• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

☆ 安かったので、ついつい。

☆ 安かったので、ついつい。 えー、またまた買い出しに行ってまいりました...。


 今回は、5点ほどお買い求めしてまいりましたですねー...。


 (笑...)


 
 えーと、パソコン電源装置、Y端子、ノートパソコン用電源アダプター、スピーカー用コード×2個になりますして、総額486円でした。


 















































































































 
 こちらは、スピーカー配線になりまして、ロンサムカーボーイTS-X60の配線にでも使おうかと思い調達してきました...。


 安い!!。



























































































 値段の確認。











































































































 こちらは、パソコン用電源になりまして、こちらも安かったですねー...。



































































 こちらの値段も108円でした...。


 100円ショップではないですが、108円でしたら即買いですねー...。


 これ以上の安値はないと思いますねー...。


 素晴らしい。
















































































































































 こちらは、Y端子となりまして、アース用といたします...。


 値段は、54円でした...。

























































 最後に、ノートパソコン用電源アダプターになりまして、こちらも108円でした...。


 電圧が少し高めの16V用でしたが、バッテリーの充電用にでもなるかなー!?なんて、調達してみた次第です...。
















 

 これでまた、プチ遊びができますので、暇潰しにはもってこいですねー...。


 (笑...)


     適度に遊び相手を調達して遊ばないと、土日がチョー暇になるのです...。


                もっと、楽しめるアイテムが欲しいものですねー...。


 (笑...)


Posted at 2015/09/30 06:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月29日 イイね!

☆ アルファードに新エクボ

☆ アルファードに新エクボ えー、先日アルファードを眺めておりましたら、やられておりました...。


 え、え、エクボができちゃってますがなー!...。


 

























































































 この写真では、エクボが見えませんねー...。













































































 これなら確認できるかな!?...。


 そんな事はさて置き、誰かにやられちゃいましたですねー...。


 ガックシ。


































































































 こちらは、自分で付けたエクボ。


 ちょっとした不注意で、可愛いエクボが付いちゃいました...。


 ちょっと見えにくいですねー。









































































































 これなら見えるかな!?...。


 モコではないですよー...。


 (笑...)





















 助手席側は、買い物でも出かけた時に、横の車にでもやられたみていです...。


 たぶん...。


 
 こんなにエクボが増えますと、可愛いどころか、車両を見るのがイヤになっちゃいますねー...。


 これ以上、当方の車両の横に駐車した方はエクボを増やさないでねー...。


 (笑...)
Posted at 2015/09/29 06:42:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月28日 イイね!

☆ モコ(MG22S)LEDフットランプ 作成・取付 パート2ですよ。

☆ モコ(MG22S)LEDフットランプ 作成・取付 パート2ですよ。 モコ(MG22S)にLEDフットランプを取付していまて、パート2になります。


 点灯確認した後で、前席用、後席用別々に配線を接続して取付やすくいたします。
 

 ちなみにパート1はこちら。↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1851457/3398898/note.aspx


 FETリレー取付情報はこちら。↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1851457/3376544/note.aspx


 ちなみに、ワゴンR(MH34S)用フットランプ取付情報はこちら。↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/2848791/note.aspx


 これを見て、作成と取付にチャレンジされる場合は、自己責任にてお願いいたします。m(_ _)m











































































 助手席から設置いたしますが、ステーをL字に加工してインシュロックで留めました。


 両面テープでは落下する恐れがありますので、基本的に見える所ではないですし、落下しなければ良いと思い、このような感じに仕上げました。















































































 運転席側もステーをL字に加工して、ハンドル付け根のボルトに固定し、それにインシュロックで固定いたしました。


 この手前にカバーがありまして、そこに取付しようかと思いましたが、ヒューズ交換時などにそのカバーを取り外す必要があれば面倒と思い、関係ない所に取付いたしました。









































































 続いて後席側の配線取付ですが、こんな感じになりました。


 後用は前シート下側へ取付する関係で、シートが移動する事を考慮して、少し長めにしております。


 電源取り出し用のFETリレーは、運転席右足元に設置していますので、前席用より約1m長めにしております。


 前席用も同じですが、こうやってユニットにしておきますと、取付時間が短縮されます。


























































































 助手席側はシート下側のカバーに穴を2ケ所開けて、インシュロックで固定いたしました。


 この穴は、シート下側の直接見える所ではないので、万が一失敗しても大丈夫です。










































































 後になりましたが、増設したLED(赤マル)とFETリレーの接続関係は写真のようになります。


 直接ルームランプに接続せずに、ルームランプ連動FETリレーに接続して別回路としております。これは、万が一短絡などで故障しても車体側へのダメージを最小限に控えられるようにしております。







































































 全ての接続が完了しましたので、夜間動作確認をいたします。


 先ずは前席からですが、ルームランプを消した状態でご覧のような感じに綺麗に光っております...。






























































































 後側ですが、こちらもルームランプを消灯して確認ですが、こちらも良い感じで光っておりますねー...。


 素晴らしい。





















 FETリレーは1Aまで容量がありますので、今回フットランプを取付しましたが、まだまだ余裕で増設できそうです。


 次は何を光らせましょうかねー...。(笑...)
Posted at 2015/09/28 06:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月27日 イイね!

☆ モコ(MG22S)LEDフットランプ 作成・取付 パート1ですよ!。

☆ モコ(MG22S)LEDフットランプ 作成・取付 パート1ですよ!。 えー!、モコ(MG22S)にLEDフットランプを取付しましたので、記録しておきます。


 以前より、夜間の乗り降り時は、足元が暗いなー!?、何とかしなければと思っておりまて、先日、FETリレーを取付したこともあり、それの2次側へ接続してフットランプを点灯させるようにいたしました。


 FETリレーはルームランプと連動させるための無接点リレーでして、増設したLEDを接続して使用するようになります。


 そのFETリレー取付情報はこちら。↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1851457/3376544/note.aspx



 先ずは、適当なアクリル板を用意して、超音波カッターで1.5センチ幅に切っていきます。


 ちなみに、ワゴンR(MH34S)用フットランプ取付情報はこちら。↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/2848791/note.aspx


 これを見て、作成と取付にチャレンジされる場合は、自己責任にてお願いいたします。m(_ _)m



















































































 こんな感じに長さ20センチ位にカットして、4枚用意いたしますが、後席にも取付したいので、2セット(4枚)カットいたしました。


 超音波カッターでしたら2~3分程度で綺麗に切断できますので、なくてはならないアイテムとなっております...。


 素晴らしい...。










































































 カットしたアクリルプレートに、ドリルで直径5mmの穴を開けます。


 これは当方得意の、アクリルプレート活用基盤無し仕様といたします。


 これに青色LED砲弾を埋め込みしまして、抵抗を接続するようになります。接続方法は、LED+LED+LED+抵抗540Ωが1セットで、1枚のプレートに2セット設置いたします。








































































 こんな感じに後ろから目いっぱい差し込んで埋め込んでいきます。


 5mmのキリで開けましたので、ドンピシャで差込できまして、特に接着剤など不要です。


 ちよっとキツイ感じがよいみたいです。










































































 続きまして、光の拡散性を持たせるため、へッドを削っていきます。


 時間短縮のため、グラインダーで一気に削っていますが、かなり埃りますので、マスク着用か息を止めてする必要があります。


 当方はどちらかと言いますと、想像におまかせ!?いたします...。(笑...)
























































































 表面はこんな感じに出来上がりましたが、結構、ここまでで時間が掛かっておりますぜよ。


 LEDテープ貼り付けでも良かったんですが、青色LEDテープが在庫切れで少ししかなく、LED砲弾と抵抗器はわんさかとありますので、有効利用も兼ねて面倒なことをしております...。


 (笑...)


































































 配線接続前に点灯確認をいたしますが、綺麗に発光して良好のようですねー...。


 ちょっとLEDが不揃いですが、適当に作成していますので、こんなものでしょう...。







































 続きはパート2へ。
Posted at 2015/09/27 06:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月26日 イイね!

☆ トヨタ純正ナビ用 地デジアンテナコード 調達

☆ トヨタ純正ナビ用 地デジアンテナコード 調達 えー、先日ですが、ブツが着弾いたしました...。


 最近仕事が忙しくて、あまりオークションで遊んで(参加)おりませんが、ちっくと買ってみました。また、送料の安いレターパックプラスで送っていただきましたですねー。
































































































 レターパックの中から封筒が出てまいりまして、プチプチ包装なしでしたねー...。


 (笑...)


 























































 中身はトヨタ純正プリウス用の地デジアンテナコード(フィルムアンテナ付)中古品でした...。


 決して安くはなかったですが、新品の半額程度で出ていましたし、当方の車両ではないですが、近々トヨタ純正ナビを取付する予定がありますので、購入してみた次第です。


 






































































 何と嬉しい事に、フィルムアンテナも付属しておりました...。


 綺麗に剥ぎ取っていてくれたんですねー。








































































 差し込み口側は、トヨタ純正ですので、VR-1タイプのようです。


 GT13タイプより、若干小さいんだよなー これが...。


 (笑...)


 ちなみに緑色カプラーはGPSアンテナになります。




























































 意味はないですが、一応アップで。






































































 このアンテナコード、一応外見点検は良好のようです。




































































 GPSアンテナ部分になりますが、ありゃ!?。


 何か不足しているのでは!?。













 そうです。 菱形のGPSアンテナ部分がありません...。


 どうもここだけ剥ぎ取り失敗のようですねー...。 


 このフィルムアンテナだけは、流用できないということで...。


 (笑...)
Posted at 2015/09/26 06:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
85 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * シアン(cyan)シアン(cyan) *
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 kitakazekitakaze *
kiyotozrxkiyotozrx * hangetuhangetu *

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.