• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

☆ 未来はまさに今、Windows 10

☆ 未来はまさに今、Windows 10  えー!、パソコンの設定を「未来はまさに今、Windows 10」に変更いたしました...。


 パソコンはそのままですが!?...。


 (笑...)


























































































 昨日の朝、「みんカラブログ」へ投降後、興味深々でWindows 10 へバージョンアップをしてみた次第です...。



 何と、1時間以上も掛かってしまい、出勤前までにインストールが終わらず、そのまま放置プレイで出社してしまいました...。


 (笑...)
























































































 やっと帰宅後、立ち上げてみた次第ですが、まぁー、時間のかかること...。


 (笑...)



















 気づいた点ですが、当方のノートパソコンは古いので、立ち上がりに時間がかかりますが、以前の7も時間が掛かっていましたので、特に違和感はありません...。


 文字変換が以前よりまともにできだしまして、ストレスが少し和らいだ印象ですねー...。


 素晴らしい...。



 なので、ブログを書き上げるにも多少時間短縮となったようです...。


 素晴らしい。
Posted at 2015/07/31 06:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月30日 イイね!

☆ パイオニア カロッツェリア IPBUS→RCA変換ハーネス作成ですよ!。

☆ パイオニア カロッツェリア IPBUS→RCA変換ハーネス作成ですよ!。 えー!、パイオニア カロッツェリア(carozzeria)のIP-BUS→RCA変換ケーブルを作成しましたので、記録しておきます。


 IP-BUSとはあまり耳慣れない言葉ですが、要するに外部入力(AUX)の事になりまして、この青色コネクターになります。


 これに専用のハーネスを接続しますと、外部入力ができるようですが、当方が持っているDEH-P077 CDプレーヤーには専用ハーネスがありませんので、外部入力できるように今回自作してみた次第です。


 あまり関係ないですが、カロッツェリア carozzeria DEH-P077 電源ハーネス作成パート1はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3304919/note.aspx


 ちなみに、パート2はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3191624/note.aspx


 これを見て真似される場合は自己責任にてお願いいたします。

m(_ _)m





































































 今回の材料は、当方が購入していたナビにくっ付いていたIP-BUSケーブルを流用いたします。


 使い道がなくて困っていましたが、やっと日の目を浴びる日が来ましたですねー...。


 (笑...)


 両側メス端子となっていますので、ケーブルの真ん中で切断しますと、2個できそうですねー...。


 何と!、合理的な発想...。(笑...)




















































































 それでは勇気を持って真っ二つにいたしますが、後戻りはできませんので、覚悟を決めて切断です。


 手持ちが1個しかないので、これで出来なかったら不燃物となりそうです...。


 (笑...)


































































 切断してからですが、配線の確認をいたします。


 ネット上では既に先人がいくつも掲載されていますが、当方は自分で確認しないと納得できませんので、それから作成いたします...。


 (笑...)



































































 それでは調査結果ですが、プレーヤー側のオス端子は写真のような配列のようです...。


 ちょっと写真がピンボケで見えにくくなっていますが、このような配列となっていますねー。




























































 今度は切断したハーネス側のメス端子の様子ですが、逆になっていますので、このような配列となっています。


 割と簡単で覚えやすい感じとなっていますぜよ...。




































































 そんなこんなで、材料箱内にあったRCA端子を2個程流用いたしまして、早くもハーネス2個作成完了です...。


 あまりにも熱中し過ぎて、途中の写真撮影を忘れてしまいました...。


 (笑...)
























































 作成したハーネスを接続して動作確認をいたします...。


 そのまま接続しただけでは外部入力できないようでして、本体での設定が必要です。


 DEH-P077 CDプレーヤーで説明しておきますと、

①電源がOFFの時に、「FUNCTION」ボタンを2秒以上押してから、「FUNCTION」ボタンを押して、AUX(外部機器)の設定をONにする。

②▲ボタンを押して、AUX(外部機器)の設定をONにする。

③SOUCEボタンを押して、ソースをAUXに切り替える。

と書いていましたので、その方法でバッチシ切り替えできました...。


 素晴らしい...。

 














 あまり使用いたしませんが、これで外部機器(IPODなど)を接続して音楽が鳴らせそうです。
Posted at 2015/07/30 06:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月29日 イイね!

☆ イクリプス バックカメラ 清掃と点検

☆ イクリプス バックカメラ 清掃と点検 えー!、イクリプス?のバックカメラが手に入りましたので、清掃と点検をいたします...。


 このカメラは中古品店のジャンクコーナーで見つけまして、動作するか不明でしたが、ちっくと博打(バクチ)をしてみました...。

















































































 当方は、博打はあまり好きではないですが、たまにこういう製品をゲットしては博打みたいなことをしております...。


 だいたいいつも博打は何故かしら、負け組みの方に入ってしまいますがねー!?...。


 (笑...)


































































 先ずは、お風呂の準備ができましたので、入っていただきます...。





































































 コードも洗いますので、ジャブジャブ水道の水を掛けます...。






































































 使い古しの歯ブラシなんかも使いまして、清掃していきます。










































































 清掃後にタオルで水分を取り除きまして、電源を入れる準備をいたします...。


 何か今まで見てきたハーネスとちっくと違いますぜよ!?...。



















































































 ナビ差込口のアップですが、通常のトヨタ純正ナビ差込口と同じようになっております...。


 素晴らしい...。

































































 けれども、見慣れない黒い配線が見えまいねー!?...。


 どうも、ふんどしを取っているようです...。


 (笑...)






































































 中継接続端子の様子ですが、当方が今まで見たことのない平型4端子となっております...。


 トヨタ純正は平型は3端子なのですが、今回のは4端子となっておりますぜよ!?...。











































































 そんなこんなで、電源を入れようかと思いましたら、何と配線不良箇所が見つかりました...。























































 ビニールテープを取り除きますと、仮補修みたいなことになっていますぜよ...。


 何じゃこりゃ。

































































 喚いても仕方ないので、本格的に補修をいたします...。

























































 途中写真ですが、こんな感じに修復いたしますねー。



























































 補修後に、やっと動作確認です...。




















 動作も問題なく、バッチシ動作いたしました...。


 取りあえず壊れてなくて「ホッ」ですねー...。


 (笑...)
Posted at 2015/07/29 06:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月28日 イイね!

☆ 1L 108円 安すっ!!

☆ 1L 108円 安すっ!! えー!、アルファードが筋目の4万キロを突破しましたので、ここでオイル交換をいたします...。


 もうかれこれ購入後10年経過いたしましたが、走行はすこぶる少なくて、やっと4万キロを突破したところです...。
 

 当方宅はサードカーまでありますので、近場はアルファードに乗る機会が、めっきり少なくなってしまうのです...。


 (笑...)




自分でオイル交換した情報はこちら↓↓↓↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/1755786/note.aspx















































































 走行は少ないですが、オイルは10000km毎に交換していますので、ここで交換をしておきます...。


 オイル交換程度なら自分でできますが、自分でやりますとオイル代だけで1500円程度も掛かってしまいますので、ここは行き付け(車検でお世話になっている)のお店にお世話していただきます...。


 実は、昨年車検を受けましたので、割引チケットを頂いております...。



















































































 このチケット素晴らしいことに、オイル交換なのにリッター108円でやってくれます...。


 今の時期、ガソリンがリッター152円もしますので、何とオイルが2/3程度で交換ができそうです...。


 本間に素晴らしい...。






















































































 早速、交換完了で、4Lも入ったようで、請求金額は432円となっております...。


 自分で交換する金額の1/3の値段でできましたですねー...。


 チョー、素晴らしい...。
















 あまりの嬉しさに、サードカー(モコ)の車検が近づいておりましたので、ついでに予約を入れてしまいました...。


 (笑...)


 12月車検ですので、その時はまた頼みますよー!!。


 (笑...)
Posted at 2015/07/28 06:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月27日 イイね!

☆ アルファード 10系 ハイマウントストップランプ LED化 Ⅱ (パート2)ですよ。

☆ アルファード 10系 ハイマウントストップランプ LED化 Ⅱ (パート2)ですよ。 アルファード 10系のハイマウントストップランプを再度LED化しておりまして、パート2になります。


 埋め込みするリフレクター両側の不要な部分を超音波カッターで切断いたします。

 
 写真のように上段1個、(計2個)下段2個を(計4個)を切断しましが、この四角のリフレクターでは上段16個、下段14個が限界のようです。


 ちなみにパート1はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3317526/note.aspx


 実は2回目となりまして、前回の作成パート1はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3067434/note.aspx


 ちなみにパート2はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3068205/note.aspx


 ちなみにパート3はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3071885/note.aspx


 これを見て真似される場合は、お決まりの自己責任にてお願いします。





























































 リフレクターは無事に切断完了いたしましたが、LEDをどのようにしようか検討した結果、LED基盤も合わせて切断し、流用いたします...。

 こちらは超音波カッターでは切断できませんので、金ノコで「キコキコ」切断いたしました...。

 真ん中にラインを引いておいて真っ二つです...。


 (笑...)



































































 ちなみに基盤もリフレクターに合わせて6個分角を切断いたします...。


 もったいないかなー!?。


 (笑...)













































































 切断が完了したところで、LEDと抵抗の配列のセッティングいたしますが、基盤を真ん中でぶった切った関係で、通常の配線ではなくなってしまいました...。


 しかし、基板裏をよく観察してみますと、LED3個+抵抗1個が直列接続となって1セットとなっていますので、そのように配線をやり直すようにいたします...。


 角の3個については抵抗を新規に入れて、3個が直列になるように接続いたします。 

































































 時間は掛かりましたが、何とか全ての接続完了です...。


 写真のように配線ソケットも取付して基盤側はほぼ完了いたしました...。














































































 基盤とリフレクターは左右独立した構造となりましたので、両側を固定いたします。

 薄いアクリル板を幅1センチ位にカットして接着剤で固定いたしました...。


 時間の関係でここの切断は超音波カッターではなくて、アクリルカッターでやっとります。

 (笑...)






























































 出来上がった基盤とリフレクターをストップランプ内へセットして、いよいよ殻戻しとなりますが、勿論、戻し前には点灯確認をしておきます...。


 殻戻しはペットボトル用接着剤で接着し、その後ホームセンターなどで売っているクリアーのコーキング剤で防水処理をいたしました...。
















































 全て終わりましたので、最後に点灯確認をいたしますが、全て点灯しており問題ないようです...。

























 ちょっと暗い印象ですが、もう後には戻れませんので、これでいきたいと思いますねー...。


 (笑...)
Posted at 2015/07/27 06:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
85 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * Take(MNH15W)Take(MNH15W) *
hangetuhangetu * シアン(cyan)シアン(cyan) *
迷探偵「浅見光彦」迷探偵「浅見光彦」 * 高田のC高田のC

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.