• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

☆ トヨタ純正ナビ bB 26019 コネクタ確認ですよ。

☆ トヨタ純正ナビ bB 26019 コネクタ確認ですよ。 トヨタ・ダイハツ純正用 26019 HDDナビを触る機会がありましたので、コネクター確認などをしておきます。 

 前面になりまして、ナビはHDDタイプで画面は6.5インチでタッチパネル式です。


 ちなみにNHCT-W53のコネクタ確認はこちら↓↓↓↓(ほぼ同じです)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2113810/note.aspx


 ちなみにNHCT-W54のコネクタ確認はこちら↓↓↓↓(ほぼ同じです)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2369663/note.aspx

・ちなみにNHDT-W54Vのコネクタ確認はこちら↓↓↓↓(ほぼ同じです)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2591364/note.aspx
2

 ちなみに(26019) 映像出力コード(AVコード)作成と取付はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3241183/note.aspx



































































①ステアリングスイッチ等(20ピン)
②パーキング(-)、車速パルス、バック信号(+12V)(5ピン)
③VICS ビーコンユニット
④TVアンテナセレクタ (アナログ)
⑤オーディオ用ハーネス(バッテリー、ACC、イルミ、アース、前方左右スピーカ)(10ピン)
⑥オーディオ用ハーネス(後方左右スピーカ) (6ピン)
⑦CDチェンジャー用(ETC連動用)?(12ピン)
⑧??(調査中)
⑨外部入力(映像・音声)(6ピン)
⑩ラジオ
⑪映像出力・バックカメラ等(24ピン)
⑫??(調査中)
⑬GPSアンテナ

 かな?...。

 12番なんて見たことないですねー...。何じゃこりゃ!?。




























































⑤⑥番のオーディオハーネスです。

1.フロント右スピーカー(+)
2.フロント左スピーカー(+)
3.ACC電源
4.バッテリー電源(常時電源)
5.フロント右スピーカー(-)
6.フロント左スピーカー(-)
7.アース(-)
8.アンテナコントロール
9.空き
10.イルミネーション電源(+)
11.リア右スピーカー(+)
12.リア左スピーカー(+)
13.リア右スピーカー(-)
14.空き
15.空き
16. リア左スピーカー(-)

































































②番への差込コネクタになります。

 5端子ありますが、パーキング、車速パルス、バック信号となります。

 1.パーキング(-)
 2.(-)
 3.車速パルス
  4.(-)
 5.バック信号(+12V) シフトレバーがRになると+12Vが印加される。


































































 ちなみに走行中にTV視聴やナビ操作ができる配線加工はこれになります...。


 詳しくはこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2034921/note.aspx























































 VTR入力ハーネス

1.スピーカー右(+)
2.スピーカー左
3.スピーカー(-)
4.映像信号(+)
5.映像信号(-)
6.映像ON信号?























































 ナビのDVD映像を外部出力する端子はこちらになります。

 参考までに。

 外部カメラ入力については調査中です。

Posted at 2015/05/31 06:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月30日 イイね!

☆ 地デジチューナー用 リモコン受光部修理ですよ。

☆ 地デジチューナー用 リモコン受光部修理ですよ。 DVDプレーヤーや地デジチューナー用のリモコン受光部を修理いたしましたので、記録しておきます...。


 こちらのリモコン受光部は中古品店でジャンク108円でゲットして来ましたが、動作不良で倉庫の部品箱へ収納しておりましたが、ちょっと修理できるのではないかと思い、引っ張り出して来ました...。


 ワンセグチューナーのリモコン受光部増設はこちら↓↓↓↓ http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/3204336/note.aspx


 これを見て真似をされる場合は自己責任にてお願いいたします。






























































 先ずは、リモコン受光部を裏のビスを外して分解いたします。


 今回のリモコン受光部は使用機種が不明ですが、基本的に赤外線タイプと思いますので、構造も似たような感じで作られていると勝手に判断して作業しております...。


 (笑...)



































































 中を開けて観察してみましたが、部品点数が少なくて3点しかなく、どうも赤外線受光部が駄目な感じを受けましたので、これを交換してみます...。


 ちなみに代替部品はAVOXの家庭用DVDプレーヤーより取り外した中古品を代用いたします。


 これで、修理も簡単に直りそうですねー...。(笑...)























































 えー!、乗せ替え完了で、修理完了かと思いましたら、何と動作不良でございます...。


 *?%&!?・・・動作しないが、何じゃこりゃ!?...。


 (笑...)
















































































 リモコン受光部の部品交換でも動作不良で直りませんでしたので、これより改造をいたします...。


 これはどういうことかと言いますと、手持ちの動作するリモコン受光部がどのようになっているか気になりまして分解してみますと、基盤配線は同じなのに使っている部品が異なっていましたので、それに合わせてみることといたしました...。


 見事な単純発想!?...。


 (笑...)




























































 動作する見本用の基盤に合わせてパクリ配線いたしますが、ここに有った部品には退場してもらい、写真のようにLED用の足でバイパスいたしました...。


 バイパス用ですので、配線は何でもOKです。


 また、センサー部品は見本用に刺して動作確認しますと、故障していないということが分かり、元に戻しておきます。
7

























































 続いてこちらには、コンデンサーをセットいたします。


 見本用リモコン受光部には16V-100μFのコンデンサーが刺さっていましたので、それをパクッて同じコンデンサー(中古品)をセットいたします...。


 こんな感じですかねー!?...。





































































 さて、中の配線も仕上がりましたので、無事に蓋ができれば終了でございます。


 ちなみに動作確認も問題なくできまして、DVDプレーヤーと地デジチューナーは動作いたしました...。


 素晴らしい...。

































 こんなに安かったら大量に購入したいですねー...。


 (笑...)
Posted at 2015/05/30 06:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月29日 イイね!

☆ エーモン電子部品調達です。

☆ エーモン電子部品調達です。 以前に黄色い帽子のお店に行きましたところ、エーモンの電子部品が半額で売っていまして、その時は買わずに帰って来ましたが、その後やはり商品が気になり再度寄って買って来ました。


 商品名ですが、「LEDを自動でON-OFFできる」装置と「入力OFF後も一定時間LEDを点灯」させることができる装置となります。


 今のところ自分の車両に取付するつもりはありませんが、構造がどのようになっているか気になり調達してみた次第です。






































































 値段は2個で852円ですねー!。


 安い!!。





































































 特に気になったのはこちらの、「LEDを自動でON-OFFできる」装置でして、手持ちの部品で自分で作成できないかなー!?、なんて思ったのです...。








































































 早速、パッケージから出して確認です...。


 4本配線が出ていまして、LED+用、LED-用、アース(-)、ACCなどの+電源(アクセサリー)のようです。


































































 表には光センサーがありまして、ここで光をキャッチしているようです。















































































 気になるリレー部(制御部)ですが、結構複雑にしかも部品も多数使用されておりまして、ちょっとパクリはできませんですねー...。


 残念...。


 これだけの部品を個別に買い揃えて自作よりは、この装置を買った方が安上がり間違いないです...。























 
 見た感じ、さすが市販品は細部に渡ってよく作られている印象を受けました...。


 400円程度で調達できれば「買い」ですねー。


 素晴らしい。
Posted at 2015/05/29 06:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月28日 イイね!

☆ トヨタ純正ナビ 映像外部出力コード(AVコード)作成と取付ですよ!。

☆ トヨタ純正ナビ 映像外部出力コード(AVコード)作成と取付ですよ!。 トヨタbB純正ナビ(26019)の映像外部出力コード(AVコード)作成と取付をしましたので、記録しておきます。


 このナビはHDDで、しかもDVDが再生できるタイプでして、当方も最近まで気が付きませんでしたが、どうもDVD映像が出せるように設計されているようです...。


 トヨタ純正ナビ 走行中TVが見える配線加工 走行中TV視聴 (アースの取付)はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2034921/note.aspx


 これを見て真似される場合は、くれぐれも自己責任にてお願いします。m(_ _)m
































































 先ずは、車両からナビを取り外しいたします。


 パネルを取り外しいたしますが、3分割となっていますので、上から順に取り外しいたしました...。


 続いてナビ本体を固定している4箇所のビスを取り外しいたしまして、本体を持ち上げカプラーを取り外して手前に引き出します。

































































 色々と調べてみますと、ナビ本体裏側の細長いコネクター差込口がありますが、この差込口上側の左から3番目と4番目が映像出力端子であることが判明いたしました...。


 最近はネットで情報が手に入りますので、楽チンですねー...。





























































 さて、そこに差し込む映像出力コードを作成いたしましたが、ピンコードのメス+配線+端子で写真のように作成いたしました...。


 当方宅倉庫内にあった中古部品で取り揃えておりますので、参考程度でお願いします。


 実は作成は面倒なので市販品を買おうかと思いましたが、あまりにも取付工事が急でしたので、有り合わせのDIY加工となってしまいました...。


 (笑...)















































































 一応、端子部のアップ写真ですが、このような感じです。


 適当に倉庫内にあった極細の端子を2個ほど流用いたしましたが、大きくて入らず、グラインダーで削って微調整をしております...。


 当方、こういう微調整は持って生まれた物がありますので、ここだけの話ですが、得意なのです...。


 (笑...)































































 ハーネスの差し込むターゲットはこちらになります...。


 画像3と同じで左が「-」で右が「+」となります...。


 この2本だけでOKですねー...。


























































 こんな感じで差込完了です...。


 ちょっと失敗ですが、熱収縮チューブがカプラーに干渉して窮屈でございます...。


 もうちょっと小さい線にせんといかんかったですねー...。


 (笑...)










































































 ナビを取付して動作確認をいたします。


 見事、オンダッシュモニターにナビ側のDVD映像が出せるようになりましたですねー...。


 素晴らしい...。



















 これで、ドライブが楽しくなっちゃいましたかな!?。


 (笑...)
Posted at 2015/05/28 06:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月27日 イイね!

☆ 9割方ご臨終でした。

☆ 9割方ご臨終でした。 以前に買っていた緑色LEDテープを活用しようと、試験点灯させてみましたら、えらいことになっていました...。


 ほぼ、9割方死んでおりますぜよ!?。


























































 一応、新品未使用となっておりますが、新品未点灯となっておりますねー...。


 (笑...)








































































 さすが大陸製、点灯箇所はほとんどありません...。


 以前にも点灯確認しましたが、前回は半分程度だった気がしますねー。








































































 修理しようにも、どうやってするか思い浮かびません...。


 (笑...)










































































 
 新品未使用ではすてるのも勿体無いですかねー...。




























 と、言いながら「ポイッ」と捨てちゃいました...。


 (笑...)


 未練はありませぇーん...。


 (笑...)
Posted at 2015/05/27 06:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
85 人のお友達がいます
kiyotozrxkiyotozrx * 利根川の天然水利根川の天然水 *
hangetuhangetu * 華恋ちゃんのパパ華恋ちゃんのパパ *
迷探偵「浅見光彦」迷探偵「浅見光彦」 * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.