけではなく、家の床下点検でも大活躍してくれておりまして、これでゴキブリのように這いずり廻っております...。最近は出番がないですが...。


 (笑...)
Posted at 2015/03/30 06:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月28日 イイね!

☆ ワゴンR(MH34S)バックセンサー取付 パート2です。

☆ ワゴンR(MH34S)バックセンサー取付 パート2です。 ワゴンR(MH34S)にバックセンサーを取付していまして、パート2になります。


 バンパーの上下左右を測定し、センサーを取付する位置を決めて穴を開ける準備をいたします。またホールソーで穴を開けますのでガムテープで養生しておきます...。



 ちなみにパート1はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/3151972/note.aspx


 ちなみにアルファードに取付はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/1769514/note.aspx


 施工はくれぐれも自己責任でお願いします。m(_ _)m






































































 穴を開ける前にバンパー内側から障害物が無いか確認しておいて、ドリルで「グリグリっと」穴を開けます...。


 ちょっと新しいバンパーに穴を開けるのは勇気がいりますが、当方3台目ですので、バリバリッとやっちゃいました...。


 一応このキリは、バックセンサーに付属しており、専用設計となっていますので、ドンピシャ間違いないです...。






























































 4箇所の穴開け完了ですが、どう見ても若干左肩下がりのように見えるのは当方だけでしょうか!?...。


 (爆笑...)


 もしかしてへくった(失敗した)!?...。

























































 それではバックセンサーを埋め込んでいきますが、固定方法はただ差し込んで終了です。


 4方向にゴムがありますので、それで固定するようになります。



































































 センサー部の埋め込んだ状態はこのような感じとなりまして、左から「A」「B」「C」「D」といたしました。


 また、センサーは上下がありますので、写真のように傘が出ている部分を上側にして固定いたします。


























































 続いてセンサーのコードをパート1で確認したゴムブッシングより中へ引き込みいたします...。


 カッターで切り込みをしてから通して中へ入れましてた...。




































































 4本何とか通しまして、この付近へバックセンサーの心臓部を設置したいと思います...。


 ここまで出来たらほぼ70パーセントは完成したようなものです...。
































































 バックセンサーの心臓部を設置いたしますが、付属の両面テープを貼りまして、固定いたします...。


 差込口は左から電源(+)(-)、モニター、センサーのABCDとなります。













 そんなこんなで、続きはパート3へ
Posted at 2015/03/29 07:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月28日 イイね!

☆ ワゴンR(MH34S)バックセンサー取付 パート1です。

☆ ワゴンR(MH34S)バックセンサー取付 パート1です。
 ワゴンR(MH34S)ですが、バック時に追突しないようにバックセンサーを取り付けいたしました。


 某オークションで送料込み1500円程度で調達した4センサーのやつを取り付けいたします。


 このバックセンサーはLED表示で障害物までの距離と方向と、「ピッピッ」と音で教えてくれる優れものでございます...。


 ちなみにアルファードに取付はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/1769514/note.aspx


 ちなみにワゴンRプラスに取付はこちら↓↓↓↓
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2084489/note.aspx


 では早速取付ですが、施工はくれぐれも自己責任でお願いします。m(_ _)m


































































 バックセンサー取付にはラゲッジスペース下にあるパンク修理セットの入っているボックスを取り外す必要がございまして、先ずはここのカバーを取り外しいたします...。


 ここのカバーは嵌め込み式ですので、手でバキバキッと持ち上げて取り外しいたします。


































































 続いて後部座席シートを前方に倒しまして、10mmのボックスレンチやメガネを用意いたします。






























































 グレーのカバーを捲りますと、10mmのボルトか見えますので、ボックスレンチやスパナなどで取り外しいたします...。


 左右2ヶ所で固定していますのでね両方とも取り外しいたします。


































































 続いてここの発砲スチロール製のボックスを持ち上げて取り外しいたします..。


 全体をポコッと持ち上げて車外へ取り出します...。







































































 取り出した後はこのような感じでスペースが出来ましたですねー...。


 結構こうして見ますと、空間があるのですねー...。









































































 取り出した後はこのような感じでスペースが出来ましたですねー...。


 結構こうして見ますと、空間があるのですねー...。





























































 バックセンサーの配線を通す穴を確認いたします...。


 横と下にゴムとプラスティックの蓋がありますが、今回は配線が通っている赤印の所から配線を引き込みたいと思います...。


  4本通るか心配ですが、他に良い場所が見当たりませんので仕方ないですねー...。


 (笑...)






























































 一応、ゴムブッシングを取り外しいたしまして、中の確認と配線をここまで持って来れるのか確認をしておきます...。


 特に問題なさそうですが、配線が通せないなら下側のプラカバーより引き込む必要がありますので、確認しておきます。




















 写真が一杯になりましたので、続きはパート2へ。
Posted at 2015/03/28 07:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月27日 イイね!

☆ 「ご自由にお取りください」と書いていても!?。

☆ 「ご自由にお取りください」と書いていても!?。 先日、タイヤのパンク修理で黄色い帽子のお店に行って来ました...。


 お店は田舎にありますが、なかなか混雑しておりまして、1時間程度も待たされることとなりましたですねー...。


 イラレの当方としては大問題ですねー...。


 (笑...)

 























































 そんなこんなで、暇つぶしに近くの酒屋さんで買い物ですが、何と自販機の値段がえらい金額設定となっておりましたですねー...。


 素晴らしい...。


 俺んちの家の横に設置してほしい...。


 (笑...)





























































 えー!、暇つぶしタイムも終わり、黄色い帽子の店に帰ってきましたが、まだ修理が完了しておりませーん!?...。


 混雑がピークに達していたようです...。 


 (泣...)


 待ち時間に出入り口横の休憩エリアの椅子にに座ってキョロキョロしておりますと、写真の「ご自由にお取り下さい」に目が止まりました...。


 んー-!、

 
 取ってよいのは上の棚のパンフレットかな!?と思っていますが、もしかして下の棚も取ってよいのか!?...。




























































 これは取ってはいかんでしょう!?...。


 とっ、思いつつ、もしかしていいのか!?。


 やはり取ってはいかんでしょう!?と勝手に判断してそのまま帰って来ました...。












 

 もう取られて無いかも知れませんが、なんか勿体無いことをしたのかな!?...。


 けど、当方小心者ですので、店の前から堂々とよう取って来ません...。


 (笑...)


 次寄った時店員さんに聞いてみよう...。


 あればの話ですが!?...。


 (笑...)
Posted at 2015/03/27 06:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
84 人のお友達がいます
hangetuhangetu * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
利根川の天然水利根川の天然水 * kiyotozrxkiyotozrx *
白アル528白アル528 * 迷探偵「浅見光彦」迷探偵「浅見光彦」

ファン

127 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる